インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2001年10月中旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2001年10月中旬

2001-10-11 (Thu) Version
 今日で世界の確かな転換点からまる一ヶ月ですねともさくですこばんわ〜ん。

 なんだか、すごく哀しい一ヶ月だった。さらに残念なのは、この状態はまだまだ継続されるんだろうな、ってこと。世界中の人が安心して暮らせる社会なんてのは、やはり幻想なんだろうか? 綺麗ごとは好きじゃないけど、綺麗ごとのための努力を止めた世界なんてのは、息が詰まるだろうな〜。


【取材】
 昨日は大雨の中、M&COMPANY. TRAVELING BOOKSELLERS代表の松浦弥太郎氏に取材を敢行してきました。中目黒のフレッシュネスバーガーでやったんだけど、店に着く頃にはもうビショビショのグショグショ。

 松浦さんは、ブックモービルというトラックで、各地を移動しながら路上で古本を販売しているブックセンターの店長さん。また、ライターとしても活躍中で、各誌に連載を持ってたり、本を出してたりする。

 今日は、ワシが仲間と出しているフリペ「そらのあお うみのあお」の特集面で取り上げた。最初はワシらも緊張してたんだけど、すぐに話しが滑らかになっていって、ついつい盛りあがってしまい、予定時間を大きくオーバーして1時間40分に渡ってお話しをしてしまった。

 本のこと、本屋のこと、自己表現のカタチ、そんなこんなをうかがって、とてもいい気持ちになれた。本を読んで、この人に会ったら好きになるだろうな、と漠然とは思ってたんだけど、まさにビンゴ。なにしろ話してて、何度も背筋がゾクゾクしちゃいましたからね。

 フリペは11月始め発行予定。続報はこのページにて。しっかし、あんなにいっぱい素敵な話しをしていただき、まとまるんかいな(笑)


【太平洋ハワイアンセンター】
「1000人以上が失業」ハワイ州知事が首相に窮状訴え(CNNより抜粋)
 米同時テロの影響で観光客が激減している米ハワイ州のベンジャミン・カエタノ知事が来日し、10日、東京都港区のホテルで記者会見した。日本人観光客を呼び戻すためには日本政府や自治体の協力が必要と訴え、午後、小泉純一郎首相や東京都の石原慎太郎知事に会う。11日には大阪府の太田房江知事にも陳情する。
 会見に同席した大相撲の元横綱でハワイ出身の曙親方は「ハワイは安全。窮状を理解して欲しい」と話した。


 まず自分とこの大統領に戦争を止めてくれるように陳情しに行ったほうがいいんじゃん?

 でもま、冗談抜きで、観光業で生計を立てている企業&国家地域には厳しい時代になったネェ。ある雑誌の記事中に「気分の晴れない日常が世界に蔓延する」って書いてあったけど、まさにそう。どこ行くにもビクビクしながら出かけなきゃイケナイだなんて、なんとつまらない世の中なんだろう! と、旅好きは思うわけでね。


【2ちゃんねる研究研究Part1.5】
 昨日書いたのは前振りで、実はそっから1ch.tvの話しにもってくつもりなんだけど、今日は時間がないから先送り。

 そういえば、ひろゆきが2ちゃんねるメルマガで、間接的に1ch.tvを小馬鹿にしてたなぁ。


2001-10-12 (Fri) Version
 昨日松戸で柿一箱をフゥフゥハァハァ持ってショッピングを楽しんでいたのはともさくですこんばんわ。

 昨夜のN捨てに自由党の小沢一郎氏が出演してたけど、自衛隊派遣に関して、同時多発テロ以降、N捨てに出演してきた政治家の中では一番わかりやすく、納得の良く主張をしていた。再三言っているとおり、野党の中では現実的な政策提言をしている、いわばきちんとした野党の自由党と小沢一郎氏の評価はワシの中ではかなり高いのですが、やはり彼の不幸はあの悪そうな顔なのかな、なんて余計な心配をしてみたり。
【オレ格言】
戦争を見たいなら、テレビを点けなさい。でも戦争を知りたいなら、本を開きなさい。


 中東調査会主任研究員の水口章氏による中東情勢の記事を見て、つくづくそんなことを思った。氏は、よくN捨てなどにも出ているんだけど、やっぱり、テレビでの解説ではわかりきらないところが文章だと懇切丁寧に説明されていて、中東情勢を知る大事な一助になる。

 思うに、テレビ、映像による報道ってのは、とにかくまずインパクトがあって、見るものを圧倒する。起こったこと、事象を『説明』するのにそれに勝るものは無い。それはそれで一つの重要な報道のファクターなんだけど、今度は『流れ』『背景』ってものを、限られた時間の中でしかも喋ることによって伝えられることってのは意外に難しい。

