インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2002年5月

▲BACK

BBSログ 2002年5月

[252] か、管理人、です、か? 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/03(Mon) 10:21 [返信]
あっはっは。掲示板また放置プレーだ。(←開き直ったモヨン)

えぇと、最近では実質日曜の夜くらいしか落ちついた時間が取れない日々を送っているのですが、
なんでTOPは更新できているかと言うと、TOPは落ちついてなくても書けるから(笑)。

なんかまぁ、仙台出張中の話しとか、見に行った芝居の話しとか掲示板に書こうと思っていたんだけど、
自分の中で完全に機を逃がした気がしまっすわ。

仙台では、滞在四日間毎日牛タン食ってました。
なんかあれだよね、仙台の牛タンって、他地方の「焼き肉」屋で出てくる牛タンとは、
根本的に料理法の概念が違う感じだよね。あの厚みとジューシーさはたまりません。
また、実は仙台にはかなりの友人知人がいるので会いに行こうと思ってたのですが、
ドコモのレセプションや同業者とのお付き合いなどで適いませんでした。残念。


★たに殿
副手。。。また偉い狭き門ですな(笑)。
あと、日を逃がしましたが、オマエおめでとう、ってな方向で(笑)

ところでこれに行ったんですね。……うらやますぃ。。。(←えっ?)
ちなみに最下部の「総武流山電鉄の車両は元西武鉄道のもの」って記述にかなり驚きです。(地元だし)


★遊子殿
で、副手か。。。すごくフクザツな気分になってきた。

獅子は。。。落とすもんなんだい!
こうほら、ライオンの親は我が子を千尋の谷へかなぐり捨てると言うじゃないですか。
意味違いますか、そうですか。

映画も見てませんね〜。映画館もレンビも。
仕事柄、招待券なんかも貰えて(自慢:笑)、
指輪〜なんかもずっと財布の中で券が眠っているのだけど、行ってないな。
でもお芝居は見に行ってるのですね〜、これがまた。
映画はDVDにでもなりゃまた見られるけど、芝居はそん時しか見られないからね、やっぱり。
そっちは優先的にスケジュールを調整してしまうですよ。

でもやっぱり映画も見たいし、芝居ももっと見たい。はふぅ、強く逝きますか……。


★まちゃ殿
春祭お憑かれ様。
また仕込みからバラシまで働きつづけたようだね(笑)
う〜ん、なんかワシの中で春祭は、兵どもが夢の跡、てな気分(どんな気分?)ですね。
決して、注いだ愛情、愛着を忘れたわけじゃないのだが。。。
でもTシャツは欲しくなってしまう罠。
> 来年は一緒にやりましょうね( ̄ー ̄)
(まちゃ殿自身の境遇も省みて)えっ!?(笑)

生存してますってば〜。
TOPの更新は(アレを更新と呼べるならば)ワケないんだけどネ〜。
掲示板の、レスはかなり時間をかけてしまうから、いつも書きかけで寝てしまい、
レスれないまま仕事に行く悪循環だったりするですよ。


★パズラー殿
あ、行かなかったんだ>春祭(笑)
普通にいるものだと思ってましたよ。

なんか新しくなるみたいですね。N大さん(の祭)。
これこそ、兵どもが夢の跡気分倍増ってな感じですね(←だからどんな気分?)。
まぁ、影に日向にジトーッと見詰めるコトにしますが、
仕事が貰えたらラキーッ!


★ナイス害殿
立派な荒らし行為を有難う(笑)。

そっか、ダメでしたかポツドール
過去にウチの掲示板でも「身体検査」をちょこっと話題にしましたが(この過去ログの2月17日あたり)、
その時も、傑作と駄作の境界線を這っていた気がします。
う〜ん。見に行ってないのでなんともコメントのしようがないけど、
もしかして見にいかなくて良かったのかね。

舞さん、第2の人生を満喫してますか……。
「騎士クラブ」「身体検査」を見ている身としては、心の底から良かったと思います(笑)。


★shio殿
お久しぶりです。転職しないで頑張ってますか?(笑)
そういえばワシはワシで、Y's companyの常勤奴隷だった気がする今日この頃、
そう、経営者(?)なんて奴隷みたいなもんです(←奴隷さんに失礼)

就職したワシのやっている仕事は、年商40億くらいの、なかなかでかい仕事ですよ。
ワシの手取りは(××)万ですけど〜(大泣)
一応10億越えてるので、役員待遇は無理ですが、今の就職先に迎えましょうっていうか人員大募集。
人が足りなくてヒィヒィ行ってます。ヒィ!

首都圏内の温泉、ですか。
一都三県内ではあまり行かないから、なんとも言えませんが、
館山(千葉)や養老渓谷(千葉)は、しょぼいなりに風情はあったし、
秩父温泉(埼玉/西武池袋線沿線:笑)は良い感じだけど施設が点在してるし、
奥多摩温泉(東京)は行ったこと自体がないし。。。
あと、都会のど真ん中ってことで蒲田温泉(品川区)なんかも面白いかも。

個人ページだけど温泉みしゅらんとか、テレビ番組だけど秘湯ロマンとか、
ワシはこの辺を参考にしてますよ。
さもなきゃ、maple殿が勧めてくれた南伊豆とかほったらかし温泉とか(笑)。


★maple殿
だから、出張行ったくらいで遭難はしませんって(笑)。

アフガン、ってここですか?(写真地図
てか、「『アフガン』にカレーを食べに行く」というのが、時事ネタ的に非常に危険なフレーズで良いです。
そしてほったからしほったらかし風呂とはこれのことでしょうか。
あぁ、他の紹介サイトの写真とか見てもすごく良さそうですね!
行ってみたいと言うか、どんな手段を用いてでも行くつもりマンマンです。

オマヌーなことに時間と金を費やすのは、とても良いことです(笑)。
今にして思えば、ワシもいろいろやったけどそれも学生時代の特権だったのかな、
なんてあまりにも当たり前のコトを口にしてしまうマジックなのですね。
あ〜、なんか懐かしがってちゃ行けないんだろうけど、
あぁいう日常(学生時代のいろんなオマヌー行為)に対する未練というか回顧というか、
そういうのはどうしてもありますね。

ま、その気になりゃいつでも復活できるけどな、あの手の日常(笑)。


★ザ・後輩殿
貴方が誰かは、ハンドル見れば一目瞭然ですが何か?(笑)
仙台出身のイギリス人、しゃくれたアゴは当代随一のあご美酸でしょう。
喋れない広東語を駆使して異国の地で散っているとの噂を聞いています。
お元気そうで何より。
人生場末の貴方に場末のキャバ嬢は似合い過ぎです。
流れの板前、高倉健の様に、流れのキャバ嬢目指して留学頑張ってください。

また書き込み者同士の微妙なニアミスが(笑)
ほったらかし風呂、どうやら数年前に改修したみたいですよ、サイトによれば。
百姓とイノシシ、ってのもスゴイが考えてみりゃ温泉なんてもともと地元民と動物のものだしな。
カレー屋は、ワシの検索が正しければ、近くではないようですね。
どっちかってーと清里の近くのようです。(あってます?maple殿?)
むしろアフガニスタンかもしれませんが。

http://月曜/


[251] 無題 投稿者:ザ・後輩 投稿日:2002/06/03(Mon) 09:42 [返信]
ほったらかし風呂って、フルーツ公園の奥にあるアレですか?
小生その隣の山に住んでおりましたが、それって有名になったのかしら?
昔は百姓とイノシシしか入ってなかったのに。
その近所に美味しいカレーやさんがある?その情報求む。

さて、トモサク御仁は小生が誰かとお思いの事かと。
仙台はどうでしたか?
はい、これが第一ヒント。
そして、今この国にはフーリガンがいない(皆日本行っちゃった)ので、すごく安全です。
でも小生もベッカム見たいよう。
はい、第2ヒント。
もう英語はいっぱいいっぱいです。
異国より。当ててね。
『私,分かる?当ててみてよ』
うわあ、場末のキャバ嬢みたい。


[250] 生存 2 投稿者:maple 投稿日:2002/06/02(Sun) 23:47 [返信]
わぁ、トモサクさん無事帰還したのですね!
生存が確認できて嬉しいです(笑)。
お疲れさまでした。

昨日、一日日帰りで山梨まで行ってきました。
目的はただ一つ!
「アフガン」のカレー!!
11:30〜昼の部開店なのですが、11:00に着いて、もうすでに並んでいる
人がいるというお店でした。
並んだ甲斐あって、お値段もはりますが味も美味しかったです♪
高速代往復6000円だして1600円のカレーを食べに行く女・・・(笑)。
ちなみにカレーがなくなると店じまいというオソロシイお店です。

帰りに寄った露天風呂は「ほったらかし風呂」。
ひろーい露天風呂が3つあり、360度視界は山・山・山でした。
まとまった休みが取れたら、泊まりに行きたいですねぇ。
みんなで。(取れないけど・・・)

ナイスガイさん久しぶりに生存を確認しました・・・。


[249] 生存 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/06/02(Sun) 15:50 [返信]
更新されてるからトモサクさん生きてるようですね


[248] なんとか終了 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/05/31(Fri) 22:34 [返信]
OBになってまでここまでするとは思わなかった(´∀`;)

ナイスガイ生きてるか〜?ガッコ辞めるのか残るのか?
ん〜まぁガムバレ

>初代春祭Tシャツ
うわぁ、似たことやってる。オイラも仕込みは歴代の奴を着てました
もちろん本年度のスタッフTシャツもゲト!
某ヨージさんは今年も元気に走り回ってました
来年は一緒にやりましょうね( ̄ー ̄)


