インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年8月下旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年8月下旬
2002-8-21 (Wed) Version
先だけ!男汁!←心身ボロボロですな

ウラハラ店長ウラ日記三十五日目】(→ウラハラ店
 お店の前をトンボが飛んでいました。

 日は短くなり、お店を閉める時間には、もうすっかり宵闇が満ち満ちている。オープン当初の7月後半には、まだまだ閉店時明るかったことを考えれば、急速に夜の来る時間が早くなってきたのだな、と思う。否、きっとそうじゃなくて、日没時間の差を如実に感じるほどの時間をここで過ごした、ってことなのかもしれない。それももうすぐ終演。

 昨日とは違った意味でセンシティブ。

2002-8-22 (Thu) Version
今度の土曜日ついに日本経済新聞(の付属紙)デビュー。←こういうこと書くあたりが自己顕示欲の高さ。←それ以上に大マスゴミ権威へのへつらいか。←普段は超大マスゴミ批判者のくせにこんな時だけへつらってなぁ。←マスゴミ批判と、自分自身の露出(自己顕示欲)とは別ロジックとの言い訳も出来るが。。。←ていうかマクラ長すぎですが。

ウラハラ店長ウラ日記三十六日目】(→ウラハラ店
 ちなみに金曜夜はZDnetデビュー。→23日21:15更新記事載ってたー。

 よく考えてみたら、せっかくのウラハラ店日記なのに、ウラハラ店の魅力とか、イベントとか、そういったものを全く紹介してこなかったことに気がついた。うーん、なんかある意味で本末転倒な気もするが、でもまぁ、そんなのはサイトを見てくれともいえるから、結局のところマイペースな話題で貫き通してしまったわけで、そんな自分への言い訳。

 まぁ閉店後の為の業務で慌しいので、こんな更新で堪忍なぁ。

2002-8-23 (Fri) Version
今更ながら寝る間を惜しんでプレステ三昧。

ウラハラ店長ウラ日記三十七日目】(→ウラハラ店
 あと三日。ワシら以上にお客さんが追い込みなのか、すごい入客数と売れ行きなのですが。

 ZDnet取材が入ったのだが、聞き覚えのあるお名前の記者さんだった。よく考えてみたら、ZDは署名記事が多いので、そこで見たお名前だったわけですな。さて、ZDの署名記事といえば、中村琢磨記者。ガンダムマスター、の異名を取る同氏は、ガンオタの多い個人系大手ニュースサイト管理人と、そのアクセス者に、絶大な名声を誇っている。先日もちょっとしたぼやきTECHSIDEなどで紹介されるや、とんでもないアクセスがあったらしく、今日来た記者さん曰く、「あの日の最大のアクセス数で、編集長が寂しそうにしてました・・・・・・」。せっかくの機会だから、今度紹介してもらって、ガンダム話に花を咲かせたいかな、と。ついていけなさそうな気もするけど。

 あと三日なのに相変わらず店とは直接関係ない話だしね。

2002-8-24 (Sat) Version
今更だが「ジダンが地団駄」は面白かったよな。

ウラハラ店長ウラ日記三十八日目】(→ウラハラ店
 明日でグランドフィナーレ。今日は危うく来客者数新記録を樹立するところでした。

 ワシは連続勤務、ってもんを少しなめて考えてたかもしれない。一月半休み無しで働く、てのは、やる前は「もともと少ない休みがなくなるだけで、まぁ普段も仕事以外の『せねばならぬこと』で休み無しみたいなもんだし、なんとかなるだろ」なんて思ってたが、実際やってみると「それ以外のことが無い」毎日ってのは、存外精神負担がデカイ。たとえ休みにならなくても、「それ以外のことのある」一日がある程度の頻度であるようにしなければ、人間の日常を生きる感覚ってのは摩滅していくような気がする。それは既に、日常ですら無く義務の連続になっているだけかもしれないからだ。そう考えると、ワシの想像する以上に刑務所での暮らしってのは苦痛なのかもしれない。

 店長をやって得た教訓がこんなもん。

2002-8-25 (Sun) Version
スーパーよさこい最高。店ほっぽって見にいってるしね。

ウラハラ店長ウラ日記最終日】(→ウラハラ店
 終わったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2002-8-27 (Tue) Version
てわけで通常モードに移行。今日はリハビリ。

【リハビリ?】
 まぁそういうワケで、昨日の更新を以ってウラハラ店長ウラ日記は、一応、終了と言うことで。叫びだけで、追加更新をしていませんが、まぁこういう中途半端な終わり方も、この中途半端な日記には相応しいかな、と。やさぐれてるだけだろとかいうな。

 今日から、更新日付のタイムスタンプも元に戻して、さぁまた今までのように愚にもつかない時事ネタ中心なんとなく意見系サイトに戻りますぞ。問題は、完全に社会の話題から取り残されてしまっていることかな。かなりダメじゃん。

 どこがどうリハビリなのか、全く分からない更新ですな。
2002-8-28 (Wed) Version
いきなり微妙に更新が滞ってますが。

【歴史認定】
旧日本軍細菌戦を初認定=「被害は甚大で非人道的」−東京地裁(Yahoo!ニュースより抜粋)
 岩田好二裁判長は細菌戦を事実と認め、「被害は悲惨かつ甚大で非人道的だった」と述べたが、「戦争被害者個人は加害国に損害賠償を請求できない」として請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

 ワシがこれを取り上げると、またミギ寄りな論点から批判をする気かと言われそうだがそうではなくだね。

 このニュースを、移動する車の中で、ラジオで耳にしたのだが、ものすごい違和感を感じたニュースだったのだよ。それはきっと「裁判所が歴史を確定させている」ことへの違和感。もちろんそこに至る過程で、歴史学者の意見も、様々な資料も提出されているんだろうけど、「あったなかった」論を含めて議論半ばの事案に対し、司法、という場が歴史を「認定」してしまっていることへの違和感だと思う。

 それの良し悪しまでの考察は進んでないんだけどね。

2002-8-29 (Thu) Version
面従腹背。

2002-8-30 (Fri) Version
昨日は、昼はステーキ&肉寿司、夜は焼肉の肉尽くし。さすが29の日だね♪

【(^/^)】
姿を消した「ハッピーマック」アイコンに賛否両論(HOTWIREDより抜粋)
 18年間、マシンを起動した際にマック・ユーザーを出迎えてくれた笑顔のアイコン「ハッピーマック」が死んでしまった。
 米アップルコンピュータ社の新バージョンのオペレーティング・システム(OS)『ジャガー』(マックOS X v10.2)では、この愛想のよいアイコンが、落ち着いたグレーで描かれたまじめなアップル社のロゴに置き換えられているのだ。
 ハッピーマックの「逝去」に対しては、瞬く間に、このアイコンに愛着を感じていた一部の熱狂的アップル・ファンたちから広く哀悼の意が捧げられることとなった。


 というわけで。ワシも哀悼。
2002-8-31 (Sat) Version
今日は会社に行くけど明日は47日ぶりの休みです。←オイ

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com