 例えば同じ水口氏が中東の解説をしていても、テレビでは足らないところとかも文章なら筋道立てて説明できるし、わからないことがあるなら読み返したり、辞書を引いたりすればいい。文字媒体の強さっていうのは、そういう理解のための筋道を自分で作れることかもしれない。

 事例を視覚的に見たいなら、脳直で響く映像、テレビに勝るものはない。でも、その事例についての反芻(はんすう)、考証をしたいなら、文字媒体に勝るものは無い、ってことさ。文字媒体ヒイキのオレ様。
【報道の自由、報道と自由】
政府がビンラディン氏声明のTV放送自粛を求める(Mainichi INTERACTIVEより抜粋)
 米英軍によるアフガニスタン空爆開始後、同時多発テロの首謀者とされるウサマ・ビンラディン氏自身や同氏が率いるテロ組織「アルカイダ」のスポークスマンの声明ビデオが米国でもテレビ放映されているが、米政府は10日、声明に配下のテロリストへの秘密のメッセージが隠されている恐れがあるとして、テレビ会社に放送の是非を検討するよう異例の要請をした。
 米政府は「検閲ではない」と説明しているが、CNNなど米テレビ会社は今後、内容を見た上で判断することを決めた。報道の自由とテロ攻撃防止の二つの原則にはさまれ、政府の要請を受け入れた形だ。
 アルジャジーラと独占契約を結んでいるCNNは同日、今後はアルカイダの声明などについてアルジャジーラと同時放送は行わず、内容を事前に検討した上で決める方針を示し、「放送の決定に関して、当局の指導を考慮する」と表明した。ABC、NBC、CBS、FOXも同様の方針を明らかにした。


 超微妙な問題。テレビニュースでは、フライシャー報道官が「検閲ではなく要請だ。決定権はあなたがた(マスゴミ)にある」と言っていたけど、じゃあそうですか、と放送できるモンではないのだろう。
 大統領の悪口に対して政府が不快感を示したり、反戦的なジョークに注意をしたり。なんと言おうと、アメリカの報道の自由は様々な形で侵されている。これも、戦時下の多大な影響であることを、戦争を忘れつつある、しかし戦争に巻き込まれつつある日本人は知っておいたほうが良い。もしかしたら同じことは、既に日本でおこっているのかもしれないのだから。
【83】
巨人、ペナント奪回に向け原新体制がスタート(Yomiuri On-Lineより抜粋)
 来季から巨人の指揮をとる原辰徳新監督(43)の正式就任と新コーチ陣の発表会見が11日、都内のホテルで行われ、1軍の平均年齢42・27歳のヤングスタッフが誕生した。
 なお背番号は現役時代つけていた「8」に、長嶋野球の継承の意味も込めて「3」をプラスした「83」となった。


 ・・・・・・。ま、ナガシマの影はどこまでも纏わりつくというか、まるで親断ち出来ないガキの駄々のように見えるのはワシだけじゃないよなぁ。ちなみに、原新体制に入っていない江川の処遇は、「江川新監督」が消えた真相 山室前代表の動きに長嶋激怒!というzakzakの記事に詳しい。
 しかし、原新体制を見て、自分が物心ついて野球を見ていた頃のスター選手、ファミコンソフト萌えろプロ野球!とかでとんでもないもじられ方をしていた選手が続々で、時代の流れを感じてみたり。そんなところで?
【日本船舶振興会は明日発売で〜す】
 今号のSAPIO小学館刊)の表紙『曾野綾子vsクライン孝子「ブッシュもラディンも正義は嘘臭い」』を見て「おいおい曾野綾子、オマエの正義も充分嘘臭い」と突っ込みを入れているあたりはウヨ厨らしくないよねオレ。だって日本財団会長・・・・・・嘘臭いというより胡散臭い。。。

 日本財団を知らない?そんなわけないでしょう。競艇の元締めっすよ胴元でもいいけど。笹川良一で有名な日本船舶振興会の名称が変わっただけの団体ですよ。いろんな慈善事業への収益はもちろん競艇。
 とにかく生涯腹黒噂の絶えなかった笹川良一氏。ま、ギャンブルは否定しないし、黒い金からでも援助で助かった発展途上国(最近はそう言わないんだっけ?)の子供達はいっぱいいたわけだけど。その笹川氏の実子であり後継者である曾野綾子。
 最近では、本国ペルーにて不正蓄財容疑で逮捕状が出ている、日本に亡命キボンの同国前大統領フジモリ氏を匿っていた事でも有名。

 なんか、何言いたいのかわかんなくなってきた。胡散臭いってことか。臭い。

2001-10-17 (Wed) Version
 がちゃぴん!ぴっころ!ぽろり! ってのは間違ってるんだよね?ともさく注意報発令中。

 五日間ほど、またまたドメインを置いてる鯖会社の不調で、今度はFTPが不可能になっていました。こないだは一週間鯖オチ、今回はどうやらクラックされたらしく、悪い意味で不信感です。良い意味での不信感ってあるのか?