[247] 稼いでますかー? 投稿者:shio 投稿日:2002/05/31(Fri) 20:49 [返信]
ごぶさたしております。
かつてY's Companyの非常勤奴隷だった者です。
そろそろトモサクさんの年商が1億を突破しただろうと
予感し、馳せ参じました。
いや、単に手が空いて暇だっただけなんですけど。

なんかしばらく見ないうちに、
とってもテキストの多いHPになっちゃいましたねー。前からでしたっけ?
これ全部読み込んだら、すげー頭良くなりそうって思いました。まだちゃんと内容読んでないんですけど。
まあ口数が多いってことは、元気ってことですよね。なりよりです。

今回は、全知全能を司るトモサクさんにお聞きしたいことがあるのですが、
首都圏内に、いい温泉ないッスかね?
日帰りで行けて、電車・バスで行けて(車無いから)、
そこそこ広くて、露天風呂もあって、まったりできて、
疲れがちゃんと取れるところ。
もしオススメの場所を知ってるようでしたら、教えてください。お願いします。

あ、それと、年商10億超えたら役員待遇で迎えてくれる約束、ぜったい守ってくださいよ。では。


[246] 投稿者:たに 投稿日:2002/05/31(Fri) 19:12 [返信]
おめでとう


[245] 寝坊主 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/29(Wed) 09:35 [返信]
寝過ごした〜。ネタ&レスは帰ってきてからね(明朝)。

ある意味私信。
昨日は春祭だったんだね。
そんな後輩諸氏に敬意を表して(?)
昨日は初代春祭Tシャツで会社行ってみました(笑)

http://春祭/


[244] ネット初心者。 投稿者:ナイスガイ 投稿日:2002/05/29(Wed) 00:10 [返信]
まぁ、ネット初心者なので、結果オーライ。
ちなみに、僕は、通りすがりのキチガイ。変死体。今年のドラフトの目玉。

どうでもイイけど、土曜日、舞ちゃんと一緒に観た。
過去は消し去り、今は、新たなる人生を満喫中。だってさ。
すっかり社会人。そうそう、身体検査の主犯格のSって、覚えてる?・・・今、D通マンだってさ。笑

素直に、ココから、暗中模索してください。・・・ぁあ、インポテンツ。


[243] 繰り返される溺死。涙 投稿者:ナイスガイ 投稿日:2002/05/29(Wed) 00:02 [返信]
素で、ショックを隠しきれないのですが・・・
うわぁ、なんか、URLをミスってるのが、原因。そして、鬱因。

今度こそ、乳首んGO!!・・・ちょっとした嵐。あひゃひゃ。


[242] ショッキングちんこ。 投稿者:ナイスガイ 投稿日:2002/05/28(Tue) 23:57 [返信]
くっ、何故か、失敗してやがる。汗
もうすぐW杯。頑張る。ダークホースは、北朝鮮。テロ。

↓・・・さぁ、気になるあの娘の乳首に見立てて、クリック。

http://http--www.walkerplus.com-movie-asx-st0033_300.asx


[241] 「熱帯ビデオ」(ポツドール)@下北沢駅前劇場 投稿者:ナイスガイ 投稿日:2002/05/28(Tue) 23:52 [返信]
あー、今回の公演に関しては、どうにもこうにも、フォローのしようがない。
あそこまでつまらなくて、くだらないモノを観させられるとは、がっかり。ぐふぅー。

ちなみに、身体検査と同じ手法で、全くクオリティの違う作品。
セミドキュメントの限界がチラリズム。出演者が、ダメダメ。素人が数人。
身体検査を経験してる役者と、今回が初のポツドールの素人では、噛み合わないよ、そりゃ。

むむむ、過去の栄光。笑

http://www.walkerplus.com/bb/stage/contents/st0033.html


[240] Re:[239] 春祭 投稿者:パズラー 投稿日:2002/05/28(Tue) 23:30 [返信]
そういや、今日は春祭だったんですね。
知り合いがいなさそうだったんで、行きませんでした。

ちなみに、第1回と深く関わりのあるNU祭ですが、
きれいぱーり無くなり、代わりに「全学文化行事学生実行委員会」
なるものが本部にて発足したモヨン。

日大ちゃんねるにスレ立てといたので、適当にいじってくれると
楽しいかもかも。

http://jbbs.shitaraba.com/sports/134/


[239] 春祭 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/05/27(Mon) 19:41 [返信]
仕込みーヽ(;´д`)
いまマミコ嬢ちゃんと待機中


[238] re:文芸は 投稿者:遊子 投稿日:2002/05/24(Fri) 12:59 [返信]
副手ですねぇ。

TOP 割烹料亭の獅子落とし、って
落としてどうする
脅すんだよ!
とかタイプミスの揚げ足とってみる(笑)

今日はお休みいただいたので中学時代の友人と映画を観にゆくです。
指輪にするかHash!にするかまだ検討中。
トモサク氏はさいきん映画みるひまもなさそうですね。レビューないもんね。
……強く生きるのだ!


[237] re:文芸は 投稿者:たに 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:18 [返信]
副手だな。


[236] まだ会社 投稿者:トモサク@会社 投稿日:2002/05/24(Fri) 07:37 [返信]
結局泊まりで仕事。
8時12分東京を出る新幹線です。
間に合うのかな?

★maple殿
涙の叫びです(笑)
今日も本当は2〜3時にでも仕事が終われば、
勝どきの友人の家に泊めてもらう予定でしたが、
そもそも仕事が終わりませんでした(大泣)
あぁ、横になって眠りたい(一応会社にも仮眠室はあるのだけれど混んでる:笑)

洗脳は気をつけてくださいね。
ワシの断定口調はかなり危険です(←自分で言うな)

あ〜、多い気がする>音楽教室or学校の先生
文芸は・・・・・・文芸は?

http://給料/


[235] Re:[233] レス大会 投稿者:maple 投稿日:2002/05/24(Fri) 01:06 [返信]
Page Master殿◆

> 所在地は日本橋蠣殼町。水天宮のお宮さんのまん前ですので、
> すごい勢いでご近所さんというかマジ泊めてくれ(涙)

涙の叫びですね。
家賃の高さがネックでしたが、先日内定書を頂きに会社へ行って伺ったら、
会社の名前で契約するので敷金・礼金はタダ+最大5万円まで
家賃半額負担してくれるそうなので、独り暮らし決定です(笑)。
多分はじめの方は慣れない独り暮らしに参っていると思うので、
様子を見に来て下さいm(_ _)m。


> ワシの意見の書き方は洗脳されやすい

私も洗脳されているうちの1人かもしれないです(笑)。
気をつけねば。
 
ちなみに音楽学科の一般的な(=理想的な?)就職先は、音楽教室の先生あるいは
小中高の先生、なのでは?
仙台出張、お気をつけて〜!


[234] 出張ですので 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:53 [返信]
ちなみにこんな時間に書き込んでいますが、
昨日も泊まりだったので、昼過ぎに一旦家に帰ってきた次第です。
これからまた会社に行きます。

んで、明日から仙台出張です。こんなイベントに企業出典してきますので。
帰ってくるのは27日になる予定なので、それまではTOPの更新も滞る予定。
もし更新されてたら、なんらかの手段を見つけたんだと影ながら拍手で迎えてください。意味不明。
ちなみに、企業ステージプレゼンもあってウチはワシが喋るんだけど、司会が彦麻呂、ってのはどうなのよ?

「スイス銀行」と「秘密口座」(ネタ元:カトゆー家断絶
ゴルゴで有名な『スイス銀行』の実態。

・・・ガンダム二段落ち劇場・・・ (ネタ元:カトゆー家断絶
こう、なんていうか、小さな笑い。

http://東北/


[233] レス大会 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:15 [返信]

やはっ!久しぶり!←管理人とは思えぬ暴言

掲示板の方が軽い放置プレーでしたが、やはり、レスる時間が取れ無かった(取らなかった)からですかね。
TOPは更新してたじゃねぇか、という向きもあろうでしょうが、TOPがチマチマなりに更新できるのは、
ワシの文章を受信してくれている相手の顔を思い浮かべないから、ワリと書き殴れてしまう。
でも掲示板は、オフでの知不知に関わらず、相手の顔が浮かんでくるので、より書き方に気を使う。
故に、時間が取れないとレスが書けない悪循環には、我ながらはまっていますわね。

言い訳ですか、そうですか。

さて、この掲示板を長く覗いていらっしゃる方はお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
ワシのレスって、だいたい書き込んでくれた方の文章量と同等の文章量で書こうと、努力しています。
これは自分に対して、そういった制約の中での文章力(表現力)を磨きたいから、という課題です。
なんで急に↑こんなことバラしたかって、今日はそれが出来そうに無いから(笑)。ゴメンナサイ。


★遊子殿
江古田には行っているんですよ。
仕事終わってからタクシーで、深夜の2時くらいに出没して呑んでいるのだけど(笑)

今度貴方の起動時間中に行くときは連絡しますので、
鏡花の全集とチェックのスカートを宜しく(笑)。ちなみにスカートはワタシが履くのよ←死

機種依存文字ゴメソ。心はマカーのままなんだけど、ネットはWin機でしかしないのが敗因か。


★M@RU殿
時間は金で買えますよね。
だから、「時は金なり」というコトワザがあるわけですし←間違ってます

「人生やり直し」について、いろいろな意見も出ていてすごく刺激的ですが、
やはりワシはM@RU殿のスタンスに近いかな。
結局、それを甘えにしてしまうくらいの精神の醸成では、社会に出てきて欲しくは無い。
言い方変えると、それに甘えない程度の精神的発達をしてから、社会に出てきて欲しい。
ちょっときつい言葉かも知れないけど、ワシはそう思いますね。


