インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年3月

▲BACK

BBSログ 2001年3月

完全リニューアル完了! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月29日(木)06時05分27秒

自分ドメインの整備に始まる一連のリニューアルですが、CGIの設定が終わりましたので完了!とあいなりました。
ふへぇ。憑かれたよ。。。
ともないまして、掲示板も新しくなりましたので、今後はそちらに書き込みをお願いします。

新掲示板http://www.yscompany.com/cgi-bin/aska/aska.cgi

こちらの掲示板についても、しばらくは残しておいたのち、全て過去ログの部屋にぶちこんで、統合とします。

今後とも、このサイトをよろしくお願いしますっ♪

http://ぴくよろで……/


レスれすか? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月29日(木)06時01分28秒

★AB殿
いやん。リンクありがと〜ございまっす。健やかなる時も病める時も辞める時も(?)よろしくね。
あと、曲聞きながらでもなんでも、「ながら」で来てくださいね〜このサイト。
ワシも変な曲聞きながら文章書いてはアプっているので、どうぞお気にめさらず〜〜〜。

http://というわけで……次へ/


白いGradation 投稿者:AB  投稿日:03月28日(水)22時03分47秒

↑今聴いてる曲です。あ、終わった。
曲なんか聴きながらこのサイトにくるものではありませんね。すみません。
あ、何を言いたかったかって、リンク貼りますよーってコト。


超ニュース速報 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月28日(水)10時07分40秒

薬害エイズ問題で業務上過失致死などの罪に問われていた元帝京大学副学長安部氏に、東京地裁が無罪判決。

今、NHKで言ってますけど……まぢ???

http://ビックリだ/


ニュースフラッシュ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月28日(水)02時03分27秒

はぁ。年度末だからか関係無いのかわからんけど忙しいよ。忙しいのは誰もが一緒だけどね。
更新が遅れていることへの言い訳ですよ(空爆)

今日の更新はいささか観念的、てか情緒的だったので、久々のニュースフラッシュ。

森首相、国王夫妻主催の行事欠席し森派と会食
森首相は二十七日夜、来日中のハラルド五世ノルウェー国王夫妻主催の記念コンサートレセプション出席を急きょ取りやめ、
東京・赤坂のすし店で、自民党森派の中川秀直・前官房長官と、山本一太、世耕弘成両参院議員ら森政権を支える「勝手補佐官」と会食した。 
外務省には、開始の約一時間前に首相側から欠席の連絡があり、「首相側からは当初から出席は時間的に難しいかも知れないということだった」(同省筋)という。 
(3月27日22:33)
<YomiuriOn-Lineより全文⇒ http://www.yomiuri.co.jp/01/20010327ia28.htm >

和食が食いたい気分だったのかな?(苦笑)
まぁ、正直どちらが大切と一概に言えるもんでは無いけど、少なくとも外交面から見れば失礼極まりない行為だろうね。
つまり、漏り総理の外交センスのレベルはこの程度、ってこと。
あ、もちろんこのサイトは漏り総理の続投を応援してますよ(−−)


2010年の東京23区は1世帯平均2人以下に
東京都は二十七日、二十三区内の一世帯当たりの平均人数が二〇一〇年には二人以下になる、との予測を公表した。
一人暮らしのお年寄りが増えるなど、都心の単身タウン化が進むと見られている。
<YomiuriOn-Lineより抜粋⇒ http://www.yomiuri.co.jp/00/20010327i512.htm >

ワリと危険なピンチが襲来な感じのネタだよねぇ。。。
今の人口増加率では日本は社会を維持できなくなる、と言われているけど、東京から崩壊し始めるのかな?


小林氏の入境禁止を解除=台湾内政部
【台北23日時事】台湾内政部は23日、日本の漫画家、小林よしのり氏の入境禁止処分を解除すると発表した。
<JIJI PRESS NEWSより全文⇒ http://www.jiji.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?content=2001032311427&genre=real&spgenre=int > 

実はこれ3月23日のニュースなんだけどね……。
どうやら、そもそもの入境拒否について「最終決定ではない」などと、台湾政府内でも議論が紛糾していた状態だった模様です。
このネタコトノハPublic< http://www.yscompany.com/tomosaku/public.html >で取り上げましたが、、どうやらもう少し掘り下げられそうな上、
意見を放ったまんまでおくのも趣味じゃないので、情報をもうちょい集めて、追記を書くことになると思います。思っているだけ(核爆)。


TROUBLE IN THE HOLY LAND
Mideast war in 72 hours? 
Israel prepares for possible strike at new Iranian missiles in Lebanon
<元ネタより抜粋:WoardNetDaily⇒ http://worldnetdaily.com/news/article.asp?ARTICLE_ID=22170 >

聖地問題
72時間以内に中東戦争?
イスラエルは、レバノン国内の新しいイラン製ミサイルに対して攻撃準備
<翻訳文より抜粋:電網将校参謀本部“軍記”⇒ http://odin.prohosting.com/maneuver/diary/frame.html >

第五次中東戦争勃発か?かなり危急のネタだぞ、これ。マジならね。
ちなみに配信されたのは3月25日。あと一両日中に中東戦争勃発の危険性はあるってことか。
注目だ。

http://修行終了!お憑かれオレ。/


レスり。 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月28日(水)02時00分51秒

★Puzzler殿
お世話様です。こちらでははじめまして。か?
ご紹介のサイト、ワシもここで紹介しようと思ってました。『侍魂』。ここ十日くらい、NETの話題をかっさらってるサイトですな。
何も言いません。行って堪能せよ>ALL
ちなみに、ご紹介の記事、「先行者」を元にしたゲームまで出来たそうです……日本製「先行者」開発プロジェクト 中華キャノンを君も撃て!

★ミイカマコ殿
ども。こちらでははじめまして。
今更でもいつでもお気にめさらず。こんなサイトですが、よろしくご拝読くださいまし。
そういえば卒業でしたな。御目出とう御座いまそ。これからも『米顔』の益々のご活躍をお祈りいたします(笑)。

★卒業した後輩どもよ。そして全国のご卒業された皆さん。
御目でとう御座います。これから、社会の荒波に揉まれる方も、まだまだこれから学生生活を続けられる方も、千差万別いらっしゃることでしょう。
日本と云う国の将来は暗いですが、個人個人の将来は個人個人の努力でいくらでも明るくなるはず。
皆様の益々の発展と、健康と、幸せを祈念いたしますっ♪

http://眠気絶好調/


最近の流行らしい 投稿者:Puzzler  投稿日:03月27日(火)16時26分22秒

中国の技術は世界一ぃぃぃ

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm


はじめまして 投稿者:ミイカマコ  投稿日:03月27日(火)02時24分46秒

ともさくさん!
来ていただいてありがとうございます。
私もだいぶ前のとある飲み屋さんで
大事な大事な御名刺をいただいてからというもの、
おたおたしているうちに日が過ぎてしまったという感じで、
いまさらながら書き込みをしております。
(初めてきた時は、小林よしのりの入国拒否について掲示板が
にぎわっている頃でした)
あと、リンクどうもありがとうございました。
こちらからも貼ります。貼ったらまた報告に上がります。
それでは〜。

http://ueno.cool.ne.jp/komekao/


二宮君クンはワシの教え子 投稿者:Puzzler  投稿日:03月27日(火)01時16分54秒

足跡ペタペタ。

今日もぴくよろ。

http://www.dustbox.com/


千葉県知事選速報? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月25日(日)23時55分13秒

ワシの住む県の社長が決まりました。首都圏初、全国で三人目の女性知事、堂本暁子氏です。

今年7月の参議院議員選挙の前哨線といわれた今回の千葉県知事選挙。
自民党推薦候補岩瀬氏、民主党推薦候補若井氏を破っての当選です。
反自民票が民主党推薦候補若井氏と堂本氏に分かれ、その結果というところでしょうか。
結局、今度の参院選でも無党派層の票の動きが国政の分かれ目となる、という結果ですな。

