インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年7月

▲BACK

BBSログ 2001年7月

[290] 日テレ漂流中 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/31(Tue) 08:30 [返信]
昨夜、夜通し公園を歩いてそのまま寝てたりしたら、
頭痛と、土踏まず&尿道の激痛に襲われているともさくですぉはょぅござぃます。
さっき帰りました。


いやぁ、娑婆に戻ってきましたよ。
一昨日までの三日間、ワシも出身している小中高校生の集まりの合宿に、付添いとして参加してきました。
これがまた、なかなかに子供の面倒を見るってぇのも大変なんですが、
それ以上に学ぶモノが多くて、ホント、タメになります。
子供の世話を通じて、あるいは子供から教わることてぇのは、存外多いものです。

と、それ以上に思ったのが、皆でプールなどにも行くのですが、
オレロリコンでなくてよかった!てぇことかも(笑)
つーか、児童性犯罪を犯す方は、ガキ子供のなにに欲情するのでしょうか???理屈はわかるけど実感できねぇ。。。


参院選、終わりましたね。
詳しくは別にまとめるけど、まぁ、結果は別に意外性もナニも無く、やっぱり問題にするべきは投票率
あたしゃ、やっぱり日本人に民主主義はあわないと思いますよ、この数字を見ると。

せっかくえなりかずきが宣伝してたのにね(笑)


★Puzzler殿
>裸ネタとか、男同士のキスネタとかありましたが、最近周りでそう言う連中が
>多くなってしまったせいか、あんまり面白くなかったのが残念です。


オレに言ってますか?(泣)

http://尿酸/


[289] 演劇ネタ 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/07/28(Sat) 02:57 [返信]
友達に誘われて、オフィス★怪人社の「ものすごい死刑」を見てきました。
演劇に行くようになって、初めてのオールお笑いライブ(演劇とは厳密には
違うけど)だったけど、単純に面白い/面白くないで判断できたので楽しかったです。
(最近考えさせられる演劇が幾つかあったもんで)

所々オタクネタもあったし。(苦笑)

裸ネタとか、男同士のキスネタとかありましたが、最近周りでそう言う連中が
多くなってしまったせいか、あんまり面白くなかったのが残念です。

んで、全然知らなかったんだけど、鉄拳が出てきてちょっとビックリ。
この劇団に所属してたんだねー。
終わった後ちょろっと話したけど、いい人でした。

ふんでは。

http://www.game-ex.net/


[288] ファイナルアンサー? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/27(Fri) 05:44 [返信]
クイズ ミリモネラ
↑前に、別のことで紹介したサイトに、新ネタが出来てました。
三井ゆり三井ゆり三井ゆり三井ゆり。。。ファイナルアンサー?(笑)

最近、突発的だったり計画的だったりするのも含めて、数日姿をくらますことが多くなっています。
今日から二泊三日で、やはり娑婆から姿を消します。
日曜日、娑婆に戻ってきたとき、参院選に行く体力が残っていれば良いんですが……(笑)
というわけで皆さん、必ず選挙に行きましょう!


★たに殿
うひゃあ!れいじまつもと!毛利飛行士!!
ということにも驚きを感じたのですが、実はそれ以上に驚いたのが。。。
その日本宇宙少年団(字面だけ追うとけっこう電波な団体に聞こえる:笑)、
ワシの友人がボランティアで参加しているところの親団体みたい。。。

たまたまたにさんが紹介してくれたところが、他の友人と繋がっている。。。
世間は狭いと言うか、不思議に溢れていると言うか。。。その点に一番面白さを感じてみたり。。。

http://台風/


[287] ここを見て! 投稿者:たに 投稿日:2001/07/26(Thu) 14:06 [返信]
http://www.yac-j.or.jp/index.html
とにかくここをチェケラ!


[286] 熱すぎ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/25(Wed) 15:06 [返信]
熱いという言葉を発すると殺意を覚えられるくらい熱いですね〜。
家の水道の栓を、水の方に倒したはずなのに、熱湯が出てきたときにはどうしようかと思ったよ。
水道管もヒートアップしすぎ。


昨夜は、久しぶりに馴染みのバーへ行って来ました。
馴染みなのに久しぶりかいっ、という突っ込みは無視(笑)
そこで、ドメインの『jp』に当たる部分、つまり国を識別するカントリーコード(トップレベルドメイン)の話題になり、
帰宅後ちこっと調べてみたのですが、出てくる出てくる愉快なドメイン。
なにより驚いたのは、南極大陸にドメインがあること
姉さん、南極ですよ南極!ちなみに、そのカントリーコードはAQ
.aqで終わるメールや、IPの解析結果が出たら、それは南極から、あるいは南極経由のアクセスです(笑)。
カントリーコードについては、ドメイン名の達人になる!! というサイトのこのコンテンツにまとまってますので、ご参照あれ。