★maple殿
> 今の時点で目をつけている物件は、日本橋箱崎町(1K \83,000)や、日本橋茅場町(1K \97,000)、
> 日本橋浜町(1K \78,000)(1DK \83,000)や、新川(1K \81,000)などです。

え〜っと。
どこもウチの会社から徒歩5分圏内なんですけど(笑)
所在地は日本橋蠣殼町。水天宮のお宮さんのまん前ですので、
すごい勢いでご近所さんというかマジ泊めてくれ(涙)
と、ここのところ泊まりの増えている=終電までに仕事が終わらない悪循環に陥っているワシは叫んでみたり。

ちなみにワシはディズニーランドの事を「夢と魔法のネズミの巣窟」と称して、
ディズニーランド好きの家人からものすごくイヤな目で見られたことがあります(笑)。


★ワカ殿
ワシの意見の書き方は洗脳されやすい、と評されたことがあるけど、
今の討論のように、多種多様に力強い意見が出ているならば、
これは勉強の場としてはとても良いものだと思います。
もちろん、ワシ自身にとってもね。
ワシの下す「強い断定」に負けないように(←偉そう)、ワカ殿の意見も投げてくださいね。


★真矢殿
確かに上司の「飽きた」という発言だけは聞きたく無いね。
現場のモチベーションが洒落にならないレベルで下がるだろーなー。
「あんたの決めた案件の為にこちとら粉骨砕身してはたらいとんのに『飽きた』とはなんだ!」
と叫びたくなるだろうよ。
ま、上には上の理由があるのは分かっているので、案件の中断が出てくるのはやむを得ないんだけど、
それでも『飽きた』はいやだ(笑)。

「人生やりなおし」は、M@RU殿へのレスでも書いたけど、
そこを甘えにしている人間には、ワシはまだ社会に出てきて欲しくは無いです。
これは自分自身が自身過剰なだけかも知れないけど、
どんな場所でもどんな仕事でも、自分に自身と誇りさえあれば良い仕事は出来るし、
逆にその矜持に反するようなら、やめる。
ワシは仕事……プロの仕事というのは、自分のプライドとの闘いだと思っているので、
そのプライドすら持て無いようなら、そこに甘えを持ち込むなら、
やはりワシは厳しいことを言ってしまうでしょう。


★まちゃ殿
就活現場から書き込むなや(笑)。
音楽学科→放送業界は、けっして珍しくは無いけど、数が少ないのは確かだね。
ていうか、ワシのいた文芸もそうなんだけど、音楽学科の人って、
どんなところに就職するのが一般的なのか、ワシにもわからないですね〜。

http://山道/


[232] Re:[231] 就職活動 投稿者:maple 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:21 [返信]
> その放送学科の後輩ども、口をそろえていう
> 「なんでここにいるんですか?!」・・・失敬な。
> でも音楽学科でテレビ関連の合同説明会に来ているのは
> オイラだけなんだろうな・・・。

・・・後輩どもの感想はある意味正しいですよ(笑)
私の周りも最近になって説明会だの何だのと活動している
人間が増えました。
教員採用試験と就職活動(ヤマハ・カワイのピアノ講師含む)を
両方やろうとしている子が一番ドツボにはまっていて何とも大変そうです。
どちらかに絞りきれない気持ちは分かるので、一口茶屋の抹茶タイヤキでも
食べさせ励ますしかないのですが。
4年間音楽やってきて、一般企業に就職したら意味ないんじゃないの?
と批判を浴びることもありますが、音楽をビジネスにしたくない、というのが
一番大きかったので、これはこれで良いと思ってます。

まちゃさん、テレビ関係に進まれるのですか?
同じ音楽学科の人間として、陰ながらエールを送ります!
ファイッ!オー!


[231] 就職活動 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/05/19(Sun) 14:14 [返信]
んでそこのPCから書き込んでいるのですが
その放送学科の後輩ども、口をそろえていう
「なんでここにいるんですか?!」・・・失敬な。
でも音楽学科でテレビ関連の合同説明会に来ているのは
オイラだけなんだろうな・・・。


[230] はわわ 投稿者:まちゃ@一応音楽学科 投稿日:2002/05/19(Sun) 13:43 [返信]
今日はテレビ関連の会社の合同説明会から携帯から書き込んでます
しかし放送学科に大量に遭遇してへこむ


[229] Re:[227] やっぱり長い・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/05/18(Sat) 01:14 [返信]
真矢殿◆

> や下の人間にきちんと自分の考えを説明した上で、プロジェクトを途中中断する
> なりするなら納得できるのですが。その業務に実際に直接携わっている人間に失礼ですし。

ご指摘ごもっともです。酒の席の話ですので本気に取って良いのか
分かりませんが、新しいプロジェクトに取り組みたいという取締役の本音が
出たのではないのかと思います。
取締役とは言ってもまだ30歳の方ですし、社員さん同士の距離がとても近い会社なので、
そういったプロジェクトの変更や中止は全員納得してから、という感じみたいです。
なんだか語弊のある書き方をしてしまって失礼しました(^^;)
日本語は難しひ・・・。


最近掲示板でにぎわっている話題についてですが、
真矢殿の
> 友人で就職活動中に悩んでいるのがいたのですが、逆に今はやり直しが利くから
> そこまで悩まなくてもと言う形で励ましで使ったりした事もあります。
> 実際に仕事をするときは責任もってやって貰いたいし、やり直しが利くといって
> も中途半端で一つの事をやめて貰いたくないというのはあります。
> でも就職前に色々社会に対して心配になるのも事実ですし、それくらいの気持ち
> を持って社会に出てもいいのではと思うのです。

この意見に、私はかなり近いことを考えていました。
中途半端はぜっったいに!よくないと思いますし、仕事をする以上責任を持って取り組みたい気持ちはあります。
けれどもやっぱり、不安はあります。
当たり前ですが、新卒は社会人として社会に出ていないので、入社後のことを
新聞を読んだり会社の方とお話ししながら精一杯想像するしかないです。
そんな不安が募ってどうしようもない時は、私も「人生は一度きり、自分のやる気さえあれば、やり直しはきく!」
と考えることにしています。
自分の甘えのための逃げ道にさえ使わなければ、良いのではないのでしょうか・・・?
これも、甘い考えでしょうか(^-^;)


Page Master殿◆

はうっ!!ディズニーランドのD-Popマジック私も行きたかったんです・・・(;−;)。今月中でしたっけ・・・。
かるーくショック・・・。
私もお金ないので行けないっちゃー行けないのですけど・・・。
ちなみに私がディズニーランド行きたい行きたいと騒いでいたら、
日芸の文芸学科の人間に「あぁ、ねずみの国ね☆」と明るく爽やかに
言われてしまいました(笑)。
文芸め。






[228] 代休日の予定 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/16(Thu) 12:04 [返信]
今日は代休で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。←余程嬉しいらしい
いや〜、まさかこの時期に取れるとは思わなかったけど、
ワシは(というかウチの会社はほとんど)「裁量労働制」での契約なので、
自分のラインさえショートしなければ、つまりうまく仕事をやりくりすれば取れるんだな。
一昨日は家に帰れず、昨日はいつもどおり終電だったけど(涙)、
とりあえず、一日分自分のラインを空けられたので、
半分以上出勤してた気のするGWの代休分を取るのです。
ウチの会社は、(書き込みにあったけど)M@RU殿の会社のように代休を買い取ってはくれないので、
放っておくと一定期間が過ぎて消えてしまうので、意地でも取りますほととぎす。

さて、ホントは、今月中に終わってしまう、
ディズニーランドのパレード「D-POPマジック」を見にいこうかと思ってたんだけど、
金も(←重要)一緒に行く相手も(←かなり重要)、どちらも無かったんで、諦めました♪(涙)
なので、今日の予定をここに大々的に書いてみよう!
そして明日、どんな代休日だったかの実績を報告しよう!

……zzz……

はぅ!書き途中で寝てしまって既に予定の時間を寝過ごしてるよ!(今12時)
というわけで、予定の発表前から予定が崩れてますので、今までの話しは無かったことに……。
ついでに出かけたいので、レスは帰ってきてからに。。。

でも、今日は絶対、一番大好きな珈琲を呑みにトレボン(店名)に行くぞ!(←どうやら今日の目標)

http://徒労/


[227] また長文ナリ 投稿者:真矢 投稿日:2002/05/16(Thu) 00:10 [返信]
> > 取締役があっさり「あきたんだよね〜」と言うあたりもほのかに自分の勤める会社を思わせます(笑)
>
> →私はそのフットワークの軽さに惹かれたんです♪
> 大手企業が悪いとかではなく、自分がきちんとした動機を持って
> 提案すれば、新しい制度ができたり新しい事業部ができたりすることが
> 十分有りうる、というトコロがいいな。と。
> 自分の発言に責任を持ちつつ、ですけれど。
こういう考え、凄く大事だと思います。
だからこそ私も今の会社を選びましたし。
#ちなみに私は小さなIT会社です。
ただ、「あきた」という理由でというのは個人的には納得できないです。
や下の人間にきちんと自分の考えを説明した上で、プロジェクトを途中中断する
なりするなら納得できるのですが。その業務に実際に直接携わっている人間に失
礼ですし。
まぁ元々酒の席の話みたいですから心配ご無用かもしれませんが。