さて、今回の千葉県知事選、投票率は40%以下。堂本氏の得票数は、千葉県の有権者の15%以下。
これは、果たして選挙として有効なんだろうか、という疑問も感じてしまいます。

そして、ごめんなさい!今回、諸事情によりワシは選挙に逝けませんでした……。
あれだけ投票しろしろいっていたのに……激しく後悔。
あぁ。こんなことなら不在者投票をしておけばよかった。。。

http://選ばれた以上、頑張って欲しいね。政治は結果だ/


揺れる列島 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月25日(日)01時48分41秒

<地震>広島県河内町などで震度6弱 広島、愛媛で死者=替(毎日新聞)
24日午後3時28分ごろ、中四国の広い範囲で地震があった。
広島県河内(こうち)町、大崎町、熊野町では震度6弱を記録。瀬戸内海の周辺各地で震度5強を記録した。
大阪管区気象台によると、震源地は安芸灘(瀬戸内海)で、震源の深さは約60キロ。地震の規模(マグニチュード)は6・4と推定される。 
<Yahoo!JAPANニュースより抜粋⇒  http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010324/dom/19300000_maidomm007.html >

また西でおこりましたか……。富士山の噴火予兆もあるし、なかなか恐怖な関東地方……。

★たに殿
いや、立派に荒らしですってば(笑)。まぁ、この掲示板は「荒らし上等!」なんで構いませんがね(笑)。
あと、この掲示板ではAA(アスキーアート)は崩れるので、荒らすときは使わないほうが良いと思います(笑)。

★隣のロシア殿
落ちました。下記写真参照(笑)
なお下記写真は、(皆さんご存知と思われますが)フィジー上空でとらえられたミールの破壊工作(誤)です。

★遊子殿
母君が上京しているスキに、故郷ではえらいことになっていますな。まさに広島震度6弱。
ワシの母方の実家は震源地のすぐ側なので、私的にも相当心配です。
んで、明日は卒業式ですな。何はともあれおめめと〜ございまんす!今年ワシはただ飯を食いに行きません(笑)

★maru殿
はじめました!じゃなくてはじめまして!(こちらでは)
たこだよ。たこ。

★AB殿
ども〜。その節はお世話になりました。AB殿の人見知りっぷりに惚れました。マジで(笑)。
面白いといっていただけると、世辞でも嬉しいものです。単純なワシ(笑)。
近々そちらのページにも訪問させていただきますわっ!今は激務週間なので無理じゃけど・・・・・・。
あと、ワシはシモネタだけの人ではないので……そう思いたいので(爆)、ええ、またゆっくりお話ししましょう。

http://激ネム/


はじめまして 投稿者:AB  投稿日:03月24日(土)21時36分22秒

こんばんは。fest-nocの合宿でお世話になりました。エビナです。
早速名刺を見てここまできてしまいました。
面白かったです。また来ますね。
今度会うときはもっとお話したいなぁと思いました。でも、下ネタ以外で(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1689/


松本クンは小・中学の後輩 投稿者:たに  投稿日:03月24日(土)09時28分51秒

「荒らし」じゃないよ、「嵐」だよっ!


激務中の為皆様へのレスはまたあとで 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月24日(土)07時26分13秒



無事落ちたモヨン

http://年度末は時間が無いのう……/


(無題) 投稿者:maru  投稿日:03月24日(土)04時23分03秒

だよな
火星といえばタコだよな


最近23時には眠い 投稿者:遊子  投稿日:03月23日(金)23時33分28秒

なんか微妙にたにさんが荒らしみたいで素敵

わざわざ広島から私の卒業式を見に出てきた母
なぜか池袋のプリンスホテルに宿泊
…いろいろ疲れてるんだろうな…(ーー;)


(無題) 投稿者:たに  投稿日:03月23日(金)15時55分06秒

    __________ 
  /     |[田 無]| _\ 
  |日[紅準] _____ [__]日| / 
  |┳━━┓|┏━┓|┏━━┳|  プアァァァァァァァァン! 
  |┃    ┃|┃  ┃|┃     ┃| 
  |┃    ┃|┃  ┃|┃     ┃| \ 
  |┻━━┛|┗━┛|┗━━┻| 
  |        |      |        | 
  |   ○   |      |   ○   | 
  | ̄ ̄\  |      |  / ̄ ̄| 
  |___\|      |/___| 
  |_____二二二____.| 
   │    │[=.=]|   │ 
    └── ヽ(´Д`;)ノ ああああああ〜ッ!! 
       / (___) \ バッテリー切れだよーー 
      /   |   |   \ 
     /    ◎ ̄ ̄◎     \ 
   /                \ 


ミール落ちた? 投稿者:隣のロシア  投稿日:03月23日(金)15時53分49秒

落ちたの?


至急避難してください。 投稿者:たに  投稿日:03月23日(金)15時51分38秒

え? イデ発動?
こりゃ大変だ。


銀河鉄道管理局へ 投稿者:たに  投稿日:03月23日(金)15時48分30秒

空間無限シールドが何者かによって破壊されたので、999の運行に支障があります。
至急修理してください。


どうだろ 投稿者:たに  投稿日:03月22日(木)10時17分14秒

●YUIYUIへ

DVDの増設?
本体買い直した方がいいんじゃないかな。そっちの方が絶対いいと思うよ。
ドライブの買い得感よりも、本体一式の買い得感の方が高いし。
テレビも見られるし。

増設するんなら手伝うよっ!

●ともとも
よく考えたらケネックはCG制作だもんね。調べたらTBSのWEBで申し込めそう。
ちなみに郡山の薄皮饅頭by柏屋は大塚にもある。毎晩福島からトラックで運び込まれてるのをよく眼にした。
なんなら買ってこようか?


北へ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月22日(木)07時30分56秒

火星探査、新段階へ=環境調査の無人機を来月打ち上げ−NASA(時事通信)
【ワシントン21日時事】米航空宇宙局(NASA)はこのほど、火星の地表付近に水が存在するかなどを
周回軌道上から調査する無人探査機「マーズ・オデッセイ」を4月7日に打ち上げると発表した。 
オデッセイは今年10月24日ごろに火星の周回軌道入りする予定で、上空からさまざまな探査装置を使って、
火星表面の鉱物組成や水の有無を探る。さらに、宇宙から地表に届く放射線量がどの程度かも調べる。
これは将来、人間による火星探査を実現させるためには、ぜひとも調べておく必要があるからだ。 
<Yahoo!JAPANニュースより抜粋⇒ http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010321/int/14584500_jijintx297.html >

タコ、いるのかな?

http://郡山といえば薄皮饅頭/


寝不足の原因は 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月21日(水)00時58分39秒

一昨日の夜は6時間かけてスクリームの1〜3までを見ていましたが、なんともいえない後味でしたな。
傑作ではないが見られない作品でもない。なんかが残る。
唯一わかったのは、ホラーではなくサイコサスペンスとされている意味くらいですかな。

★たに殿
ケネックはオープニングや番組内のCGを作っているわけだから、頼んでも無駄なんでは……(笑)。
わからんけど。頼めばなんとかなるものなの???>nobuteru

★ユイル殿
名前長いので俗称で。
別にY's companyとしてじゃなく、個人的に増設くらいはできるがね。とはいえあまりハードには詳しくないんだけどね。
本気なら続報待つ。

http://3月もう休み取れねえじゃんかよ……/


提案&発注 投稿者:工藤静香と結婚するはずだった男  投稿日:03月20日(火)23時20分14秒

y's companyはPCの増設コンサルティング業務をされてますか?
できましたら、DVD-ROMの増設で御社に発注したいのですが。


ケネックといえば 投稿者:たに  投稿日:03月19日(月)10時16分38秒

みなさんおはこんばんちは!

