インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2002年9月

▲BACK

BBSログ 2002年9月

[387] 社会復帰つぅか会社復帰 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/09/30(Mon) 09:46 [返信]
ですな、今日から。
休み前に考えていた身辺整理(←誤解を招く表現:笑)が何一つ終わらぬままですた。
自分の無計画さを再認識。


機動戦士ガンダム全セリフ集(ネタ元:カトゆー家断絶
すげぇ。感動に打ち震えるが良いっ。

ギャルゲージャソプ体験版(ネタ元:忘れた)
ドラクエ、FFに続き、ジャソプキャラのギャルゲも進んでいるようです。一応、18禁。

名作Flash保存館
前に紹介した逆転裁判の2chキャラ版、前のサイトはもう落ちてたのですがミラーをハッケソしたのでメモ。

ZOO KEEPER
パズルゲーム。見た目以上にムズイです。ゲームオーバー後の園長のセリフ萌え。


★真矢殿
ググルは、ワシも本名やハンドルネームで遊んでますねー。
そのうち、このサイトがどんなワードで引っかかるかの特集をやろうかと画策中。
ちなみにトモサクで検索するとこんなん

ひっぱれ、終わったですかっ!
かなりの長寿番組な気はしてましたが、最近ぜんぜんテレビを見てないもので、
当然テレビ事情にも明るくないわけですが、あー、また知ってる番組が無くなりましたか。。。
ていうか、もう今のテレビ欄、見ても知らない番組だらけっ。


★たに殿
貴方の居住&活動エリアは、全て松崎シゲルの支配下ってな感じでしょうか。


★maple殿
ちなみにたに殿はその大学の職員だったりします(笑)


★パズラー殿
ウチは、DOCOMOブースの一角で、ケータイコンテンツゲームをやっていたのです。
だから、パンフレットにも名前は載ってません(笑)
傍目にはDOCOMO傘下にしか見えないだろうなぁ。。。事実そうかもだけど(笑)

ワシも初見参なのに知り合いがチラホラ。
ゲーム業界のほうではなく、裏方のイベント業界のほうでな(笑)。

そうそう、誕生日ありがとさんです。
そうですね、364日違いですよねー(笑)。今後ともよろよろ。

http://熟成/


[386] TGS 投稿者:パズラー 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:58 [返信]
行ってたんですか?>うぇぶますた

ワシも微妙に行ってました。ワシの関係会社のゲームのコンシューマー版が出ていたもんでね。
行ったらちらほら知り合いが居てビックリです。

ってゆーか、うぇぶますたの会社って出てたっけ?

そうそう、誕生日おめでとさん。
ワシと1日違いなんだよね。今後ともよろしくー。


[385] 西武ライオンズ 投稿者:maple 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:11 [返信]
★たに殿


大学が西武線沿線にあるため、今はいつでも『♪ウオゥウオゥウオゥ〜』です・・・。


[384] ウオゥウオゥウオゥ 投稿者:たに 投稿日:2002/09/24(Tue) 11:00 [返信]
西武ライオンズが優勝しても、松崎しげるの歌声が鳴り響くことのない街に住んでみたいものだ。


[383] 旅行 投稿者:真矢 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:19 [返信]
TO:WebMaster殿
> まぁ自分的には、たいしてジャンル分けもせずに、
> 見たいと思ったら行く、見て感動すればそれがなんであっても見所。
> そんな感じのいい加減な気持ちであることが今夜ここに判明(笑)。
確かに。というか結局はそれが一番楽しいかも。
妙に納得してしもた。

googleはたまに自分の本名とかいれて遊んでます(爆)。

TO:遊子殿
金沢もいいですね。
私も一昨年行きましたが、観光地を避け、「東山の廓」のあたりを
ウロウロしました。舞妓さんに会えるかもと思ったのですがそれは叶わず…。

以上、「THE 夜もヒッパレ」の最終回みてウルウルの真矢でした。
#8年半でせいぜい5回くらいしか見逃さなかったくらい好きだったので。


[382] 今日はTGS帰りにたらふく呑んで食って遊んできました。仕事しろ、仕事(←昼はしてたって) 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/09/21(Sat) 01:32 [返信]
トップにも書いたけど、東京ゲィムショウに初見参してきました。
初めてが企業出展として、ってのも、ホント自称元・ゲーマーとしてどうかと思いますが。
でも、ワシの興味を引いたのは、むしろゲームそのものよりもそのプロモーション展開でした。
ブースの演出はもちろん、PVやデモの完成度、もちろんポスター類も含めて、です。
もちろんそれは、今の仕事がプロモ&マーケだってこともあるんだけど、
仕事を忘れてそこに注視してる、ってのは、やっぱり元々そう言うのが好きなんだな、きっと。

