インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年2月上旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年2月上旬
2002-2-1 (Fri) Version
よもやオレが会社勤めをする日が来ようとは。

【そうなんです】
 あれよあれよという間に、会社勤めすることが決まってしまいました。いや、この不況の時代、こんなにアッサリ決まるなんてありがたい話しなんですけど。でも、昨日決まって今日から出社とは。

 自称(笑)クリエーター、肩書きだけはエンターテイナー、自由人という名の無職など、散々なことを言われて甘んじてきましたが、これからもその精神は失わずに頑張りますわ(失わないのも問題)。

 そんなわけで、更新頻度もどうなるか分からなくなりますが、どうぞ見捨てず来てくださいね。目指せほぼ毎日更新!(無理っ!)

 あ、WEB上では会社名は内緒の方向で。文章の端々に出てくるとは思うけど、いわゆるIT関連ビジネスで、そん中ではそこそこに大きい会社さんです。ワシが長続きすることを祈っていてください。


【運命】
 7文字で200倍返しコラム更新しました。今回のお題は『運命』。200倍しても400文字なので、気軽に読んでくださいね。ワシは短く書くのが苦手なのでむしろ難しかったけど。


【真紀小ネタ】
急募(@ニセ首相官邸/ネタ元:きになるWeb
 電柱で外相募集。

真紀子X(要Flashプラグイン/@THE HOUSE OF EMURATOR
 え〜っと。この国でなんか起こったらとりあえずプロ×にしとけ、と。→田代はま


【文化庁メディア芸術祭】
 (ワシ的に)話題性の高かった作品の受賞と言うと、
●デジタルアート[インタラクティブ部門] 優秀賞:ピクミン
 宮本さんは、息抜きで作った作品すら高い評価を得るか。さすが。
●アニメーション部門 大賞:千と千尋の神隠し
 順当。
●アニメーション部門 優秀賞:ねこじる草
 ねこじるってアニメになってたんだ……。
●マンガ部門 優秀賞:クロサワ/炎の映画監督・黒澤明伝
 このシリーズ(小津安二郎監督のもある)カコイイから好き。

CG-ARTS協会の情報ページスケジュール
MANGAZOOの情報ページ

2002-2-2 (Sat) Version
ふぐふぐ。

【今日の小ネタ】
ゴーストハンター事務所
 ハンティングしてないし。

うわぁん(要Flashプラグイン/ネタ元:カトゆー家断絶
走れ〜走れ〜。簡単だけどオモロイ。頑張った回数139回。プレイ回数じゃないよ。


【四つの銀行】
 昨日、銀行口座を開設した。勤める会社の給料受け取りの為の口座。もう銀行はおろか支店まで指定で、と言っても会社の近くの銀行なんだけど、それが第一勧銀。

 これでワシは、東京三菱×2口座(個人と会社)、三和銀行(現UFJ銀行)、さくら銀行(現三井住友銀行)、第一勧銀(この春よりみずほフィナンシャルグループ)と、銀行再編で出来あがる5つの都市銀行のうち、4つの銀行に口座を持ったわけだ。別に、ペイオフ対策とかじゃないよ。もともと一口座にも、一千万なんて金はないし(泣)。

 で、もうひとつの再編予定、大和&あさひグループには口座がない。これは、たまたま結果的にそうなっただけなんだけど、まぁ、このいずれ一つになるニ銀行に口座を開くことはあるまい。

 ここからが今日の本題なんだけど。多分。

 大和&あさひは、勝手に潰れるか、さもなきゃ国からの援助(税金投入)を打ちきられて、倒産すると思っている。ただ、それには条件があって、他の四つの都市銀行グループが、その受け皿になるだけの余力蓄えてから、国の延命措置を打ちきられて倒産、ってのが一番ありそうなシナリオだ。

 別に、金融不安を煽りたくてこんなこと言っているわけじゃない。試しに各銀行の株価を見てみると良い。それだけを見ても、いかに大和&あさひに未来がないか、歴然としている。

