インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年6月

▲BACK

BBSログ 2001年6月

[257] 忙しい総理なら 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/30(Sat) 04:16 [返信]
午後6時36分、羽田空港着。同57分、米英仏3カ国歴訪のため、ワシントンに向け政府専用機で羽田空港発。
産経新聞小泉日誌6月29日より抜粋>
総理、ってのは、空港の到着から20分後には出国できるんだなぁ、と、妙なことに気付いて感心してみた。


「死刑囚遺体から臓器摘出」 亡命希望の中国警察医

中国を脱出、米国への政治亡命を求めている中国人警察医が27日、米下院外交委員会で証言し、
中国当局が処刑した死刑囚の遺体から腎臓(じんぞう)などの臓器と皮膚を摘出、移植を希望する国内外の患者に
高値で売りさばいていると告発した。

王氏によると、この病院では処刑が行われるたびに医師が刑場に出向いて救急車で待機、
銃殺された直後の遺体から臓器や皮膚を摘出していた。
腎臓は少なくとも一つ1万5000ドル(約190万円)で売却されており、王氏は100以上の遺体からの臓器摘出に携わったという。

しかし、絶命前の体から摘出した例もあったことから、次第に罪悪感を募らせた王氏は、今年になって偽造旅券を購入、
亡命目的で米国への団体旅行に参加した。

Yahoo!Newsより抜粋>

………………………………
これがホントだとしたら、何もいうことは無いですね。
あたしゃ、中国の文化も、中国人の友人も大好きだけど、
やっぱり中国政府(当局とやら)は許せませんなっ!


★遊子殿
> きみのためにできること
映像自体は、それ以前の作品ほどではなかったけど、篠原監督得意の『綺麗な映像』だったよ。
ヤパーリ不満は内容だなぁ。。。染物や織物の取り上げ方も中途半端。

ぱ、ぱ、ぱ、、、ぱそこんつうしん。。。(笑) もはや聞き慣れぬ単語じゃのう。。。
もぉ、あの映画では、メール交換も全然映画の要素たり得なかったなぁ。。。
重要なことは全部『電話』してるし(笑)。
あと、メールをHTML形式で送る二人、ってのはどうかと思うぞ(笑)。

http://朝生/


[256] きみのためにできること 投稿者:遊子 投稿日:2001/06/29(Fri) 12:00 [返信]
映画になってたんですね
あらすじ読むかぎりでは原作にかなり忠実に作ってるみたいで、そういうのって逆に新鮮(笑)
ていうか村山由佳(原作者)、おそらく制作にかかわってますね
そうじゃないと織物や染め物の話は出てこないはず

でもそうかー期待はずれかー
もともと原作の小説も相当ぐだぐだで、
小説だから「傷つきやすくデリケートな心のうごき」とかどうとか言える内容だったからなー
映像にするのって難しいのかも
(あ、沖縄の海とか空とか花とかはきれいに出てました?)

ちなみに原作で主人公たちが使っていたのは
「パソコン通信」です にふてひです(笑)
時代感じますね


[255] 誰が言い出しっぺか? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/29(Fri) 05:47 [返信]
生物名でも追放、「標準和名」改名の動き

昆虫や動植物につけられた差別表現を含む名前を見直す動きが、研究者の間で広がっている。
自治体や博物館への来館者から指摘や抗議があったためで、日本応用動物昆虫学会などの専門学会は、名前の再検討作業を始めた。
差別表現を含む名前を変更したり、その生物の展示を中止したりした展示施設もあるが、「変更は混乱を生む」と反対意見も出ている。

昆虫や動植物には世界共通の学名とは別に、日本独自の名前(標準和名)が付いている。今回の見直しの動きは、この標準和名が対象。
「目がない」などの特徴をとらえて名付けるが、差別的な表現が少なくない。

日本応用動物昆虫学会は、長野県庁から「メクラカメムシ」の名称は差別的ではとの指摘を受け、検討を開始。
昨年、日本昆虫学会と連名で「(差別用語を使った標準和名について)今後は研究者が改称を含む適切な処置をとる」という会長声明を発表した。
宮田正・前会長は「昆虫などの名前も社会の良識に配慮することが必要。学名と違い、日本独自の標準和名は重要ではない」と説明する。

具体的な改名は専門家グループの判断にゆだねられ、「メクラカメムシ」は「カスミカメムシ」と改名された。

日本魚類学会は昨年10月、魚の差別的名称を考えるシンポジウムを開催した。
対象の標準和名はバカジャコ、メクラウナギなど約30種類。同学会は標準和名検討委員会を設置した。

Yahoo!Newsより抜粋>

一概にコメントはできませんが。。。やはりこれも言葉狩りの一種に思えてしまいます。。。


深夜、篠原哲雄監督のきみのためにできることをテレビでやっていました。
『月とキャベツ』『洗濯機は俺に任せろ』に続く作品、ということでかなり期待して見たのですが……
見事期待はずれ!
なんとも冴えない、中途半端な展開、消化不良のシナリオ、主人公の心にシンクロ出来ない出来ない。。。
二人のヒロインのうち、『月とキャベツ』にも出てた真田麻垂美は自然体の演技で魅力的なのですが、
現役ヴァイオリニストの川井郁子から、まったく魅力を感じませんでした。
何故こころ揺れ動くのだ、「かっしー」こと柏原崇
まぁ、良いヴァイオリニストが良い役者になれるわけじゃありませんから。。。。。。


★Puzzler殿
> やっているの、ワシの知り合い連中なり。
> 某N大の人間、何人か係わってまっせ。
>
> > YahooBB
>
> なにやら、ワシの仕事先でサポートするらしい。


相変わらずワケの分からん人脈だねぇ(笑)。むしろ、N大の大きさのほうが問題か???
石を投げればN大になんらかのゆかりのある人に当たりそうだもんなぁぁぁ。。。

ワシもこげこげ。温泉は現実逃避。。。の?

http://逃避/


[254] こげこげ 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:39 [返信]
最近、ここの掲示板の住民がだれだかわかりまくりでイヤだなぁと思う今日この頃。

ちきしょー。いいなー。温泉。

さてさて、

> 今世紀初の皆既日食を完全ライブ中継

やっているの、ワシの知り合い連中なり。
某N大の人間、何人か係わってまっせ。

> YahooBB

なにやら、ワシの仕事先でサポートするらしい。
やめりゃあいいのに。

http://www.ai.wakwak.com/~pusai/sekai/tomak01.htm


[253] また一人。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/28(Thu) 05:49 [返信]
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさん死去
人気児童文学「ムーミン」シリーズの作者として知られる、作家でイラストレーターのトーベ・ヤンソンさんが死去した。86歳だった。
ヤンソンさんは、1945年に出版した「小さなトロールと大きな洪水」を皮切りに、ムーミンシリーズを次々と発表。
ムーミン一家の物語は、33カ国語に翻訳され、子供から大人まで世界中の人々に愛された。
ヤンソンさんはまた、イラストレーターとしても高い評価を得ていた。

Yahoo!Newsより抜粋>

I want to live in Moomin Valley.If You feel like that you are already there.
「ムーミン谷に住んでみたい。そう思った瞬間からあなたはもうムーミン谷の住人なのです」


この言葉は、日本のムーミン公式サイトの表紙を飾る、トーベ・ヤンソンからのメッセージです。
ムーミンというと、愛らしく、仲間と一緒に不思議な世界で生活する、ファンタジックなイメージですよね〜。

そういえば、ムーミン谷をイメージして作られたと、埼玉県飯能市あけぼの子どもの森公園というところに行ったことがあります。
公園としては正直ショボ臭いのですが(笑)、それでもムーミンとトーベ・ヤンソン女史についての展示があったり、絵本が揃っていたりして、ムーミンの世界に触れるには、面白いかもしれません。
とはいえ、公園に群れるはおガキ様たち。。。ワシは当時の恋人と逝ったのですが、カップルは浮く浮く……

この夏、各地のプラネタリウムでムーミン谷のオーロラという投影イベントが開かれてたり、
東京駅近くのパレスホテルで、ムーミンサマープランという、宿泊プランやフィンランド料理、展示イベントがあったりします。
世界に愛されたキャラクターの、偉大なクリエーターを偲んで、そんなところに足を運んでみるのも良いかもしれません。


★J殿
こちらでははじめまして。何を???