<カメが電車止める>ポイントに挟まり 愛知・名鉄尾西線(毎日新聞)
24日午前、愛知県佐屋町、名鉄尾西線の日比野駅構内で、線路を切り替えるポイント部分にカメが挟まり、
それを取り除く作業に手間取って19本の電車が運休、昼ごろまで上下線が10〜5分遅れた。
ポイントの切り替えで、かなりの圧力がかかったらしく、カメの硬い甲羅の背中部分は割れており、間もなく息を引き取った。

Yahoo!Newsより全文>

不謹慎ながら。。。亀が死んでも『息を引き取った』と表記するんだ〜。ということに驚き(笑)。

http://緊張/


[285] 思い出し泣き 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/24(Tue) 04:51 [返信]
思い出し泣き、ってすることありますか?ワシは、けっこうあるんですわ。これが。
例えば、なんかの音楽を聞いたとき、その音楽に関わる自分の人生の泣ける場面を思い出したり、
あるいは感動した映画や芝居のワンシーンを思い出して涙ぐんだり。

んで、最近は映画『菊次郎の夏』(北野武監督)で使われていた、久石譲作曲のメインテーマを聞くと、
映画のラストシーンを思い出してはちこっと涙ぐんでいたりします。
ネタバレになるから詳しくは言わないけど、あの映画のラストシーン、タケシの最後の台詞は、
妙に印象に残ってついつい。。。


インドネシア:「今でも大統領だ」 ワヒド氏、官邸に居座り
ワヒド前大統領は23日、ジャカルタの大統領官邸に居座り続けた。
同日午後9時ごろ、ワヒド氏は大統領官邸前に突然、姿を現し、
ポロシャツと短パン姿で、官邸周辺に集まっていた支持者に手を振った。
ワヒド氏に近い筋によると、特別国民協議会が大統領罷免を協議していた同日午後、
同氏はベートーベンの音楽を聴きながら、曲を口ずさんで過ごしたという。
また、罷免後に面会した実業家によると、「私は今でも大統領だ」と話していたという。

毎日INTERACTIVEより全文>

この人は、自らインドネシアを民主国家にすると言いながら、どうやら民主主義と言う意味を知らないようですね。
国民によって選出された議員によって罷免されたワヒド大統領。
まぁ、彼の国では、いまだに『謀略』って言葉が大手を振って歩いているくらいだから、
ワヒド大統領にも言い分はあるんだろうけど、今回の件はあまりに彼に分が無さ過ぎ。
さっさと退陣するのが国益に適うってなもんでしょうなぁ。。。ある意味で、それが民主国家への礎となるはず。

てゆーか罷免されたくせにおま余裕あり過ぎ(笑)

http://会合/


[284] ここまでくると。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/21(Sat) 23:53 [返信]
最近、つーかここずっとテレビがツマラナイんだけど、その最たるが『二十ン時間テレビ』。
んでまぁ、今日もフジテレビ系列で27時間テレビだかやっててちょっと見てみたんだけど、超ツマラン!
視聴者を置いてけぼりにした完全内輪受け、うざったい段取り、どうしょうもない企画。
ここまでくると、テレビというメディアの将来を悲観したくもなりますわな。。。


昨夜、渋谷はBunkamuraオーチャードホールへ、CoolClassicsというイベントコンサートを聞きに行きました。
プロデュースは、いつだかSTB139の話題のときにも出てきた塩谷悟
バッハ、ベートーベン、ラヴェルと、まったく毛色の違うクラシックを塩谷悟が編曲、ピアノを担当、
ストリングス、ドラムス、ウッドベース、サックスの編成で、クラシックを違う味わいに仕上げていました。
ラテンジャズ奏者である塩谷悟ですが、もともとは芸大で音楽を学んだいわばインテリ(笑)。
彼のカラーを交えた、毛色の違うクラシックの音色が、音楽の広がりってもんを感じさせてくれました。
まぁ、三分の一くらい寝てたけどな(笑)

このイベント、今年で三回目ですが、残念なことに最終回だそうで。理由は、塩谷悟が、疲れたからだそうで(笑)。


★たに殿
うん、それが悩みどころ。クーラー欲しいよぅ。。。でも、体に悪そうだから、扇風機で我慢。


★Puzzler殿
お知りあいであることに、今回はちょっと羨ましくなってみたり。つぅか、業界は狭いのぅ。
で、どのゲームを出してるの?まぁ、斬られてるどのゲームを出していてもイタイけどな(笑)

http://抱擁/


[283] Re:[281] いくら暑いからって。。。 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/07/18(Wed) 23:00 [返信]
>くそゲーハンターというコンテンツ