実は知り合いが筋肉番付の『SASUKE』に出場を希望しているんですが、
どうすれば良いんですか?
たしかケネックの文字がエンドロールにあった気がするんですが……。


終わってしまうのか? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月19日(月)00時41分36秒

アップルが『キューブ』に見切りをつける? (Leander Kahney 2001年3月15日 0:45am PST)
米アップルコンピュータ社の素晴らしい『キューブ』がすぐにも製造停止になるという噂は、どうやらかなり誇張されているようだ。
この噂は、イギリス版『マックユーザー』サイトの14日付けの記事にあおり立てられた形で広まり、
魅力的だが問題の多いキューブががらくたと化す運命にあると予言している。
マックユーザーの記事は、アップル社の動きが必ずしもキューブの販売中止を意味するものではないと断っている。
アップル社は、25人の設計チームを解散した後も、より高速のチップ、より大容量のハードディスクなど、キューブのアップデートを継続できる。
アップル社は、キューブ開発チームの解散やこのマシンの先行きについて、「噂にコメントはできない」としている。HOT WIRED Japanより抜粋>

マックワールドの記事でも書いたけど、やはりそうなるのかな。噂とはいえねぇ。
アニバーサリーマックになるには生産量が多すぎるというし、キューブの迷走は続く……。

★オダワラ殿
ええ、移転されてたんです。サイト名も変わっていたんです。
実はまだこのリニューアル、途中なものでして、今週中にきちんとお知らせできる形になりそうなので、
そしたら皆様に正式にお知らせしようと思っていた日々だったのですが。
不義理なことで申し訳ないですなぁ>リンクはっていただいている皆様。
という言い訳?

今週中に、うまいことCGIの設定が行けば、完全リニューアルできそうです。
まぁ、例によってパクリネタなんですけどね(爆)

http://今日(昨日)は鋸山を登山/


あれっ 投稿者:オダワラ  投稿日:03月18日(日)17時22分43秒

移転されていたんですね。
サイト名も変更されている!こりゃ修正しとかなきゃ。
トップ画像が妙に日本情緒溢れていて面白いです。

http://girlhood.hoops.ne.jp/


大気圏、突入します!(アムロ風) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月18日(日)02時18分12秒

ミール落下、インターネットで全世界放送へ(ロイター)
[ロサンゼルス 16日 ロイター] 太平洋上に落下するとみられるロシアの宇宙ステーション「ミール」の模様が、
インターネット(http://www.mirreentry.com)を通じて全世界に放送される。 
サイトを立ち上げたのはロサンゼルスの天文愛好家のシトロン兄弟で、AOLやeベイなどの大手企業がスポンサーとなっている。 
ミールの映像は、専門家や民間人120人が乗り込むチャーター機から撮影される予定。 
当初は落下の模様を生中継する計画だったが、技術的な問題から不可能となったため、放送開始はミールの落下後となる見通し。 
ミール落下は3月22日に予定されている。 
<Yahoo!JAPANニュースより全文⇒ http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010317/int/17535801_japan_32409_1.html >

やべぇ。すげぇ楽しみ。ああ、でも日時的に見られないや……。

今日は中島らもが主宰する劇団リリパットアーミーの新作「虎をつれた女」を見てきました。
いやぁ、駄作。中島らもよ、そこまで堕ちたか。と、素でがっかりして帰ってきましたとさ。
ふう。あれで4300円かよ……。
<参照:中島らも公式サイト⇒ http://www.age.ne.jp/x/ramo/ >
<参照:ワシの詳細な感想はここ⇒ http://lightning.prohosting.com/~hatsugai/cgi-bin/hibbs095.cgi >
そういえば、ワシにこの芝居を勧めた元恋人と会場で会って、「なんでこんなところにいるの!?」と言われ素で凹む(笑)。
おいおい、勧めたのあんただろーが!(笑)

★nobuteru殿
ケネックは行きません。もう、マスコミとは縁を切りたい気分。でも、も少し関わりたい気もしてみたり(笑)。
でもケネックはいいや。テレビは本当に行きたくないので(苦笑)

ていうか、澄子情報萌え。そん時の写真とかを自分のサイトにアプってくれよぅ。

あっ、一応皆さんに。昨日のワシの書き込みの「銘勇」はワシの造語ですので、ツッコミ不可(笑)。
字面でイメージを作ってくれくれ。

http://明日は5時起き〜/


つかれぎみ 投稿者:nobuteru  投稿日:03月17日(土)23時25分39秒

ともさく、ケネック来ない?俺はいないけど。
ここでどうでもいい澄子情報!
『澄子は昔CSKでキーパンチャーをしていた!』
そのころは小学館のビルの中にオフィスがあって、みんなで
屋上で撮った写真とかがうちにはある。

そんな澄子を悲しませたくないから、会社は辞めたくないんだけどねぇ。
見通し建たない癖に、プレミア6.0を買ってみたり…。

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/index.html


銘勇、落つ。 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月17日(土)07時14分21秒

セガの大川功会長兼社長が死去=ベンチャー投資家の草分け(時事通信)
情報通信関連企業約30社で構成するCSKグループの生みの親で、
日本のベンチャー投資家の草分けとしても知られるCSK名誉会長でセガ会長兼社長の大川功(おおかわ・いさお)氏が
16日午後3時47分、心不全のため東京都新宿区の病院で死去した。74歳だった。
<Yahoo!JAPANニュースより全文⇒ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sega/ >

セガの発表はこちら⇒ http://www.sega.co.jp/20010316.html

昨年都内の地下鉄で広告ジャックをした、『isao.net< http://www.isao.net/ >』は、彼の名前を冠したものだそうです。
一つの巨大な星が落ちました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

最近更新が出来ていませんね〜。
忙しいわけでもありますけど(爆)、なにかと生活が不安定でいけません。
書きたいことはたまる。でも、ろくな文章は書けない。
あぁ。。。

http://今日はオヤジの墓参り〜/


スタバで株が!?(誤) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月16日(金)01時57分33秒

<スターバックス>ストックオプション導入 パート従業員も対象(毎日新聞)
米スターバックス・コーヒーのハワード・シュルツ会長は15日、大阪市内で記者会見し、
日本子会社の「スターバックス コーヒー ジャパン」がパート従業員も対象にしたストックオプション制度を導入すると発表した。
自社株購入の権利をパート従業員にまで与える制度は極めて珍しい。米本社は91年に導入している。 
<Yahoo!JAPANニュースより全文⇒ http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010315/bus/21050000_maibusc100.html >

いいなぁ。スタバの株欲しいなぁ。スタバでバイトするか。。。(笑)

★遊子殿
ホント、いんたねのモノ調べって、コツを掴んでしまえばかなり便利だったりしますね。
やはり大御所のGoogle< http://www.google.com/intl/ja/ >を多用するけど、検索する文字列にも、いろいろ工夫して見たり……

★たに殿
『ともとも』ってなによ、『ともとも』ってのは……(笑)
帰ってきてから書き込みを見たのでもみあげは無しです。帰る前に見ても無しだったけど(笑)。

http://あまりの眠さに失神寸前/


できれば米がいい 投稿者:たに  投稿日:03月15日(木)09時14分43秒

こっちは花粉症でダウン気味な上に、忙しいってのに、ともともは新潟で蟹喰ってるだぁっ!?