湯河原、ワシもめちゃ楽しみましたよ。宿も良かったし、温泉や公園も良かったし。
財布を盗られたことすら、早くもネタとして昇華されるくらい……泣いてなんか無いやい(笑)

ワシは、どっちかってぇとワシのブッチャケぶりより、Yちゃんのハッチャケぶりの方が、ポイント高かったと思うのだがどうだろう?
いつもはイジル側のキャラだけど、イジラレルのも大好きな人なんで、ガンガン責めてこいやっ!
それ相応に報復するけどな(笑)。

http://童心/


[252] ご愁傷様でした。 投稿者:J 投稿日:2001/06/27(Wed) 18:48 [返信]
今更ですが、はじめまして(笑)。
先月まで某イベントで散々迷惑をかけた男、Jでございます。

昨日までの湯河原旅行、(色々と)お疲れ様でした。
まさか、旅の最後で財布取られて意気消沈するともさくを見るとは思いませんでしたが、それを除けば楽しい思い出を作ることが出来ました。改めてともさくには感謝してます。
まあ、明け方まであなたのぶっちゃけネタトークを聞くことになろうとは思いませんでしたが・・・。

とりあえず、今度会うときには貸した金返してね<金欠なんで。

それじゃ、気が向いたときにこの板に顔出しますね。
そん時はいじめない程度によろしこ。


[251] 本気か?本気か……。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/27(Wed) 11:19 [返信]
◆民主党、大橋巨泉氏を公認
民主党は26日、参院選比例代表でタレントの大橋巨泉氏を公認。大橋氏は小泉フィーバーを考え直してもらおうと立候補。


(゚д゚)ウマー
まぁ、この辺とか読んでも単純なタレント候補とも言えんし、一筋縄にも行きそうにないけど。。。
よりにもよって、巨泉か。。。(笑)


財布盗られました。
月曜火曜と、友人と湯河原温泉に逝っていたのですが、火曜、最後に逝った日帰り温泉で盗られました。
ま、盗られちまったもんはしょうがないけど、カードの停止やら警察への被害届などが面倒でねぇ。。。
届出の必要なカード(クレジットカード、キャッシュカード、IDカード類)だけで10枚くらい。その他カードが20枚くらい。
取調べに来てくれたおまわりさんも、『多いよ』と苦笑してましたとさ。
このおまわりさん、めちゃ感じの良い人で、不祥事の続く神奈川県警も捨てたもんじゃないな、と変な感心をしてみたり。

というわけなので、チャリンコはちょっとオアズケかも。。。(泣)


★もらぺま(江古文編集部)殿
えっ?……いや、もちろん、書かせていただけるなら書きたいですので書いて見せようホトトギス。
ワシなんぞに頼むとは、よっぽど、原稿が足りないのですか?(笑) 金曜までか。。。努力します(爆)


★たに殿
どこの政党も皆同じ、と言えない世の中に変わってきてると思うんですよね。
結局民主主義は数の暴力権力ですから。。。

ワシが都民が被害者と感じるのは、マスゴミが政党色の違いを浮き彫りにさせたのが今回の都議選だからです。
有権者は、結果マズゴミの不公正な偏重報道に踊らされてしまった、という気がしますよ。
全ての都民がそうだとはいいません。ただ、自民党の地すべり的勝利を見ていると、そういう人もいると思います。
だって、自民党が、どんな都政をしているか調べてから投票した人がどれくらいいる???
現に、石原都政になって、東京都はドラスティックに変革されている、という印象を、やはりマスゴミに植え付けられているし。


★わか殿
御茶ノ水の共産党系といえば明治大学。あぁ、伏せ字無しでいいのかオレ???(笑)
でも、N芸で啓蒙活動しても効果薄っ!と思うのはワシだけ???


★あご美殿
滑稽だったね、街宣車。
自民党は候補者名の枕詞に、「小泉首相と改革を実行する」、
連立与党(公明、保守党)は候補者名の枕詞に、「小泉首相と一緒になって改革を実行する」、
野党は候補者名の枕詞に、「小泉首相の改革は改革ではない」、
結局どこの政党もどこの候補者も、小泉首相っつーブランドネームを利用していて滑稽。

最近江古田には行かずだったなぁ。。。えぇ、その時は声をかけますよ。声だけかけて、誘わないけど(笑:嘘)。

http://困惑/


[250] おひさ 投稿者:ザ・後輩あご美 投稿日:2001/06/27(Wed) 00:46 [返信]
しぶりでございます。分割挨拶で失礼致します。

夜型人間をエンジョイしている小生と致しましては、あの街宣カーに殺意を抱くこと数日、ようやく安眠を得てほっとしております。あれって、何の意味があってやっているのでしょう。まったく。プンプン。

江古田で飲むときは声をかけてください。
意外と暇です。特に週末。(切ない)

http://kigaru.gaiax.com/home/y_egoist/


[249] 無題 投稿者:ワカ 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:41 [返信]
>>へぇ、N芸に共産党系ねぇ(伏せ字なし:笑)。学内の人かな?それとも学外???

聞いたのですが、なんだかそれも釈然としない回答でした。僕の「どちらの学校の方ですか?」という問いに対し「御茶ノ水の演劇です」。ハァ?ま、恐らく他学部か他大学でしょう、根拠はないですけど・・・。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[248] 大江戸線の名称変更してくれる政党なら支持するね 投稿者:たに 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:05 [返信]
ともとも。

>>今回の都議選、都民は典型的な『マスゴミ』と『政治』の被害者と言えるんだろうね。

いえいえ。

都民歴28年のベテラン

としましては、まったくマスコミなんて関係ないね。
結論から言えば、どこの政党も皆同じ。
あえて言うなら、共産党と公明党は郵便受けにビラをつっこんでいくので嫌いですっ!!
ったく、誰がゴミ捨てると思ってんねんっ。
ゴミスリム化ちゃうんかいっ!!

自転車は見た目だけの安いやつを買うと、大変な目に遭います。
一見マウンテンバイクでも、ダウンヒルやると、フレームがバラバラになる危険有り。
せめて7〜8万以上のものが良かろう。
中古?
メンテナンスの良いやつを、きちんと売ってくれるお店がねぇ……。


[247] 疾走・・んでは 投稿者:もらぺま(江古文編集部) 投稿日:2001/06/25(Mon) 19:50 [返信]
ともさくさま

>ワシの感じた疾走感は、自転車で走りぬけたからだけじゃなく、思い出を走りぬけたからでもあると思う。

その線で1200字程度にまとめた疾走感エッセイきぼーん。
いや、マジで。江古田文学に書きませんか?
今週金曜日くらいまでならOKです!