一部で有名なABCさんですな。
下記のサイトでも書いていたりします。
この方ワシの仕事先に珠に入り浸っています。

ちなみに、このサイトコラムの対象になっているゲームですが、その会社のゲームなので、読んでてかなり痛いです(苦笑)。

http://www.game-ex.net/


[282] あついねぇ 投稿者:たに 投稿日:2001/07/17(Tue) 18:40 [返信]
>あまりの暑さに素っ裸で寝ていたら、

って、むしろまっぱの方が汗でべたべたして気持ち悪くはないのかい?

クーラー最高っ!!


[281] いくら暑いからって。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/17(Tue) 07:15 [返信]
あまりの暑さに素っ裸で寝ていたら、お袋が自室に入ってきて気まずい思いをしたともさくです。こんにちは。
まぁ、だからと言って着たりはしないんだけど。そのまま素っ裸。家庭内猥褻物陳列罪?

オンラインゲーム情報誌のG-Timeというサイトがあるのですが、そこの、デッドリンクになっているコーナーで、
くそゲーハンターというコンテンツが、なかなかに素敵なコメント&フォントいじりで、意外なヒットでした。
内容は、クソなゲームに関して、筆者のクソゲーハンターABCこと阿部広樹氏が、素敵コメントをつけているのですが、
この切りっぷりが凄い。
まったく知らないゲームなのに、読んでて楽しめてしまいます(笑)。

http://陳列/


[280] こんだけ気温は上がるのに。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/16(Mon) 18:36 [返信]
株価は上がらんねぇ。。。

ハイヤー代水増し請求で課長補佐ら取り調べ
昨年7月の九州・沖縄サミットに絡んでハイヤー代約1200万円を詐取したとして、警視庁捜査2課は16日、
外務省経済局総務参事官室の課長補佐(45)▽同参事官室事務官(38)と大手ハイヤー会社幹部2人の計4人について
詐欺容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、午後にも逮捕し、関係個所の家宅捜索に乗り出す。
官房機密費詐欺事件に続く公金詐欺事件の発覚で、同省のずさんな現金管理が改めて浮き彫りになった。

課長補佐らは、これまでの捜査2課の事情聴取に
「タクシークーポン券などは、帰宅する職員で使ったり、飲食に回した」などと、容疑を認めていた。

Yahoo!Newsより抜粋>

こないだの『機密費事件』の松尾室長(ノンキャリ)と言い、今回の課長補佐と言い、
なんでまぁここまで露骨なトカゲの尻尾きりとわかる人間が逮捕されるかねぇ。。。
外務省は、本気でこんなんで国民の目を欺けると思っているのかな?
それとも、よりいっそうの不信感を買ってでも、逮捕されるのはイヤだ、ってことなんだろうなぁ。

外務省と言えば、田中外務大臣の外遊ついでの観光に批判があるらしいけど、
外国の要人が訪問先の文化や名所を訪れ、それが報道されると、その国のイメージアップが図れる。
例えば、どこぞの国の大統領が、京都や鎌倉を訪れたり、歌舞伎などを鑑賞して、
「いいじゃな〜い」というコメントが報道されたら、その国への好感度は多少なりともあがるだろう。
つまり、これは立派な「外交活動」だってこと。
あたしゃ別に田中外相擁護派ではないけど、あまりに揚げ足とりな批判は、見てて不愉快。


★nobuteru殿
いやぁ、お憑かれ様!
意外に長い距離を走ってたんだなぁ、ということに驚嘆。そして意外に燃費が良いことにもね。
郷里を持たないワシには、『郷愁』ってもんはわからねんけど、まぁ、いろいろ考えさせられましたさ。多分(笑)。
母・澄子の姉のみならず、おまの親戚すべてが澄子似なことにはビックリ!血が繋がらない人まで澄子似???

http://汗濁/


[279] その友人です。 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:40 [返信]
そんな計画を持ち出す人間は、この世でわたくししかおりません。
7年ぶりに墓参りを思い立ち、1人でいっても面白くないので『おもしろ倍増計画』よろしく他人を巻き込んでみました。
ともさくの感傷的な表現ももちろん的を射て(?)いますが、わたくしには幼い頃過ごした夏の記憶が蘇り、それでいてその頃から何一つ変わっていない風景に目を細めました。
しかし、ともさくが蟹の次に楽しんでいたのは、行く先でよったわたくしの母・澄子の姉を見た時でしょう。そりゃ、血筋ですからソックリに決まっています。でも、そのソックリさは半端ではありません。