特にオチはありません。


★Grays店主殿
一人4000円、ってのはワシが幹事やってた時の金額ですね。もう三年前の話しだけど。
高いか、っていう呟きは、質問者が「3次会」の場所を探してたので、そのワリには4000円は高いかな、ってことです。
決してメンツを潰そうとしたワケではないので悪しからずご了承くだされ。
まー、あん時は一人幾ら、というよりグロスでだいたいの金額決めてで人数にわっただけ、って感じでしたが。

ていうか、それより安くなったんですか。
酒呑みのワシとしてはあん時でも安かったと思ってるくらいですが、かなり頑張ってますねー。

そしてなにより侮れないのはgoogleだな、ということに落ち付く訳ですが。


★真矢殿
誕生日ありがとうございます。

貴方もそうとう充実した旅を送ってきたようですね。
そのライブ仲間のような、タマにしか会わない人たちと旅先で会う、ってのも、
ちょっといいなぁ、と思います。

自然を中心の見所ですか、っていうか、ワシも自然は見所だぞぅ(笑)。
まぁ自分的には、たいしてジャンル分けもせずに、
見たいと思ったら行く、見て感動すればそれがなんであっても見所。
そんな感じのいい加減な気持ちであることが今夜ここに判明(笑)。


★遊子殿
まいど。誕生日。(?)

貴女は、さしずめそうとうに愉快な旅、ってなところでしょうか。(笑:失礼)
愉快な報告だけされてみるとそんな気が、ちょっと、します。
……そうしてみると、人それぞれいろんな視点を持って旅をしてるんだな、と、
当たり前なんだけど気づきにくいことが如実にわかって良いですね。

その夫婦松も相当面白いですな。
なんか、カンキチ&オミヤを思い出したのは、ワシの記憶が間違っているのかな?

http://爆眠/


[381] おくればせながら 投稿者:遊子 投稿日:2002/09/21(Sat) 01:10 [返信]
の、ハピィバァスディ!&金沢旅行報告。
いやー良かったです金沢。雨にもあまり降られなくてラッキィでした。

美味しかったもの。治部煮。
きれいかったもの。浅野川。
おもしろかったもの。忍者寺。
 ここ、表向きはお寺(正式名:妙立寺)なんですが、じつは金沢城の出城だったそうで、
 寺中に落とし穴やら隠し通路やらその手の仕掛けが満載!バリかっちょええです。
 もともと空間把握能力のないわたしは方向感覚狂わされっぱなしでしたさ。

あと笑ったもの。兼六園の夫婦松。
 こういうものっておおむね
 「二本の木が寄り添っている姿が夫婦のようだ」とかで名づけられるんだと思うんですが
 ここの松は明らかに一本がもう一本ににじり寄ってる感じで何かちょっと不気味(笑)。

二泊三日、そんな感じ。旅行帰りってなんか寂しくて、
またすぐどこか行きたいなーと思うですよ。


[380] 仙台顛末記 投稿者:真矢 投稿日:2002/09/18(Wed) 11:44 [返信]
はぴばすで!>WebMaster殿

って事で昨日旅から帰ってきました。
人の掲示板で長い報告も難かなぁと思いつつ遠慮せずに書かせてもらいます。

土曜日は朝9時前には仙台に入る。昼過ぎにはネットで知り合った真梨子さん仲間と逢うことに
なっていたのでとりあえず定番の仙台城址へ歩いて行くことに。これがしょっぱなからの誤った判断。
恐らくこれが原因で膝の関節を痛めてしまい、2日目夜にはどうしようもなくなって薬屋で
バンテリンを購入する始末…。午後には仲間(51歳♂と48歳♀/この二人もネットで知り合った
赤の他人であり夫婦であらず)と合流し、夜は一緒にコンサート、そして鮨屋、バーと練り歩き
1時にホテルへ。バーの若い美人ママが綺麗だったなぁ(ウトリ)。

二日目は結局上記の仲間と3人で松島へ。端から見たら完全に家族旅行。夕方には二人と別れ、夜は
定員15人程度の居酒屋で日本酒を堪能。その後今度はやっぱり定員15人程度の洋風居酒屋へ。店には
80歳くらいの女性がビールを嗜んでた。お店の人も含め凄くいい雰囲気で和気藹々と時間を過ごした。

3日目はローカルバスに1時間30分程ゆられて秋保大滝を見に行き、帰りには秋保温泉の日帰り湯で
のんびり。夜は牛タン定食とビール。流石に日本酒3晩は辛いので。

4日目はまた海が見たくなり、でもただ観光地へ行くのでは面白くないので、地図を見て一番海辺に
近い駅へ行く事に。で行ったのは「陸前浜田」。目の前が浜田漁港なのだが天気が悪いせいか
観光客は勿論地元の人も全く居ない状態。更に「浜田洞窟」なる看板を見つけ、道無き道を歩いて
いったら湿地と洞窟が。更に松島も見える裏スポット。その後14時半頃の新幹線にのり夕方東京到着。