[246] チャリンコ疾走中っ! 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/25(Mon) 03:54 [返信]
日曜の夕方。オフクロのママチャリを借りてちょっとお出かけ。
高校に入ってからほとんど行くことの無かった小中学校時代の縄張り、つまり、ウチの近所を、久しぶりにあちこち回ってきました。

ウチからわずか数キロ圏内なのに、全然行くことのない地元は、ワシの知らない街に変わりつつありました。
知らない道が出来て、知らない家が出来て、知っていた公園がなくなり、知っているはずの場所を忘れている。

それでも、変わらないところ。
公園の裏の抜け道は、今でも獣道として残っている。今の小学生も使っているんだろう。
好きだった女の子の家は、今でも同じ表札がかかっている。おばさん、元気かな?
何年たっても舗装されない砂利道。結構車や人通りのある道なのに(笑)。

そして、今は誰も住まずに、ツタが絡まっている、15年前まで住んでいた家。
こんなに小さな家だったなんて、小さい頃には気付きませんでした。

今日、ワシの感じた疾走感は、自転車で走りぬけたからだけじゃなく、思い出を走りぬけたからでもあると思う。
駆け抜ける、周りの空気に、呼び起こされる、様々な思い出。
その一つ一つに味わうかけがえのない幸福感。

やっぱり自転車は、イイ!
というわけで、ワシもマイチャリを買うことにしました。アドバイスよろしくっ!>たに殿&もらぺま殿
(中古で、お二人のような軽いスポーツタイプのヤツが良いなぁ。。。安くね:はぁと)


★ワカ殿
へぇ、N芸に共産党系ねぇ(伏せ字なし:笑)。学内の人かな?それとも学外???
そもそもN大と共産党は反目しあっているはずですが(N大に、共産党の資金源の一つ『生協』が入っていないのはそのせい)、
まぁ、個々の学生には関係の無い話しだもんなぁ。。。(いいのかな、こんな事書いて:苦笑)

でも、その人たちは、ドコドコの党員とか以前の問題だよね、ホント(笑)。

ワシは、未だに消費税3%だのと妄言を抜かしている共産党は支持できません。
貴様ら、消費税を3%にして、減った税収を何で補うつもりなのか、現実性ある政策を出してみぃ!

もぉ最近、これだけは野党に言いたい。
小泉改革を批判する。それは大いに結構。
なので、お願いだから、それに対しうる経済政策を出してください!
今の日本国の借金を無くす術を教えてください!


とか良いつつ、小泉政権にも、その構造改革を中心にした指針にも、根本的な批判があるんだけど、それは別の機会に。


☆都議選
結果が出たね。下馬評通りで面白くなかった都議選(苦笑)。

んで、まさにおっしゃる通り。
小泉内閣の異常な高支持率も、都議選の異常な本末転倒盛り上がりも、マスゴミの演出のせいなのよね。
まぁ、究極的には、それを見抜けない国民に問題があると言えるんだろうけど、そういう国民にしてしまったのも、
今のマスゴミであり、政府の教育プログラムであるわけだ。
結局、国民も良いように踊らされているだけ。気付いたマイノリティの意見が、例えマジョリティになったとしても、
より大きな『マスゴミ』『政治』の波に翻弄されちゃう。

今回の都議選、都民は典型的な『マスゴミ』と『政治』の被害者と言えるんだろうね。
ロクな政策論争も目に付かず、昨夜のNHKの特番でも話題は『小泉人気と自民党』ばかり。
さぁみんな、向こう四年間の都政に哀悼だっ!(泣)

ちなみにワシも同日、住んでいる自治体(市)の市長選がありました。こちらも下馬評通り。無難な現職の再選。
それにしても、投票率36.33%???これは選挙として成立するのか???


★nobuteru殿
ワシ、先生と呼ばれるよりも師匠! と呼ばれたいんだけど変???(笑)

他人様に物事を教え込む、ってのは、ホント大変で。
それはきっと、学校の先生もカルチャースクールの先生も会社の新入社員教育係も同じなんだろうね。

そういえば、最近『先生』に関する面白いサイトを見つけました。名前からキテルのですが、
!必殺仕事人―無能不適格教師即学校追放―!

コワイヨ〜(;´Д`)

http://湯浴/


[245] せいせい〜 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/06/25(Mon) 01:52 [返信]
昨日、ぼう専門学校にてadobe premiereを教えてきました。
専任の講師ではなく、岩下サンのお手伝いですが、pemiereに関してはわたくし主導です。
感想……、センセイって大変なんだなぁって感じ。
個々の格差から未知なる無知の質問まで、1人で答えなければいけないのは『技術』を教えるという点では、大変です。どっぷり疲れました。
でも『センセイ』って呼ばれるのはなんかいいな!!
来週もう一回教えにいきます。
ま、premiereを完全に覚えさせることは不可能だけど、親切に教えてあげようと思う。


[244] 都議選 投稿者:ワカ 投稿日:2001/06/24(Sun) 06:15 [返信]
今日は都議選です。当然のことながら都民以外には直接関係のない選挙です。ですが『今回の結果いかんで夏の参院選が占える』とマスコミが騒いでいるので、どこか全国的なもののようにも見えてしまいます。ここらへんもなんだかマスコミの引っかかるところではあります。なんだか参院選の予備選的位置付けをされていて、肝心の都政をどうするか、という話が薄れてしまっているように思えてならないのですが・・・。まぁそれはマスコミだけ
でなく、政党の側にも責任大のような気もしますが。

そういえば先日某N芸学食で放課後をくつろいでいたところ、某政党(色で言うと赤い感じのするやつ)の人々が「アンケートにご協力いただけますか?」とやってきました。卒論アンケートで苦労した自分としては、アンケート調査の辛さに同情し、快く引き受けたのですが・・・。回答後にまじまじと用紙を見つめ「この部分に関してはどうしてでしょう?」などと質問の嵐。それってアンケートじゃないんじゃ・・・。でも心優しい僕(笑)は丁寧に答えてあげましたけどね。それでも政治について「アカウンタビリティ(説明責任)云々」という話をしたら、「アカウンタビリティってなんですか?」。社会保障などのところで「ブレア英国首相が言っているような第3の道というのが・・・」と言ったら「私は第3の道って今初めて聞いたんですけど・・・」。はぁ。もうちっと勉強してから“議論”をしに来ましょう。“アンケート”をやるなら純粋にアンケートをやりましょう。
まぁここで文句たれてもしかたのないことですが、N芸で起こった珍事ということでひとつ掲示板の肴にでもなればと思いまして。

で、一応都民の僕は今日は昼くらいに選挙に行こうかと思います。どんな政党に入れるかとかそういうことは抜きにして、これまで一度も選挙を棄権したことがないのが誇りだす。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[243] 鑑定の結果やいかにっ!? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/24(Sun) 02:06 [返信]
キャラミル研究所、という鑑定サイトがあります。
その人のキャラクターを8タイプに分けて鑑定してくれるのですが、これまたなかなか面白く仕上がっています。
鑑定はもちろん、サイトとしてもよく出来ていますので、是非、お試しあれ!

ちなみにワシの鑑定結果はこちら!