次に行く時は運転手をもう一人調達したいです。
あと、車中泊に近いものはなるべく有効に使います。
アクセル踏みっぱなしで右脚が筋肉痛気味です。
では今回の旅の簡単なデータを残しておきます
総走行距離:820km(川崎ー新宿ー長野ー柿崎ー米山ー上越ー長岡ー東所沢)
総使用ガソリン:約77リットル(待機時含む)
使用高速道路:上信越、関越、北陸。
最高時速:152km(下り坂参考記録)  平均時速:約106km

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/plus/plus.html


[278] 単純な幸せ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/15(Sun) 00:12 [返信]
木曜日昼、友人に電話で「新潟に行くぞ」と誘われ、そのまま着の身着のまま手ぶらで新潟行。
昼間遊んでいた友人も何故か同行することになり、車で新宿を出発。
誘ってきた友人の、久しぶりの墓参りのついでに、兼ねてよりワシが「美味い美味い」と自慢していた、
直江津の『越後屋』という蟹料理を堪能するというのが、メインの行程。あとは得意の行き当たりバッタリ(笑)。

まぁ、一泊三日、車中一泊の行程で、他にも海にいったり温泉行ったりもしたのですが、ある海岸にて。。。

金曜日早朝、上信越自動車道から日本海に出て、米山の麓の海水浴場に行きました。
強烈に暑い朝日を、海の青と木々の緑が空に向かって照り返し、すべての色彩は濃く目に残ります。
海開きを明日に控えた海岸では、海の家のオジサンが数人、建物の補修をしています。
海岸の手前にはJRの北陸線が走り、電車の本数は少ないながら、慌しさを醸し出していました。
そんな中、友人たちと自分との三人が、他に誰もいない海岸を歩き、はしゃいでいる。
その情景に、なんか、とてつも無い幸福感を感じていました。。。

適当に誘い合ったこの仲間が、たまたまこの海岸で、景色が一番発色するこの時間、一緒にいる。
こんな偶然は、何億分の一なんだろう、と考えてしまったら、今のこの時間がすごく貴重なものに思えてきたんです。

ワシは、少し他の二人と離れた、というかでかい岩の上に登り、その空気に首まで浸かっていました。
もしかしたら、あまりの嬉しさに少し涙ぐんでいたかもしれません。
……思わず大きな声でこの偶然を叫んでいました。同行の二人は、不思議そうな顔でワシを笑っていました。
それでも嬉しかった。何がどうこう、ってワケじゃなく、その時間と、その場所と、その空気に、
かけがえの無い価値を感じてしまい、ものすごく嬉しかったんです。

ワシはたまに、年に数回ですが、こういう事があります。
場所も、相手も、シチュエーションもまったく違うんだけど、ふっ、と『何か』に自分が気付いて、
その『何か』の価値に気付いたとき、とてつも無い幸福感と嬉しさとを感じるんですわ。
いや、きっと、多くの人も同じようなことに気付いているんだと思います。

現代、若者から『感動』することが減ってきていると言われています。
そしてそんな若者は、口を揃えてこう言うんです。『生きている実感が無い。何の為に生きているのか分からない』
この、馬鹿野郎っ!と。感じることをしようとしない人間が、何を偉そうに、と。
今朝、新潟の旅館でNHKを見ていたら、宮崎駿がインタビューに答えていましたが、スゴク良いことを言っていました。
『大人はなんでも言葉をつけて、引き出しにしまおうとする。子供はただ、映画を見て『感じる』だけなんです。
子供の方がよっぽど、きちんと映画を見ていますよ』

確かにそうですよね。大人は、言葉をつける、理屈をつけることで、安心しようとします。
逆に言えば、言葉をつけられないもの/つけづらいもの、不安だとか、存在意義だとか、そういうのに弱いと思います。

ありのままに、あるものを、受け入れる。

ワシは、海岸で『感じた』幸福を受け入れました。なんで?なんてことに意味は無いからです。
感じたその瞬間が、単純なものかも知れないけど『幸せ』の瞬間なんです。

皆さんは最近、幸せを感じていますか?


★たに殿
そりゃそうだ>うつメール。
でもやですよね〜、ウツメールだったら。鬱メール。

ちなみに、幸田シャーミンの現在の肩書きは環境ジャーナリストでした。
うさんくせ〜〜〜。てかIME98、幸田シャーミンを『幸田社ー民』と変換しやがった。ヴァカめ!