> 面接中に他の女子学生が産休について面接官に質問したところ、
> 「まだ(会社ができて5年だから)産休制度が必要な人がいないのでそういう制度はないけど、
> 入社後にあなたが提案してもいいですよ(笑)」
> とおっしゃっていたのにビックリした記憶があります。
うちの会社は今年18期ですが、昨年うちの同期が会社設立以来初めて
産休を取りました(笑)。

ついでに(?)もう一点ほど…。
「人生やり直しがきく」と思ったまま社会に出る事に批判的な意見が多いですが、
私はそれ程感じていないのです。
友人で就職活動中に悩んでいるのがいたのですが、逆に今はやり直しが利くから
そこまで悩まなくてもと言う形で励ましで使ったりした事もあります。勿論その
時私は社会に出てました。
実際に仕事をするときは責任もってやって貰いたいし、やり直しが利くといって
も中途半端で一つの事をやめて貰いたくないというのはあります。
でも就職前に色々社会に対して心配になるのも事実ですし、それくらいの気持ち
を持って社会に出てもいいのではと思うのです。


[226] 感謝してます。 投稿者:ワカ 投稿日:2002/05/15(Wed) 20:39 [返信]
そろそろリクルートスーツが暑い季節になりましたね。このところ毎日のようにスーツに着られているワカです。

>トモサク様、M@RU様
たしかに「人生やり直しがきく」ということを今から言っているようでは甘いですよね。自分でも今更ながらに気を引き締めています。しかしここのサイトは勉強になるにゃあ。いや、ほんとに。こうして書き込みで話していると、心強いんですよね。いろんな人と出会えるし(笑)。
ここで良い報告ができるよう、今は粘り強くいくだけです。院生には就活仲間が少ない(というより学校自体に少ない)ので、なかなかこういった話を語る場がありませんでしたが、ここでこうして就活仲間や先輩と話せることがうれしいです。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[225] Re:[222] やっぱり長くなってしまふ・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/05/15(Wed) 01:19 [返信]
> もぉものすごく失礼なことなんだけど、
> 「私の目指す自分」を見て、
> maple殿ってバリバリ働く、アメリカ映画に出てきそうなシングルマザーが似合うな〜、
> と、超勝手に、直感してしまいました。
> 直感=一瞬の妄想、と置き換えても可。
> すみません、失礼な想像(?)して……。

→ぜんっぜん失礼な想像じゃないですよ!
バリバリ働きたい、というのは私の理想なので、そんな想像をしてもらえることが嬉しいです♪
(シングルは嫌ですけどね。笑)
以前は「自分の家を建てる」ことを仕事の目標にしていたのですが、
それを彼氏さんに言ったら「・・・俺はどこへ行くの?」と淋しそうな顔をされてしまったので(笑)。
家はちょっと休憩することにしました(なんのこっちゃ)。

それにしても、私の周りの男の人は、付き合う前は「バリバリ働く」という私の目標に賛同してくれるのに、
付き合いだすと「俺はどうでもいいの?」だの「3年くらいで 仕事やめない?」と
言い出すのだろう・・・?
そんなにほったらかしにしそうなのかなぁ。
プチ独り言でした★


> 取締役があっさり「あきたんだよね〜」と言うあたりもほのかに自分の勤める会社を思わせます(笑)

→私はそのフットワークの軽さに惹かれたんです♪
大手企業が悪いとかではなく、自分がきちんとした動機を持って
提案すれば、新しい制度ができたり新しい事業部ができたりすることが
十分有りうる、というトコロがいいな。と。
自分の発言に責任を持ちつつ、ですけれど。

面接中に他の女子学生が産休について面接官に質問したところ、
「まだ(会社ができて5年だから)産休制度が必要な人がいないのでそういう制度はないけど、
入社後にあなたが提案してもいいですよ(笑)」
とおっしゃっていたのにビックリした記憶があります。

社長(33)を一部上場企業の社長にすべく、来年度から頑張ります♪
話がそれましたが中央区引越しの件。
Page Masterの会社と近いのですか??
本社は中央区の銀座で、テレマーケティング事業部は中央区日本橋本町です。
今の時点で目をつけている物件は、日本橋箱崎町(1K \83,000)や、日本橋茅場町(1K \97,000)、
日本橋浜町(1K \78,000)(1DK \83,000)や、新川(1K \81,000)などです。
まだ先の話なのですが、調べるほどその家賃の高さに唖然とします(泣)。
無事に引越しが終了しましたら寝床にでも何でも使って下さい♪
また本社や事業所に行った際には連絡させて頂きます★


[224] 眠いー 投稿者:M@RU 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:39 [返信]
★PageMasterトモサク殿

>給料を見て行きたくなった自分に敗残感(笑)。
命はお金では買えません。
でも、時間はお金で何とかなるなと思う今日この頃。やばー。

>人生はやりなおしが効く。
>ただしそれは、現状に対する有効な打開策が無くなった時の最後のリセットボタンだ。
うん。そうだね。
でね、
やり直したくてする転職と
あらたな目標や目的があってする転職では、
社会の評価は全然違うし、取り繕ってごまかしてもバレるんだよね。
だから、「人生やり直し」は常用武器ではなく、赤いボタンだと思った方がいいよね。


[223] おひさ 投稿者:遊子 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:46 [返信]
気がつけばトモサクさんともう半年ちかく会ってないんじゃないでしょうか。
これといって痛痒は感じませんが。
だって鏡花の全集とりにこないし(謎)。
チェックのスカートも見に来てくれないし(大謎)。
一緒に飾ったクリスマスイルミネーションも撤去にしにきやがらないし(てゆかあれが顔見た最後か?)。

ところで topの「OS?」、Xの字が見えない。
……うらぎりものぉ。


[222] 長い。。。 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/14(Tue) 08:04 [返信]
昨日もTOPで就活中の人を皮肉った話題を取り上げてますが、
別に、就活を頑張っている個々人に対して言っているのではなく、
出てきているデータに対して言っているのだからね。
とフォローしとかないと、就活人口の多いこの板から追い出されそうだし(笑:自分のBBSなのに)

ただワシは、危機感の無い人と覚悟の無い人は、
まだ社会に出てくるべきではないと思っているので(当人にも周りにも迷惑)、
それを持ってもらうべく、意見は表明しますがね。

それにしても、前にワカ殿が言っていたように、まるでしゃぶり場しゃべり場見たいですね。
管理人的には、久々に真っ当な討論が交わされている我が板を見て、
議論系サイト(なんですよ、実は)の本懐と愉悦に浸ってみたり。
こういう時は、いくらでも長文の書けるこの掲示板CGIを持ってきてよかったと思うよ。
でも、今日は多分レスるだけで普通の更新の二日分は疲れるはず(笑)。

さぁーそれじゃレスりますか〜。←妙にやる気


★CX系広告代理店勤務以下略改め M@RU
相変わらず現場からの報告をありがとうございます。
多分ワカ殿のみならず、広告(あるいは広義でのマスコミ)に興味のあるであろう、
このサイトのコアターゲット(えっ?)には、非常に為になっているでしょう。

一昨日のNHKスペシャル『変革の世紀』第二回目のテーマは、
情報革命が組織を変える 〜崩れゆくピラミッド組織〜」というものだったんだけど、
その中に出てきた、未来の組織図と言うものを見て、M@RU殿の書いてた「決済権」の話を思ったですよ。

#未来の組織では、よりエンドユーザーに近い、現場一人一人の判断が重視され、
#また個人での達成よりも、情報のシェアリングによる各スペシャリストの意見が集積された、
#「プロジェクト」の達成に主眼が置かれる。

まぁ、乱暴に要約するとそんな主旨なんだけど、
アメリカでの、しかも一社内の「未来の組織図」の話しとはいえ、
大げさにいえばこれって代理店のビジネスモデルなのかな、とほんの少し(笑)思いましたよ。

#一人一人の判断が重視されるということは、それだけ、一人一人の責任が重くなる。

これ。なんだよね。
おそらくこれも、どんな仕事にもいえることなんだけど、「大きな決済権」=「重い責任」。
今のワシも、とても身の丈に合っているとは思えない大きな仕事を水面下で推し進めているのですが、
幾度と無く重圧に押しつぶされそうになり、投げ出したくなります。
そこで、遂行することが出来るか、が『社会人=社会に対し責任ある大人』の覚悟だと、ワシは思っています。

> 新卒にはやめとけといっても、トモサクには「紹介するからおいでよ」っていってます。(笑)
絶対行かないって! とか言っていながら、その給料を見て行きたくなった自分に敗残感(笑)。


★ワカ殿
> 「宣伝部」でも構いません。
今すぐワシの下で働かないか?(笑)
てか、デジタルベンチャーのコンテンツビジネスの、広報業務に興味ある方今すぐメールくれ!!
人員いつでも募集中〜〜〜(笑)

マスコミも、その狭義である広告も、
見た目の派手さ故に余り考え無しに志望する人が多い業界です。
でも、ワカ殿ほどに考えていれば、
きちんと勤め上げられるのではないでしょうか。
そこで成功する、失敗する、ってのはまた別の問題で、
ただ、責任ある仕事は出来るのではないかと。
責任ある仕事をする人と、そうでない人、
自分が取引相手の時にどちらと仕事をしたいか、を考えれば、
自分の取るべき態度は自ずから決まるはずです。