……どうなんでしょ?自分では『う〜ん、あったてるのかな???』という感じですが、
こういうもんは自分の評価より周囲の評価のほうが大事ですからね〜。
ワシをオフで知っている方、よろしければ評定をお願いいたします(笑)

http://腫瘍/


[242] 原風景 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/22(Fri) 03:36 [返信]
もう終わったイベントですが。。。
今世紀初の皆既日食を完全ライブ中継
6月21日は、アフリカ南部アンゴラからマダガスカル島にかけて、今世紀初の皆既日食が見られる予定になっている。
今回は、約2分間の皆既継続時間が発表されており、太陽が月に完全に隠されている間、
太陽の周囲に見える放射状の光「コロナ」や、
漆黒の空に指輪の形に太陽光が輝く「ダイアモンドリング」などの美しい幻想的な天文ショーが楽しめる。

世界的に注目されている今回の皆既日食は、さまざまなサイトがインターネットでライブ中継することを発表している。
例えば、最も身近なところで言えば、和歌山県みさと天文台の尾久土正巳天文台長が実行委員長を務める
ライブ! エクリプス実行委員会の「LIVE! ECLIPSE 2001」がある。

世界に向けてスピーディに情報を配信できるインターネット。
日本にいながらにして、アフリカ南部の皆既日食を臨場感あふれる映像で観測できる今回のイベントは、
インターネットのもつ限りない可能性を体験できる絶好の機会となるだろう。

Yahoo!NEWSよい抜粋>

インタネを使ったこういうイベントは、情報の伝達手段が『TV』から『いんたね』に変わっただけの話しで、
別にその中身は一向に変わっていないんだけど、
情報の発信側がTVに比べて容易、ってのが、イノベーションの変化といえなくも無い。
(鯖の管理などは大変だが……)
それを指して『いんたねのもつ限りない可能性』ってのは、ちょっと言い過ぎな感がある。

なんて言いながらも、天文好きなワシはじっくりと見ていたのですが、やはり天文ショーは美しいっ。
(途中から、Nステが中継を始めたので結局テレビの方で見たけどね;笑)
ちなみに危惧された通信速度ですが、ウチは通常のアナログ回線で、ほとんど不自由なく見ることが出来ました。


東京都現代美術館なるところに行ってまいりました。よく都内にポスターの貼ってある「MOT」ってヤツです。
友人がバイトをしていて、今の企画展を勧められたもので、仕事の合間にぽちっとな。
今やっている企画展は『水辺のモダン〜江東・墨田の美術〜
水辺を中心とした明治期以降の絵画、版画、写真などが展示されていて、
今、自分たちのいる、あるいは通り抜ける街は、昔こんな風景だったんだ、と感傷にひたれます。
仕事があったので途中から駆け足になってしまいましたが、ゆっくり見たかった〜、と思わせる内容でした。

ところで、その美術館へいたる途中、木場駅(地下鉄東西線)から木場公園なるところを通りぬけて行ったのですが、
都内はこういう大型公園が比較的きちんと整備されていていいですね。
三つ目通り、という大通り沿いにあるのに、一歩足を踏み入れると街や道の騒音が。。。
梅雨の中休み、中途半端な青空の下を、のんびり歩きぬけました。
そこでのんびりしすぎて、美術館を楽しむ時間が短くなったことは秘密。。。

http://濾過/


[241] 電波更新電気行進 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/20(Wed) 20:08 [返信]
昨日、またまたまたまた東京ネズミーランドへ逝ってまいりました!今年四回目!馬鹿です!
もちろん今回の目標はこの6月1日から始まった
エレクトリカルパレードドリームナイツ(和名:夢夜の電気行進)を見るため。
シンデレラ城の前あたりで見ていたのですが、全体の四分の一ほどが終わったあたりで、おりからの小雨が豪雨に!
それでも、抜いた刀は鞘には戻せぬのでしょう。豪雨の中を笑顔で行進するネズミ一族!
いや、マジで大変だったと思うぞ。。。踊るヒトも中のヒトも警備するヒトも。ついでに見る人も(笑)。
今日ばかりは誉めましょう。
よくやった!(株)東京オリエンタルランド!(何故か会社名)

あっ、パレード自体、面白かったですよ。昔のを知らないから比較は出来ないけど。
でも、ファンテの方がもっと面白どがっ!(鈍器を持って去って行く大ネズミ)


ヤフが八月から、月2000円台のADSL事業に参入するとか。。。NTTの半額ですぜ!
詳細はまだ調べてませんが、こいつは期待ですな。。。


★たに殿
それは、あの水野晴郎が監督・主演するダメ映画ですな(笑)。

http://改竄/


[240] 映画三昧なら 投稿者:たに 投稿日:2001/06/19(Tue) 11:26 [返信]
ぜひ

『シベリア超特急』

を観るべしっ!!


[239] ブラッド・ピット・イン 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/19(Tue) 05:25 [返信]
きゃ〜〜〜ブラピかっこいい〜〜〜!

ジョー・ブラックをよろしく』を見て、ちょっと本気でブラピに抱かれたくなったともさくです。
昨夜は久々に映画三昧でしたよ。なんと4本!映画好きにはたまりませんな〜。
今日中にレンタルビデオ&DVDを返さなきゃいかんのに全然見る時間がなくて慌ててたのは秘密。
なにはともあれ!
エリン・ブロコビッチ』でジョディ・フォスターの爽やかさにやられ、
AKIRA』でジャパニメーションの素晴らしさを堪能し、大友先生の才能に驚嘆し、
完全なる飼育』で竹中直人のフェロモンに酔い、小島聖の乳に萌え、
ジョー・ブラッドをよろしく』でブラピに抱かれたくなった、
と言う一夜でした。ふう、目が痛い。

あ、冷静にレビューするなら、↑どれも平均点前後くらい。
面白いけど、積極的にすすめるほどでもないかな?見て損はしないと思うよ。


★たま殿
えぇ、他にもこのサイトから小泉メルマガ登録してくれた人がいるようで。多少は政治関心の高さに貢献してるかしら、このサイト(笑)。
ワシは、今の政治的関心の高さは『流行だ』と言いきってしまっているけど、それでも『無関心』よりはましだもんね。
その意味で、話題作りに事欠かない小泉内閣は評価してるし、とりまきのマスゴミは揚げ足取りだけに終始してないからまだヨシ。
あっ、『らいおんはーと』ってコラム名に関しては、絶対それ意識してると思うよ>リチャード一世
なにかと歴史もお好きなようなので>小泉総理

プリンタは、ランニングコストまで考えて買わにゃならんから厄介。だから私はCanon(笑)。
でも、コストを考えなければアルプスが一番良い色を出すんです、これが。

http://嬌声/


[238] 小泉メルマガ 投稿者:たま 投稿日:2001/06/18(Mon) 01:35 [返信]
ここで見つけて登録しましたん。
平仮名の「らいおんはーと」に一瞬限りなく脱力するも、
いろいろ考えた末、これはこれでいいんだと納得。
でもグローバルに見るならライオンハート→獅子心王→
リチャード一世が一般的。裏にそんな意図が隠されてるのか
隠されてないのか小泉首相。

最近バイトが決まりましてん。
某ISPのカスタマーサポートに電話すると、オイラが出るか
もしれんです。おそろしや。

ヒューレットパッカード、プリンタ買ったら性能はいいんだけ
どインキが滅茶高です。おとなしくエプソンにしておけばよか
った……(;;)


[237] 最近ふと思ったことがあるんだけど 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/17(Sun) 02:10 [返信]
『米軍基地の75%が沖縄に〜』て言うけど、てことは、本土に米軍基地を増やせば、
沖縄の基地を減らすことなく、沖縄の負担率を下げることが出来る、ってことだよねぇ。。。
変なパラドックスだけど、結局数字でしか見なければそう言うことになる。

沖縄の基地のことだけじゃないけど、『何%』とか『何人』って尺度で物を見ると、大事なところを見誤る。
大変かも知れないけど、一つ一つのケースバイケースを見つめなきゃいかんのだろうなぁ。。。

なんとなく思っただけなんだけどね。

http://華僑/


[236] 雑談 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:53 [返信]
本日の帰り道、乗り継ぎ駅で電車を待っているときの一コマ。ワシより若そうな(20歳前後?)学生風の男性の電話(盗み聞き)。

なんでオメェ電話でねえんだよ。
〜〜〜(彼女が喋っているものと思われる)
着信あったんならかけなおせよ。
〜〜〜(彼女が喋っているものと思われる)
新宿で飲んでるのにオレ誘わないんだ。
〜〜〜(彼女が喋っているものと思われる)
馬鹿、オレが寂しいんだよ。
〜〜〜(彼女が喋っているものと思われる)
もういいよ。オマエはもうイイヤ。