…果たして何人の方が読んでるのだろう…まぁ気にしない。

WebMaster氏が歴史と文学中心なら私は自然が中心と言ったところでしょうか。
高校時代一応地学部員だし。

そうそう、御飯風呂作るからレシピ頂戴。


[379] おい 投稿者:Grays店主 投稿日:2002/09/18(Wed) 05:36 [返信]
googleにて「Grays 江古田」で検索したら去年の10月の
君の書き込みに当たったぞ。
「4000円で、酒呑み放題カクテル作り放題食い物持ち込み。高いか。。。」
だと?
そんな仕事はせんぞ。もっと安いぞ。
しかし、ともさく一人の貸切なら12万だな。面倒だし。クス。


[378] あー26ー 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/09/16(Mon) 04:17 [返信]
最近、ネト巡回を惜しんでFF10(←10かよ)やってるんで、ロクな掲示板用ネタがありません。
……TOP用のネタまで探すのを怠っているのはまずいですが。

そうそう。やっと渡辺製作所さんの作った、Globe on Fightのゲームを手に入れました。
春風亭さんによる伝説のFlashから早二年以上。
支持者によって満を持して発売されたのが今年の五月。
借りてきた友人の家でもやらせてもらったのですが、いやぁ、感激感激。
でも、自分ちのWinマシンではスペックが低くて、きちんと動かないのが哀しいところです。
かくなる上は会社のマシンにインストールして遊ぶしか。。。


★もらぺま殿
なんと。ノベライズの方でしたか。
ま、ノベライズなら、映像の方にもその台詞がありそうな気もしますので、
どちらにせよ、探してみますか。
ワシ的には、仮雄吐露より、そのスポックの台詞の方が好きかもです。
仮、のは、普段のアニメ版の銭形の印象からすると、恥かしすぎていかんです。。。


★真矢殿
いってらっしゃいませ。
といっても、もうライブも終わって、夏休みも終盤でしょうか。
報告、楽しみにしてますわよ。

> ならお風呂にご飯浮かべておきますわ。
なら、御飯風呂を作ってみましょう。熱々でね♪


★たに殿
さすがですね。
それはもう不良品というより、ホントたに殿用の仕様ですよ仕様。
遊子殿の仰るとおりだ。
というか、貴方の買う電家製品は全てたに仕様。
ヨドバシカメラも、実はたに殿シフト。

でも、iPodは欲しいですね。フトゥーに。
Win版も、もう出たのかこれから出るのか、
どちらにせよWinユーザーで熱視線を送っている友人とか結構います。
地道に周辺機器から責めていくapple、って感じですが、でもまやっぱり、良いもん作ってますよね。


★遊子殿
ほ、ほか弁っすか?

ていうか、ここの書き込み見るまで気付きませんでした。ウトゥ。。。

http://成長/


[377] また? 投稿者:遊子 投稿日:2002/09/13(Fri) 12:45 [返信]
たにさん仕様?

ところでトモサク氏、わたしのおみやげに気がつきました?


[376] おい、ちょっと聞いてくれよ 投稿者:たに 投稿日:2002/09/13(Fri) 11:21 [返信]
2ヶ月前(!)に注文したiPod用のリモコンがやっと本日着荷したわけ。
で、早速iPodに挿入した訳よ。
そしたらさ。
音量ボタンのマイナス側だけカチっていうクリック感がないわけ。かなり押し込まないといけないの。
他のボタンはきちんとクリック感あるくせにさ。
常に音量は上げ続けろってこと?
思い起こせばiBookの時もそうだったわけ。
クリックボタンの右側使えなかったのよ。ふかふかで。
修理を頼めば2ヶ月待たされたあげく、本体は傷だらけ。
でもね、もういいの。
だってヨドバシカメラさんが交換してくれるって。
ヨドバシカメラ最高!


[375] なちゅやちゅみ 投稿者:真矢 投稿日:2002/09/12(Thu) 23:32 [返信]
やっと明日から夏休み。そして明後日から仙台行ってきます!