とみや。。。実は今日、新潟の帰り所沢ICで降りて所沢校舎に行ったんですけど(笑)、
店長が店の片付けをしてましたよ。。。。。。哀しかった。。。。。。


★春木殿
いえいえ。例には及びませんわ。こんなとこで宣伝してもタカは知れてるけど、ちょっとでも売れますようにね。。。

高円寺、最近は良く通過してますが(笑)、今度は降りて電話をしましょう。
ワンコールででなかったら、景品は次の方へ持ち越しっ!(分かり辛いギャグ)

http://安住/


[277] 諸事情 投稿者:ともさく 投稿日:2001/07/13(Fri) 23:23 [返信]
により、現在新潟におります。
外は大雨雷洪水警報っとくらぁ!

皆様へのレスは、帰ってからね


[276] せめて松屋 投稿者:たに 投稿日:2001/07/13(Fri) 10:55 [返信]
幸田シャーミン? マニアックやね。
みんなこの人のこと憶えてるんだろうか?

こぅだぁしゃぁみぃんでぇす。

そういえば林寛子も出馬してんだねぇ。航空公園の掲示板見てびっくり。
誰でも選挙って出られるのね。

それよりも今日いちばんビックリしたのは、とみやが無くなっていたこと。テナント募集中だって。

まさかスタバとかフレッシュネスははいんねぇだろうなぁ。


[275] すみません(恐縮) 投稿者:春木慎平 投稿日:2001/07/13(Fri) 04:03 [返信]
中澤ちゃんへ

CDをお申し込みしていただいたうえ、
ホームページ上で宣伝もしていただいて、
すみません(恐縮)。

また高円寺へ遊びに来てください。
おいしい焼鳥屋をみつけました。

夏は焼鳥だ!

http://www.shimpei.com/


[274] 今千葉駅前で 投稿者:ともさ子 投稿日:2001/07/12(Thu) 18:50 [返信]
幸田シャーミンと鳩山由紀夫の演説を聞いております(笑)
ゆきおちゃんウチワを100円出して買っているワシは馬鹿???


[273] SOREHANE 投稿者:たに 投稿日:2001/07/12(Thu) 11:16 [返信]
>>『写メール』は「シャメール」?それとも「ウツメール」? (-_-)

シャメールってCMで言ってるYO!


[272] 久しぶりに一首呼んでみたは良いけれど。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/12(Thu) 07:39 [返信]
宵闇を
照らす真白い
半月に
たなびく雲は
横一文字


……はぁ、短歌って難しい。。。三十一文字(みそひともじ)に情景にしろ、感情にしろ、込めにゃならんからねぇ。
……誰だ?ど下手糞っ!っていうのはっ!…………わかってらい…………(涙)


勝浦市拒否で一時的に文部科学省敷地内に受け入れ
核原料物質のモナザイト鉱石の搬入を千葉県勝浦市が拒否した問題で、文部科学省は11日未明、
行き場を失ったモナザイトを一時的に同省の敷地内に受け入れることを決めた。
モナザイトを積んだトラックは同日午前4時半ごろ、東京・霞が関の旧科学技術庁の駐車場に入り、
職員が安全に問題ないことを確認した。
同省幹部は「これ以上モナザイトを漂流させるわけにはいかないと思い、決断した」と話した。

毎日Interactiveより抜粋>

んでね、予想通り出来てたよ。……なにがって?
行き場を失ったモナーザイトモナーザイトの漂流に関するスレッドが2chにねっ!


★Puzzler殿
奇遇だねぇ。最近ワシも、動画の撮影&編集をやりたくなってきてねぇ。。。
ようは、自主製作ドラマが撮りたくなったんだけどな(笑)
ワシはG4は持っているので、まずはDVカメラを買うところから。。。
あっ、PuzzlerのDVCとワシのG4でやろうかっ!(笑)

で、、、手に入れたんだTomak。。。
是非貸してくださいっ!


★遊子殿
うん、かっこいいね。福島先生。
正直、最初居酒屋で呑んだときは『ただのおっさん?』と思ってしまたのだが(超失礼)、
短歌絶叫ライブを見て、もぉ、かっこよさに萌え。

そして、あのパフォーマンス(?)が歌だというのには同意。ピアノ&パーカスもあるし(笑)。
ワシの書き方が悪かったね。いわゆるメロディーに『合わせて』歌う歌ではないな、ってことです。
彼の叫びは、絶叫でありながら、確かに『歌』でした。演奏される曲も、きちんと、考えられているし。。。

「死ね無い」は、間違った使い方してます(笑)。
文法的なことはワシもきちんと覚えてないけど、正確に書くなら「死ぬことの出来ない」だろうな。
でも、雰囲気雰囲気〜♪造語造語〜♪(そりゃまずいだろ)