最低です、この男(苦笑)
いやぁ、いるんだね、こんなヤツ。どうにも、嫉妬、とか、執着心、ってものに縁薄い人格人生を送ってきたもんで、
なかなかショックでしたよ。


★たに殿
う〜ん。送信とアクセスで単純比較は出来ないけど、例えばアノ2ちゃんねるは、
一日700万〜800万アクセスですが、鯖管理費は月20万円程度だとか。
それを考えると、鯖管理ってことは考えづらくない?
むしろ、一回書いたら、その閣僚に50万円手当てが出るとかね(笑)。
そうすると、一回に少なくとも150万円はかかるし。。。
なんて、勝手な邪推ができるのは、言論の自由のおかげなんだけどね。


★真矢殿
順次送信だったみたいだよ。一時間毎にある程度まとめて送ってたみたい。
早く登録した人には、時間通りに届いたモヨン。
なにせ、昨夜の時点で購読者が100万人を超え、ギネスに申請するらしいからね(笑)。

http://蒟蒻/


[235] Re:[232] きたっ!! 投稿者:真矢 投稿日:2001/06/15(Fri) 00:17 [返信]
> 首相官邸からメールが来ました。

個人的には送信日時が7:00ピッタシだったことにちょっと感動。
順次送信と聞いていただけに…。

http://www.tk.xaxon.ne.jp/~yamashin/kimen/


[234] そこそこ面白かったけどね 投稿者:たに 投稿日:2001/06/14(Thu) 11:09 [返信]
>>しかし、なんかこのメルマガ、大臣のコラム集みたいになってますな。
>>まぁそれも良いですが、もっと政策に具体的に踏み込んだ内容を期待していただけに、こちらも期待はずれ。

一回目だし、仕方ないでしょう。

>>せいぜい、今後に期待ですかな。なにせ、一億円のメルマガだしな(笑)。

登録数が56万だと、サーバーのメンテナンスやら何やらを考えると、妥当だと思うけど。


[233] 鳩山由紀夫ネタだが。。。あと、らいおんはーと 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/14(Thu) 10:38 [返信]
てわけで、昨夜はYahoo!Chatに逝ってきましたよ。
鳩山由紀夫(民主党代表)とチャットができる!ってわけじゃなく、
参加者からの質問を、担当の質問者が選んで、鳩山由紀夫が答え、それを肴に参加者はチャットを楽しむ、
って感じで。まぁ、正直、発言には目新しさもなんもなく、つまんなかったですがね。

そんなわけで、政策に関する質疑応答は面白くなかったので、こんな一面を。。。
★愛読書はジャンプ(息子のを盗み見……)
★モームスは、安倍なつみだけは知ってる
★最近のあだ名はゆっきーで逝きたい

……………………(;´Д`)
そんなゆっきーの、別れの挨拶は「また会う日まで。アディオス」でした。。。
おま、絶対支持率下げたよ。。。

一時間くらいのイベントでしたが、延べ参加者は1万人を超えただろうな。。。確認出来ただけでも7000人はいたようなので。。。
それだけの人の落胆を買ってしまったゆっきーに黙祷。。。(笑)

まったく、小泉内閣メルマガにぶつけてこんなイベントをやるのは良いけど、やるなら面白くやらにゃな。

さて、その小泉内閣メルマガだけど、今朝第1号が届きました。一億円のメルマガです(笑)。
その中、小泉総理のコメントの中に、
総理というものは、24時間全て公人、何が起こってもすぐに対応できなければならないと思います。
危機管理の面からもそれが大切。
不自由なこともありますが、私は24時間、精一杯のことをやっていきますよ。応援して下さい。

とあるのは、前のボスの漏りさんへ対する皮肉?(笑)←もちろん、えひめ丸のことです。

しかし、なんかこのメルマガ、大臣のコラム集みたいになってますな。
まぁそれも良いですが、もっと政策に具体的に踏み込んだ内容を期待していただけに、こちらも期待はずれ。
せいぜい、今後に期待ですかな。なにせ、一億円のメルマガだしな(笑)。

http://匍匐/


[232] きたっ!! 投稿者:たに 投稿日:2001/06/14(Thu) 10:29 [返信]
首相官邸からメールが来ました。


[231] またまたまた2chネタだが。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/13(Wed) 10:57 [返信]
今日、6月13日23時30分より、Yahoo!Chatで、インターネット市民集会というイベントが、
ゲストに民主党代表鳩山由紀夫氏を迎えて行われるそうで。。。

それは良いんだけど、てか、ワシもおそらく参加してると思うけど(笑)、その予告ページで紹介されている
鳩山由紀夫お気に入りサイトの中に何故か2chが!
おぉぉぉぉぉい、マジかい、鳩山〜。


久しぶりに正常の生活に戻ってきた気がします。ほんの数日めちゃめちゃ忙しかっただけなのにね。
ホラ、掲示板も数日書き込んでない(苦笑)。体力の限界を見てきたので、その限界値を上げるためにトレーニングを始めました。
つっても、夜中に30分ほど、ジョギング&ウォーキングをしているだけだけど。
で、昨夜、ホンの30分ほどやっただけなのに、体重が1.5kg減った自分の体の構造に疑問……


★たに(7代目)殿
ホントに濃厚ですな、その電車ネタ。ここは鉄ちゃんサイトか?(笑)
つーか、20000系は池袋線を走ってたんですか?知らんかったよ。。。
電車の延伸計画についてより詳しい情報の欲しい人(いねぇよな、フトゥー)は、(前にも紹介したけど)こちらのサイトへ。

WinとMacが向かい合わせで置かれている我が家としては、どっちが初心者に優しい、てのは言いづらいですな。
てか、一長一短だよね、やっぱり。
ワシは、最初のマシンがWin機(PC9800機)だったから、んで、そんなに困らなかったから。
初心者に優しくない、とは思わないですが、本の助けを借りて覚えて行ったのは事実。
でも、確かにGUIに関しては、Mac機に一日の長があるのは感じますね。
その分Win機は、ヘルプがMacよりも親切だと思います。

安過ぎのWin機は、増設などの点でなにかと面倒。トラブルも多い。
初心者の方は、ある程度の設備が整ったものを、多少高くても買った方が良いと思いますよ。

http://肉厚/


[230] しかしたいへんだ 投稿者:たに(七代目) 投稿日:2001/06/09(Sat) 16:50 [返信]
弟のためにDOS/V機を購入するんだけど、Windowsってよくわからん。
機種はHPのPavilion2000、値段は15インチのモニタ付きで49800円。安い。安すぎる。

でもCPUはセレロンの566。

メモリは64MBだから足さなきゃいけないし、FDも付いてないでしょ。

うちの弟は超初心者なのに、大学ではWindowsNTでWordとExcelだって。
で、少しでも勉強したいからどうしてもパソコンが欲しいんだって。
いじらしい。

でもさ、サポート考えると鬱です。
購入資金を貸すことだけですむんならいいんだけどさ。

こういった意味ではやっぱMacが良いよね。自分がMac使ってるから、ってのもあるけど、
それを差し引いても初心者には優しいと思う。
iMacが馬鹿売れしたのも、デザインだけでは決してないと思います。

初心者にWindowsって、半分脅迫だよ。
大体立ち上げの時に、set up F2keyなんて表示されたら、初心者は押すよ。F2key。
で、恐怖のDOS窓。

実際初心者の学生さんはこれではまる。

やれやれ。


[229] 電車ネタ濃厚 投稿者:たに(七代目) 投稿日:2001/06/09(Sat) 12:41 [返信]
★真矢殿
>>個人的には代々木駅付近の埼京線の"開かずの踏み切り"をどうにかして欲しい…。
>>火曜日も10分以上捕まった。というか踏み切りの中で止まらないでくれ!>電車さん。
>>踏み切りを無視して渡るという犯罪行為すら出来やしない…(爆)。

埼京線大崎延伸、臨海副都心線との相互直通運転開始の折りには、
何らかの対策が施されるものと思います。
というか、あの踏切のおかげで埼京線は本数が増やせないらしい。

それにしても週三回も所沢にきてるのに、20000系に乗れやしないっ!
なんだって3000系が来るのっ!
せめて旧2000系非更新車なら池袋線には入ってこないからいいんだけどさ。
はぁー、401系と701系の10連が懐かしい。


[228] 登録官僚(誤) 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/09(Sat) 07:17 [返信]
てわけで、現在6月9日6時40分、(この時計壊れてマス↑↑↑↑)
小泉内閣メルマガ登録してきました〜。

そんだけなんだけどね。
さ、出かけないとっ!