板荒らしは勿論冗談です。帰ってきたらきちんと報告させて貰います。

to:PageMaster殿
> ご飯とお風呂以外のものを出してきたら斬首(笑)。
ならお風呂にご飯浮かべておきますわ。


[374] スタトレ 投稿者:もらぺま 投稿日:2002/09/10(Tue) 10:23 [返信]
えーと私があのラストを知ったのは
スタートレック・ザ・モーションピクチャー(1)の
ノベライズ版(ジーン=ロッテンベリィ著)の
早川文庫版「宇宙大作戦 スタートレック」でのことで
実は映画版はコバヤシ丸のやつ(タイトル忘れた)以降しか見てないので、
もし映画にそのシーンがなかったらワープ7で逝ってきます(爆)

ちゃんとあったら、かり牡吐露の城の銭形の決めゼリフなみに
いいラストシーンだと思う(スポックのキャラあってのことだけど)


[373] 帰ってくるなり更新&レスが滞るマジック 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/09/10(Tue) 02:46 [返信]
マジックと言うかただのずぼら。

落石17回、イメージダウン恐れ隠す 山口・秋芳洞
わぁー、こないだ行ったところの写真だー……ってオィ。

いや、昨日から社会復帰したわけですが、
ワリとすぐにペースを戻せたので、自分の適応能力が低下して無いことに感心感心←自己満足。
んー、でもまたゲームショウが終わったら1週間くらい休みなので、
(ウラハラ店の代休週間その2。ちなみに3まである予定)
またどっか行きますか!

……部屋片付けろよ、その前に。


★もらぺま殿
イイ!それすごくイイですねー!
実は未だにスタートレックは未見なのですが(映画好きとして問題)、
かなりの勢いで見たさ倍増です。

んー、いいなぁ、その台詞(吟味しなおしてまた余韻)


★真矢殿
ご飯とお風呂以外のものを出してきたら斬首(笑)。

ワシは、歴史と文学と、美味いものと美しい場所を求めて旅をする習性があります。
旅の楽しみは人それぞれ、ワシなんかは地味な感じだけど、それもまた良いじゃないですか。
真矢殿も、自分の思うままに楽しんできていただきたいものです。

ちなみに「旅中記by真矢」は、見つけ次第削除するので、
ワシの削除スピードと真矢殿の書き込みスピードで勝負ですな(笑)。
それは冗談として、旅先からの報告も楽しみにしてまーす。


★からす殿
なんかそれは、旅というよりフィールドワークではないのですか(笑)。

原発の問題は、それだけで1週間分のDailyが書けるほど、
深く、広範囲で、問題点の多いものではありますが、ワシの基本スタンスは、
「必要。ただし、現在の技術力での本格運用は危険」
この技術力とは、ハードのみならず、作業員たちによるヒューマンリソースやソフト面での運用を含みます。
いつだかの東海村でも露呈しましたが、原発作業員の「モラルハザード」は、
日本のみならず世界中の「ハザード」に直結しているということを、もっと自覚して欲しいですよね。

リンク先、というか貴サイトも見ましたが、
珍しくアカデミック色に染まっているようですね←超失礼
ただ、ジャーナリズムとは違った、技術者による問題の提起と指摘ってのは、
とっても有用なものだと思うので、より突っ込んだ視点から突っ込んだ内容を見てみたいです。
期待してますよー。

http://復権/


[372] 全国放浪中に被爆? 投稿者:からす 投稿日:2002/09/09(Mon) 03:05 [返信]
お久しぶりです。
ともさくさまは関西方面で充実していたようで。
私は、軽く
東京→横川→軽井沢→東京→京都→東京→福島→小名浜→東京→猪苗代
→会津若松→東京→富浦→東京
というようなルートで約2週間過ごしました。
京都は急ぎだったので、新幹線(700系)でした。
問題なのは、福島の行き先が「東京電力福島第二原子力発電所」だったこと。
8月28・29日でしたので、一連のトラブル隠し発覚が8月30日であることを考えると、いいときに行ってきました。実際の原子炉の上に立ったり、問題の冷却水を見たりと。かなりウハウハだったのですが、警備が極厳しく写真は東電の用意したカメラしか使うことができなく、しかもそのカメラのバッテリーが残りわずかという罠まであって。画像記録のほうは不満たらたらでした。そのうえ、警備関連のもの(ビデオカメラや非難順路の図など)にカメラを向けようもんなら、容赦なく注意されました。
というわけで、ともさくさまが温泉につかっている間、私は東電(原発)と格闘してました。東電曰く、トラブルでも事故としてマスコミが誇張して報道するのが一番困るとおっしゃてましたが、そのトラブルを隠したりしていたら本末転倒ですわ。ですので、東電関連のニュースは必ずチェックしてます。プルサーマル計画(プルトニウムを再利用する)も正直危ないですね。そんな中、昨日東電の柏崎原発からリサイクル核燃料が青森県の六ヶ所村にある施設に運ばれたそうです。警備ばかり厳重でも、内部が厳重でないから信頼失うのよね、最近の大企業。どこも、やってると思うけど。ちなみに、私の友人に東京電力に就職内定してる人がいるのだが、社長が辞任とはかわいそうに…。だって、企業で社長辞任っていったら大変な問題ですからね。

ここに、もう少し詳しい内容と、関連するサイトをいくつか集めておきましたので興味があれば見てやってください。


[371] さ〜て来週は? 投稿者:真矢 投稿日:2002/09/07(Sat) 10:01 [返信]
トモサク氏、おかえりなさい。
ご飯にする?それともお風呂?それとも…キャ!

