インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年6月下旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年6月下旬
2002-6-21 (Fri) Version
壮絶な夜だった。。。

2002-6-22 (Sat) Version
こんな本にまたまたツラ晒してます。

【空想科学読本好きとしては】
映画「アルマゲドン」と「ディープインパクト」

 科学考証、やっぱりこういうのって好きですわ。揚げ足取りとは違うんだよね。こう、なんか裏側を見る楽しさ、みたいな。ただ、空想科学読本もそうだけど、こういった考証は全て正しいわけじゃない(筆者の思い込みなどもある)から、自分でキチンと検証しないで鵜呑みにすると、恥かくときがありますのでご注意。


【決してワシは嫌韓ではないのだが】
暴走韓国、ここまでやるか!〜醜悪な韓国の勝利
2002年W杯サッカーの深層週刊アカシックレコード

 どちらも嫌韓厨、特にアカシックは平素から論理的な国粋主義だから、ちょっと眉をひそめるところもあるのだけど、なるほどと思えるところも多いし腐敗したワールドカップの内幕を知る一助の情報ではあるので紹介。

2002-6-23 (Sun) Version
回らない鮨屋美味すぎ。

【この企画、絶対元アスキー社員】
【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?(ネタ元:dlmaniax

 いきなりオチからですまんけどこの画面に激ワラ。

 ちなみにワシは、Googleツールバーしか使ってませんです。


【日曜コラム】
 適当にコーナー名っぽくつけてみた。多分来週には忘れる。

 ワシは自己顕示欲が強い。

 例えばワシの最大の自己主張の場であるこのサイト一つ取ってみても、誰彼構わずサイトの存在を教えるし、会社バレ家族バレも厭わないし、昨日↓のツラ晒し情報みたいに、間接的なら個人情報の露出も気にしない(直接的なものはさすがに避けたいのだが)。

 自分のやっていること、仕事とか信仰とかプライベートの活動とか、その辺を知ってもらいたいと思うし、自分の「感じた」こととかも誰かに伝えたいと思う。

 だが困ったことに、ワシは一つのことを知っている。人は他人の話しにほとんど興味が無い、ということだ。

 だからワシは、ほとんどの人と喋っていてツマラナイ思いをしている。誰もワシの話しになんか興味を持たないから。顔を見ていればそれは分かるし、「そうそう。私も〜」なんて自分の話しにすりかえられてしまえば、なんともゲンナリしてしまう。

 ワシは、聞き上手な人が大好きだ。そういう人がすぐ側にいないなら、ワシは誰からも相づちを打たれる必要が無い、相手の顔色をうかがいながら話す必要のない、このウェブ上のサイトで、自己を顕示しつづける。

 案外世の中のサイト運営者という人種は、日常他人との接触でツマラナイ思いをしている人たちの集団なのかも知れない。

2002-6-24 (Mon) Version
ウゴウゴルーガのシュールくんに会いたい……と思っていろいろ見てたらみかん星人のサイト発見!

【ニッポン】
外国人サポーターたちの、ニッポン初体験

 五大紙とは思えないくらい面白い記事です。・・・・・・あ、またサッカーネタだ(でももし更新できたら明日もまたサッカーネタの予定って言うか、月末までそれで行くのもありかな)
2002-6-25 (Tue) Version
トトロになりたい。

【構造改革】
電子投票:開票わずか25分で集計終了 岡山県新見市(毎日Interactiveより抜粋)
 全国初の電子投票を導入した岡山県新見(にいみ)市長・市議選は23日投開票された。投票機の故障などが一部あったが、投票内容に影響する大きなトラブルはなく、全体の約9割を占める電子投票分の開票は、ほぼ予定通りわずか25分で集計が終了した。第1号の成功を受けて、全国の自治体で導入検討の動きが加速しそうだ。
 電子投票は、開票作業が早く要員が大幅に減らせることや、無効票、疑問票がなくなることが主なメリットで、海外ではベルギー、オランダなどが国政・地方選挙で部分的に導入。投票は午前7時〜午後8時、43カ所で行われ、タッチパネル式の投票機計113台を使用。


住民投票:18歳以上、外国人にも1票 愛知・高浜市で成立(毎日Interactiveより抜粋)
 投票資格を成人から18歳以上に引き下げ、永住外国人や受刑者にも認める愛知県高浜市の住民投票条例改正案が24日、市議会本会議で可決、成立した。
 改正案は、公職選挙法の枠を外して年齢要件を「20歳以上」から「18歳以上」に拡大し、投票資格を「3カ月以上在住の日本国籍を持つ市民と永住外国人」とした。この結果、禁固以上の受刑者や選挙違反などで公民権を停止された人、成年被後見人などにも参加の権利が認められた。受刑者の場合、刑務所から郵便で投票することになる。
 また、郵送による不在者投票の条件も緩和し、介護保険で要介護4〜5に認定された人、市外の病院に入院している患者などにも対象を広げた。
 改正は森貞述(さだのり)市長の発案。提案理由について「市民の総意を把握し、的確に行政に反映させるのが住民投票の目的。まちづくりに世代も国籍も関係ない。受刑者も刑を終えれば一市民として戻ってくる。選別はしない」と説明している。


 素晴らしい、と思う。もちろん様々な批判の声はあろうが、こういう動きが地方自治体から出てきていることは、日本という国の未来を考えるに、数少ない光明になっていると、ワシには思える。こういった事例こそ、マスゴミは時間を裂いて取り上げて、その問題点を検証し改善策を提起し、全国レベルにこの「動き」を広めていって欲しい。今みたいに「物珍しいから」取り上げるのではなく。

