インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2003年8月

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2003年8月
2003-8-12 (Tue)Version
無理をしない、というのは容易に甘えに繋がりますな。

【雑談】
首都圏のJR・私鉄・バス乗車ICカードを共通化へ
 ちょっと前のニュースですが。乗り物好きにはワクワクドキドキ(ぷ)な話題ですな。

のし部屋
 この微妙に味のあるテイストのFLASHが好きです。

「ー」を「━━━(゚∀゚)━━━」に換えてみよう
 2chです。ここまで笑えるとは。


2003-8-16 (Sat)Version
明日は日帰り愛知出張。

【少年犯罪と親】
 先日、電車に乗っていたら親子連れが乗って来ました。母親と、小学校低学年くらいの男の子、幼稚園くらいの女の子の、三人連れです。母親は、比較的空いている車内ゆえか、迷わず優先席に陣取り、ケータイでメールを打ち始めました。お子さん二人は座席に座っているのがすぐ飽きたのか、カバンからおもちゃを取り出し遊び始めます。大きな声で騒いで、おもちゃを落としては車内を駆け回り、人にぶつかってもゴメンナサイの一つも言えない。なにより、それらを見ているはずの母親が、メールを打つのに夢中で子供に注意もしなければ、子供が話しかけても上の空で返答。

 案外、こんな光景は珍しく無くなってきているのかな、とも思いますし、実際、それらを見ながら、自分もその子供たちを注意出来ない勇気の無さが、歯痒かったりもします。ワシが小学生の頃だったか、父親とどこかの海に出かけた帰りの電車、乗ってきた高校生たちが騒ぐのに対し、父親が激昂して注意していました。子供心にそんな父親の姿を「恥かしい」と思ってしまったあたり、ワシのキャパシティは見えてしまった気がします。その高校生たちは、恥じ入るように大人しくなったのを覚えています。

 よく言われることですが、この「注意出来ない」「叱れない」「しつけが出来ない」親と社会の状況ってのは、やはりとても社会を不安定にする気がします。先月、小学生四人の拉致事件がありましたが、「勝谷誠彦の××な日々。」の2003/07/18に、こんなことが書かれていました。

≪引用始≫
渋谷で失踪し手錠をはめられて発見された児童とを警察署で迎えた親は「泣いて抱き合った」というニュースを私は取材先の場末の盛り場で聞いた。隣には美しい人がいる。彼女が呟いた。「馬鹿じゃないの。私ならまず頬をぶん殴るわよ。抱きしめるのはそのあとだわ」。その時だけ彼女の表情が母としての素のものになった。恥じるかのようにすぐに私に向き直ると「さ、気分悪くなったから呑み直そうか」。30代の練達のホステスがそこにいた。
≪引用終≫

 つまりは、それが健全な姿勢なのだな、と。自分の行為の善悪がつかない子供、それを生み出している親、この悪しき「親子の螺旋」をなんとかすることが、教育を考える、ってことなんじゃないでしょうか。少なくとも、学校の休みを増やそうという相談よりは。

2003-8-18 (Mon)Version
掲示板のレスが滞ってて申し訳ない。

【雑談】
できるかいな★ SCARA b VISION ★
即注文です。

借力
「バカ日本地図」なるものを作っています。かなりバカで大好き。

Monar Living(要Flash/CounterQ
モナーネタですがかなり出来のいい小ネタなフラッシュです。その元ネタになったというModern Livingが、さらにスゴイ。

2003-8-22 (Fri)Version
ひょっとこハム太郎。←友達に言われてバカウケしたんだけど、意外と使われてた

【熱狂】
 先日の愛知出張は、実はモーニング娘。のコンサートを見に行ったんですが。・・・・・・いや、ワシの勤める会社で、主催者の某TV局とのお付き合いから、そのライブに協賛、招待券をいただいた、という流れなんですけど。んでまぁ、はじめてモーニング娘。さんの熱狂的なファンの動きを目の当たりにしましてね。そのあまりのエネルギーに気圧されてしまったところです。

 ただまぁ、よくアイドル好き、それも女性アイドルを追っかける殿方たちを指して、揶揄をこめて「熱狂的ファン」なんていいますけど、でもそれって不公平だな、というか、他の人たちも一緒じゃん、というか。他にも仕事で、ウチの提供番組に出演する男性アイドルの収録現場や、ビッグネームのクラブイベント協賛などにもお邪魔しているのですが、別段、いわゆる「モーオタ」といわれる人たちと、さほど大差は無いのかな、なんて思いました。

 世の中、同じベクトルなのに、その粉飾のされ方、見栄えの違いだけで、不当な差別・・・・・・までは行かなくとも区別をされている人、ってのは案外多い気がします。一番分かりやすい例としては、モーオタが蔑まれているのに、クラブで熱狂する人はカッコいい、みたいな。それって、世相のステロタイプを反映してるといえばそうなんですけど、そのステロタイプ的な視点、ってやはりモノゴトの理解を妨げているんじゃないかな、と。