 ただ、他の四行が、支えきれるだけの力がつくか、と言うとこれも疑問だ。一人勝ちの東京三菱は良いとして、ダイエーの経営危機でメインバンクとして負担を余儀なくされている旧三和を擁するUFJ、併せても経営の合理化以上に不良債権の枚数がかさんでいっている三井住友、どうにも意思統一が見えず経営方針多いに不安なみずほ。皮肉なことだが、こいつらが非力なうちは、大和&あさひは安泰なのだ。必ずしも安泰とは言えないが、受け皿無き状況で倒産に追いこんで金融不安の引き起こすほど、この国は馬鹿ではないと思う。思いたい。

 四月から、ペイオフが始まる。どこの銀行に預ければ大丈夫か。本当にあなたは真剣に考えているのだろうか?ちなみに何度も繰り返すが経済は苦手である。


【『ほしのこえ』今日から上映】
私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。

 この切ないコピーと哀しい音楽に彩られた、新海誠氏の新作短編映画が下北沢で今日から上映。

 この映画、去年MANGAZOOの竹内氏とお話しさせていただいた時に超プッシュしらした(竹内氏はこの短編映画の後見)のですが、いや、予告編(要QuickTime/8.4MB)を見ただけでもかなり良出来です。願わくば、予告編だけ良出来の映画でありませんよう。

 しかし、この主人公。セーラー服で人型ロボットの操縦をしているのは(予告編より)、いくらなんでもエヴァの劣化コピーだろ。もたらすメタはわかるけど。演出的にはいいんだけど。つい一週間前エヴァ見たからちょっと気になる。

2002-2-3 (Sun) Version
クリーニング屋の猫に指食われた。

【微笑&立腹】
米大統領、2機目突入で戦争決意 米紙が9・11検証(asahi.comより)
(9月11日)午後、大統領は両親に電話する。思いもかけない中西部の町にいた。
大統領「そんなところで何をしているの」
父「おまえが飛行機を着陸させたんだよ」
米国上空を飛んでいた4546機はすべて強制着陸させられていた。

ワラタ。
武官「80マイル(約130キロ)先に飛行機がいます。戦闘機を交戦させますか」
チェイニー副大統領「交戦させろ」
武官「60マイルです。命令はまだ有効ですか」
副大統領「もちろん」

カコイイ。
ブッシュ氏はこの日、日記にこうつづった。「21世紀の真珠湾がきょう起こった」
ムカツク。

 真珠湾とテロの違いも分からないヴォケ大統領。


【書き途中】
 日曜なんでちょっと情緒的(?)なネタを書いてたんだけど時間切れ。延期。

2002-2-4 (Mon) Version
新春あけましておめでとうございます。

【休暇届】
 ほれ、新年だし。
2002-2-5 (Tue) Version
時刻表の立ち読みで時間を潰すオレはどうなのよ?

【作ったの誰だよ?(ネタ元:NuBoNBa)】
モナーの雪像


【『100人の村』が教えるもの1 初見時】
世界がもし100人の村だったら
 今ベストセラーなんですよね。ていうか紀伊国屋でノンフィクション部門1位、TUTAYAで文芸書部門4位なんですけど(2月2日ランキング)。ワシは本屋でパラパラめくって、デザインが気に入らなくてすぐに閉じてしまったのだけど。

 この話しを最初に目にしたのがどこだったかは覚えていない。幸か不幸か、「100人の村」メールも受け取ったことが無い。そして、ずっとこの「物語」についてサイトで書きたいな、と思っていたのだが、やっと叶ったよ。

 『100人村』について書かれているサイトは数多ある。だろうけど、全部読んでたらきりが無いので、ワシの巡回サイトと、それに引っかかった内、有為なものをリンク。とりあえずこれは読んどけ。

サイト半跏思惟(福井氏)より
>>>「100人の村」メールの真相

夜のシマネコ(東天王ヨブ氏)より
>>>100人の村なんて存在しない
>>>前回の論の焼き直し
>>>100人の村なんて存在しない その2

森岡正博の生命学ホームページ(森岡正博氏)より
>>>100人の地球村

 ホントは、各サイト間で、討論があったり引用があったり、時系列でまとめたほうが分かりやすいんだけど、リーマン3日目の身にはそんな時間は無いのでセルフフォローでよろしく。

