インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2003年1月中旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2003年1月中旬
2003-1-11 (Sat)Version
きゃー、ワシも好きな超有名DJさんに会っちゃったー(←ミーハー。仕事ですからはしゃぐところじゃありません)。で、朝まで仕事してたのでもう寝ます。

2003-1-12 (Sun)Version
地味ーにサイト構成を変えていきます。リンクもいろいろ修正しないと。。。

【慌しい国】
北朝鮮問題:政府、「平和的解決」に向け外交交渉を活発化(Mainichi INTERACTIVEより)
 常任理事国+日韓、という考え方、交渉の持って行き方は正しいでしょう。大国であるかないか、ではなく、どこの地域の問題か、という視点が、国際問題において常に意識されなきゃいけないと思います。常任理事国に舐められなければ良いんですけどね。

北朝鮮問題:NPT脱退は予告期間経過が必要 米国務省が見解(Mainichi INTERACTIVEより)
 まぁこんなのは、詐欺師に向かって「詐欺をやるにもルールがある」と説教しているようなもので、笑劇はなはだしいわけでして。そして、アメリカもそんなことは分かっていて揺さぶりをかけているわけでして。

北朝鮮:ミサイル発射再開も 会見で駐中国大使が示唆(Mainichi INTERACTIVEより)
 会見要旨を見てもらえれば分かるとおり、実際にミサイルが狙っているであろう日韓とではなく、アメリカとの関係からこのようなカードをきる。そこにある対米メッセージ、それは、唯一の超大国への逆説的な媚びの姿勢ではないのでしょうか。

 次々と危険な外交カードを切る北朝鮮ですが、その際の対象(交渉相手)はことごとく米国であり、また、非公式な米国側との対話は今も進んでいます。北朝鮮にとって、あくまで重要なのはまず対米関係であることを、日本人はきちんと理解しないといけないですね。

2003-1-13 (Mon)Version
年が明けて哀しいことが一つだけあったんですけど、それはちばぎんのポスターのイメージキャラが、鈴木重子さんから片岡鶴太郎千葉銀行頭取のコンボになったこと・・・・・・いや、鶴ちゃんも好きだけどさぁ。。。毎朝の駅までの楽しみが。。。

【合掌】
訃報:深作欣二さん72歳=映画監督(Mainichi INTERACTIVEより)

 プロフィールを読んで、そう言えば大学の先輩だったことを思い出しました(学科は違うけど←補追:学科も一緒だったモヨン。THXワカ殿)。そう言えば、最近芸術祭に講演に来てたし。また一人、日本映画の黄金時代(と呼ばれる、大袈裟ではあれども確かに存在した一時代)を築いた人が逝きました。合掌。

2003-1-14 (Tue)Version
本日幾重にも絡まった複合的事由によりこの上なくヤサグレている為更新をお休みさせて頂きたく候。浴びるほど呑んで寝ます。

2003-1-15 (Wed)Version
生活を守る為に人生を捨てたくはないよね。

【報道の信義】
地村さん夫妻:週刊朝日に質問状 「約束破り記事を掲載」(Mainichi INTERACTIVEより)

 まぁ今更、マスゴミに報道の信義を問うつもりもないですけど(なげやり)。

 ただ、今回の週刊朝日の件は、地村さん夫妻や救う会の言い分が正しいのだとすれば、やりすぎ、というより、マスゴミへの、被取材者の不信感を、拭い去れないレベルで植えつけた、という点で、大きな罪だと思います。正直、地村さん夫妻は既に「拉致被害者」という立派な「公人」で(それは彼らにとって不幸かもしれないけど、厳然たる事実)、その意味で、彼らの発言全てが一般ピーポーと同レベルで保護されるべき、とは思っていないんですが、問題にしたいのは、「オフレコで」という発言が堂々と掲載されることです。少なくとも、そういう印象を多くの人が持ってしまった。それはとりもなおさず、被取材者が今後「オフレコでの発言」というのを、出来なくなってしまった、ってことですね。

 ワシも、仕事で取材とかを受けるので、仲の良い出版社や代理店と「オフレコ」の話をすることが、たまにあります。それだって、記事にされたら困るわけで、たまに話した後にビクついてしまうことがあります。もちろん全く質が違うんですが、ただこの、被取材者が潜在的に持ち続ける「恐怖感」、それを、回復し得ないレベルで増幅させてしまったのではないかと。メディアは、事実(真実)を追い求めることももちろん大事なんですが、その前提となる「信頼」を、下手すると週朝だけではなくマスゴミ全体が損なってしまったのではないかと。

 いわば、週朝のせいで、マスゴミ(メディア)全体が被害をこうむってしまったわけで、その代償として、週朝の記事程度では、正直つり合わないと思います。

2003-1-16 (Thu)Version
コミケがもし100サークルのイベントだったら(ネタ元:カトゆー家断絶)例の有名ネットロアのパロディ。激藁。数字とか適当らしいけど、だれかきちんと検証してくれないかなぁ。。。

2003-1-17 (Fri)Version
実はここんとこ帰ってないので、会社から更新してる日が多いです。

2003-1-20 (Mon)Version
ごめんなさい。明日こそはきちんと更新します。予定で未定。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com