兎にも角にも楽しまれたようで。逆に一週間後の自分の独り旅が
楽しみになってきた。
ただ自分は文学系にはうとい人間なのでまたトモサク氏とは違った
旅になると思うけど。

という事で次週「旅中記by真矢」(別名ただの板荒らし)公開?!


[370] 旅の終わり 投稿者:もらぺま 投稿日:2002/09/07(Sat) 06:50 [返信]
スタートレック1のラストシーン、事件無事解決のあと

クルー「艦長、進路を決定してください」
カーク艦長「向こうだ。あっちのほうさ」
Mrスポック「最高に論理的な選択です、艦長」

ってところ最高に大好き!


[369] 旅中記FINAL 〜たとひ身は・・・ 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:11 [返信]
あと一時間でトーキョー。

まー素敵な出会いフラグの一つも立たなかったけど、ホントに気軽で気ままな日々で、
歩き回り走り回り、普段の運動不足が嘘のように動き回って、
とにかく楽しい独り旅でしたわ。
お疲れ、オレ。

さて、そして次はどこにいこうか?


[368] 旅中記19 〜帰還 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:08 [返信]
もう少し、で止めとくのが良いんだな。旅八分目。

帰ることにします。
本当はもう一泊くらい、これまた大好きな京都あたりで、ぐるりと回ろうかと思ってたんだけど、
意外なほど疲れているのと、何よりそろそろ金が尽きてきたので。
バスを降り立った福山から、新幹線を乗り継いで岡山からは「のぞみ」に(もち500系)
時速300kmで移動していく自分、ってなんか面白い。

★もらぺま殿
一人で転げ落ちてもダメなんで、
誰かパートナーをつけてください。
できれば人間が良いなぁ。虫とかと入れ替わりたくないなぁ。


[367] 旅中記18 〜三聖者平和の祈り 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/06(Fri) 21:36 [返信]
行きは船だったから帰りはバスで瀬戸大橋橋上からの眺めを楽しもうと思ってたのに爆睡。

ワシの好きな日本画家で、芸大の学長も勤めておられる(←これはさっき知った)、
平山郁夫氏の美術館が氏の出身地生口島にあるとのことで、実はわざわざ渡航したのである。
展示は、企画展も含めて満足いくもので、なにより回りに似付かわしくない壮麗な建物が、
故郷に錦を飾る難しさを物語っていた。
・・・絵は本当に良かったよ。日本画では発色の難しい青が鮮やかだった。

そしてすぐ本土に戻ってきちゃったのですが。


[366] 転校生 投稿者:もらぺま 投稿日:2002/09/06(Fri) 16:38 [返信]
階段からころげ落ちて女になって帰ってきてくれトモサ子!


[365] 旅中記17 〜旅バテ 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/06(Fri) 15:33 [返信]
ちょっとバテてきた。

初めて尾道を知ったのは、漫画家サトウサンペイの旅行記だった記憶がある。
その後、小さい頃に見た大林宣彦監督の映画作品で知り、
多くの文豪の好んだ地だと知った。

海の幸を食らい、転校生、時をかける少女などのロケ地をまわり、
古寺社を巡り、「こもん」という茶店のワッホーで一休み。
・・・坂の街と称されるだけのことはある。
文学館に志賀直哉旧宅と行き、トータルで三時間も経ってないのに、
かーなーりーヘトヘトです。

にも関わらず、今は瀬戸内海を、生口島は瀬戸田町に向かってまーす(船が)。


[364] 旅中記16 〜閑話休題 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/06(Fri) 10:35 [返信]
尾道に向かう列車の中。

なんとなく始めた旅中記だったけど、なーんかコマメに書いてますな。
普段よりよっぽど更新頻度高いし
ケータイから故、一回に書ける文字数が少ないので、
その分、回数が増えてますな。ログの流れも早くなるわな。

そろそろ金も尽きかけてるんですが、
さて、今日帰ろうか、ちょっと無理してもう一日どっか寄ろうか。。。


[363] 旅中記15 〜広島の夜 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 22:49 [返信]
確かに予約の時、広めの部屋でとは言った。だからと言ってトリプルの部屋を一人で使わすなよホテルニューヒロデン。
(でもお値段はシングル)