ただ、いちいち言葉尻を押さえても意味は無いのかも知れないけど、一つ気になるのは、
> 人生やり直し、効きますよ ね?
ということ。ワシも自分でよくいうし、実際いくらでもやりなおしは効くのだけれども。
それを甘えにして欲しくは無いです。
そういう意図(甘えにしている)は無いのかも知れないけど、
「やりなおしが効く」と思っている人が、例えばM@RU殿の会社では去年の新人12人中7人いたわけで、
現状を否定するのに、「人生やりなおしが効く」という考えは、非常に使いやすい概念かな、と。
あらかじめ逃げ道を用意するのは、社会の中、仕事の上では当たり前の事なんだけど、
自分に対しては、甘えになってしまうケースが多いです。(←これは自戒でもあるのだ)

人生はやりなおしが効く。
ただしそれは、現状に対する有効な打開策が無くなった時の最後のリセットボタンだ。

ワシが社会人になろうとする人に求める「覚悟」とは、例えばこういうことなのです。
山に登り始める前に、ケーブルカーの案内を探すことは、登山家としては笑われることなのです。

ところで貴方もこの出会い系(泣)掲示板でナツカシの人(M@RU殿)と再会してしまったわけですね〜。


★maple殿
もぉものすごく失礼なことなんだけど、
「私の目指す自分」を見て、
maple殿ってバリバリ働く、アメリカ映画に出てきそうなシングルマザーが似合うな〜、
と、超勝手に、直感してしまいました。
直感=一瞬の妄想、と置き換えても可。
すみません、失礼な想像(?)して……。

その事業内容は、なんかニヤツイてしまいますな。。。
言い方は悪いかもしんないけど「ベンチャーらしい」企業ですね。
取締役があっさり「あきたんだよね〜」と言うあたりもほのかに自分の勤める会社を思わせます(笑)
そう言えば、昨日ワシも自分の扱っている商品(着メロ)に関して、
いきなり電話アンケートを求められたけど、あれもテレマーケティングだね〜。

で、中央区ですか!
会社すぐ近くじゃないですか!(ワシも中央区←中央区といっても広いが……)
お〜、これでまた一つ寝床が出来る←女性の家だっつーの。
是非是非、お勤め予定の会社近辺にいらしたら連絡ください。
すぐ行きます。←どこにそんな暇が?

ペンション、って、下手なラブホ(最近ではファッションホテルorブティックホテルですか?:笑)
よりも、全然ムーディー(笑)なところが多いからね。。。
泊まってて、たまに恥かしくなってくる時すらあるよ。。。
ま、やっぱり最近じゃそんなところにいく暇も相手も(泣)無いんですけどね〜。


★まちゃ殿
> 書き込み文字数が多いよっ!!
そしてレスが超長いよ>オレ
……みんな、ROMラーの方も、全文読んでるのかしら???


あ〜、なんかすげぇ↑中途半端な書き込みになっちまった。。。気がする。

http://乱文/


[221] Re:[220] 投稿者:maple 投稿日:2002/05/14(Tue) 00:00 [返信]
> 書き込み文字数が多いよっ!!

ご、ごめんなさい・・・。


[220] みんな 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/05/13(Mon) 09:16 [返信]
書き込み文字数が多いよっ!!


[219] Re:[213] 男好き!? 投稿者:maple 投稿日:2002/05/13(Mon) 01:13 [返信]
その分、裏切られた時は厳しいがそれも乗り越えねばのう。。。

乗り越えます!!乗り越えて、「私の目指す自分」になって
みせます!(私の目指す自分=自分の子供に誇れる仕事っぷりができる強い母)


> 是非その説明しづらい業務内容を説明してくださいな。

事業内容@リクルートコンサルティング事業
    Aインターネットマーケティング事業
    Bテレマーケティング事業
です。ね?説明しづらくないですか??少なくとも私は友達に
説明できません・・・。
私の希望部署はBのテレマーケティング事業です。
テレマなら希望は100%通ると言われているので、おそらく
Bで働くことになるでしょう。
終電にも乗れずに・・・(--;)。
取締役がこの前飲みながら「リクルートコンサルティングもう飽きたんだよね〜。」
と言っていたので、別の事業を立ち上げるかもしれません・・・。

4月から東京都中央区にお引越しです。
会社まで自転車で30分圏内の所に住むよう言われているので。
いい物件募集中。

> そしてうら若い乙女なんだから温泉以外のところも行こうな(笑)。

ごもっとも。(泣)
じゃらんを見ていたら、長野県のとあるペンションに
「レインボージェットバス」という、その名の通り七色に光るお風呂が
あるのを発見しました。
女友達と「・・・ラ●ホテル??・・・」と首をかしげて見てしまいました。
高原もいいなぁ〜。
今の楽しみは旅行計画を練ることという、ネクラな私っす(笑)。

◆真矢殿

>まずはmaple殿、就職内定おめでとうございます。
>出会い系サイトである(笑)ここで出会った人とは言え、人のこういう報告を聞くのは嬉しいですね。

ありがとうございます!そう言っていただけると私も嬉しいです♪
学校は、内定をおおっぴらに喜べない微妙な空気が流れているので
こうして掲示板で祝ってもらえると、じんわりきます。

◆ワカ殿
>元ウーマンズカンパニーはあえなく妄想の夢破れましたが(苦笑)、
>まぁしょうがない。そんなこともありますよ、と思って活動を続けています。
>なんとか第一希望群で選考に残れている会社があるので、
>企業と相思相愛になれるまでのらりくらりといきますわ。

元ウーマンズカンパニーは残念でしたね(;-;)。
相思相愛の会社が見つかるよう、星飛馬の姉のように(笑)
陰(掲示板?)から見守っています!
がんばってください!
私もまだまだ卒論&研究中間レポートがありますので、学校頑張ります(笑)。

>間違って登ったっていいじゃないですか。

この一行にえらく共感してしまいました。
私も新卒就活者だからなのでしょうか・・・。



[218] 大阪より愛を込めて 投稿者:CX系広告代理店勤務以下略改め M@RU 投稿日:2002/05/13(Mon) 01:13 [返信]
★ワカ殿
>「そこに山があるから」という解はあまりにも有名ですが、
>山を知る人はきっと素人には山登りを勧めないでしょう。>登りきった時の晴れやかな気持ち、
>そして山の頂上から見える景色はそれはそれは素晴らしいものなのでしょう。
>「山の向こうに何が見えるのか確かめたい」
そうなんです。その通りです。でもそれがわかっているなら大丈夫ですよ。
最近はかっこいいとかクリエイティブとかだけで希望する人が多いので、なんか新鮮。

>下の書き込み(中略)は貴方様と関係のあるアドレスでしょうか。
>以前ある『祭り』をトモサクさん共々やったような記憶が・・・。
ドキドキドキドキ.............
そうですよ。結局ボクはあの世界から抜けれないんです。
いまはビッグショットというフジサンケイグループの会社で、
プロデューサーとして、2002 FIFA WORLDCUP(TM)関連や、アーティストプロモーション等を手掛けています。
一般にはあまり知られてないけど、業界では有名なのでよろしこ!。(古っ)

>「CX系広告代理店勤務以下略様の場合」ということで受け止めています。
その通りでしょう。同業他社にも多く知り合いがいますが、社によってすこしづつ社風は違うし。
(おもしろいことにプライドを持てという会社とプライドなんて捨てろという会社を両方知ってますよ)


[217] 就活日記 投稿者:ワカ 投稿日:2002/05/12(Sun) 13:43 [返信]
広告代理店を巡る書き込み、非常に参考になります。就職活動をするにあたっては、当然のことながら自分なりに業界研究をおこなったのですが、活動中に刺激を受けるたびに、考えは二転三転していきます。そして、今もこうして疑問や自分の思うところを語っているのです。僕としては面白いし何より勉強になります。至極個人的なネタに端を発しているような気もしますが、それもまた掲示板ゆえの楽しさ、と思ってお付き合いくださいまし。

それと、別に「代理店」にこだわっているわけではありません。「広告会社」には少しこだわりがありますが、「宣伝部」でも構いません。望む仕事と雰囲気が自分で納得できれば構いません。

>トモサク様
人はなぜ危険と知りながら山に登ってしまうのでしょうか。「そこに山があるから」という解はあまりにも有名ですが、山を知る人はきっと素人には山登りを勧めないでしょう。それは常に死を覚悟した戦いであり、極限状態の中での行動を要求されることだからです。しかし、それだけに登りきった時の晴れやかな気持ち、そして山の頂上から見える景色はそれはそれは素晴らしいものなのでしょう。それを見ると、そこへたどり着くまでの苦労が吹き飛ぶというか、また登ろう、と思ってしまうのではないでしょうか。

僕はすでに「広告を仕事とする」という山の登山口まで来てしまっています。そして、目の前にこうして多くの経験者がいます。そして、色々なアドバイスをいただきます。しかし、僕は思うのです。
「山の向こうに何が見えるのか確かめたい」
だから僕は登るのです。何にもないかもしれないし、途中で挫折してしまうかもしれない。でもでも、それでも構いません。それでダメなら違う山に登ります。きっと、山はいくつもあるだろうし、今の時点で自分は「この山だ!」と思えるところを見つけられる人って少ないと思う。だけど、間違って登ったっていいじゃないですか。人生やり直し、効きますよ ね?僕はそう思います。なんだか主旨がわからない文を書きましたが、ともかく僕は行くと思いますよ、ってことです。

>CX系広告代理店勤務以下略様
改めまして、「じめまして」。でもほんとに「はじめまして」でしょうか?下の書き込みにあったhttp://www.sotomaru.com/kotonohabbs/space-p.jpgは貴方様と関係のあるアドレスでしょうか。特にこのアドレス内に名字が入っていますか?だとしたら、以前ある『祭り』をトモサクさん共々やったような記憶が・・・。お二人は本部として、僕は学科実行委員副委員長として。僕の間違いでしたらすいません。