きっと、話せる相手、ってのは周りにいるんだろうけどね。ワシが遠慮するというか引きこもるというかヒッキー???
なにしろ、キャラミール研究所タイプ8。ココロは開かず、社交性はCOOLで、他者への関心が低い、らしいので(笑)。
う〜ん、なんなんだろう???思春期???(笑)

http://狂風/


[271] 行ったんだ、ともさくさん(笑) 投稿者:遊子 投稿日:2001/07/11(Wed) 15:27 [返信]
行きたかったけど平日だし入稿直前だし勤め人(一応)としては諦めざるを得ず。
毎月10日じゃなくて周辺の土日にしてくれればいけるのになぁ(涙)

福島先生はかっこよいです。
ともさくさん、曲がなくてもやっぱ歌は歌ですよ。
あのひとは唱ってるのだと思う。さけびで。
まだビデオでしか見たことないけど。

形にならないものをさらせる相手かー。
別に電話してくれてもよかったのにー(笑)
あでも、無防備になれないか。



ところで「死ね無い」って表記は文法的に変じゃないですか?
これって形容詞の[無い]じゃなくて助動詞でしょ?(うろおぼえ)


[270] G4買いそうな勢いです 投稿者:Puzzler 投稿日:2001/07/11(Wed) 10:19 [返信]
ただ動画編集がやりたいだけなんだけどね。
ちなみに、例のクビゲーをパッケージできちんと買っちゃいました。
江古田までなら持参可。(プ


[269] 絶叫説教屈強苦境 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/11(Wed) 03:19 [返信]
本日小生、吉祥寺曼荼羅にて執り行なわれましたる、
福島泰樹短歌絶叫コンサート、岸上大作よ、寺山修司よ!に行ってまいりました。

えっ、ともさくホントに行ったの?と思った三人。前に出ろ(笑)←内輪ネタです(苦笑)

そもそも五日ほど前、大学に用事があって行ったとき、ウチの学科の教授に誘われたんだか何だかよくわからないまま、
呑みに連れて行かれ、そこで始めてお会いしたのが、絶叫歌人、福島泰樹氏でした。
福島泰樹氏は、W大の教授だか講師だかをなさっているらしいのですが、今年から、N芸でも教鞭をとっていらっしゃいます。
まぁ、その席上で、アツイ文学論(?)などを交わし、さらにこのコンサートを教えていただいたワケで。。。

コンサートの形式は、詩人、歌人の残した文章、歌などを、
ピアノとドラム、パーカッションの音色に載せて、福島氏がマイクパフォーマンスをするというもの。
取り上げる文章、短歌は、岸上大作、寺山修司、中原中也、高村光太郎、他他。。。そして自身の作品。
歌うわけではなく、アクマで絶叫
その当たりが、谷川俊太郎やまどみちおの詩に曲をつけて歌っている谷川賢作率いるDIVAとは、ちょいと味が違う。

んで……予想に反してツボにハマリ、且つ、インスピレーションをもらってきました。
言葉の持つ力、言霊ってモノを、娑婆で久しぶりに感じました。
氏のおっしゃっていた、「人間は言葉を発する楽器である」。氏自身が、そのことを全身で体現していました。

取り上げる作品によって、多少の良し悪しがありますが、全体としては、しびれましたね。
特に第一部。自刎を目前に控えた岸上大作21歳の「ぼくのためのノート」を聞きながら、
死ね無いヤツに文学は作れん!』と思いましたね。極端かも知れないけど(笑)。

しかし、言葉を知らないと、おそらくこのコンサートは楽しめません。
果たして、「しぼんでいくいんのう」という音を聞いて、何人の人がその意味を理解できますか?
テレビを見るとき、テロップを目でおい、音声が聞き取れない人が増えているといわれます。
視覚的にしか言葉を理解できない。それは言葉の持つ力の半分しか理解していない。
また、ちょうどコンサートの直前まで、コトノハPersonalの言葉、文章を題材にしたネタを書いてました。
言葉を知らないことは、非難されることではありません。でも言葉を知っていると、見えてくる世界があるのです。
言葉の持つ力と魅力。それについて考えなおさせられるコンサートでした。

……………………明らかに感化されてますな、ワシ(笑)。暴言未遂、吐きまくり(苦笑)。


しかし、今日のように、強烈にインスピレーションを感じたとき、如何しようも無く人恋しくなりますな。
無防備に、心をあずけて、まとまらぬ、インスピレーションを、語れる相手。
無いものねだりなのは分かってるけど、呼び出せる人も、電話出来る人もいないのは問題???