広島に来ると、お好み焼き〜夜の平和記念公園散策、ってのがレギュラー化しつつあります。
つっても5〜6年ぶりくらいだけど。通算3〜4回目くらいだけど。
妙に落ち着くのは、やはり自分のルーツがあるからかな。

この街に来ると、いろんな意見が頭を巡るがそれは別の機会に。

★遊子殿
知らんかったぁ。
確かに国名を冠する大学を作れた、ってことは、
それだけの事を為してたんだろうなぁ。


[362] 旅中記14 〜ぶらり途中下車 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 19:48 [返信]
一番慣れてる広島に泊まります。宿は現地調達。

小郡行のバスに乗るつもりが、時間を間違え、5分遅れてバスターミナルへ。
やむなくそのすぐ後に来た山口行に乗車。遠回りになるなぁ、と嘆息してたのだが、
山口駅の少し手前、湯田温泉という響きでバスの止まるボタンを押していた。
ぶらり途中下車の旅を地でいってますな。
日帰り入浴施設を探し、歩き回った疲れを流し、
フランシスコ・ザビエルゆかりの地にユダ温泉かー、といらん妄想をしてから、
ちょうど来た小郡行のバスに乗りましたとさ。

現在、小郡→広島を新幹線で移動中。


[361] 旅中記13 〜秋芳の洞にて 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 18:43 [返信]
どこに泊まろうか。

秋芳洞は、ちょっとワシには、人の手が入りすぎかなと思わせた。
でもこれくらいしないと見学もできないんだろうからしゃあない。
ただ、解説ボタンを押すと、洞内にその声が響き渡るのにはちょっと辟易。

ほんの一時だけど、まわりに誰もおらず、自動音声も耳に届かなかった。
ほの暗い洞穴の静寂に浸り、河を流れる生まれたばかりの水の音を聞いていると、
石たちと一緒に自分の思考も、肉体も、溶けてしまいそうな錯覚に陥る。

・・・体が溶けたら脂いっぱい浮くんだろうなぁ(台無し)。


[360] 何言ってるんすか! 投稿者:遊子 投稿日:2002/09/05(Thu) 16:03 [返信]
いっちゃんはバリバリの長州藩士だったんですよ!
(山田顕義は幼名を市之允-いちのじょう-といいます)
あの西郷隆盛に若くして天才とまでいわれた人なんですよ!
真面目でエリートで顔良くてエラそげで、松下村塾でめちゃかわいがられてたんですよ!
そんで司法大臣やって日大のもとになった日本法律学校をつくって、
忙しさのあまり日本初といわれる過労死をしたのです。
格好いいだろう。なにげに大好きです(笑)。

松陰神社より高いとこにあったのは日大が金に物言わせたのだろうか(汗)


[359] 旅中記12 〜歩く、歩く、歩く、歩く 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 15:56 [返信]
感動した。

バスで入ってきた時からゾクゾクしてた。
秋芳台に広がる平原は、起伏に富み、奇岩がせりだし、なによりどこまでも青々しかった。
予定を変更して、この台地−大地を歩くことにする。
平原の中を、申し訳程度に整備された半獣道を進む。
風はくさむらの上を、まさに疾るといった感じで吹き付ける。
足を滑らしながらも、この大地をほぼ半周、二時間半に渡って歩き通した。
視界に緑しか目に入らない、ってのは、北海道以来だ。
ただただ、気持ち良さの残るトレッキングだった。

今から秋芳洞に入ります。


[358] 旅中記11 〜学祖 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 15:41 [返信]
書き忘れてた。

松陰先生ゆかりの地を巡っていたら、山田顕義の碑、と書かれた看板が。
どっかで聞いた名前だなぁ、と行ってみたら、案の定、我が母校の学祖さんの銅像でした。
なんでこんなところに、しかも松陰神社とかより山上にあるのかはしりませんが、
植樹とかが、大学名でなく学部名で行なわれているあたり、非常にウチらしいなと苦笑。

しかし、芸術学部の名前が見つからなかったけど・・・。


[357] 旅中記10 〜勝てば 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/05(Thu) 11:34 [返信]
萩を出立。

松陰先生ゆかりの地を巡って強烈に感じたのは、勝てば官軍、という言葉だ。
現在の価値観から見た善し悪しは置いといて、時の政府から見た吉田松陰は、
政府転覆の教えを説く叛徒の首領のような存在で、
故に彼に対し処刑を以て処断したのだろう。
ところが時代が変わり、松陰の門下生が世を制するに至り、
神社まで建てられ祭られるようになる。
別に、相対化して皮肉りたいわけじゃない。
歴史の評価、ってヤツは相対的評価でしかない、ってことをしっかり分かっておきたいだけだ。