おみやげ4649!!


↓あ、このサイト知ってる 投稿者:遊子  投稿日:03月15日(木)08時24分48秒

うちのサークルで『みんなの歌』がフィーバーしたとき
お世話になりましたねぇ
サビしか覚えてない曲の歌詞が分かると嬉しいんですよね

インターネットで歌詞を調べるのって微妙に難しいけど
このあいだ10年近く探してた歌をネットで見つけて
ちょっと感動しましたね 人づてや本じゃ絶対見つからないと思ってたから


in八海山 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月14日(水)21時55分41秒

仕事とレジャーを兼ねて八海山(新潟県)に来ています。
さらに先ほど、直江津まで足を伸ばしすげぇうまいカニを食してきました。
熱燗できゅっとな。
あぁ、しやわせ……

皆さん幼少のみきり?に唄っていた『グリーングリーン』を覚えていますか?
『ある日〜パパと〜二人で〜』で始まる、最終的には哀しい歌です。
んでこの歌、三番までは皆さん知っているのですが、「その先がある」「9番まである」「いや7番までだ」
と噂が噂を呼び、しかしその実態は誰も知りませんでした。
んが!ついにこの全歌詞を見つけました!!!
ごんべ007の雑学村の『なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・歌謡・寮歌・民謡』というコンテンツ内です。
直リン⇒ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/greengreen.html

http://すげぇ嬉しかったワシは正解???/


ねと中毒なの? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月13日(火)07時19分58秒

一日ネットにつながないだけで違和感を感じる自分の習慣に嫌気……。

ナスダック2000ポイント割れ

今日の日経平均は、間違いなく12,000円割るんだろうなぁ。。。また世界恐慌かなぁ。。。
業績のいい業界は間違いなくある。でも、連鎖反応がコワイですね〜。
1990年代の10年間、つまりバブル崩壊からこっちの平成不況を「自民党不況」と呼ぼうというムーブメントがありますが、
ホントそうしたいくらい、この10年の政治は経済に対してあまりにも無責任でしたね。
全ての社会事象(政治・戦争・etc)の根幹にあるのは経済なのにね……。

下のnobuteru君が紹介しているリンクから行けるページから行ける(日本語変)ページ、辞職ノ記(唾棄すべき日々)は、
こんな大不況の世の中、ソフトウェア業界で働く人は読んでおいて損はないと思う。
このページ、システムエンジニア(予備軍)も多く来ているようですので。。。(笑)
ちなみに下のURLのページは、建設業界で横領を目の当たりにした人の体験記です。

★nobuteru殿
じゃあ、とりあえず……ぎゃははははは (^o^)┌
……指差してるように見えるカナ???

まぁ、おまの会社辞める宣言、最近では年中の季語になりつつあるとの誉れも高いが(笑)、
やりたいようにやっても、案外人生なんとかなるもの。
あとは気の持ちよう。自分でダメだと思ってしまえば、実際ダメになっていくもんだしね。
まぁ、自分で大丈夫だと思っていても、ダメになるときはダメなんだけどね(ダメじゃん:笑)

http://今日から2泊3日で雪国へ/


かいしゃやめます 投稿者:nobuteru  投稿日:03月12日(月)23時53分08秒

こんどこそこんどこそ。
げんいんはかいしゃではなくわたくしです。(かいことかではないです)
そろそろじぶんをだますのをやめなくてはとおもいました。でないとかいしゃにめいわくをかけるようで、りょうしんはいたまないけどじぶんがねぇ。
ここまできてやめなかったら、いきかたをかえたのか、あいかわらずじぶんにうそをつきつづけているかのどっちかです。ゆびをさしてわらってください(ちゃんとゆびさしてね)
なんもかんもなくしてりすたーと!!…になっちゃうのかなぁ。
とりあえず4がつかいへんのしごとをしきってからね(そのじてんでうさんくさいけつい)
いまあかされるさいようりゆう!そうだったんだ…

あ、おもろいサイト見つけた!一気に読んでしまった。恐るべし建設業界!
http://www2.odn.ne.jp/~cap90610/saeki/index.html

※一部修正しての再掲です。(by管理人)

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/


04 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月11日(日)04時21分32秒

柏市など、来年2月から2ケタ局番に
来年2月中旬から、千葉県の柏市、我孫子市など東葛地区の4市1郡の市外局番が、
現在の「0471」から「04」と2ケタになり、逆に市内局番が2ケタから4ケタに増える。
同地区は、いわゆる「千葉都民」が多く居住する地域として人口が急増しており、このままだと市内局番が近くひっ迫する恐れがあるためだ。
市外局番2ケタ、市内局番4ケタの組み合わせは東京23区(市外局番「03」)、大阪地区(同「06」)に次いで3地域目。
もっとも、横浜市や川崎市など、より人口が多い地域に先駆けての市外局番の2ケタ化には特殊事情も絡む。
本来なら市外局番を「047」とし、市内局番を3ケタとしたいところだが、
その場合は市内局番が「1」から始まってしまい、「110」などと混同する恐れがある。
このため、市外局番を2ケタ、市内局番を4ケタとした。
今回、市外局番が「04」になるのは柏、我孫子両市のほか、流山市、野田市、東葛飾郡。
今回の措置で、これらの地区より人口の多い横浜市や川崎市などが「04」を使えないことになり、波紋を呼びそうだ。
<ZAKZAKより全文>参照URL:http://www.zakzak.co.jp/

地元のほうですけど……「04」てのになんら良さを感じないのは不吉っぽいから???
いっそ、横浜川崎と千葉全域を「04」にして、全て市内通話にしてしまえ(笑)

★たに殿
そういえば27歳でしたっけ……年齢を感じさせないのは良し?悪し?(笑)

最近のニュース番組は、モノによっては下手な(上手な?)エロ番組より酷いかも……(苦笑)
んで、日本は民主国家ですよ〜。だから政治の失敗の責任は全て国民に帰するんです(笑)。
さあみんな、選挙にいってその責任を果たそうじゃあ〜りませんか(笑)
えっ?漏り?当然続投でしょう。信任されたんだから。当サイトは、漏り総理の総理続投を応援しています。

http://やけですよ〜/


いいのです 投稿者:たに  投稿日:03月10日(土)09時48分59秒

>「なんちゃって」は無いよなぁ……27歳……

僕も27歳。茶目っ気だってあるMON!

それにしても、昨日テレビ観ながらうたた寝してたんだけど、
やたら「自慰」だの「かく」だの言ってるから、どんなエロ番組かと思いきや、
ニュースなのね。
「自慰」じゃなくて「辞意」。「かく」は「恥をかく」だったのね。
昔、三宅島が噴火して、島民の皆さんが今と同じように東京に避難しておられたとき、
ゲージツ家のクマさんが笑っていいとも!で
「亀頭、亀頭ってニュースで言ってるよな!」と暴言を宣われ、タモさんをフリーズさせていましたが(この場合は「帰島」ですね)。

ま、とにかく本人の意思とは無関係に物事は進行しているようだ。
ここまできても解散総選挙とか、国民に問う、とか言わないのがすごい。
田中真紀子さんが「まだ5、6%も(支持率が)あるから(頑張って)!」
って言ってたけど、
ニホンって民主国家じゃなかったっけ? 多数決で物事を決めるんじゃなかったけ?

