インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年12月中旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年12月中旬
2002-12-11 (Wed)Version
JRの制服が変わったみたい(東日本だけ?)で、超カッコイイんだけど。あれ着るために転職考え中(まさか)。

【温み】
 首都圏では、例年に無く「早い」雪が積もりました。まぁ、たいした積雪で無くとも都市機能が麻痺してしまうのは、冬の東京風物詩、ってことで笑い飛ばしているのですが、そろそろ抜本的改革をして欲しいな、とも思います。ただ、そんな年に数日のためだけに、何億だか何兆だかはかかりそうな雪対策、ってのも、やっぱり税金の使い道としてどうかと思うので、今のままでもいいかもしれません。むしろ、各個人が「雪」に対して「いつもとは違う日なんだ」と自覚して行動するべきなんでしょうね。ブツクサ文句言うばかりでなく、いつもより早く家を出るとか、ね。

 さて、我が部屋は現在「暖房機能」が完全に麻痺しているので、かじかむ手でこうやってキーボードを打つのは、かなりツライです。こうまでして更新する必要あるんか!なんて思わないでもないんですが、まぁ、しょせん更新なんて個人的な行動であり、更新したいんだから黙って更新してれば良いんです>ワシ。それにしても、肌に感じる寒さは、そのまま心の寒さにも直結するようで、やっぱりこの時期、独り身の人たちが発情異性を求めるのは、むしろ生物的に自然なことなのかな、なんてことまで考えます。

 「人恋しいと言うよりは、人肌恋しい」そんなことを、やっぱり前シーズンの冬、ここに書いていた気がします。今誰かに恋しているとかより、今凍えている自分を暖めて欲しい、そういったおそらくはより原初的なメンタル面、これは鍛えるのが結構難しいのではないでしょうか。例えばワシだって、恋人が欲しい、とはあまり思わないですが、誰かと体を重ねたいな、なんてのは結構あります。それは、突き詰めれば性欲かも知れないけど、そこから派生している人の「温み」を求める欲求が根底にあるんじゃないかな、と自分では思っていますが。さて。

 艶っぽい話しが続いてますなー(←「艶っぽい」か?)。

2002-12-12 (Thu)Version
掲示板書き込みしてない記録更新中←するなや。

2002-12-13 (Fri)Version
(仕事+宴)×毎日=更新とかマジ無理

2002-12-15 (Sun)Version
忘年会のダブルヘッダーは、普通にキツイッス。

【静観】
「感情的日本たたき」人民日報論説委員が強く批判(Yahoo!ニュースより抜粋)
 中国共産党機関紙「人民日報」の著名な評論員(論説委員)・馬立誠氏(56)が、今月発行の「戦略と管理」誌最新号で、民族主義的色彩が強い自国の「反日」行動を強烈に批判、客観的事実に即して日本を評価する論文を発表した。感情的な「日本たたき」をよしとする傾向が強い中国で、こうした論文が公表されるのは極めて異例だ。馬氏は、日中摩擦の根幹である歴史認識問題でも、「謝罪」の問題は解決ずみとの考えを示した。

 まぁこれだけを切りとって「ホレ見たことか!」「日中関係で悪いのは、やはり中国なんだ!」などと得意げになるプチ右翼の方々とは一線を画したいとは思うのですが。単純に、こういう意見が中国の中からでてきた、ってことに、まずは注目したいですね。今後の馬氏と、「戦略と管理」誌の論説をチェックしていきたいところです(中国語分からんので無理っぽいけど:涙)。

 もちろん、個人的な見解としては、再三言っているとおりワシは中国政府の対日姿勢に問題は多数あると思っています。というより、そのしたたかな外交姿勢にはむしろ感心していて、そこに太刀打ちできない日本の外交に対してこそ、怒りを感じることもしばしばです。日中関係、というより中国の対日、すなわち反日体制と言うのは、中国のしたたかさと日本の不甲斐無さの間に生まれたあいの子みたいなものですからね。両国が「健全な」関係を取り戻すために、馬氏のような意見はとても貴重なものと考えます。

2002-12-16 (Mon)Version
オレが泣きたいよ、まったく。

【静観補足】
 昨日のを読み返して、中途半端にちょっと補足

 もちろんワシだって、件の馬氏が、中国政府の意を受けてこのような論文を発表したんじゃないか、くらいの邪推はしています。

 今や(昔からだけど)日中関係を語るのに北朝鮮の存在は抜かせません。中国にとっては面倒な子分(出来の悪い舎弟を持ったヤクザみたいなものです)、日本にとっては半敵国(考えてみれば、北朝鮮が拉致を認めた時に、小泉首相は席を蹴って帰国して宣戦布告をしても、国際常識上はなんの問題も無い行為でしたね。「憲法九条」を持つ日本の置かれている特殊な国際力学上は、もちろん問題満天になりますけど)、まぁどちらにとっても厄介な国である、と。そんな中、中国政府の意を受けて、飴を投げかけてきたのではないかな、ってのは、充分に考えられますよね。

2002-12-17 (Tue)Version
今日明日と四国出張death。

2002-12-19 (Thu)Version
出張のあとでも帰りは終電ですか。

【マリオに会った】
 勤めている会社のほうで、シーマン作っている人とお付き合いがあって、まぁなにかとプロモーションのお手伝いをしたり、懇意にさせて貰っているのですが、昨日その方の会社の「謝恩会」なるものに招かれて行ってみたら、マリオ作った人が京都から来ていました。

 30人も入ったらいっぱいになってしまう小さなライブハウスで行われたんですけど、ステージで、その二人によるツインギターをメインにした即席バンドが組まれて、ビートルズからクラプトン、イーグルスと、ちょうどワシのツボにはまる往年の名曲を、次々と演奏していました。

 考えてみるまでもなく、業界的にはとんでもない大物達なんですけど、そんな小さなところで、とてもアットホームな空気の中で、お酒を呑んで演奏を聞いて歌を歌って・・・・・・という場に居合わせることが出来たことに、とても嬉しくなっちゃったので自慢です(笑)。

2002-12-20 (Fri)Version
午前二時。会社。久しぶりにここから更新です。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com