 おかげさんで数日間、【オレ格言】なんていうイタイ単語がTOPを飾ることになり、自分とこのTOP開くたびに苦笑した五日間。一日で変わると思ってるから、多少イタイ単語でも置いとけるんだけどなぁ。。。いや、格言、の内容は別にいいんですよ。自分で自分の発言を格言と言っているイタさだよね〜。

 まぁ、別にこのサイトは毎日更新を謳っているわけでは無いので、更新できないのは構わないんだけど、言いたいことがあるのに言えないのはヤパーリ残念。ま、掲示板でやってたけどね、ここ数日間は。

 また明日から、通常モードに以降しようかと。今日はお知らせとジャブのみ。
【N捨て世論調査】
 昨夜のN捨てでもまた世論調査のリポートをやってた。まぁ、テレビで見る限り、設問の設定はまだ公平なんだけど、解説のしかた(ナレーション)が恣意的も良いところ。なんとしても朝日よりの主張に持っていくべく台本が書かれていて、調査としてはともかくリポートとしては話しにならないくらい信頼できんものでしたな。これだから朝日系は・・・・・・ブツブツ。

2001-10-18 (Thu) Version
アンパンマンに対抗してザンパンマンの活躍を考えてみた。
自分の顔をちぎってみんなの飢えを助けるアンパンマン。
みんなの残したご飯を食べて回るザンパンマン。

飽食の時代にはザンパンマンの方がいい活躍をしそうだ。


 またいつFTP不可になるかギャンブラー気分な毎日を送っているともさくですこんばんわ。んな、更新できるか否かの問題くらいで大袈裟だな、オレ様。
【コラム風に】
 先日茶店で友人と会話しているとき、『小説を、プロットを組んで書く人と、勢いで書く人』という話題になった。

 その友人はプロットを組んでから書くほうで、だから最初から大筋の話しの流れは出来あがっている。初稿の段階で既にきちんとまとまっているから、基本的には細かい推敲を重ねていくことになる。初稿の段階でも、そこそこのレベルに達しているから、賞が取れたりもする。

 対して友人の後輩(ワシの後輩でもあるけど)は、どんどん勢いで書き足して行くから、初稿が出来上がるころには全然最初と違う話しになっていて、しかもかなりヒドイ文章として仕上がってしまう。まぁ、そこから何度も推敲を重ねて、最終的には賞の取れる作品に仕上がるらしいのだが、結局、最初書きたかった作品になっていないことに変わりは無い。

 どちらにせよ、最終的に当人にとって満足いく(そこそこ、であろうとも)結果なら良いんだろうけど。。。

 ふと、ワシはどうなんじゃろ、と考えると、このサイトで書いてるようなことは、どちらかというと『勢い書き』かも。だいたい話題を取り上げる時は、結論だけが決まっていて、その結論を分かってもらうための外堀固めとして、付属する文章&解説を書いている。結果いろんなモノの寄せ集めになって、プロットなんて関係無くなってしまう。枚数制限も無いし。

 だから、たいがいとりとめない駄文になってるんだなぁ。。。

 じゃあ、ワシが小説を書くときは???

 あっ。

 ここんとこ小説書いてないから書き方忘れちった(てへっ!←death)。

【3ヶ月前の記事だけど】
訪問ストリップに夢中 気付いたら金庫がない(CNNより抜粋)
 ノルウェーの日刊紙「ベルデンスガング」によると、高齢の兄弟アルネ・トキヤムさん(73)とオイスタイン・トキヤムさん宅を、見知らぬ30代のブロンド女性が訪れた。家にあがりこんだかと思うと、この女性はいきなり上半身裸になった。トキヤムさんたちが驚いているうちに、すぐに別の女性もやってきて、若い女性2人による即興ストリップ・ショーが始まった。
 15分間の「ショー」が終わってみると、トキヤムさん宅の金庫がなくなっていた。金庫の中には現金6万クローナ(約72万円)と社会保険1万5000クローナ(約18万円)相当の払い戻し券が入っていたという。
 「たまたま金庫に大金が入っていたのは、何かに投資しようかと思っていたから。でも、まあいいでしょう」と、トキヤムさん兄弟は事態を達観していた。


 こう言える爺さんになりたいねぇ。。。か?(笑)

2001-10-19 (Fri) Version
麺はのびていた。。。


 プロジェクトXはヤパーリ最高です。どんなオマヌーな単語も田口トモロヲのナレーションで言われると陛下の玉言以上に萌えます陛下ってやっぱり××?ともさくですエッックス!
【オタク社長】
 昨日はMANGAZOO.COM代表取締役社長の竹内宏彰氏にお会いしました。お会いした、といっても、ワシの入っているメディアビジネス研究会の講師としていらっしゃってて、お話しやディベートなどをしたっていうだけだけどね。名刺もいただきうきうきウォッチング!