なんせ政治経済を勉強したのが10年も前だから、きっと色々と変わったんだろうな。


今日はもう一つキティなものを見つけましたとさ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月10日(土)06時10分43秒

パトカーそっくりの改造車で暴走、27人逮捕 宮崎県警  
 
赤色灯にスピーカー、無線機を取り付けたうえ、白と黒のツートンカラーに塗装したパトカーそっくりの車で暴走行為を繰り返していた
住所不定、暴力団員山本真一容疑者(27)ら27人が8日までに、道交法違反(共同危険行為)などの疑いで宮崎県警に逮捕された。
調べでは、山本容疑者らは昨年の大みそかから今年の元日未明にかけて、宮崎市周辺で改造車両を運転し、集団で暴走行為を繰り返した疑い。
パトカーまがいの車は2台あり、1台はオープンカータイプで、車体の両側に「宮崎県警察本部 なんちゃって!!」とペンキで書かれていた。
調べに対し、「目立ちたかった」と供述しているという。(01:35) 
<asahi.com<http://www.asahi.com/>より全文>



「なんちゃって」は無いよなぁ……27歳……

http://爆裂眠気/


田中三郎萌え 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月10日(土)06時02分50秒

ヤヴァイです。田中三郎に嵌まってしまいました。今日のテレホタイムは田中三郎づくしです。

まあ、発端はThe Battle Watcher ANNEXという某有名サイトで見た記事なんですけど。

2001年3月6日 田中三郎氏がひろゆき氏を告訴、か!?<http://hpcgi1.nifty.com/BWP/diary.cgi?action=view&date=20010306>

初報 2000年12月3日 田中三郎さん、いらっしゃい<http://hpcgi1.nifty.com/BWP/diary.cgi?date=20001203>
二報 2000年12月10日 モーニング娘板閉鎖その他<http://hpcgi1.nifty.com/BWP/diary.cgi?date=20001210>(下のほうです)
三報 ビッグネットも潰しに行くぞ<http://hpcgi1.nifty.com/BWP/diary.cgi?action=view&date=20001220>

この田中三郎氏。エース探偵事務所<http://www.cisnet.or.jp/home/acenet/>なる所の所長?で、
反富士銀行の会<http://www.art.gr.jp/xyz88.htm>始め(自称)56のサイトを運営する61歳のオジ様なのですが、
いや、その年齢を感じさせない幼稚さというか電波度というかはっきりいえば既知外ですか。
だってあーた、死刑判決って……コワイヨ〜。
ちなみに、現在アンチ田中三郎の急先鋒なサイトはこちらです。⇒田中 三郎を斬る!!<http://www.geocities.com/gigjapan/index.htm>

タグがうまく反映されないゆえ、リンクが自動になるよう張れずに申し訳ござらん。

★ナイス害殿
山本リンダ?

・・・ぽっちゃり

http://こうしてまた不健康な一日が始まる/


もう、どうにも止まりません。 投稿者:ナイスガイ  投稿日:03月10日(土)05時09分23秒

くしゃみが。
ロマンティックも。

・・・肉。

http://plaza20.mbn.or.jp/~hatsugai/


引越しありがとうございます(わら 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月09日(金)08時06分07秒

総務省、香りや触感のネット送信を実験

総務省は八日、香りや触感などの感覚情報をインターネット経由で相手に伝える実験を行った。 
香りなら、香りが出る装置とパソコンをネットでつなぐ。送り手はパソコン画面で果物などを選び、
ネットでその情報を装置に送る。装置はその果物に合った香りを自動的に選び出し、噴き出す仕組みだ。 
触感を送る実験では、情報の送り手と受け手の双方に専用の端末を置き、送り手が端末に直接触れる。
触れ方や握り方が通信回線を通じ、相手に微妙な振動となって伝わる。 
<YomiuriOn-Line( http://www.yomiuri.co.jp/02/20010308i512.htm )より抜粋>

間違いなくアダルトサイトで利用されるんだろうなぁ……

★Mのぺま殿
フレーム無し、JavaScripd無しは、自分のサイトでは永遠のテーマですね(笑)。
いかに軽くして、且つ文章の読み易いレイアウトにするか、が勝負だと思ってるんで。。。
フレーム付だと、印刷のときも面倒ですよね。印刷したと思ったらメニューだけだったりとか(爆)

★ハルキ殿
せっかく自分のドメイン持ってるんだから活用しなきゃ(笑)
SITE開設楽しみに待ってますわよ。にょほほ〜。
ところで牛丼は当然吉野家だよね♪(空爆)

★遊子殿
ええ、地味ですともさ。以前のレイアウトで指摘された点をいろいろ直していったらこうなったさ。
前のサイト名は、自分でもハヅカシかったので、今くらいがちょうど良いかと(笑)
サイトタイトルの画像が微妙に和風なのが自分でも可笑しかったりするんだけどね(核爆)

http://夜寝て朝起きる生活……/


あー、こっちのほうがいいです。断然。地味で(地味好 投稿者:遊子  投稿日:03月09日(金)07時32分59秒

色が地味地味で好み。サイト名もだいぶんまし(無礼)。
あと、メニューとその説明文がどう繋がってるのか分かりやすいのがいいですよ。

それからPowerBookG4のは排気孔じゃなかったんですね、やっぱり(笑)。
また無知ぶりを…
でも展示品だとスピーカー部分も熱いんですよー>たにさん


あれ、引っ越ししましたの? 投稿者:春木慎平  投稿日:03月09日(金)03時11分07秒

あれ、引っ越ししましたの?

ぼくもホームページを開設しようと思っているのですけれど、
まだまだ時間がかかりそうです。

というわけで、朝から(というか、真夜中に)牛丼を食べている
ハードボイルドなわたくしからでした。


引っ越しおつかれさまです 投稿者:Mのページマスター  投稿日:03月08日(木)12時01分39秒

どもども。
やっぱりフレーム無しのほうがわたしゃ好きですね。
何がいいって、ページ保存するときに一発で間違いなくできるから。
フレーム付きだと、保存してあとでゆっくり読もうと思ったら
なんと別のメニューフレームが保存されてたり……ってのもしばしばですから。


引っ越しました 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月08日(木)08時51分13秒

てわけで、何の日付予告も無しに引っ越しました(笑)。
しかもサイト名まで変わってます(笑)。
皆様、ご面倒ですがブックマークの変更などをお願いします。。。

まぁ、自分のドメインを取ったので活用し始めたわけですがね。
まだCGIの設定が終わっていないので、掲示板などは設定が終わるまでこのレンタル掲示板のままで逝きます。

妙にサイトがすっきりしたような気がするのはワシ一人ですか???