あっ、そうそう。小耳にはさんだんだけど。。。

この小泉内閣メルマガ、予算が一億円計上されてるらしいよ♪
どうやればそんなに使えるんだろうね♪
一億円のメルマガ〜★た〜の〜し〜み〜

http://介錯/


[227] さぁ登録だ! 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/09(Sat) 02:35 [返信]
本日朝7時より、首相官邸のサイト
小泉内閣メールマガジンの受付が開始されます。
みなさんこぞって登録しましょう!
ついでに首相官邸の鯖を落としてみましょう!(笑)

(でも冗談抜きで、メルマガの準備号が公表された日、ほんのわずかな時間だけど落ちてたよ(笑))


★たに殿
そのと〜り〜!
では、逝ってください〜〜〜
アヴォ〜ン!


★真矢殿
ほぉ!ジャズバイオリニストですか。
やはりあのクラブに一番しっくり来るのはジャズだろうな〜。
でも、それだけじゃないところが気に入りました。なんか、居心地良かったんだよね〜。

……でも、あの場所で生臭坊主の結婚披露パーティーの仕事は、もうしたくねぇ。。。←アヴォ〜ン!

http://裁断/


[226] STBそんなにいいの?楽しみ! 投稿者:真矢 投稿日:2001/06/09(Sat) 01:39 [返信]
ご無沙汰してます。

> 昨夜は、六本木SWEET BASIL STB 139というクラブ(?)に、塩谷悟 with SALT BANDというミュージシャンのライブを見にいきました。

> 会場のスイートベイジルですが、(何故か)イベント(?)の仕事で関わったことはあるのですが、プライベートで行ったのは初めて。
> お洒落ですね。ラフなんだけど、スゴクお洒落。仕事で見ていたときには気付かなかった良さがありましたな。
> ブルーノートよりも気軽な感じで(BNはほぼジャズ専門だけどね)、いろいろバラエティに富んだイベントが出来そうです。。。
> と、ちょっとイベント屋らしきところを感じてみたり。。。???

STBは今まで行ったことないのですが、機会あって8月末に(まだ先だなぁ…)始めていく予定です。
寺井尚子さんというジャズバイオリニストの公演なのですが、もうたまらなくいいんです!
ともさく氏が書いているようにそんなに御洒落ならもう今から楽しみ♪

> ◎山手跨線橋架け替え工事
> 豊島区の広報にはすでに掲載されていたけど、どうやってやるんでしょうか?
> あの急カーブ、しかも真下には山手線と埼京線。
個人的には代々木駅付近の埼京線の"開かずの踏み切り"をどうにかして欲しい…。
火曜日も10分以上捕まった。というか踏み切りの中で止まらないでくれ!>電車さん。
踏み切りを無視して渡るという犯罪行為すら出来やしない…(爆)。

http://www.tk.xaxon.ne.jp/~yamashin/kimen/


[225] もしかしてそこは 投稿者:たに 投稿日:2001/06/08(Fri) 16:36 [返信]
>>六本木SWEET BASIL STB 139というクラブ(?)

もしかしてそこは、某坊主の結婚披露パーティーが行われた場所では? ねぇnobuteru殿。

あの時あの場所に集っていた人たちのうち、いったい何人がシャバにいるんでしょうか?

てか、こんな事書いたら俺っちあぼーんされる?


[224] しおしおのぱぁ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/08(Fri) 16:02 [返信]
昨夜は、六本木SWEET BASIL STB 139というクラブ(?)に、塩谷悟 with SALT BANDというミュージシャンのライブを見にいきました。
この塩谷悟というピアニスト、とにかくかっこいいんですわ。イケメン、って意味でもそうだけど、なによりがかっこいい。
その曲調は、基本はラテンジャズなんだけど、激しいとかアツイとかよりも、むしろ甘い
なんていうんだろ。砂糖のような甘さとは違う、大人のホロ甘さ(そんな言葉はないが)っていう感じですな。
こういうお洒落なクラブにはピッタリで、その雰囲気も味わって_ましたわ。

でまぁ、バックのSALT BANDがまた凄いんですわ。
特にドラムの沼澤尚。ワシは、洋楽邦楽を問わず、ライブで見たことあるミュージシャンの中で、彼以上のドラマーは見たことがないです。

会場のスイートベイジルですが、(何故か)イベント(?)の仕事で関わったことはあるのですが、プライベートで行ったのは初めて。
お洒落ですね。ラフなんだけど、スゴクお洒落。仕事で見ていたときには気付かなかった良さがありましたな。
ブルーノートよりも気軽な感じで(BNはほぼジャズ専門だけどね)、いろいろバラエティに富んだイベントが出来そうです。。。
と、ちょっとイベント屋らしきところを感じてみたり。。。???


★やや殿
ありがとぅーございます。確認させていただきました。
……確認させていただきました。ブリブリのバナー(泣)。
今後ともよろしくですわん。オフでもね♪


★nobuteru殿
おぉ、意外な岡上(おかがみ)の秘密!
ところでそれは、『占い』のカテゴリかい?それとも『呪い』のカテゴリかい?(笑)


★たに殿
はむっ!それは特報!
てか、練馬〜石神井公園間の連続立体交差複々線化も終わってないのに、
新たな工事に着手するとは、さすがは堤一族ってことか?弟の方だけど(笑:兄だったけ???)

http://床下/


[223] 工事マニアにはたまらない 投稿者:たに 投稿日:2001/06/08(Fri) 11:37 [返信]
西武鉄道の事業計画より。

◎山手跨線橋架け替え工事
池袋線の山手跨線橋の老朽化にともない、今年度より架け替え工事に着手します。工事期間は6年程度かかる予定です。


豊島区の広報にはすでに掲載されていたけど、どうやってやるんでしょうか?
あの急カーブ、しかも真下には山手線と埼京線。
一歩間違えたらボクシングジムに突っ込みかねないっ!!




[222] 事実真実 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/06/08(Fri) 01:09 [返信]
『占いと呪い』というものを川崎市民ミュージアムに見に行ったらこんなくだりが
『川崎市麻生区岡上の南西部は山伏谷戸と呼ばれ、京都醍醐寺分派の修験場として明治まで山伏が…』
我が家の裏ですね。なっとく(クレイマークレイマー風に)

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/plus/plus.html


[221] ういーっす 投稿者:やや 投稿日:2001/06/07(Thu) 01:15 [返信]
こんにちは!
HP改装しているのですが、リンクのページが出来上がりましたのでお知らせです。
ともさくくんにリンク貼ってもらったまんま、ウチからは貼れない状況だったのですが
今日貼りました(^−^)これからもよろしくね!
…ノーバナーの人はブリブリのバナー勝手に貼られちゃうの。<ウチルール
ごめんね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5987/