 4つの会社の取締役を兼ねる竹内氏ですが、その業務はMANGAZOO.COMをはじめ、代表的なものだけでも週間少年ジャンプオフィシャルサイトこち亀オフィシャルサイト石井竜也オフィシャルサイトドリキャスオフィシャルサイトの企画運営、「鉄コン筋クリート」パイロット版「谷岡ヤスジCGアニメーション」他CGアニメーション、映画の製作、エージェンシーなど、まぁオタク心のツボをついてばかりなのですが、出ていたテレビ番組が「スーパーマリオクラブ」(テレビ東京)ってのがさらにオタク。

 ベンチャーなんて言葉もない1984年に24歳で会社を立ち上げ、今年41歳を迎える竹内氏は、まだまだ若く活動的で、本人曰く「体育会系のオタクだと思ってください

 さて、お話しは、日本人なら誰でも知ってる某超有名漫画のハリウッドでの実写映画化の話しに始まり、ジャパニメーションとオタク文化の、海外に与えている影響、産業に与えている影響、そしてそのコンテンツビジネスのありかた、ネットワークコンテンツのビジネスモデルなど、多岐にわたる『オタクの話し』で、すっげぇ面白かったっす。

 ので、明日明後日の週末で、そのお話しのホンの一端をご紹介しようかと。今日?もう寝る。
【はぁ?】
アフガン青年に強制退去令=難民不認定の異議も却下される−大阪(時事通信より全文)
 アフガニスタン・タリバン政権の迫害を逃れて日本に入国したものの、難民認定されなかった大阪市在住のアフガン青年に17日、強制退去令が出され、西日本入国管理センター(大阪府茨木市)に収容された。支援している「カトリック大阪大司教区国際協力委員会」が明らかにした。同委員会は「強制送還されれば死の危険にさらされる。重大な人権侵害だ」と批判している。

 日本は難民受け入れ後進国。ここ十年で49人。これは欧米の10000〜20000人に比べれば、いかに少ないかがよくわかる。これで世界第2位の経済大国と言うんだから笑わせる。日本の富は、困っている人を助ける為には使われないものらしい。。。

2001-10-20 (Sat) Version
 いつ頃だったろう。
 ケーキの下にひいてある紙が、はがすものではなく皿を汚さない為に敷きっぱなしであると気付いたのは。
 そう、誰かに教えられたんじゃない。自分で気付いたのだ。
 ・・・・・・いつ頃だったんだろう???


 茶店にて、恐らく世界で五本の指に入るどうでもいい思い出を探っていたら、いつのまにかケーキを食べ終えてて損した気分のともさくですよどこまでも。

【空がうそみたいにあおい日は】
空がうそみたいにあおい日は、

出かける前にカメラをつかもう。

通勤の途中で、バスを待ちながら、学校の中庭で、

空と一緒に写真を撮ろう。

道行く人は変な顔をするけれど、

そんなのいちいち構ってられない。

この気持ちは鎮まらない。

だってこんなにあおい空。

毎日がその日しかない、とびきりの空なんだから。

【なんといおうと犯罪は犯罪】
芸能プロ「ライジング」を強制捜査(ZAKZAKより抜粋)
 人気歌手の安室奈美恵さんらが所属する大手芸能プロ「ライジングプロダクション」(東京都港区、現フリーゲートプロダクション)の幹部らによる計約25億円の法人所得を隠し約9億円を脱税していた疑いで、東京地検特捜部は18日、港区の本社などを家宅捜索、同プロ前社長の平哲夫容疑者(55)を逮捕した。

 安室奈美恵などが所属する業界大手ライジングプロのしょっちょーさんが脱税で逮捕。
 さすがにここまで大きい事件だと、大手芸能プロダクションの犯罪は報道しないのが慣例の各マスゴミも(そこに所属する芸能人に出演してもらえなくなる。ジャニーズ、ライジング、バーニングは特に:笑)、きっちり報道してますね。
 ライジングの社長は「この程度は業界の慣習だ」と開き直りともとれる否認をしているそうだけど、慣習だったら犯罪を犯してもいいってのかな???(怒)

 そういえば、昔世話になっていた某芸能人プロモーターが横領で逮捕されてたり、『慣習』のすぐ側にいたんだなぁ。。。と思い返すと、巻き込まれなかったことに安堵。
【『オタク社長2』は都合により延期いたしま〜す】
 今日は前編。ジャパニメーションと漫画の影響力。まぁ、ネタとしては剥げしくガイシュツだが

 ・・・・・・と思ってたんだけど、急な仕事が入りましたんで、順延。ごめなさ〜い。この話しは近いうちに改めて〜。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com