★たに殿
最近、あなたとしかこの板で会話していない気が……(笑)
マウス。。。外付けのヤツ買えば良いのに。。。

http://胎教/


[268] DVDモデルさっ! 投稿者:たに 投稿日:2001/07/10(Tue) 18:29 [返信]
クリックボタンが壊れていても、DVDは観れるのさ。
しかし、本体が手元にくる前にメモリを買っておいたんだけど、その間にメモリの値段大暴落。

泣けるねぇ。

しかも液晶保護シート(2800円)も買ったんだけど、
張るときに気泡が入りませんとか言っておきながら、

しっかり入るじゃねえか、気泡。
アッという間に2800円もするただの透明プラ板になりやがって!!



無駄遣いは続く……。


[267] 紙フェチ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/10(Tue) 15:57 [返信]
↑なんです、ワシ。。。あるいは、紙キチ三平。

そんなワシのツボのストライクゾーンがヒットでグランドスクラムなお店が池袋に出来ました。
東口を降りて駅前、サンシャインへ至るグリーン大通りの、ビックカメラのすぐ隣り、
紙のたかむらというお店です。
大きな店ではないのですが、紙製品はもとより、様々な種類、色彩の紙が置かれていて、
触ったり、眺めたりしているだけで、一時間半は過ごせますね。こないだは二時間くらいいたし(笑)。

そんな『紙のたかむら』さんで、7月31日まで麻岡宏之展なる展示会が開かれています。
木版画や、和紙を使った作品が展示されていて、狭いスペースに並べられた紙工品が、
ちょっと不思議な世界を作り出しています。
ワシのお気に入りは天使の罠という紙工品。
ご興味の方、紙フェチの方は是非!


★たに殿
ご愁傷様。。。

ていうか、買ったんだiBook(笑)
何台目のマックやねん……

http://熱風/


[266] ああああぁぁぁ! 投稿者:たに 投稿日:2001/07/09(Mon) 20:09 [返信]
せっかく1ヶ月も待ってやっと手に入ったのに、
俺のiBook

クリックボタンが壊れてるなんて……

しかも部品がないから、しばらく直らないなんてっ


[265] 参議院議員選挙が変わるそうで 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/08(Sun) 02:26 [返信]
今までとは、投票の仕方が変わるらしく。ま、今回が初参院選の人や未成年の方にはあまり関係無いけど、
ここここのサイトに、新しい選挙制度についてよくまとまっています。
高校時代に政経の授業で習ったのとは違う方式ですから(笑)、気をつけましょう。

んで、制度が変わるのは良いけどねぇ。。。どこに投票すれば良いのやら。。。
既に地味ン党内では、小泉降ろし政策の骨抜きが公然と行われていて、
小泉の改革。自民党にちからを!」という自民選挙ポスターを、JARO(公共広告機構)に訴えてやろうかとも思いますが。。。
自分たちで改革の足を引っ張っておいて、何がちからを、だ!
あたしゃ、今んとこ小泉内閣は支持してますが、ここまでイヤらしい自民党のやり方は好かんですな。

ちなみに、それとは無関係に、あたしゃ民主党にいれようかと。。。
野党勢力が淘汰されつつある現状は、民主主義国家として問題ですからな。
自由党でも良いんだけどね〜。小沢さん好きだし。

なんて、民主主義が嫌いなワシが民主主義の制度的な心配をしているこの状態が、すでに滑稽(笑)。

★たに殿
熊の着ぐるみか熊川哲也かレオナルド熊かが、日替わりで出るそうです。

http://七夕/


[264] 泣かないでぇ 投稿者:たに 投稿日:2001/07/06(Fri) 15:46 [返信]
カナダ村って熊出るのか?


[263] 電車で逝けるカナダ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/06(Fri) 12:00 [返信]
子供と鬼ごっとをしている時に、なかなか捕まえることの出来ない子供(鬼)から、
「逃げちゃダメ!」と泣きながら訴えられたらどうしよう?と思い悩んでいる皆様もこんにちは。


最近に限らず、外国名のついた、いわゆる○○村、ってのが、全国各地に雨後の竹の子のごとくできていますが、
このたび、ウチの近所にも出来るそうです。
その名も『カナダ村』。手ぶらでキャンプ、がキャッチフレーズです。
広場で遊び、BBQを焼き、キャンピングカーで就寝と、なんともしょっぱいところです。。。
てゆーか、そもそもサイトがしょっぱいんだけどな!