[220] 月光写真展 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/06(Wed) 17:53 [返信]
石川賢治というカメラマンが、銀座SOMIDOホールというところで写真展をやってました。
「月光写真展|海の月光浴|MOON LIGHT BLUE EARTH PHOTO BY KEMJI ISHIKAWA」 という題名だけのことはあり、
場内には所狭しと、月の光に浮かび上がる青々とした海の写真が……。あぁ、美麗なあお。。。
ここまでの深いあおは、なかなか出せるもんじゃありません。多少(てか仕事で)CGをかじっていますが、
デジタルとかペーパーのポスターとかで出る色とは明らかに違うんですよ(会場の照明演出のせいかもしれないけど)。
引き込まれるようなあお。見続けて、目を閉じたら、そのままトリップしちゃいました(笑)。
めちゃ、インスピレーションていうか創作意欲っていうか、刺激されましたよ。だったら小説書けよ、オレ。。。

この写真展、残念ながら昨日(5日)で終わってしまいましたが、詳細情報、作品などはこちらのサイトで。
……てか、サイトのプロフィール見て気付いたんだけど、この人、N芸の先輩じゃん!写真学科だけど。
なんか、急に親近感が沸いてきたよ。ウチの卒業生でも、人を感動させる作品は作れるんだなぁ……(暴言)

つーか、久々に家に帰ってきた気がするよ。つっても、二晩ほど友人宅を転々としてただけなんだけど。
一昨日に家を出るときにきちんと帰宅する気マンマン、昨日も用事が終わったらサックリ帰る気だっただけに、長く感じる。
もちろん、仕事やらがあった上で、いろいろ瑣末な用事があって帰ってこられなかっただけなんだけど、
(そういっとかないと、ダメ社会人の烙印を押される〜:←もう遅い)
なんか、少しだけ学生時代に帰った気持ちがしました。気持ちだけな(笑)。


★まちゃ殿
> あー授業がー単位がー
七年生決定?(笑)


★たに殿
あれ?「そらのあお うみのあお」って、A乃ちゃんが命名者じゃなかったんですか?
ちなみにワシの言いたかったことは、誰がつけた名前であれ、その企画をやる気になった、ってことなんですけどね (*´Д`)

http://梅雨/


[219] あのさ 投稿者:たに 投稿日:2001/06/06(Wed) 15:27 [返信]
>>[209] やっぱりあおがすき

名付けたの僕なんですけど。


[218] >たに様 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/06/06(Wed) 00:47 [返信]
3回でメゲてちゃいけません
電源入らなくなるよりは・・・


[217] あああああああああっ!! 投稿者:たに 投稿日:2001/06/05(Tue) 14:42 [返信]
今日、もう既にMacintoshが

3回もフリーズしたよぅぅぅっ


[216] あー授業がー単位がー 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/06/05(Tue) 01:51 [返信]
>Puzzlerさま
やってみてぇぇェェ!!
しかしウチはマックでバーチャルPCなんて入れてない


[215] ショーックッ! 投稿者:たに 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:48 [返信]
徳永秀明「もやもや病」で『スーパーサッカー』降板。
ちなみに「もやもや病」は進行性の難病で正式名称です。


[214] 人生は? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/04(Mon) 11:52 [返信]
人生は各駅停車が理想 セイコー調べ

人生は「各駅停車」や「鈍行」が理想――。セイコーが10日の「時の記念日」を前に、
理想的な「時間の流れ」に関するアンケートを行ったところ、こんな結果が出た。

アンケートは5月の大型連休にインターネットで実施し、20〜60代の男女417人が回答。
理想的な時間の流れを乗り物に例えると、トップは各駅停車や鈍行などの「遅い電車」が30・9%を占めた。
次いで、自転車(12・7%)、船(11・0%)。いずれも「季節の移ろいや人の温かさを感じながら生活したい」(40代男性)、
「ゆっくり自分のペースで走りたい」(30代女性)という思いが込められていた。

一方、「現実の時間の流れ」については、新幹線や特急電車など「速い電車」との回答が43・2%と最も多く、
中には「準急=自分の降りたい駅に降りられない」(50代男性)と、身につまされる回答も。
理想と現実の回答のトップは、いずれも電車だったが、同社は「通勤・通学など同じ時間を、
同じレールの上で過ごしていくことが多いという、日本人社会の現実を反映したものでは」(同社)と分析している。


Yahoo!Newsより全文>

なんか、質問に対してあまりにもオヤクソクな結果で、思わず失笑してしまった(失笑)。

みんな勘違いしてるんじゃないか?

現実の時間の流れでも、それこそ回答者が理想としているような『季節の移ろいや人の温かさを感じながら生活』し、
『ゆっくり自分のペースで走』ることが出来る。
そうさせていないのは、自分自身の心の余裕の問題だ、ってことに気付いているのだろうか?
あるいは、気付いていたとしても、そうであるべく気持ちの切り替えやら余裕を持つ努力とかをしているのだろうか?

現代病の一つ『諦観』。このアンケート結果からは、それしか見えてこない。

この世の中は、視点の切り替えだけで、ものすごく大きな広がりを見せる。
と言うと、あなたはこういうかも知れない。「そう簡単にいくかよ!」
ほら、それが既に諦観なんだよ。。。


★たに殿&もらぺま殿
最近、二人一緒にレスする機会が多い気が……(笑)
> トルシエの通訳
発芽米食ってんじゃないの?

★Puzzler殿
あの、以前名刺作って持ってった会社だね。すっかり18禁(?)ゲーム会社になっちゃって……(暴言)
でも、儲かってるんだろ〜(ひがみ、そねみ)

S丸はシャコシャコ仕事してますわよ。相変わらずのペースで。
工事との遭遇率は高いのが疑問。何故???
S澤の見送り行ってきましたよ、成田。絵の勉強?をしにスペインへ!
一年後(帰国後)ワシの絵を書いてもらう約束をしました(笑)。

> うちにありまっせ。このソフト。
なんでやねん!……でも、やってみたいかも。。。

http://初鰹/


[213] Re:[198] お隣はいますぐ日本文化解放を停止すべし 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/06/03(Sun) 23:47 [返信]
> とにかく下のURLで。ノリは侍魂「先行者」のパクリだけど

うちにありまっせ。このソフト。
欲しい人は・・・※■×

http://www.ai.wakwak.com/~pusai/sekai/tomak01.htm


[212] 会社型異変(会社が大変) 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/06/03(Sun) 23:38 [返信]
んー。最近ワシが関係している某社がちょっと大変で焦げ付きまくりな今日この頃です。

そか、まちゃもこのボード来てたんだ。
春祭おつかれさんでやんした。
ワシが誰かはメアド参照

S丸とは最近会ってないなぁ。
工事との遭遇率は高いんだけど。
S澤の見送りはすっかり忘れててちょっとショック。

んではでは。

http://www.frontwing.co.jp/


[211] かったね 投稿者:もらぺま 投稿日:2001/06/03(Sun) 11:14 [返信]
トルシエの通訳の髪にくっついてんの、

バスエラーの時に出る爆弾マークだろ?

http://homepage2.nifty.com/morappu/


[210] 勝った!! 投稿者:たに 投稿日:2001/06/02(Sat) 23:03 [返信]
いい感じだ、日本代表。怪我人続出でベストメンバーではないはずなのに。
ということはつまり今のメンバーがベストなのか?
なによりも川口はすごい。まさにサイボーグだね。
だけど準決勝進出で中田はどうするんだろ?
イタリアに帰るのか?

しかしそれにしても一番に気になるのは

トルシエの通訳の髪型。何狙いなんだ?


