インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2003年1月上旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2003年1月上旬
2003-1-1 (NewYear)Version
新年之御慶目出度ク申シ納メ候。

【なんだかんだ言っても】
 早速ワシの通う神社に、「若水取り」と「四方拝」という祭事を見に&手伝いに行ってきますた。まぁ、あれですな、昨日はひねくれたこと言ってたけど、新年を迎える厳かな神事を目の当たりにしてくると、やはり「一年」という区切りを意識せずにはいられないですね。そこに良し悪しがあるのは、昨日も言ったとおりなんですけど。

 というわけで、毎年恒例ではありますが(といってもサイト始めてから二回目)、今日から、通う神社で正月祭DAYSでございますので、何故か神主でもあるワシはてんてこ舞い始める故、サイトの更新も、ちとお休みさせていただきます。体力が残っていれば4日、ダメだとしても5日には、次の更新をしたいなと、まぁ、思っているだけですけど。

 それでは、昨年、ある友人に送った年賀メールの一文を転載して、新年の挨拶とさせていただきます。

一応自分のサイトでも2001年を振り返ってみたりもしたんだけど、
いかにもワザとらしさが自分で感じられてしかたがなかった。
結局のところ、過ぎ行く毎日の一日と捉えているほうが、
よっぽど肩肘張らずに、すがすがしく新年を迎えられるのかもね。

でもま、三が日くらいは、
向こう1年のことを考えながらボーっとするのも良いのかな、とも思うし。
思いを馳せる、って作業は、人間が生きていく上で重要な事だから、絶対。


 それでは皆さん、良い今年を!

2003-1-5 (Sun)Version
相当の疲労(@正月祭DAYS)のはずなのに、勢い余ってFF10再開→クリア。休めって。

2003-1-6 (Mon)Version
夢を見つづけた悦びと、真実を見てしまった哀しみと、人はどっちが幸せなんでしょうかね?・・・・・・って二択にする問題でもないか。

【雑煮】
 いつもの巡回コースを回っていたら、「明日(6日)から仕事だー」「社会復帰出来るかな?」なコメントを大量に見て食傷気味ですが、でもまぁ、気持ちは分かります。ただ、極めて個人的な事情なのですが、仕事納め翌日の27日から仕事始め前日の昨日5日まで、正月祭DAYS&準備片付けまで含めて毎日神社でテンテコ舞っていたもので、全く体が鈍ってません。疲れてはいますけど。むしろ、仕事行ってる方が楽かも。。。


意味宇
 以前紹介した夜光虫みたいなもので、美麗な光の乱舞が見られます。Flashをどう使えばこんな風になるんでしょうね?

Interface Escape(以上二つのネタ元:pya!
 ゲームです。相当面白いです。

北○鮮・青い報道僕の見た秩序より/ネタ元:カトゆー家断絶
 笑いますた。


 正月といえば姫始め(ハァ?)。というわけで「ひめはじめ」の意味・語源などを調べろ、との宿題を、新年一発目のメッセで会社の同僚さんよりいただいたので調べました。

 年明け初セックス、という意味で広く流布されている「ひめはじめ」とは、どうやら二日になってから致すようですね。なんでも、元旦はなんやかんやで忙しいので、二日になってやっと「夫婦」(元々はあくまで夫婦、らしいですよ)の営みをできるからだとか。また、昔は女性と戯れることを「姫遊び」と言ったらしいですから、「姫遊び始め」転じて「姫始め」となったようですね。よく言われている、「秘め事始め」(もちろん秘め事とはセックスのこと)転じて「ひめはじめ」のほうは、俗説と言うか、余り根拠は無いようですが。

 ところで、古語として「ひめはじめ」と言うとき、上記のような「新年一発目の男女の営み」という意味のみでなく、暦に記された行事としての「ひめはじめ」があったようです。

ひめはじめ 【姫始め】
(1)頒暦(はんれき)の正月に記された暦注の一。正月にやわらかくたいた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日とも、「飛馬始め」で馬の乗り初めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日ともいわれる。
(2)新年にはじめて男女が交わること。

(大辞林第二版からの検索結果goo Dictionaryより)