てなわけで、今後ともともさくと当サイトを、よろしくお願いします。

http://でも工事中の個所有り……/


あわわわわ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月08日(木)08時47分04秒

ここ最近のんびりしてた分、いきなり忙しくなると体がついて逝かない……

★たに殿
そなんすか?Cube?ワシが店頭で見て熱いと感じたのは何故???店が熱かっただけなのかなぁ(笑)
旧G3は確かに暖房いらずですね。あれが五台も稼動している部屋に入ると汗をかく(爆)

http://カラダが……/


またまた訂正 投稿者:たに  投稿日:03月07日(水)09時51分44秒

●遊子さま
あちちち、となるのは、向かって右側スピーカーの上にある金属製の主電源スイッチ。
あれって放熱も兼ねて金属になってるんだけど、やばいよね。ワザと触っても熱いっ! 無意識に触った時にゃ心臓止まるねっ!

●ともさく様
>最近のAppleは、また熱さが増してきているような気がします。Cubeしかりね(笑)

うちのCubeは熱くないよ。せっかく今年は暖房代がかからないなぁ、と思っていたのに。
一向に熱くなる気配なし(MP3リッピングやらいろいろやらせてるのに)。
っていうか601や604系のMPU積んでたときのマシンの方が熱いな。
7300/166は実家では暖房代わりだった。夏場の暑さといったら。


スレ違いレス 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月07日(水)09時12分38秒

★遊子殿
PowerBookG4キーボードの脇のはスピーカーです。あんなところに排気孔があってたまるか(笑)
最近のAppleは、また熱さが増してきているような気がします。Cubeしかりね(笑)

http://企画書書かなきゃ……/


うぞ…… 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月07日(水)09時09分40秒

44年間トレードマークにしてきた頬(ほお)の隆起を切除することを決めた俳優の宍戸錠(67)が5日、
都内のホテルで手術直前の心境を語った。
9日に大阪・北野病院に入院し、12日に手術に臨む予定。
頬に注入されているゼリー状の薬物「オルガノーゲン」を切除する。
薬物が皮膚に癒着している可能性もあり、手術は難航も予想されるが、
それでも宍戸は「僕はしぶといから、何とかなるでしょ」と楽観的。
さらに「一体、どんな顔になるのかなぁ。見当もつかない」とおどけた。
<スポニチアネックスより⇒ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/03/06/08.html >

宍戸錠の頬っぺたって整形だったんだ……かなりショック……

最近頭がおかしくなりそうなくらい俄かに忙しいです。確定申告が……
更新が今まで以上に遅々となるかも知れないけど見捨てないでね♪

★たに殿
ワシのイメージ(?)してたのは、3400です。一時期仕事で使っていて、ワリと重くて熱かった記憶が……
でも今にして思えば、あの熱さはたいしたこと無かったのかも。iMacに比べれば(笑)

http://一日12時間くらいパソコンとにらめっこ/


店頭で 投稿者:遊子  投稿日:03月07日(水)09時07分05秒

展示してあるG4PowerBookいじってる人見てると
たまに「あちっ!」って声出てますよ
キーボードのわきの…排気孔?
火傷するほどじゃないけど
無意識にかすっちゃうとびっくりするくらいあれは熱い


揚げ足取ってるの、僕? 投稿者:たに  投稿日:03月06日(火)11時36分44秒

>ワシをパソコンに例えると……一昔前のPowerBookかな。
>重量があって放射熱が多い(爆)。たんにデブなだけなんですけどね。

一昔前、というのをどのあたりに設定しているのか分からないんですが、
68Kの頃のだったら、間違いだね。
そんなに熱くならない。G3になったくらいからほんのり温かくはなったけど。
何せ昔のは筐体がでかくて結構肉厚だったからさ。G4のようにダイレクトに
熱くはならなかった。むしろPCの方が熱いよ。とくにメビウス。あれはやばい。

でも一番熱いのはRev3以降のiMacだけどね! ありゃ熱い。


というわけで 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月06日(火)05時47分31秒

『いつでもコトノハ』に簡単に書きましたが、当サイトは森政権の続投を応援します!
そういうリングが出来そうでコワイですが(笑)。
森総理大臣。国民はあなたを信任しています。少なくとも、国権の最高機関でそういう結論が出ました。
是非とも、明るい日本の未来のためにガンバってください!

http://やけ?そういうわけじゃないさ/


東証株最悪の週明け 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月04日(日)02時49分46秒

12,000円割れも間近。昨日のニューヨークの円は急落。銀行は株の含み損が4兆円。
……日本発世界恐慌もあながち架空のシナリオでは無くなってきたのかも。
そして、この株急落の被害をこうむるのは、資金力の弱い中小企業や個人投資家なんだろうなぁ。
政局に揉める永田町の人たちは、もう何も出来ないんだね。てか、何もするな。

★たま殿
ワシをパソコンに例えると……一昔前のPowerBookかな。
重量があって放射熱が多い(爆)。たんにデブなだけなんですけどね。

☆右翼
女性解放:大いに結構。でも、大阪府知事が土俵に上がるのには反対(苦笑)。
環境保護:大いに結構。でも、地球や自然の為ではなく、人類が生き残る為に環境保護をしてます。
国連の仕事:有意義。現在の運営体制(常任理事国制)には不満タラタラだけど。
国歌:これは君が代以外には考えられん!(笑)
うはっ。やはり右翼か(爆)。まぁ、右よりなのは認めましょう(笑)。
でも、その枠組自体が既に無意味、というのがワシの立場。その枠組が便利なのもわかるけどね。

☆歴史
結局、周辺諸国への配慮が正しい歴史認識を阻む、というのは、理解できるけど納得できないわけなのよ。
一番良いのは、全ての国が歴史を政治に利用しないで、且つ歴史資料を持ち寄って再研究すること。
理想論だけどね。
ちなみに●【歴史が政治に利用されているという立場】=【外交・政治】●【伝統を擁護する立場】=【文化】
だとワシは思っているので、ワシの中では矛盾はしないのですよ。違うカテゴリの問題かな、と思ふ。

http://明日はオールか?/


パソコン少年化 投稿者:たま  投稿日:03月04日(日)00時36分00秒

してるので、時々人間がパソコンに思えてきます。
クロック周波数:機転がきくか。
メモリ:どれだけの事をさばけるか。
ハードディスク:知識量。
なんて具合です。とりあえず自分はメモリ容量少なそうだ。
というわけで、謝恩会とりしきるなんて大役はできなさそうです。

右翼>
発言が右翼っぽいのは、やっぱりともさく殿が右翼よりなんですよう(笑)
ラディカルな発言見たことないもの。女性解放とか環境問題とか国連の仕事とか
新しい国歌とか言ったら、イメージ変わるかも。

天皇>
ある皇室マニアの後輩といるときに「天皇がさぁ」って言ったら、「陛下って
つけてください」といわれた。「万世一系なんて嘘っぱちだよね」っていった
ら「本音と建前ってありますよね」と返された。世の中の複雑さと奥深さを学
びました。

自由主義史観>
江沢民なんかがいう「正しい歴史認識」なんてのは怪しいですね。確かに。
しかしまあ、伝統を喧伝するにしても、仮に「日本独自の〜」を主張する
にしても、日本は強烈なまでに東アジアの一員なんだと思うのですよ。

#……っていうのはインドネシアに行って、そこの踊りと楽器を見て
#きて思ったのですが(笑)

仲良くしていかなくてはいかんのではないかなー、と。少なくとも煽る
必要はないだろうに。

ちなみに、歴史が政治に利用されているという立場と、伝統を擁護する立
場は矛盾すると思うんですけども。


最近更新が遅いのは…… 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月03日(土)13時46分49秒