[209] やっぱりあおがすき 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/02(Sat) 07:24 [返信]
なにがどうやっぱりなのかはわかんないけど。。。てか、雑文ね。

てのも、本日、たに殿の誕生日を記念して(嘘)携帯を買い換えたのね。P503is(ウフフ)。安かったのよ〜。
で、どの色にしようかと思って、よりにもよって一番人気の無いらしい「オーシャンブルー」を選んでしまったわけです。
鈍く光るあおの光に魅了されてしまったみたいに。。。オーシャンブルー……うみのあお

あと、夏服も買いに行ったのだけど、買った4着のうち2着があお
真っ青なわけじゃなくて、少しくすんだ感じの、濃いあお

(閑話休題:ワシは、ワシなりにファッションには気を使っているつもりなんだけど、ワシみたいなパンピーは、
何を来ても自己満足であって、回りの目線にはあまり影響しないもんだよね)


なんか最近(でもないけど)、あおがすき。

色としては、正確にはあおというよりもコバルトブルーなんだよね。てのも、あおが好きな原体験は、
『νガンダム逆襲のシャア』のエンディングテーマ、TMネットワークの『Beyond The Time』だから。
あの歌で、宇宙のあお、ってもんを意識して(もちろんそれは科学的には正しくないわけだけど)、
その後、そらのあおやうみのあおを始め、あおって色自体にすっごい興味を持ったわけで。

はるか〜なそらのもと〜♪こ〜ばる〜とにぃ〜ひかるぅほぉしがある〜♪
なんてな。

でもホント、あおってのは人に優しい色だと思う。黒や緑と同じくらい、すきだなぁ。。。


★nobuteru殿
むぅ〜〜〜。見たかったなぁその番組。。。
河瀬直美、ワシは『萌えの朱雀』を見ただけだけど、う〜ん、理解が難しい映像家の一人です。
ファインダーを通して何を伝えるか、ってのは、恐らくワシ(ら)の大好きな文字だけで何を伝えるかってのと同じくらい、困難な作業なのでしょう。。。


★たに殿
ぉめでとぅござぃますか?>生誕祭

> そりゃ、ムーミンだろ。

茅ヶ崎のジゴロことレゲエ歌手のことですか?(笑)

ところで何故に鬼束ちひろ?『月光』に合わせて踊ってみる?(@BAKAの会)


★もらぺま殿
> 最近はムーミンもノキア使ってるのか?

しかも、マトリックスでキアヌたちが使ってたモデルね(笑)
(確かあの、スライドするケータイはノキア製だった記憶がチラリ。。。)


★遊子
> 所沢便でプレゼント送ることになろうとは

いや、それ職権乱用???(笑)


☆drugstore
う〜ん。やはりワシも、説明するのは馬鹿らしい気がするぞ……
でもまぁ、女心の分からないワシ(でも恋愛の神様:笑)なので、そういう、もの珍しさかな?
普段、そうそう処女の方の話しや気持ちなんて聞かないからね。←あっ、ネタバラシしちった(笑)。
書き方にも語弊があったね。笑える、つーよりも、興味深いサイト。ってことでいかがでしょう?(笑)


★(今再び)nobuteru殿
そろそろ職人以外のモノを出してこようよ(笑)

http://リアクションの取りづらい文章でゴメソ/


[208] お誕生日と言えば 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/06/02(Sat) 02:24 [返信]
>たにさん
ではりっぱな月餅職人になってください


[207] 守衛さんも衣替えの今日このごろ 投稿者:鬼束贈り主(もう1/2)こと遊子 投稿日:2001/06/01(Fri) 15:39 [返信]
たにさまお誕生日おめでとうございます
まさか所沢便でプレゼント送ることになろうとは思いませんでしたよ
歓んでいただけて何よりです

>ともさくさま
drugstore、わたしも面白みがよく分かりませんでしたー むー
ウケどころの説明は、するのもされるのもむなしいですが(笑)
ともさくさん的にどこが琴線ひっかいたのか気になるのでよかったら教えてください


[206] やあ、所沢で堪能してくれているね。 投稿者:鬼束ちひろ送り主(1/2)こともらぺま 投稿日:2001/06/01(Fri) 15:07 [返信]
ということで、たにさんおめでとう。
三十路の道も28から(爆)
最近はムーミンもノキア使ってるのか?

>ともさく殿 
drugstore最高すか???? ともさくの意外な一面を見た!


[205] ・尚 投稿者:たに 投稿日:2001/06/01(Fri) 14:26 [返信]

鬼束ちひろ最高!!!!


[204] めでたい 投稿者:たに 投稿日:2001/06/01(Fri) 11:21 [返信]

誕生日おめでとう!! 俺



>>一月くらい前にフィンランドはヘルシンキからアクセスしてくれた方、誰ですか???(笑)

そりゃ、ムーミンだろ。


[203] NHKおそるべし 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/06/01(Fri) 02:41 [返信]
家に帰ってam1時。ふと付けた教育テレビではETV2001で河瀬直美という映画監督のドキュメンタリーをしていた。
某有名プロデューサーと離婚していた事にびっくり。
カンヌで最年少一番になっても別に何も変わらない日本の映画界にさらにびっくり。

それにしても、この人の撮るドキュメンタリーはやはり好きになれないなぁ。
自分の生い立ちなどの自分探し的なドキュメンタリーは、個人的に嫌いだけど、コンテストの映画評論家は大好き。だって、絶対商業映画では見られないものだし。
それに、目的と映画の小説的役割りは感じの良いものではないと思う。まぁ、映画に向いているのかと言う疑問です。
けれども番組が進むに連れて彼女が抱えている『生涯の』疑問が見えてくるにつれて、映画がそこにあった手段でしかない事と、自らをさらけだす事に何らの計算もない事が露呈されるにつれ、直面してフィルムに焼きつける個人というものが見えてきました。
インタビュアーの下手な質問でも、答える側のスタンスさえしっかりしていれば、真実(事実?)はみえてくるのだなぁ。
愛を探して、それを育むことに失敗しさらに生への疑問を抱えても、映画は単に探究の手段であるという、否の打ちづらいスタンスに自らを投影せずに入られない人でした。
名作、この人とドキュメンタリー。
それにしても仙頭さん大変だったろうなぁ。
この人の疑問は他人同志でシェアできるものではないし、
共有する事自体間違っているだろう。だって答えなんてないんだもの。


[202] 走り書き 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/06/01(Fri) 02:21 [返信]
6月ですね。。。新世紀まで99年と7ヶ月か。。。

最近はまっているのが、drugstoreっつうサイト。
なんていうか。。。最高です。久々に面白い(笑える、という意味でね)テキストサイトですよ。
もう、行って、注意書きを読んでもらえればこのサイトの面白さは一目瞭然。。。
なにしろワシ、最近話題の侍魂の近頃の日記、どこが面白いのか本気で分からないんで。
それでも数日に一回チェックしてしまうのは、(自称)アマチュアねとヲッチャーの習性からか。。。

ま、その原因は、笑いのツボが違うからなんだろうけど。。。って、それをいっちゃあおしめえか?

今日、母校の校友会報が届いたのですが、学部長とかとの座談会に、フトゥーに後輩が乗っててビックリ。
おひおひ、どういう繋がりだ???
あと、卒業生の挨拶にも、直接の後輩が載ってて二度ビックリ。
って、ワシも去年ここに載ったのよね。。。まぁ、教職員の方が頼みやすい人が載る、、、んだろうな(笑)。

今更ながら、3000HITありがとうございます。常連さんも、一度でも来てくださった方も、ありがとうございます。
まぁ、サイトの主旨自体は、例によって変える気さらさらないので、今後ともよろしくお付き合いくださいまし。

ところで、最近ふと思うのですが、このサイト、来訪者の数のワリには、掲示板への書き込み数が多いような気がしません?
なんとなく、なんですけど。
まぁ、荒らしもいますが(笑)、常連さんだけでもいろいろ書いてくださるのは嬉しいですね。一見さんお久しぶりの方もご遠慮なく。

あと、も一つ気になっていること・・・・・・
一月くらい前にフィンランドはヘルシンキからアクセスしてくれた方、ですか???(笑)

http://辻斬/


▲BACK