 今日の副題『初見時』とは、上記サイトを見る前の、いわば自分の直感的な感想だ。

 さて、実はワシ、この100人の村を初めて目にしたとき覚えたのは『嫌悪感』だった。ワシが一番嫌いな行為の一つは、他者との比較による幸福感=優越感だ。

 『幸福感』ほど主体的な感情は無いと思う。どんな状況に置かれても、どんな社会に置かれても、幸せと思える人間は幸せだし、不幸せと思える人間は不幸せだ。そう、全く同じ環境にあっても、主体(人)がどう思うかで、人は幸せにも不幸せにもなれる。

 これは逆にいえば、幸せの形など如何様にも変質するし、如何な手段でも手に入る、ということだ。そして、優越による幸福感の取得ほど、手軽でかつ空虚なものは無い。

 『他人を不幸にする(他人を不幸と認識する)ことで得られる幸福感』、すなわち『マイナスを見る(マイナスにする)ことでプラスになる自分』よりは、『他人を幸せにすることで得られる幸福感』、すなわち『プラスを見る(プラスにする)ことでプラスになる自分』の方が、余程有意義だ。数値が同じなら、マイナスにプラスを足しても0になるだけだが、プラスにプラスを足せば二倍になる。これは単純な数式の問題でもある。

 この『100人の村』というメールは、如何に自分が恵まれているか、というのを、いわゆる先進国の視点から切り出したものだ。

 『あなたは恵まれているんだ。だから恵まれていない人のことも気遣いなさい』これが出自不明(初見時)メールの、恐らくは書き手の意図であろう。しかし、読み手の側の人間はそんなに素直だろうか?

 この100人村メールを読んで『幸せを感じた』などと感想を残すヤツは多いが、そいつは自分が恵まれていることを感謝しただけではないのだろうか? そして、恵まれていない人を『不幸せ』と断じているのではないだろうか? だとしたらそれは、優越による幸福感だ。

 それがワシの感じた嫌悪感の正体だ。全員がそうだとは思わない。でも、そう取れる内容であるし、実際、優越による幸福のことを「この国に生まれたことを幸せに思います」なんて形の感想で書かれた日にゃあ、オジサンぶち切れですよ。

>>>(いつかどこかへ)続く

追記:なお、『幸せの形』という単語で桜玉吉を思う浮かべたあなた!仲間です!
   あと、「熱く語っても解釈の差異だけの問題じゃん」とシニカルに皮肉るアナタは銃殺。

2002-2-6 (Wed) Version
ケータイ3個持たされました。またもう一つ増えます・・・・・・。

【今日もお休み〜】
 理由:休む暇が無いから。

2002-2-7 (Thu) Version
転職4日目ってのは、普通にこんなに忙しいものなのか?

【マジ無理っす】
 あ〜〜〜〜〜、なんであんな中途半端なとこで書き止めてるんだろ、100人村の話し。超気になってるけど書く時間無いッス。

 こんな更新ならしないほうがマシという意見大募集。

2002-2-8 (Fri) Version
転職して初めてまっすぐ帰ってきた気がする。

【大トロ】
 トロにこんなこといわれた。

ともさくのお部屋にとまって・・・・・・
ふたりでいっしょに朝まで文章書きしたいニャ
ロマンスって言うんだニャ


 いやだ。



 こんなんでお茶を濁すんじゃない、という突っ込みが一点。
 今時トロメールかよ、という突っ込みが一点。

2002-2-9 (Sat) Version
いやぁとんでもない前情報を聞いた。今日はJ-POP界に衝撃が走るよ。

2002-2-10 (Sun) Version
今度は風引いた。超絶頭痛&腹渋り。もう、これはなにも書くなという天のお達しか? それでも、もう昨日しか時間が無さそうだったので、下北沢のトリウッド新海誠監督の『ほしのこえ』は見てきた。詳しい感想はまた気力と時間のあるときに譲るが、一言。

 泣いちゃった♪



 掲示板のレスも少し待ってくださいな。書き込みはガンガンどうぞ。もともとガンガン無いけどな。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com