トップページにも書いてありますが、自分のドメインを取得したので、引越し準備の為です。
それ以上に、俄かに仕事が忙しいのが主原因だったりするのだけどね。

http://一応デザインのリニューアルも進めてたりして……/


レッテルってもんは〜 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月03日(土)13時45分47秒

久々に「いつでもコトノハ」更新しました。つっても5日ぶりだけどな。

最近、ワシが右翼だと勘違いされそうな発言が自分でも多くてビックリです(?)。確かに、

教科書問題:作る会に肯定的
小林よしのり:容認派
天皇制:存在には賛成

ですからねぇ。そう見えるかも知れないけどね。
でも、今の世の中、右翼と左翼に【思想】を分けるのは、まだ意味があるかも知れないけど(ワシはないと思うけど)、
【個人】をそのどちらかに分ける(=レッテル張りする)ことほど無意味なことってないように思います。
それだけ、現代の個人個人の思想概念は複雑多岐に渡っていると思います。
現にワシも個々の問題について、あえていうなら右翼的、あえていうなら左翼的、どちらも持っています。

だから国会議員の皆さんも、自分の政党の指示だけに従うのではなく、個人として判断してください。
漏り総理への不信任決議案のことね。

★たに殿
にゃるほど……今年も悲喜交々の人間模様が繰り広げられた訳ですな。我が母校。

★まーみー殿
いらっさいませ!こんな辺境の偏狭サイトなんぞヘよくぞいらしてくださいました。
長崎から参加なさるとはっ!スゴイです。オフ会のほうも、よろしくお願いします。

☆【小谷美紗子】
という方は、ワシの大好きなアーティストです。
ワシと同じ年ですが、信じられない才能とパワーを秘めています。
んで、明日は久しぶりにそんなオダミサのコンサートに行ってまいります。そん時、ファンのオフ会がある訳ですね。
最近、芝居ばかり見ていてコンサートに行くのも久しぶりなら、生オダミサも一年ぶりでドキドキですわ。
ご興味のある方はオフィシャルサイトへどうぞ!

http://でも今日は芝居を見に逝く……/


はじめまして! 投稿者:まーみー  投稿日:03月03日(土)12時15分48秒

こんにちは。長崎在住の美紗子ファンです。
カキコミ寺で拝見しましたので、ご挨拶にやってきました。
実は私も明日、初コンサートにして赤坂に参ります。それから、
オフ会にも参加する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


終わったの 投稿者:たに  投稿日:03月03日(土)09時55分06秒

入試。


続小林よしのりネタ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月03日(土)08時21分27秒

小林よしのり氏に入境拒否 台湾内政部

台湾内政部は2日、日本の漫画家、小林よしのり氏(47)を出入境・移民法に基づく「好ましからざる人物」として、
台湾への入境を拒否する処分を決めた。
台湾では2月に中国語版が出版された小林氏の著書「台湾論」の従軍慰安婦などに関する記述が政治問題化し、
野党議員らが同氏の入境禁止を求めていた。小林氏は著書の宣伝のため、今月上旬に台湾訪問を予定していた。

今回の騒ぎは中国との統一派の野党やマスコミが、同書でも日本の植民地支配に肯定的な見解を表明した
李登輝前総統や台湾独立派への攻撃の口実に使った側面が強く、政治問題化した。

中国語版を出版した前衛出版社の邱振瑞編集長は
「情けない話だ。どうして漫画家1人の発言で社会がこんなに混乱するのか。入境拒否で台湾は民主的でないと見られてしまう。
本の是非は議論で決めるべきだ」と話した。同書はすでに5万部を印刷し、在庫がない状態という。(20:24) 
 
<asahi.comより抜粋⇒ http://www.asahi.com/0302/news/international02008.html >

にょほほ〜。昨日の朝まさに台湾論の話し書いたら夜にはこのニュース(笑)。
んでまぁ、入境拒否、ってのは穏やかでないですな。
ワシは台湾論を、読もう読もうと思ってまだ読んで無いんだけど、そこまで問題視されるものだったんだ……。
でも、今回の件については、外省人の(中国)統一派がネゴった印象がありますね。
間違いないのは、これで台湾の民主化は途上で、かつかなり後退してしまった、ということ。

ちなみに昨日書いた件は中国人民日報に載ってました。

国務院台湾事務弁公室、「台湾論」を激しく非難
国務院台湾事務弁公室の張銘清スポークスマンは1日、記者の取材を受けた際、
日本の右翼漫画家、小林よしのり氏の著書「台湾論」は日本の植民地統治を美化するものだと激しく非難した。

<「人民網日本語版」2001年3月2日より抜粋⇒ http://j.people.ne.jp/2001/03/02/jp20010302_2956.html >

右翼漫画家、っていうレッテルはスゴイな(笑)。
ワシは、小林よしのり氏については、主張の是非はともかく問題提起をする点で評価しているんだけどねぇ。

この件については、やはり2ちゃんねるで熱いです。参照スレ:漫画家小林よしのり氏の台湾入国禁止

★たに殿
なにが?なにが???

http://小春日和は秋のこと/


終わった…… 投稿者:たに  投稿日:03月02日(金)17時36分39秒

終わった……。


雪だよ…… 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月02日(金)07時54分24秒

寒いわけだ。

長い引用だがね。

◆日本は思想の多様性許容の国だ◆

中韓両国が、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した中学歴史教科書を検定不合格とするよう日本政府に求める姿勢を強めている。
両国に対しては、基本的に、日本の検定制度は両国のような「国定教科書」を定めるものではない、ということを理解するよう、強く求めたい。 

日本には、「つくる会」によるものを含めて、歴史教科書の検定申請を出している出版社が八社もある。
全社が検定に合格しても、そのうちのどの教科書を採択するかは、各地教育委員会の自由である。
日本社会の検定制度、思想・言論の自由というのはそうしたものだ。 

中国では、共産党独裁の下、歴史認識といえば国家・党公認の歴史観一種類しか存在せず、
その歴史観に対する批判、言論の自由も許されない。当然、教科書は「国定」しか存在しない。 
そんな中国の国定歴史認識に合わないからといって、日本の特定教科書を不合格にせよと求めるというのは、
日本国憲法の基本的価値観である思想・信条・言論・出版の自由への干渉に等しい。 

韓国も、教科書は「国定」一種類である。日本と同様の民主的諸価値を共有しているものの、
マスコミ・世論は、検定合格が「国定」教科書化を意味すると誤解または曲解しているのではないか。 

そもそも、検定に提出される白表紙本は不公表のはずである。それが、中国、韓国に流出して批判の対象となっていること自体が、おかしな現象である。 
これは、外国に迎合して“ご注進”することにより、外圧を利用する形で日本国内の世論を操作しようとする一部マスコミが常用する手法の結果だろう。 

過去、何度となく、同じような現象があった。 
例えば、いわゆる従軍慰安婦問題。これは、そうした特定マスコミが、戦時の勤労動員だった女子挺身(ていしん)隊を、
強制的な“慰安婦狩り”制度だったと歴史を捏造(ねつぞう)した結果、一時、日韓関係を極度に悪化させた。 
歴史を捏造してまで、日本を比類のない悪の権化に貶(おとし)めようなどというのは、「自虐史観」の極みである。 

中韓両国は、こうした特定マスコミの報道に便乗して対日外交カードとするようなことがあってはなるまい。 
九八年の江沢民国家主席の訪日では、主席の歴史認識に関する押しつけがましい言動が日本国内の反発を招き、日本国民多数の対中感情は大きく変化した。 
中国が、このような干渉的姿勢を続けるなら、かえって日中関係を損なうことになるだろう。 