……ま、お近くにお住みの方で興味のある奇特な方はぜひどうぞ。
ちなみにあたしゃ奇特な方なので、一回くらい行ってみたいと思ってみたりみなかったり。。。


★たに殿
……えぐっ……えぐっ……えぐっ……えぐっ……(泣)

だから、そんな想像させんなよぅ。。。。。。

http://斑点/


[262] だからね 投稿者:たに 投稿日:2001/07/05(Thu) 13:14 [返信]
僕の親不知はただそこに存在しているだけで、生えてこようとはしていないから、抜かなくても良いんだそうです。
でも万が一、歯茎の中で虫歯になったら……

あぁぁぁぁぁぁ!!


[261] 駄洒落絶好調 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/05(Thu) 12:43 [返信]
本日の小泉内閣メールマガジンより。。。
最後に、通商産業省は通産省と呼ばれていましたが、経済産業省を略すとどうなるでしょうか。
是非、「経済省」とお呼びいただければと思います。
通産省と同じパターンで略すと「経産省(けいさんしょう)」となり、「計算省?」と勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんから・・・。

<大臣のほんねとーく 平沼経済産業大臣より抜粋>

プププッ!と笑ってしまった時点で負けなのはわかってますよぅ。。。


メディアに進出する友人、の話しを先日しましたが、こないだもある友人がインディーズでCDデビューしてました。
なんとかっつー音楽雑誌で、一ページに渡るインタビューとかもされてて、かにゃりビツクリです。。。
ネット通販をしているので、ま、よろしければ覗いてやっておくんなまし。⇒春木慎平事務所


★たに殿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*´Д`)
ねぇ。。。その歯。。。どうするののののののののののののの←震えているらしい

http://熱々/


[260] 違うの。おいらの親不知はね…… 投稿者:たに 投稿日:2001/07/04(Wed) 09:49 [返信]
ともともの説明だと矢印がX方向に向いてますが、正確にはZ方向に生えてます。
つまり矢印は画面を見ているあなたを指しているのですね。
頬を突き抜ける親不知。おぉ、恐っ!


[259] 大岡裁き 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/07/03(Tue) 23:46 [返信]
◆最高裁の判例、ネットで公開
最高裁は(6月)22日から、戦後半世紀の民事・刑事訴訟の判例7500件をホームページで公開する。キーワード検索も可能に。

6月のコトノハPublicは司法の話しばかりしてた気もしますが(笑)。
最高裁判所のこのデータベース、なかなか面白いです。
判決文を読んでいると、いかに法律が専門家のためのものかと、暗い気分に浸れます(笑)。
『チャタレイ夫人の恋人』訴訟とか自衛隊員合祀訴訟とか、有名な事例はピックアップもされています。
読んでて頭が痛くなることは請け負いですが(笑)、ま、ちょっと覗いてみたり、興味ある裁判を見るのも良いかもしれません。


昨日、友人に頼まれて、渋谷まで撮影のADをしに逝ってまいりました。
某企業の研修ビデオの撮影という、しょっぱい大事な仕事の手伝いをさせていただいたのですが、
まぁ、炎天下のロケがキツイキツイ。
ホンの半日、しかも仕事的には全然厳しくないものでもあんだけキツイんだから、本職の製作会社さん、
例えば『ラブ・レボリューション』というドラマ(ドラマ見ないんでよく知らないの)のカメラをしていた友人がいるのですが、
彼の苦労や如何に、というところですな。
それでも、なんでも最終回のテロップに名前が載ったらしく、
考えてみれば全国ネットの番組で友人の名前を見る、ってのもなかなか凄いことで。
ワシなんかがそうなのですが、メディアで働いていると、
例えホンの少しでも自分の名前がテレビや雑誌の片隅に載ると、これが嬉しいものだったりします。
そんなんで喜ぶなんて人間が小さい! と言われそうですが、ホント、嬉しいもんなんですよぅ。。。
最近、同期の名前をメディアで目にすることが増えてきて、彼らの近況も知れるし(?)嬉しい限りです。

>>>nobuteru
そういえば、『できちゃった結婚』ですか? 新しいドラマのエンドタイトルだけ見ていたら、
「タイトルCG」のところに、KネックのI下女史の名前があって、またまた驚いた。


★たに殿
それは、とあるワシの大好きなテキストサイトでの、親知らず抜歯記の表現を借りるなら、
↑↑↑↑↑←
という状態ですな……(怖)
どうやら、歯を破壊するらしいじゃないですか……そこまでいくと。。。

http://酩酊/


[258] 親不知が 投稿者:たに 投稿日:2001/07/03(Tue) 12:40 [返信]
真横に倒れた状態で、歯茎の奥深くに眠っていること発覚。
抜くには歯茎切開したり、最悪は骨を削るそうなり。
て優香、抜きませんけど。


▲BACK