その上で、松陰先生にはしっかり感動。


[356] 旅中記9 〜宿自体はありきたりの観光ホテルですが 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:56 [返信]
冷静に考えれば山登りというほどの距離も高さもないんだが。

宿は、眺望絶佳庭園付きの露天風呂、をコピーにするだけのことはあって、
確かに風呂からの眺めは素晴らしいし庭もライトアップされていて綺麗に見える。
けど、眺望が良すぎて、向こうから覗けるんじゃない?高低差もあるとはいえ。
まぁ、苦労して覗いた結果がワシの裸身じゃ、酬われないこと甚だしいが。

★遊子殿
金沢!いーじゃなーい。
彼の地もゆっくり回ってみたいっす。
萩は幕末好きには見所が多くて困りますねー。
確かにここは、近代日本の礎の一つですからねぇ。


[355] 旅中記8 〜足が木偶の坊 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:01 [返信]
宿につくなり山登り。何考えてんだオレ。

どだい、二日かかるところを半日でまわろうとしたのが間違いなのである。
高杉晋作、木戸孝充ゆかりの場所や旧市街は見られたのだけど、
吉田松陰とか萩焼とかは見ておらず。
明日も朝のうちは萩観光に費やします。昼からは秋芳洞だ!

宿の送迎バスに間に合おうと最後とんでもない勢いでチャリを飛ばしてたら足ガクガク。
にも関わらず宿に着くなり宿のある笠山という東日本一標高の低い火山とやらを登り、
汗ダク足ガク。
でも今山頂だけど、超眺めいいし気持ちイイー!
登ってよかったー。


[354] ウニ丼〜 投稿者:遊子 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:35 [返信]
いすずサイトあったですよ。見たよウニ丼定食。こんちきしょー。
夏みかんソフト、なんかむかし食べた記憶あるなぁ。あのときは松陰先生とか晋作さま関連ばっかし回ったなぁ。
わたしもこんど金沢行くのさ。治部煮とか麩懐石とか喰ってくるさ。


[353] 旅中記7 〜萩城 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:18 [返信]
日本海のエメラルドグリーンは美しすぎた。

萩では宿を決めてから自転車で行動。
「うに丼定食」のノボリに吊られて、「いすず」という季節料理屋へ。
まー、これが贅沢でねぇ。いろんな白身魚介類ドンぶりの上にさらにうにをかける。バカウマ。
お値段3500円。バカ高。でも納得。
今は萩城をぐるりと回ってまたお抹茶をいただいて、ついでに夏みかんソフトクリームと夏みかん生ジュースをいただき、
さぁ、観光再開チャリで疾走じゃ!
・・・散策より食い気優先なのはツッコムな。


[352] 旅中記6 〜レスも切れ切れ返す始末 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 09:13 [返信]
汽動車の振動とエンジン音が心地好い。

★真矢殿
独りだから、気も使わず何にも捉われず、気ままにやれてますね。
何も決めない、ってのは不安もあるし、効率的な時間の使い方やスケジュールの組み立てが出来なかったりするけど、
それをひっくるめて楽しめるのが、こういう旅の醍醐味かと。

も少し書けるな・・・
朝の島根駅前、まずいんじゃないの?ってくらい人いなさすぎ。
きっと列車の本数が少ないから、常時いっぱい、ということにならないんだろけど。
大通りに誰もいないとはビックリだ。


[351] 旅中記5 〜ケータイからの書き込みだから文字数制限と入力する指先とが辛いのよ 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:52 [返信]
萩へ向かう電車の中。

そうそう、県立美術館のことも少し触れたかったんだ。
展示が多少ちぐはぐしている感はあれど、ピンポイントでツボの作品もあってグット。
日本髪を結っている裸婦画って、なんであんなに艶めかしく美しいんだろう。あと茶器。

★遊子殿(追加)
明芳洞ではなく秋芳洞ですな。誤字。しょぼん。

★もらぺま殿
すると今回ワシは残念ながら宇宙の果てには寄りませんな。
ていうかピエールは何故そんな学説をっ?


[350] 旅中記4 〜酒焼け 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:18 [返信]
まぁもう朝ですが。

夕食摂取場所を求めて徘徊。郷土料理、のノレンに惹かれて「川京」というお店へ。
板前さんと奥さんと娘さんで切り盛りしているらしい、カウンター中心の小さな店だけど、
いろんな旅人、それも独り者が集まっていて、名物料理とそれぞれの話を肴に、すっかり盛り上がっていました。
いつのまにか、板さんにパソコンの先生にされてるし。
こういう、たまたまその場にいただけの、点の出会いってとても面白い。
美味い酒と美味い肴と楽しい会話、すっかり旅を満喫している自分が、そこには居る。


