インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年7月中旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年7月中旬
2002-7-12 (Fri) Version
新宿高島屋タイムズスクエア屋上にヘリポート発見! あ〜、喉シクシクする。

【統一見解】
午前12時? 午後0時?日本標準時グループより/ネタ元:雑記草

 ちょいニュース見てる暇が無いので、今日も雑学系サイト紹介。ていうか、『日本標準時グループ』という団体に萌え。

2002-7-14 (Sun) Version
昨日もお仕事。そして我が部屋にクーラーがキターーー! あ〜、でもまだまだ喉がシクシクする。

【日曜コラム】
 ↑覚えてたらしい。

 ワシは仕事をする上で、「会社」というものに対するこだわりがほとんど無い。あるのは「自分のやっている仕事、業務は、自分にとって価値あるものかどうか」だ。幸いな事に、現在の仕事はそれを満たしてくれている。

 そんな中、自分がどういう「仕事人」になりたいかを考えてみた。それは、会社バレしている(というか別に隠していないが)このサイトで発言するのは、ある意味「会社人」としては危険なのだが、ワシは別に「会社人」である気はサラサラ無いので、言ってしまう。

 それは、例えば会社の有能な誰かが独立したいと考えたとき、声をかけられるような「仕事人」になりたい、ということだ。

 一から事業を始めるのは、とてもとても苦しいことだ。それでも声を掛けられるということは、「その苦しさを絶えられる根性」「その業務をこなせる処理能力」「その中を供に乗りきりたいと思わせる人柄」少なくともこのうち一つ以上を認められている、と言うことだと思う。そしてその一つ一つが、ワシが仕事をする上で価値あることと思っていることだ。

 ワシの持論では、会社に就く「就社」ではなく、職に就く「就職」を推奨しているわけだが、それはつまりこういうことなのだ。自分にとって価値ある仕事が出来るなら、その場所は厭わないのである。


【ネタスレ】
◇◇ニュース名を合成してみようか◇◇(ネタ元:カトゆー家断絶

 こういう言葉遊び大好きです。

2002-7-15 (Mon) Version
昨日はとうとう倒れ気味でひねもす臥せってしまいますた。 あ〜、やっぱり喉がシクシクする。

【夏風邪】
 夏風邪はツライです、といった記述を巡回先のいくつものサイトで見かけた。昨日の巡回中のことだ。

 「あ〜、やっぱり流行ってるんだな〜。オレもオレも」なんて思ったのだが、よく考えてみたら、そういった記述が目に付いたのは、自分自身が夏風邪を引いているからに他ならない。自分の注目は、自分本位になりがちなことを再確認し、ちょっと凹む。まだまだ視野は狭い。



 長引く風邪と、仕事の忙しさとで、「書く」ことへのモチベーションが下がりつつある。一時的な現象とは分かっていても、かなりの葛藤。

2002-7-16 (Tue) Version
♪今日も〜また〜かえれ〜ない〜♪適当にメロディ付けてください。あ〜、それでも喉がシクシクする。

2002-7-17 (Wed) Version
そして始まる想像だにつかない日々。あ〜、なんにせよ喉がシクシクする。

【昨日の御仕事】
 ワンギャルが開店直前のに来た。オンエアーは18日夜の予定。


【お知らせ】
 明日からしばらく、更新時間が変わります。これまではだいたい日付の日の、日が変わってから遅くとも午前中までが更新時間だったけど、しばらくは日が終わる頃か、次の日の日付になってからの更新になります。まぁ、日記みたいな感じかな。で、39日間限定の、どこまで続くか連載企画を始めたいと思います。それは、、、

 『ウラハラ店長ウラ日記

 会社のアンテナショップのプロジェクトの、大げさにいえば責任者の一人に、いつのまにかなっていた新入社員のワシだったわけですが、おかげさまで、代表(のようなもの)として39日間のオープン期間中、店舗常駐の業務命令天の声を頂戴しました。

 場所は、表参道は裏原宿。いや、微妙に裏原宿では無い気もするが、とにかくそう言いきることが大事。らしい。そんなウラハラ地区に期間限定ショップを管理することになってしまった、いち会社員の魂の声をお届け。

 とはいえ、実質の運営は下請けさんだし、店長っていうより、立場的には『オーナー』に近いんだけど、そこは語呂の良さだけで『ウラハラ店長』(自称)と名乗ることに、今決めた。さらにいうならこのサイト、会社バレ(隠してない)してるから、ホントの意味での「ウラ話」はさすがに書けず、始める前から中途半端な企画に終わるであろうことが予測されるわけですが。

 なんにせよ、店からか、帰ってからか(帰れるのか?)、出来る限り日日でショップで起こったことを、書き連ねていこうかと適当に思い付いたことしきり。

 ・・・・・・これで当分、時事意見系サイト(自称)から遠ざかるかも知れないなぁ。いや、ニュースを拾えてネタ裏取れて(オレが)面白ければそれももちろん書いていくが。ていうかもともと時事意見系サイトじゃないじゃん、というツッコミには耳をふさいで扇風機に向かって意味不明の叫び声でも浴びせかけてやる。

 コンセプトも、面白さも(泣)見えない企画ですが、ま、読んでやってくださいまし。ワシが飽きるのが先か、読者に飽きられるのが先か。いざ尋常に勝負!