 昔は、柔らかいご飯(今のワシらが食べているようなものです)を「姫飯(ひめいい)」と言ったそうです。正月は、めでたい行事ですから儀式用に用いられた「強飯(こわいい)」を食べ、それが終わると「姫飯」を食べる。その、新年始めての「姫飯」のことを「ひめはじめ」と言ったそうです。

 以上「ひめはじめ」については、閑話抄の「歳時記」内<ひめ始>からの引用です。詳細や、他の意味についても解説していらっしゃいますのでご覧ください。また、探っているうちに他にも面白いサイトがありました。(以下については、一応18禁、ってことで)隠語辞典チョット一息 男と女の〜〜雑学・・・・アダルト

 まぁ、マジメに話しているようで、新年早々エロ話なんですけど。

2003-1-7 (Tue)Version
二周年ですね。

【区切り、ってワケじゃ無いけど】
 サイト開設から今日で二周年(=三回忌)ですか。小学校の頃、地元の野球クラブも、その後入った学校のサッカークラブも、一年で辞めていたワシにとって見れば、二年続けている、ってのは既に快挙かもしれません。ちなみに、女性との交際も、二年を越えたことはない模様ですが(涙)。

 二年の間に、サイトのテイストは多少ならずとも変わっていきましたが、「書くこと」という軸は、何一つ変わっていない、、、つもりです(当たり前)。そして、Policyに書かれている気持ちも。

 もともと、時々のニュースとそれに対するワシの意見を、主に批判と、マスゴミの欺瞞への警鐘という形で書く、というテイストだった(つもりな)のですが、最近、コラムというかエッセイというか、ニュース&意見系、と思われてた方向からそっちへ、少しシフトしつつある、と自覚していますし、指摘もいただきました。でもま、特に「〜〜系」なんて規定を嵌めようとは、あまり思いません。九十九式の2002年12月28日のテキストに激しく同意なのですが、曰く「テキストサイトはポジションを規定されてしまうと駄目になる」「あるポジションが設定された時点で、サイトはその瞬間から遺物になり、あとはゆっくりと緩慢な死を迎えるだけである

 まぁ、ワシの場合は、「サイト」である以前に「書くこと」に重きを置いているので、それほど深刻ではないんですが/あるいはだからこそ、より深刻なのですが、ともあれ、自らに枠を定めることなく書いていきたいな、と、要はそんな単純なことを言いたいワケで。ついでにいうなら、ウチにニュース&意見系だけを求められても困るワケで。

 そして今の気分的には、最近増えているとおり、コラムチックな文章が増えそうなヨカーンです。中心に持ってきたいものをぶっちゃけて言うなら『いかにこの世界が面白く楽しくできているか』というのを、享楽、という意味ではなく、社会学or哲学的に(すなわち「曖昧」に:笑)論じていければいいな、と。まぁ、また気分が変わるかも知れないのですが。

 つまりは、今後ともよろしくお願いします、ってことですね。見てくれる人があっての「書くモチベーション」であるのは、一つの事実だと思うんで。

トモサク@自室にて「縁切寺」(@さだまさし)を聞きながら←不吉な。。。


<私信>山椒畑については明日にでも。>&H

2003-1-8 (Wed)Version
見れば必ず鬱になると評判の年賀カードです(松の内も過ぎたと言うのに)。&眠いので今日は通常更新無し。

2003-1-9 (Thu)Version
ナースのための通販雑誌て。。。しかも制服まで通販してるんですけど、病院ごとに決まってるんじゃないんですか!?(個人病院用?)

2003-1-10 (Fri)Version
ちなみに昨日紹介したナースピュアは、代理店が広告の出向しませんか?と持ってきたんですが、一緒に下着通販の専門誌も持ってきました。普通の暮らしをしている男性にはなかなかお目にかかれないお宝雑誌ですな(え?)。

【夢占い】
 同僚から、夢占いできます?、と聞かれたんですが、出来るわけが無いので、夢占いの出来るサイトを検索してしまいますた。

ぐっちゃんの夢占い
 フォームに打ち込んだテキストからキーワードを拾って、結果を出してくれます。

しゅうかん夢手箱
 読者投稿型です。過去の投稿から自分に似たモノを探すも良し、無ければ自分で投稿してみましょう。

夢の辞典
 夢の中の「風景」「道具」「イベント」などなどから、状況ごとの意味合いを解説しています。

 冬の夜長にお楽しみください。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com