[349] 旅中記3 〜夕焼け 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/04(Wed) 01:16 [返信]
結局一泊2580円という馬鹿みたいに格安なホテル見つけましたー。
もちろんその分犠牲にしてるもんもあるけど、今日は寝床があれば充分なんで。

結局島根県立美術館に行って、郷土と水をテーマにした常設展と、宍道湖に沈む夕日をみてきました。
ところで、日が山向うに消えるや否や、ほとんどの人が帰っていったんだけど、もったいないよね。
ワシは日の消えた後の空も大好きだ。より濃い赤と、夜を知らせる紺とが交じりあい、再現不可能なグラデをし、また今度は雲がその端を徐々に赤く染めて行くのだ。
日没後の空も驚く程美しいのだ。


[348] エエなぁ… 投稿者:真矢 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:17 [返信]
トモサク殿:
気ままな独り旅楽しんでるようで。
出雲は大学4年のとき行ったなぁ。懐かしい。
ちなみに私もあと10日程したら独り旅に出る予定。
方面はトモサク殿と逆の東北。

#というか9/14の橋真梨子さんの仙台公演チケット取っちゃったし(爆)。
#あとは行き当たりバタリ。

旅中記、引き続き楽しみにしてますんで。


[347] 電気グルーヴの瀧によると 投稿者:もらぺま 投稿日:2002/09/03(Tue) 19:10 [返信]
ホーキング博士、今年中にも発表「宇宙の果て、実は鳥取」


[346] 旅中記2 〜茶 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/03(Tue) 15:30 [返信]
現在松江は明ゝ庵にてお抹茶をいただき中。
小泉八雲ゆかりの場所もしっかりまわってまーす。

★遊子殿
宍道湖はスルーの予定でしたが、ご紹介の場所からの夕焼けが綺麗と知って寄るか迷い中。
夕焼けまでに考えますか!
その前に宿決めなきゃ・・


[345] おお、サンライズ出雲 投稿者:遊子 投稿日:2002/09/03(Tue) 14:16 [返信]
わたしもいつか北斗星とか乗りたいものだ。

宍道湖は通過ですか?
湖畔にある島根県立美術館はなかなか良いですぞ。オススメ。
明芳洞ってどこ? ぐぐっても2つしか来なかった
秋芳洞周辺ですか?


[344] 旅中記1 〜うまく書き込めるかな? 投稿者:トモサク@旅中 投稿日:2002/09/03(Tue) 13:14 [返信]
寝台特急サンライズ出雲で出雲市に、そのままバスで出雲大社にお参りにきましたー。
これで、兼ねてより念願の三社、伊勢神宮、戸隠神社、出雲大社を制覇したことになりましたー。万歳!
昼飯に入った出雲蕎麦屋はイマイチだったけど、店員がワシのツボだったので良し。
今は松江に向かって宍道湖畔を爆走中でーす(電車が)。


[343] んじゃー 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/09/02(Mon) 19:29 [返信]
独り旅立ってきます。
本当は昨日出立予定でしたが、
友達と酒呑んでたら夜行の出る時間過ぎてましたー。あははん♪
切符も宿も決めていない、あいかーらずいーかげんな旅っぷりですが、
まぁなんとかなるでしょ。
一応行き先は、出雲大社、萩、明芳洞、尾道と、
時間の許す限り中国地方をグルリと回ろうかな、と。
でも、これから駅行って、目的の切符取れなかったら方向変わるかもね♪


★たに殿
ストレスですか?それともアート???


★からす殿
全国逃亡放浪中ですか。
そしたらどこぞで出会うかもしれませんねっていうか出会ったらそれはそれで吃驚。
そして、放浪中のワリには多量のCDを購入とのご様子。
いいなぁ、たまには買物で諭吉大盤振る舞いしてみたいなぁ。。。
かくいう私も、昨今とうとうamazonでCDや本を買うようになってしまいました。
怖いね、ネット通販。結構考え無しに「買い物かご」に入れてる自分が、
ちょっと不安です。


★代理店饅頭M@RU殿
その題名をつけたことを後悔しきりと察しますが、それでも車は羨ますぃ。
いいっすね新車ー。果たして30minを切ったのか、それとも納車日事故か、ご報告お待ち申しage。

ていうかワシはまず免許ですな。(←オイ


★maple殿
遊び方をみつけるところからが学習じゃー!
というのもアレがナンなんで、これ、ようは数時合わせです。
右上に出ている数字に合うように、左の10×10の増す目の数値をクリックして足して行きます。
早く数字が完成すれば、ボーナスも満載。
でも、うまく数字の使い方を考えないと、最後のほうにきてテンパル原因になります。
……説明になってないけど頑張ってください!

ちなみにこのゲームがちびっと盛り上げっていたころの過去ログはこちら

http://孤高/


▲BACK