2002-7-18 (Thu) Version
家の布団で寝たいなぁというのはある種のホームシック。あ〜、とにもかくにも喉がシクシクする。

ウラハラ店長ウラ日記一日目】(→ウラハラ店
 初日です。いきなり現場から更新マジックのウラハラ店長のトモサクでございます。
 
 Gacktファンでごった返し、騒然とする店内。Gackt抱きマクラ型ストラップ、という、今回の企画商品を求めてきた人たち。整理券方式で並んでもらうんだけど、ちょうど今日の販売個数が終わった直後の人から「明日から入院しちゃうからなんとか売ってほしい」と泣き落としにかかられてしまった。ていうか明日から入院するあなたには、抱きマクラを買いに来る以上の大事なことがあるだろうとツッコミたい。

 今日は関係者、取引先の来場が多くて、対応におおわらわ。まぁ、これがオトナの付き合いってもんなんだろうな(多分違う)。一番厄介だったのは「イチオシ!」という番組の取材。ま、やっかいというか、メディアで取り上げてもらうのは大歓迎なんだけど、こう、なんていうか、慌しさ数倍増? これからも、取材とかいっぱい入っているので、うーん、やっぱりおおわらわら。明日はラジオ生放送の電話インタビューあるし。

 なんかただの宣伝みたいな今日の日記だけど、まだまだテンポがつかめてないみたいですね。運営しているのが店舗だけにテンポがつかめない。・・・・・・はい、ここ笑うところ〜。←ダメダメ

2002-7-19 (Fri) Version
昨日の日記、全然面白味が有りませんね。反省。あ〜もう喉がシクシクする。

ウラハラ店長ウラ日記二日目】(→ウラハラ店
 PLLLLLLLL
 「はい。ありがとうございます。ドワンゴショップです」
 女性「Gacktいる?」
 (いないから)「いえ、こちらにはいらっしゃいませんが」
 女性「じゃあ、ちょっと呼んで」
 (無理だから)「こちらではそういうことは出来ないんですよ。グッズの取り扱いのみになります」
 女性「じゃあ、ちょっと伝えておいてほしいんだけど」
 (いや、だから人の話聞いてよ〜)「・・・・・・はい、承ります」
 女性「サンとロク」
 (は?)「は?」
 女性「サンとロク、と伝えて」
 がちゃん
 
 ・・・・・・
 
 ここにいると飽きません。
 
 
 
 PLLLLLLLL
 「はい。ありがとうございます。ドワンゴショップです」
 女性「さっきの訂正」 
 (は?)「は?」 
 女性「ハチとニ」 
 がちゃん



 あなたはGackt専門の競馬予想師ですか?

2002-7-20 (Sat) Version
タクシーで帰るの飽きた。あ〜喉は小康状態。

ウラハラ店長ウラ日記三日目】(→ウラハラ店
ヤフオクに早速グッズが流出してました。しかも社長のサインが入った鑑定書も写ってる。ウチの社長もヤフオクデビューかぁ(←違います)。ていうか15万円スタートって。。。

 おっと、この人は定価スタートだ。うん、良心的。さらにプレートも・・・・・・っていうか、この写真はウチのサイトの写真をそのまま流用だね(涙)。やられた。。。  自分のプロデュースしたものがヤフオクに出てるのって、ちょっと不思議気分。

 さて、今日は占いの日。ウチで配信してるマリー★オリギンのマリーズ・エンジェルでお馴染み(?)、八星占術師のマリー・オリギン先生のナマ占いの日。それはそれで、Gacktファンとはまた違う、不思議なオーラをまとった人たちが集まりました(←超失礼)。ていうか、すごい人気なんですけど。今度ワシも本格的に占ってもらおうかしらん。

 声優の矢尾一樹さんも、お友達を連れて来た。マリーさんと一緒にヤオメロミックスというラジオ番組をやってもらってますからかな。ていうか、着信ボイスを作れるスタジオが、ウラハラ店にはあるんだけど、そこで矢尾さんがプライベートで収録してた。も、もったいない。ていうかホスィ。。。

 なんか、有名人に会いましたいいだろー日記になってるな。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com