 そして小泉内閣に物申したいのは、1.国民のもっとも基本的な権利である参政権(住民投票も広義の参政権)を、2.地方自治体のレベルから変えていく。これが構造改革なのですよ。そして総理の仕事は、こういうことの出来る環境を整えることなのですよ。

昨日予告の「明日もサッカーネタ?」は情報収集&裏取りが間に合いませんでした。。。

2002-6-26 (Wed) Version
まだ会社ですので。。。(0時30分)

【まだ会社(3時30分)】
 朝一回家には帰るけど、たぶん更新の元気は無いので今日はワシに起こった不思議な出来事。ついさっき、夜食に深夜までやってる会社近くのラーメン屋に行ったんだけど、そこでワシが頼んだもの。

 つけ麺とライス。

 我ながら、注文してから「シマッタ!」と思ったよ。ナニを口走っているんだオレは、とね。でもここで「あ〜・・・・・・あと餃子も」なんてライス用のおかずを頼んだら負けじゃん。負けというか恥ずかしいじゃん。給料日のはずなのに金も無いしさ。いや、別につけ麺とライスを否定するわけじゃないけど、合わないだろ、これ。ラーメンライスが好きなワシでもちと辛い。

 なんでこんなオーダーをしていたのか、分からないところが疲労マジック。早く帰って寝ろという意見多数。

 そして、なんでこんなワケの分からない更新をしているのか、分からないところがピローマジック。仕事の能率も悪いし始発で帰ろう・・・・・・。

2002-6-28 (Fri) Version
悪い意味で人格が変わっていく。。。

【韓国とFIFA】
 なんか「今更」感もしますが、特に興味を持った記事をまとめ。

●ネット上での批判
暴走韓国、ここまでやるか!〜醜悪な韓国の勝利
 先日も紹介。経緯とリンクが一番良く、充実してまとまっています。
−緊急企画−はたして韓国(買収国家)は勝者なのか!?
 ちょっと煽り過ぎかも。
2002年W杯サッカーの深層
 これも先日紹介。偏重しすぎだけど面白い。

●スポーツ記者の視点
韓国ワールドカップ観戦記#3(岩崎龍一氏。MSNより)
宇都宮徹壱の「日々是世界杯」6月24日(月)これぞまさしく「ウリナラカップ」
宇都宮徹壱の「日々是世界杯」6月25日(火)切なる思い、「サッカーの正義」は守られた

●情報記事
飯島愛ブチ切れ「もうキムチ食べない!」TBS系生番組で韓国を徹底批判(ZAKZAKより)
闘魂セーブ連発! カーンが韓国の行く手阻んだ(ZAKZAKより)
日本がドイツ応援と批判 韓国マスコミ
サポーターに広がるメディア不信

 この件に関しては、過剰なものを中心に、ネットのアチコチで議論が繰り広げられているので、特にこれといった新事実や斬新な見解を持たないワシは、記事の紹介くらいに留めておく。

 その代わり、例によって大好きな陰謀論。

 「闘魂セーブ連発! カーンが韓国の行く手阻んだ」の記事文中最後の段、「今大会では「疑惑の判定」が相次ぎ、中でも注目されたのが韓国戦。ポルトガル戦(14日)、イタリア戦(18日)、準々決勝スペイン戦(22日)では「韓国びいきの判定」と批判をあびたため、国際サッカー連盟(FIFA)は慣例を破って、この試合に欧州チャンピオンズリーグ決勝も担当したマイヤー主審(スイス)ら経験豊富な欧州の審判員を指名した。マイヤー主審は両チームを同じ基準で裁き、毅然とした判定で試合を引き締め、クリーンな試合運びとなった。」を読んで、あぁなるほど、と得心した。

 今回の「疑惑」は、韓国一国の問題ではなく、FIFAという巨大利権が生み出したものだったのだな、と。そして韓国は、ベスト4で破れる予定だったんだな、と。必要だったのは、アジア史上最高位(過去は北朝鮮(笑)のベスト8)、日本を上回る戦績、これだったのだな、と。全ては、韓国無所属国会議員にして、次の大統領選に意欲を見せている候補者にして、韓国サッカー協会会長にして、FIFA副会長である鄭夢準氏と、彼を支持するFIFA加盟国とによる、政治的な問題なのだな。FIFA会長のプラッター氏は、鄭夢準氏とは反目しているが、彼自身が疑惑の総合商社((C)辻元清美)なので、控えめな、ジャブ、ジャブの言論「口撃」で、表面的には問題を「ささいなもの」と小さく収めようとしている。

 以上。陰謀論終わり。それにしてもこのページの記事を読んでいると、ホント、反吐が出てくる。

 ワシがどうしても言いたい「まともな」ことは、今回の件で、教科書問題、拉致問題、朝鮮総連問題ではたいして認識されていなかった、日本マスゴミの抱える「対韓」の病巣が、非常に醜悪な形で露見したのではないかと。その認知度が上がっていれば、まぁこの騒動にも一抹の意味合いはあったのかな、と。

 イタリア代表のトッティは、韓国戦敗北の後、次のように言ったらしい(ネタ元:九十九式。裏取りはしてません)

もしこれが勝利なら、私はずっと敗北者でありたい
もしこれがサッカーなら 私はこのスポーツを嫌いになるだろう
もし彼らが韓国人なら 二度と会わないことを神に望む。


 これも韓国では「負け犬の遠吠え」とされてしまうのだろうか。

2002-6-29 (Sat) Version
今日明日と長野に行っているので明日の更新はありません。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com