 拉致被害者は可哀想な人たちだ、イラク戦争は悪だ、という熱狂が世の中を席巻したことは記憶に新しいところです。そして、それに対するアンチテーゼをワシは何度かこのサイトで書いていますが、そういった「熱狂」という世論の裏側にある本質、本質とまでは言わなくとも、もう一つの現実ってのを見抜かないと、熱狂だけで、例えば失策を続ける首相を支持し続けるという事態になりかねません。それは本当に正しいのか、情報の洪水に飲まれないトレーニングこそ、現代人に必須なファクターの一つではないかと思います。

2003-8-24 (Sun)Version
小ネタだけの更新ですが、激しく面白かったので
トリビアの泉 リアルへぇボタン僕の見た秩序。
つべこべ言わずに連打せよ!(要音声)

2003-8-25 (Mon)Version
海の家終わったー(仕事)。

【雑談】
今日は面白いサイトをいっぱい発見。

巨大クラッカー・シリーズ(ネタ元:pya!
ホスィ。。。フツーに演出で使いたいです。こちらで動画も見られますって言うか、サンプル持ってるネェちゃんの嬉しそうな顔とクラッカーのギャップといったら!
中国兵法
勉強します。
エクセルパックマン「パッセルマン」(以上2つネタ元:カイコウ
表計算ソフトでゲームを作るという発想。。。
YMCK(ネタ元:電脳御殿
ファミコン時代の電子音で音楽をつくっている方々のようです。1stアルバムファミリーミュージックをリリースされたとのことですが、こりゃちょっと買いかも(ストリーミングで試聴できます)。
Mono(要FLASH/ネタ元:かーずSP
重い話です。ダークな展開です。でも、考えさせられます。

2003-8-27 (Wed)Version
今日休む為に昨夜から泊まりで仕事という矛盾(つまりは会社からの更新ですw)

【降板】
久米宏さん降板で会見 余力を持って辞めたい(Yahoo!ニュースより)

 久米さんが、18年間キャスターを務めたニュースステーションを、とうとう降板するそうです。現在のテレビ媒体の老害といえば、筑紫哲也と田原総一郎ですが(木村太郎もかな?)、危うくそこに入りかけていた久米さんが、その直前でアーリーリタイヤ(といっても、普通の人なら定年の年だけど)したのは、恐らく本人にとっても良いことだったのではないでしょうか。

 ワシは、司会者、あるいはタレントとしての久米さんは大好きなのですが、いかんせん、ニュースキャスターとなるといただけませんでした。まぁ多くはワシとは見解が違うところに起因しているのかもしれませんが。というより、大朝日の広告塔と化した久米さんを見るのが忍びなかったのかもしれませんが。

 実はワシは、中学生のときからのニュースステーションマニアで、昔はニュースキャスターとしての久米さんを含めて、この番組が大好きでした。そう、言わずもがなアサヒテキな思想に染まった少年だったわけですな。とはいえ、新聞は読売だったし、国旗や国歌も好きだったので、純粋培養のアサヒテキ人間ではなかったようですが。まぁそれから年を重ねて、いろんな本や意見を見るようになり、ワシの思考はどちらかといえば反アサヒテキ、ってワケでもないんですが、アサヒテキな思考とは相容れない方向に向かいました。そんな中、アサヒテキな意見を代弁するだけの久米さん(少なくともそう見えた)に対する、大げさに言えば嫌悪と憐憫を感じていたわけで。

 まぁ、自分の意思で稚拙な意見を捻出する筑紫&田原(&木村?)とどっちが性質が悪いか、と言えばなんとも言えませんが。

 ともあれ、ニュースショーという形式を日本に定着させたのが、久米宏とニュースステーションである、ってのは衆目一致したところだと思います。日本のマスコミ史に名を残すであろう名物番組の終了(古館さんが後任らしいけど、今のスタンスを残すことは無理でしょう。古館さんも好きですが)は、でも多分派手な幕切れのワリには今のマスゴミの抱える病理を何一つ解決しないまま、粛々と行われるのだろうかと思います。


【雑談】
絶対音感テスト相対音感テスト音感テスト/ネタ元:カトゆー家断絶
それぞれ70点、90点でした。自分で思っていたほど音痴ではないようです。歌は下手だけど。

新宿アルタにモナーが映る!
微妙に気にしてたんですけど、無事成功を収めたようですね。

いろんなものをハックしてみよう。
久しぶりのスレッド紹介は、マニアックな面白さ(いつもそんなんばっかりだけど)。

ゆず庵 ビッグパフェ2001(以上2つネタ元:かーずSP
氷の芸術。

2003-8-31 (Sun)Version
今日の面白企業(名):株式会社初恋の人探します社<URLもhatsukoi.co.jp

【雑談】
 夏の終わりに怖い話はいかがでしょう。

インターネット怪談コンテスト 電脳百物語
死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?/洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?
洒落になる位の怖い話を集めてみない?part1より

 最後のは笑ったんだけどね。


AppleにあってGoogleにないもの
なかなかに興味深い記事ですた。
マック漫画2003(ネタ元:sawadaspecial.com
マックの出てる漫画の一覧だそうです。それはともかく、ネタ元sawadaspecial.comさん2003/8/29掲載記事の、「美味しんぼ」の中の山岡のセリフは酷いですな。ていうか、作者が。なんか、こういう人がいるから、マックファン達は世間から白い目で見られている気がします。街宣車で騒音を撒き散らすウヨクが、右翼に対するイメージを悪くしているのと同じ理由ですね。

▲コトノハDaily

2003 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com