さて、本題です。
先の僕の書き込み、まるでCX系広告代理店勤務以下略様個人に向けた言葉のようにも見えますが、就職活動中に思ったことをトモサクさんはじめ、ここの掲示板に集う人一般に投げかけた話でした。もちろんその中のお1人ということで、CX系広告代理店勤務以下略様も入ってはいますが。
で、新卒には勧めにくい仕事、というお話よくわかります。というか、以前にも似たような話を広告会社の社員の方からお聞きしたことがあります。そして、厳しい現状を『話の上』では認識させられました。また、「クリエイティブと売り上げの整合性」に関しても、ビジネスですから当然だと思います。僕も、いいものを作りたいという気持ちはありますが、自分のお金ではありませんし、その金でアートをやろうという気はありません。限られた予算の中で最大限のことをするのが、広告に限らずビジネスだと思っていますので。決裁権に関しては、想像を絶するものだと思います。この話も学部時代の同期の友人で広告を仕事としている友人から多く聞いていることなので、『話の上』では嫌と言うほどわかっているつもりです。そして、それなのに就職して『こんなだったのか!』と痛感させられる可能性98%だと思っています(笑)。
労働条件他、厳しいご自身の現状報告は非常に参考になります。ありがとうございます。
『CX系』で『代理店』ということから察するに思い当たる会社はありますが、色々な会社の方とお会いして話を聞いて思ったことの1つに(あたりまえですが)会社によってまちまち、ということがあります。もちろん「広告業界一般」に言えること、「代理店ならではの倫理」、「制作会社社員の暗黙の了解」などもあるでしょう。しかし、物事人によって受け止め方は異なりますし、今回のお話も「CX系広告代理店勤務以下略様の場合」ということで受け止めています。たとえ僕が同じような道を歩いたとしても、それは僕の道、だと思いますし、最後まで全く同じ道を歩むことになるはずないですし。

また質問などさせていただけたら幸いです。そして、多分僕は広告会社に就職します。競合社になるか、同朋になるかわかりませんが、いつか現場でお会いできればと思っております。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[216] 今月は出張が17日。 投稿者:CX系広告代理店勤務以下略 投稿日:2002/05/12(Sun) 10:25 [返信]
あ、書き込みボタン押しちまった。
えーと12:53ののぞみで大阪に行きます。

★みなさん
大阪でも見てるので、疑問質問批判要望あったらご遠慮なく。

http://www.sotomaru.com/kotonohabbs/space-p.jpg


[215] 私のコトバが波紋を呼んでますので追記 投稿者:CX系広告代理店勤務以下略 投稿日:2002/05/12(Sun) 10:21 [返信]
★「やめておいたほうがいいです」の本意について
ボクは充実していますし、この仕事が大好きです。
そして自分の夢に日々近づいているのが実感できるので。
なんでこんなことやってるんだろうと言う疑問を持ったことはあっても、やめたいと思ったことはないです。
でも、他人、、特に新卒の方には勧められません。(ちなみにボクは転職・中途入社です)

昨年ウチに入社した新人は12人、そのうち1年未満で退職したのは7人にのぼります。
みんな、宣伝・広告・クリエイティブといったことばを入社時に熱っぽく語ってくれました。
金銭的待遇はとてもいいので(たしか新卒初任で23万位かな、ボーナスは年2回で昨年は合計7.8ヶ月分)
研修続きで10時〜18時で帰れる4,5月はそれはそれは満足だったことでしょう。

なぜ新卒には勧められないかというと、
[1]クリエイティブと売上の整合性
どんなにいい物を作りたくても、それ相応の売上でないとできません。
1000万しか払ってくれない会社に5000万の仕事はできません。
いいものを作りたくても、作ってはいけないのですよ。(つらいですよ)
1000万で5000万の仕事をしていいのは、代理店ではなく、制作会社ですね。
[2]異常なくらいの決裁権
新人だろうが何だろうが、自分の仕事になるとそれなりの決裁権がでてきます。
広告業界は金額が大きいです。
場合によっては入社1年目でも、一般企業の部長クラスの決裁権すら発生します。
人格が壊れますね。これは。
(プロジェクトによっては採用権まであるのですよ)

先日のカキコで、ボクは多少おもしろく見えるように、労働条件ほかいくつかの項目を列記しましたが、
全て本当のことですし、今のボクの現状の報告ととらえてもいいでしょう。
再度言いますが、ボクは好きですし、やめる気も毛頭無いです。
新卒にはやめとけといっても、トモサクには「紹介するからおいでよ」っていってます。(笑)

★ワカ殿
ということです。
前回のカキコもワカ殿に合ったこともないので、
代理店系を就活中の学生にいつも思っていることを書いたまでです。

どんなに覚悟して入っても、ええっということは多々あるので、
ある意味、覚悟は必要ないですが、入ってから現状を追認できるフレキシブルさは必要ですね。
がんばってください。
ボクでも相談や紹介くらいはできますしね。


[214] 下の書き込みですが 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/12(Sun) 02:51 [返信]
> 誰に何と言われようが、自分できちん覚悟を決めて、どこにでも飛び込め!

『きちんろ』ってなにさ。『きちんろ』
決め台詞で誤字を出すオレってどうなのよ?っていうか鬱氏。

管理者なのでもちろん直せるのですが、
面倒くさい上微妙に自分のツボにはまっているので放置。

http://脱字/


[213] 男好き…… 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/12(Sun) 02:40 [返信]
昨日のトロメール
『ともさくはやっぱり男好きなんだニャ』
オレ、トロになんかまずいこと教えたっけなぁ?


広告代理店の話題が出ていますが、代理店の人、代理店を目指す人はこの日記の、
5月11日付けのは読んでおいて損は無いかと。(わかりきっていることかもしれんが)
ワシも、以前は代理店でこそ無いけどクライアントの広報のお手伝いをしていたし、
今は立場が逆になって、代理店とかに広報を発注している身だけど、
この業種(広報、広告、宣伝)は、対クライアントでも対コンシューマーでも対代理店でも、
結局「わかっている」「わかってもらう」ということが大事なんだよね。


★maple殿
出会い系ではないっ!(ずびしっ!と人差し指を立てる)

就職当確、御目出とう御座います!
今の時点で「自分にあっている」と思えるのは、すごく幸せなことだと思いますよ(笑)。
職種、業種を問わず、この「自分にあっている」というのは、
仕事をする上での最優先事項の一つですから。(多分)
その分、裏切られた時は厳しいがそれも乗り越えねばのう。。。ずずー(お茶)

確かに、ウチの大学、それも女性にしてはすごく早く決まっていますね〜。
(↑差別発言ではなくただの現実ですよ。一応フォロー)
業種的にもウチらしく無さそうだし(笑)。
是非その説明しづらい業務内容を説明してくださいな。

そしてうら若い乙女なんだから温泉以外のところも行こうな(笑)。


★真矢殿
> 去年俺は腿にデキモノが出来て摘出手術したけど、そのときの説明は、皮膚細胞の一部が
> 腐敗し、そこにできた穴に油や皮膚の表面が入ったと言われた。
うぎゃあ!
ワシも手術するのかなぁ。。。日に日にでかくなるんだけど。。。

> 「リアルワールドで人間が培ってきた秩序とかは存在し得ない」のかなぁ?
これ、説明不足でしたね。前提条件として、
『ネットワールドとリアルワールドってのは、
(アニメ「lain」風にいうとワイヤードとリアル:笑)
そう名称をつけて区別した瞬間、乖離した世界として認識されてしまう。
「ネット世界」は「現実世界」とは対義語、
故にそこでのルールや概念も現実世界とは対義になってしまう。』

があるわけです。
すなわち、『乖離した世界として認識』されるという前提のもと、
リアルワールドで人間が培ってきた秩序とかは存在し得ない』ということです。
もちろん、現実には乖離しきっているわけでは無いから、秩序が全く存在し得ないわけじゃないけど、
同時に、今までのコミュニケーションのルールだけでは図れない事例が増えているのも事実。
その事への警鐘として『ネットの向こうに人がいる』という当たり前のことを、
ワシは声を大にして言いたいのです。


★ワカ殿
> やってみて はじめてわかる 苦しさかな(字余り)
(選評)最後を『ツラサかな』にすると字が余らず良いと思います(笑)。

「やめておけ!」と言う人への疑問、非常にまっとうです。
追従したい気もしますが、ここは敢えて反論の方向で話しを進めましょうか。
前提として、ワシは代理店マンでは無いし、その職に就いたことも無い(その類似職はあるけど)。
ただし、今の仕事も前職も、代理店マンとの付き合いは多かった、ということをご認識あれ。

結論は、自分がその職にいることと、他人にその職を勧めることとは、全くの別問題、と言うことです。

(1)今の職に満足していて、他人に勧められる。
(2)今の職に満足しているが、他人に勧められない。
(3)今の職は不満だが、他人には勧められる。
(4)今の職は不満だし、他人にも勧められない。

↑これって完全な主観でしか計れないうえ、業種職種を問わず汎用なわけです。

ワカ殿は、『たまたま』(←これ重要)広告代理店業務への就活をかけていて、
故にその人たちからの情報が多いわけだけど、
「辞めておけ」と言う声は、多分違う業種であっても言われると思うのです。
何故なら、上記4つのマトリクスは業種職種を問わないから。

「やめておけ!」と他人には言いながらその仕事についている人、と言うのは、
もうお分かりの通り、上記マトリクスの(2)の人になるわけですね。
特に(2)の人と(4)の人は区別が付きにくいので、
ワカ殿の疑問は、相手のタイプが分からなければ、そこで雲散霧消してしまいます。
相手が(4)の人ならその疑問は当てはまるけど、(2)の人なら当てはまらないからね。