<3月2日付読売新聞社説より全文 ⇒ http://www.yomiuri.co.jp >

一部マスゴミ、はいうまでも無く朝日新聞だがね(笑)。
読売は産経ほどではないにしろ右寄りだが、この社説は「正論」だと思う。
もっとも、何が捏造で何が捏造で無いかは、きちんと研究していないワシにはわからないが、
あったかなかったか不明分な事柄を事実としてわざわざ喧伝するのは正しい『歴史認識』といえるかねぇ。

そしてやはり朝日の『報道』には疑問を感じる良いケースが……

小林よしのり氏の『台湾論』を中国が非難

新華社電によると、中国の国務院(政府)台湾事務弁公室の張銘清報道局長は1日、
日本の漫画家、小林よしのり氏の『台湾論』について、「日本の台湾への植民地統治を美化し、
海峡両岸の中国人から声をそろえた糾弾を受けている」と述べ、非難した。
同書の中国語版が2月に出版された台湾では、従軍慰安婦の記述などを巡って批判の声が出ている。 

<asahi.comより全文 ⇒ http://www.asahi.com/ >

『批判』とかかれることで、この本はまるで台湾では受け入れられていないように感じる。
しかしどうやら台湾で既に何万部か売れているらしいし、評価もされている。
それでなくとも独立か統一かで国論が二分される台湾だから、賛否両論があるのは当たり前。
それを『否』の側のみ強調するような書き方で購読者のイメージを操作するような方法は、報道機関として問題だろう。
(しかもこの記事は社説ではない。社説ならイデオロギーに染められてても文句は言わないがね)

重い話題ばかりなので息抜き。

「下着贈られたくない有名人」1位はコイツ

「抱かれたくない有名人」ランキングの上位常連タレント、出川哲朗(37)が、またも不名誉なNO・1を獲得した。
今回は、女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンが、約800人の女性を対象に
「ホワイトデー(14日)に下着を贈られたくない有名人は?」というアンケート調査を行った結果、
25%が出川と回答。堂々の(?)1位を獲得したことが28日、分かった。以下タモリ、江頭2:50と続いた。
また、「贈られたい」の方では木村拓哉が1位を獲得。なお、「ホワイトデーに下着を贈られたい?」という質問に、48%がイエスと答えている。 

<ZAKZAKより全文 ⇒ http://www.zakzak.co.jp/ >

世の中いろんな調査があるもんだ (´ー`)y-~~ マターリ

http://俄かに多忙/


喋る大統領 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:03月01日(木)10時35分54秒

米国の大統領制はレトリカル・プレジデンシーといわれる。レトリック(言葉を効果的に表現する方法、説得力)に基づく大統領制。

米国には「語ることは統治なり」という伝統があるそうだが、きのう、米上下両院合同会議で行われたブッシュ大統領の演説がまさにそうだった。
日本の施政方針演説に相当するというが、ブッシュ大統領は頭をあげたまま49分間にわたって語りかけた。
ひたすら原稿を朗読する国会とは大違いだ。

「大統領はよく語る。語ることが命であるように語りまくる。大統領が語ることはまさに国家を統治することに等しい、
という考え方がアメリカ国民の間に広まっている」と岡部朗一・南山大学教授は書いている(「大統領の説得術」講談社現代新書)。
それに引き換え、日本の首相は実のあることをほとんど語らない。つまらないことを語ると命とりになる。

「演説者自身が演説に通り一遍の関心しか抱いていなければ、演説に説得される者はない」とニクソン元米大統領は言っている。
日本にも昔、感動的な演説があったものだった。いまはなくなった。

<毎日新聞2001年3月1日東京朝刊余禄より抜粋>

昨日の昼、ワシも大統領演説を聞いてたけど、スゴイね。かっこいいね。首長をかっこいいと思える国は良いね。
少なくとも、語れる政治家、を持っている時点で、アメリカは日本よりマシな政治をしてると思います。
てか、「与党三党漏り総理退陣の時期を協議」って、相変わらず永田町は閉じられた理論で動いてますね。
結局貴様らの利害だけで決まるんだな……いいかげん、日本の政党政治制にご立腹甚だしい今日この頃。

★たに殿
だから違うって(笑)>えく○るさん

★遊子殿
春樹やばななは、欧米でも大人気だそうですな。やはり翻訳しやすい言葉の使い方なんかなぁ。
しかし、特に、近代文学で文体の完成されていた3人、に称される泉鏡花などは無理でしょうなぁ……

★たま殿
送別といえば、結局今年、我が母校母学科では全体謝恩会はやらんみたいですね。
むぅ、昨年限りの一発イベントになてしまたか……。たま、やらん?(笑)

☆言語
結局、今のワシらが平安の雅言葉を使っていないようなもので、
もちろんその文化があったからこそ今の日本語は存在しているわけだけど、
やはり文化は時代によって大きく変質していくのでしょう。
言葉に携わるものとして、言葉が無くなっていく「感情的」一抹の寂しさは拭いきれないけどね。

☆歴史
歴史は感情でしか語れない。今の日本を見ているとそんな気がします。イデオロギーと置き換えても良いかな。
てのは、実際に喋り手がイデオロギーで語ろうと語るまいと、聞き手がイデオロギーに変換してしまう、っていう問題のことです。
どんな立場に立っても同じ穴の狢、まったくその通りで、歴史が政治に利用されているかぎり、この立場からの脱却は難しいでしょう。
その意味での日本は、歴史をナショナリズム教育に利用する数多の国と同じ。
故に、同穴の韓国や中国が日本の歴史教育に「内政干渉」してくるのは、「貴様らに言われたくねぇ」と言い返したくなるわけですよ。
ていうと、自分の主張と矛盾してるけどね(笑:「ともさくコトノハ」の「議論をしよう」参照)

ただ、「どうあるべきだったか」は歴史学の視点ではなく、
政治学、社会学といった分野の「過去の歴史を今の教訓に生かす」ための方法論だと、私的には思います。

http://もう弥生か……/


追いコン 投稿者:たま  投稿日:03月01日(木)00時17分46秒

送別シーズンですなぁ……。別れがあって出会いがある。
……あ、一瞬だからどうした、て声が頭の中でした。

言語>
異なる言語には異なる世界の分節のしかた=世界観がある。消えていくのは
ある程度自然のなりゆきかもしれないけど、貴重だよなぁって思います。そ
れにしても世界には5000から7000もの言語があるのですか。ひええ。

自由主義史観>
歴史をイデオロギー間の闘争、と見るのはマルクス主義的な見方になるはずだと
思いますが、ちょっとこの言葉、適用範囲が広すぎて使いづらいのですよ(^_^;
日教組の罪、というのはあるんでしょうね。
しかし、それに反動的な立場をとるのも、結局は同穴だと思うんですが。ことさ
ら伝統を強調したり、(他国も日本と同じ罪を犯しているという点で)正当化を
はかるのは、納得できない。加害者意識が転じた極端な迎合はやめろ、というと
ころまでは納得できるんですが。

陸軍ボロクソっていうのは、非人道的ということではなくて、(右翼は)国際
感覚も政治能力も作戦立案能力もない馬鹿共だ、っていうことです。海軍が正
義(^^;)で書かれている。

「日本はそんなに悪くない」と正当化をはかるよりは、「どうあるべきだった
か」を考えるほうが、よっぽど実りがあるんじゃないかなぁ、とアニメ&小説
を見ながら思ったのでした。


▲BACK