ただ、(2)の人と言うのは、イコール、質問者を舐めている、ということにもなります。
すごく悪い言い方をすれば「てめえにゃオレ様の仕事は無理だよ」と言ってるようなものだし。
だからそこで、「こなくそ!」「やらなきゃわからねえだろ!」と克己心を奮い起こすのは、
すごく良いことだと思います。ていうかまさにその通り(やらなきゃわからない)なんだから。

でもそこで忘れないで欲しいのは、そこに飛び込む上での『覚悟』
これは、『会社に入る』『職に就く』といったことも当然なんだけど、
それ以上に大きな、『社会人=社会に対し責任ある大人』になる覚悟なわけです。

会社の愚痴だけ言って、結局後の職も決めず一年程度で辞めた友人とか見てると、すごく見苦しいんですよね。
そして、後人にそうはなって欲しくないな、と思うんですよ。
入る前から辞める話しをするのもナンだけど(笑)、
次の仕事は決まってないまでも、次にやるべきことを見据えないまま会社を辞める、
という行為は、責任ある大人の態度とは思えないのですね。

かなり話しがずれてきましたが(苦笑)、つまりは、
誰に何と言われようが、自分できちんろ覚悟を決めて、どこにでも飛び込め!
と言いたかったんです。実は(笑)。

http://総会/


[212] いやはや 投稿者:ワカ 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:30 [返信]
広告会社に就職活動中ですが何か?(笑)
ということで、今日も面接&筆記のダブルヘッダーで広告会社員と接してきました。<CX系広告代理店勤務 age25 職名:プロデューサー>さんやトモサクさんのおっしゃる通り、広告を仕事にするのはたぶん、今自分が思っている以上に厳しい話なんだろうな、と思います。随分と学部時代の同期の知り合いも退職・転職しましたし、OB訪問で会社へ伺った際、朝からゲッソリ顔(帰宅していないであろうゆえに)の社員の方もお見かけしました。

しかしまぁ
やってみて はじめてわかる 苦しさかな(字余り)
ということで就職してみないとわからないこと、山ほどあるでしょう。ですからなんとも言いがたい気持ちでもありますが ―サントリーではありませんが― 「やってみなはれ」という心の声に支えられています。ちなみにコピーライター見習の弟子のような仕事をしたことがありますが(そのわりには文章下手、というのはは言いっこなし)、たしかに労働環境・条件は厳しかった。

でも、お会いしたOBの方にしても同期の知り合いにしても、不思議と広告会社に勤める人は「やめておけ!」「やめた方がいい」ということばかり言う人と、そんなこと一切言わないで仕事の話を教えてくれる人と二分化されている(気がします)。なぜでしょうね?人柄や性格にもよるのかもしれませんが・・・そして他人に「やめておけ!」と言う方に疑問があるのですが、ならばご自分はなぜその仕事にいるのか、ということです。そんなに嫌なら辞めればいいんじゃないでしょうか。まぁこのご時世何かと求人も少なく雇用も安定はしておりませんが、健康のこととか恋人のことを考えるならば、本気で転職もアリなんじゃないでしょうかね。極端な話ですが、仕事に人生をかける人もいれば、仕事だけが人生じゃない、という人もいますのでね。

ちなみに先の「やめた方がいい」の言葉は今のところ「甘い考えで来ると大変なことになるから、よく考えなさい」というアドバイスだと受け止めています。学生ならでは(というより僕個人、だけかも)の短絡的思考かもしれませんが、やっぱり疑問ですね。

以前広告制作会社に勤めていて、仕事が理由で病気休職していた友人がいました。彼はその後退職しリハビリに専念していましたが、彼に「やめておけ」と言われたときは、さすがに説得力を感じましたが・・・。


>maple様
おめでとうございます!!我が校からこの時期に内定者が出るなんて、歴史的快挙じゃないですか(←おおげさ)。自分が「合う」と思える会社が見つけられ、そこに就職できるとは羨ましい。僕も今「合う雰囲気」を感じている会社がありますが、選考日程の関係でまだまだ先は長そうです。ちなみに元ウーマンズカンパニーはあえなく妄想の夢破れましたが(苦笑)、まぁしょうがない。そんなこともありますよ、と思って活動を続けています。なんとか第一希望群で選考に残れている会社があるので、企業と相思相愛になれるまでのらりくらりといきますわ。おめでとう。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[211] Re:[209] 諸君、ここは出会い系ではないぞ! 投稿者:真矢 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:02 [返信]
まずはmaple殿、就職内定おめでとうございます。
出会い系サイトである(笑)ここで出会った人とは言え、人のこういう報告を聞くのは嬉しいですね。

to:WebMaster殿
> 足の裏にデキモノが出来て、歩くのもままならない状態っていうか歩きつづけると気絶しそうになります。
> なんなんでしょうね。詳しい方情報キボン。
去年俺は腿にデキモノが出来て摘出手術したけど、そのときの説明は、皮膚細胞の一部が
腐敗し、そこにできた穴に油や皮膚の表面が入ったと言われた。

> > 今日まで会社休んでるって言ったらWebMasterに怒られる???
> 別に怒りはしませんよ〜。
> 生温かいジト目に無表情で見つめながら、恨み帳に5000回くらい「氏ね」って書くくらいで。
> うふふ。
ありがたき幸せ。南無。

> そこにはリアルワールドで人間が培ってきた秩序とかは存在し得ない。
> だから、「ネットの向こうには人がいる」なんて当たり前のことすら、
> 気付かないでしまうわけなんだよね。
「リアルワールドで人間が培ってきた秩序とかは存在し得ない」のかなぁ?
所詮は人間同士のコミュニケーション、そういう秩序がないととんでもない世界に
なると思うんだけど。

> 「ご趣味は?」「旅を少々……」のワシとしては、
> どこにも行けない行く時間の無い現状を改善するべく努力したい所存っていうか9月までは無理みたい(大粒涙)
2ヶ月に1回くらいのペースで旅に出てる人間ゆえ、その辛さは良く分かる。
#決して羨ましがらせたい訳では…いやGWも諏訪行ってきたんだけどさ。


[210] 出会い系ですって(笑) 投稿者:maple 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:58 [返信]
・・・偉いお坊さんと友人の方のやりとりに、PCの前で
大爆笑。
腹を抱えて笑い、死ぬかと思いました。
どうしてくれるんですか。

八つ当たり

就職活動終了しました。(突然ですが)
先日懇親会に行った会社(ベンチャー・仕事内容説明しづらい)に決めました!!
たぶん相当厳しい会社だろうと思いますが、会社の方たちが
すごく尊敬できて、明るくて良い会社だなと思ったので。
でも今月末に証券会社の説明会行きます(笑)。
金融の勉強しに。

就職課に就職活動報告書をもらいに行ったら、お兄さんに
「こんな早くに決まるなんて、頑張ったね」
と労われました。
早ければいいというものではないですが、合う会社が見つかって
嬉しいです!
これからも勉強することは山ほどありますが、就活中にみせた
頑張りを継続させていきたいっす。

そして、夏にまた温泉行きたいので、お金を貯めます(笑)
Page Master、早く旅人できるといいですね(^^;)


[209] 諸君、ここは出会い系ではないぞ! 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/05/11(Sat) 02:28 [返信]
多分ね。出会いたいのはやまやまだけどね。
目指せネゲット!ですかねぇ、やっぱり。
……無理ですか、そうですか。

そんなこんなで一週間ぶりに掲示板に書き込む体たらく管理人なんですけど、
足の裏にデキモノが出来て、歩くのもままならない状態っていうか歩きつづけると気絶しそうになります。
なんなんでしょうね。詳しい方情報キボン。

と、久々に2ちゃん用語が出てきたところでスレ紹介。
【名作】のび太のマトリックス【再現】(ネタ元:カトゆー家断絶
なにがどう再現なんだか(笑)
さぁ〜て、来週のサザエさんは?(ネタ元:九龍電脳都市
ネタの王道三段オチ。。。か?
2ちゃんねらー一家(ネタ元:スレの杜
最高!


★真矢殿
> 今日まで会社休んでるって言ったらWebMasterに怒られる???
別に怒りはしませんよ〜。
生温かいジト目に無表情で見つめながら、恨み帳に5000回くらい「氏ね」って書くくらいで。
うふふ。

> 個人的にはネット世界の対比語として現実世界という言葉が使われる事が気になってる。
これは全く同意ですね。
ネットワールドとリアルワールドってのは、
(アニメ「lain」風にいうとワイヤードとリアル:笑)
そう名称をつけて区別した瞬間、乖離した世界として認識されてしまう。
「ネット世界」は「現実世界」とは対義語、
故にそこでのルールや概念も現実世界とは対義になってしまう。
そこにはリアルワールドで人間が培ってきた秩序とかは存在し得ない。
だから、「ネットの向こうには人がいる」なんて当たり前のことすら、
気付かないでしまうわけなんだよね。

恐らくこれは、言葉を変えてもあまり効果はなくて、概念を変えていかなきゃならない。
「ネットの向こうには人がいる」という当たり前の概念を、
一人一人がきちんと認識し、自覚しなきゃならない。
そういう問題なんだと思います。


★maple殿
お帰りなさい。
と今ごろいわれてもだよねぇ。あはぁ←ミッキーマウス風←台無し。
良い宿に泊まれたようですな。
う〜ん。羨ましい
「ご趣味は?」「旅を少々……」のワシとしては、
どこにも行けない行く時間の無い現状を改善するべく努力したい所存っていうか9月までは無理みたい(大粒涙)

> カーソル当てると指差しマークになる、あの技
ハイパーリンク、ですね。最近、特許を巡って裁判にもなっていますが(笑)。
(↑この特許裁判のネタは書こう書こうと思って逃がしていましたが)
方法、っていうほど大げさなもんじゃないけど、アレはhtmlタグです。
う〜ん、説明は長くなるのでここあたりで勉強してくれぃ。←手抜き

一休さん、で思い出したんだけど。
友人がなんとかという偉い(らしい)お坊さんと話しをすることになって。
その坊さんが友人に
「一休さんのウタって知っていますか?」
と聞いたら、友人は、
「果て一休さん、とな。それは『好き好き好き好き好きっ好き。あ・い・し・て・る♪』の方か、
『母上様 お元気で〜す〜か〜♪』の方なのか、どっちだ!?」
と悩んでいると、お坊さんが見透かしたかのように
「一休和尚の歌(和歌)ですよ」
と言われたそうです。


★CX系広告代理店勤務 age25 職名:プロデューサー殿
長いっすよ↑

代理店マンの意見、手厳しいね。
でも、それが現実なんだよね。。。
例えばワシは、就きたくない職業の一つが広告代理店(笑)。
今の仕事は広報だから、当然広告代理店との付き合いは多いわけなんだけど、
大手だろうが中小だろうが、とにかく厳しい。
ワシにも、やってみたい興味はあるんだけど、
多くの現実を目の当たりにすると、踏み込む気にはなれない。

好きじゃなきゃできないんだろうけど、好きなだけじゃ出来ない、そんな仕事だと思いますね。

あぁ、別に代理店マンを目指すのが悪いという気はさらさら無いんだけど(ゴメンねワカ)、
思っている以上に現実の現場は大変で、
その覚悟無くして「業界」に入っても、長続きはしない。
現に、(いろんな意味で)人間の回転が速いのが、広告代理店ってトコだからね。
マスコミとか、その周辺の仕事って、あでやかに見える分、
その水面下で嘗める辛酸はかなりのもの。

(もちろんどの職業もそうなんだろうけど)覚悟無くして職は無し、
この言葉を就活中の皆様に送ります。←なんか偉そう

http://痛覚/


[208] 空が明るくなってまいりました。 投稿者:CX系広告代理店勤務 age25 職名:プロデューサー 投稿日:2002/05/08(Wed) 04:34 [返信]
だんだんハンドルが ↑ 個人を特定できるようになってきたな

久しぶりにここに来ました。
就職活動の時期なのですね。といってももうマス系は中盤過ぎてるか。

代理店(業界準大手)にいる立場から言います。
広告代理店はやめた方がいいです。
その証拠にこの時間でまだ会社です(苦笑)
ホントに笑えません。給料良くてもそれ以上にきついです。

まあ。今日こんなに遅いのは、
某、デジタル系ベンチャー企業のイベント出展のせいなのだが。。。
<秘密>まあその会社がトモサクのいる会社で、
担当者がトモサクだと言うことは伏せておく。</秘密>

労働基準法:そんなもの知りません。

代休:とれません。90日で消化できなければ会社が買い取ってくれますが。

有給・夏休み・年末年始:カタチ上はありますが仕事するので使えません。
(まあ前述の仕組みでお金には替わりますが)

恋人:続きません。というか耐えてくれません。

お金:貯まります。でも墓にはもっていけません。

健康:過労死したら会社と労災からお金をがっぽり取れますが、自分にははいりません。

ボクも出会いたいなあ。


[207] 追伸 投稿者:maple 投稿日:2002/05/08(Wed) 01:06 [返信]
リクナビの掲示板を見てましたら、面白いのがあり
ましたので、紹介したいと思います。

@一休さんの話
一休さんが遺書を書いた。
「どうしようもないくらい辛く、苦しい境地に立たされたら、
この遺書を読みなさい。」と寺の弟子に言い残す。
それから数年後、寺の存続に危機が訪れた。
頭をもたげた弟子達は遺書の事を思い出す。
「もしかしたら、重要財産のありかでも書いてあるかもしれない。」
早速弟子達は遺書を開いて読んだ。
そこに書いてあったのは…。

「大丈夫。心配しなさんな。何とかなる。」

A就活川柳コーナーより。
「かあさんへ がんばりますので 息子より」

投稿者からのメモ>
「あんた、だいじょうぶなの?」
「あんた、今日はどうだったの?」
「あんた、あそこ受けてみなさい。ほらー、あそこ、えーっと、
 T社」
 かあさん・・・、落ちたよ、そこは・・・。


[206] 帰ってきました〜 投稿者:maple 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:03 [返信]
お久しぶりです!・・・そうでもないか(笑)。
5/4〜5に南伊豆へ行ってきました!
駆け込みで予約した民宿だったのですが、露天風呂は檜の良い香りがするし、
食事は美味しかったし、何より宿のお姉さん(おばさんと呼ぶには若い、妙齢)が
いちいち面白い!
お気に入りの宿がまた増えました♪
「現実社会に疲れた・・・。温泉でも行こうかな・・・」と思ったアナタ!
http://www.aco.co.jp/m-izu/main.htm
ここへアクセス!!(笑)

※カーソル当てると指差しマークになる、あの技をどうやって
やるのかわからないので、上記のHPアドレスをクリックしても
とべないっす。ごめんなさい。

元々出会い系の掲示板だったのですか?コレ。


[205] Re:[201] 今日はTOPではなく掲示板に力を入れてみる。 投稿者:真矢 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:11 [返信]
今日まで会社休んでるって言ったらWebMasterに怒られる???

> 何時の間にか出会い系掲示板に変身しておりますが(笑)、
> 全然OKなのでワシを置いてきぼりにしてみんな出会いやがれこんチクショウ!(涙)
元々出会い系じゃなかったっけ??

> 真矢殿の指摘にもあるけど、ネットでのコミュニケーションって、
> 当然未だに利点と弊害があって、でもそれは現実世界でのそれと実は変わらないんだよね。
人間同士のコミュニケーションと言う意味では現実世界だろうがネット世界だろうが
変わらないわけだし。個人的にはネット世界の対比語として現実世界という
言葉が使われる事が気になってる。と言いつつ自分も他に言葉が思い
浮かばないので使うけど。なんかいい言葉ないですかね。

> ただ、ネットの場合特筆すべきは、その敷居の低さ。
> それが、特に犯罪行為とその予備行動の、低年齢化に繋がっている気がする。
これほど匿名性の高い世界はないですし。
フリーメールが増えてからは特に怖さを感じてます。


[204] <愚痴>家に帰っていませんが何か? 投稿者:トモサク@スタジオ(笑 投稿日:2002/05/04(Sat) 12:46 [返信]
仕事でね。
まさに今、今度のイベントで使う映像の製作とかやっているのですが、
素材集め、キャプチャ、編集など、
時間と予算の限られた中、素人の手習いでやるのは大変なのです。
昨日から休日出勤中、6日も会社。
絶対代休取るぞ〜(きっと無理)</愚痴>

自分を取り巻く環境の改善に取り組まなきゃね。


★まちゃ殿
そうでなくてはN芸で6年生は務まらんよな〜(追い討ち)


★maple殿
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪祝呪呪呪呪
↑一個だけ仲間はずれの漢字がありますなメタ。
GWの話題は避けます。自分に泣けてくるので……(大涙)


ん?ということは内定確定取れたってことですか???
だとしたらば、おめめでそうでおめでとうございます。
マゾが多かったり、経営者が哲学にハマッていたり、
いろんなところに突っ込みどころ満載な会社さんのようですごくいいと思います。
……いや、ホントに良いと思っているんだよ、うん(笑)

あ〜、行ってみたいですな、銀兎
そろそろ創作料理系の氾濫に食傷気味なのも確かなのですが(笑)、
好奇心はそれに上回りますからな。
是非行きましょう。

……どこにその暇が!?>オレ

http://焼肉/


[203] Re:[201]ごめんなさいPage Master・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/05/03(Fri) 00:28 [返信]
>いったい9連休とかしてるのはドコの会社だ!
>ワシの周囲にはおらんぞ!

一例:荏●製作所
ワタクシの現在の彼氏さんは荏●製作所に今年入社しましたが、
30日は振り替え休日(27日の土曜は普通ならお休みのトコロ仕事
があったため)、1日はメーデーでお休み、2日は有給奨励日…
だそうです。
ただ今9連休満喫中の人間ですが、基本的に暇なことに耐えられ
ない性格のため、「暇すぎていかん!!」と叫んでいる幸せ者です。
私はと申しますと、30日に演奏会があったため27日〜練習に参加したり、
1日2日は部屋の模様替えをしつつバイトに行ったり、4日5日は南伊豆へ
旅行に行ったりと、色々やっています。

社長との会食は、残念ながら仕事の都合で社長はお見えにならず、
内定者懇親会という感じで社員の方々と仲良く居酒屋で騒ぎました♪
どうも会社のトップの人間はサドが多く、マゾが惹き付けられる会社のようです(笑)。→実話
社長とはまたいずれご飯を食べに行く約束をしているので、社長が
今こっているという哲学の話でもできたら、と思っております。

Page Masterともしばらくお会いしていないので、池袋にできた
「銀兎」という
お店に一緒に行きたいです♪(^-^)


[202] オチに使われて 投稿者:まちゃ 投稿日:2002/05/02(Thu) 01:14 [返信]
オイシイと思ってしまうワナ


▲BACK