インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2007年1月

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2007年1月

2007-1-4 (Thu)Version 
え?明日から会社?

【年始のご挨拶】
新年のご挨拶

 毎年恒例・・・・・・でもないけど、見れば必ずがっかりする年賀状を本年も用意させていただきました。よろしければご高覧ください。

 本年も、方向性の見えない駄文サイトでございますが、お気の向かれたときにでもお付き合いいただけると幸いです。

2007-1-17 (Wed)Version 
12年目も、忘れません。

【第二回全国一斉!日本語テスト OTZ=3】
 ちょうど一年前にやりました、『全国一斉!日本語テスト orz』の第二回が、ジャストシステムにて実施されております。

第二回全国一斉!日本語テスト

 前回は【68点 ふつうです】(ワシが試験実施時の平均点59.6点)と、文章書きを志すものとしてちょっとがっかりな結果でしたが、今回はテストの勝手も分かっているし、そうはいかん! 見せつけてやるっ!(誰に?)















トモサクさんのテスト結果です。


67点 ふつうです






マタカヨ


【寸評】

あなたの日本語力はなかなかのものです。

どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

そんなとき役立つのがATOK 2007搭載、日本人のための日本語ワードプロセッサ一太郎。禁則処理や校正機能などが充実し、日本語を使うための機能が備わっています。



 ちなみに平均点は【64.44点】(総受験者数 59657人)。うん、前回よりも平均点との差が縮まってる=問題は簡単になっているのに、ワシの得点は落ちているのかよorz

 ちなみに、寸評の最後にATOKの宣伝がされていますが、既に家では愛用し続けてもこの結果ですがなにか?

 まだまだ精進しなきゃですなぁ。人生此永遠に学ぶべき哉。

2007-1-26 (Fri)Version 
この半月ほどで行ったお店。おかめ 本店(月島/もんじゃ)魚仁(月島/居酒屋)ジャックポット品川(品川/オイスターバー)おきなわ軒(お茶の水/沖縄料理)薪窯ピザ・イタリアン ピッツェリア Angelino(麹町/イタリア料理)浅田軒(人形町/すき焼き・しゃぶしゃぶ)一品香(神楽坂/上海家庭料理・薬膳料理)玉ひで(人形町/鳥料理・軍鶏鍋)とり鈴(人形町/鳥料理)へぎ蕎麦須坂屋 渋谷店(渋谷/蕎麦)東京和食 DEN Rokuen-Tei(渋谷/創作和食)浅草今半(浅草/すき焼き他肉料理)。仕事、私事両方ですが、そりゃ金も貯まらんわ。脂肪は貯まりますわ。

【ちばクオリティ】
 2010年に千葉県で開かれる国体、「ゆめ半島千葉国体」のマスコットキャラ、とやらが発表されたそうです。Yahoo!のTOPにも掲載されていたから、ご覧になった方も多いかと思います。国体公式サイトのへたれっぷりもツッコミたいところではあるんですが、今日のところは勘弁して、マスコットキャラ(pdf)をご覧ください。




チーバくん

うん、まぁ、名前といい、見た目といい、みんなの言いたいことは分かるつもりだ。だがな、これまで、


こんなロゴや


こんな犬(ちば犬)

を見てきた一県民としては、これでも「洗練されているじゃないか」と思ってしまうあたり、完全にちばクオリティ(「ちば」は平仮名)。しかし、ちば犬の記事中「顔を横に向けることは苦手なようだ。」てバロスwwww。

 話をチーバくんに戻しますが、まぁ一目見てお分かりの通り、横を向くと千葉県の形をしているのが特色だそうです。

 ならば……











地図と合成してみた。

 おお!意外なまでにぴったり相似!やっぱり結構イケてるんじゃん、チーバくん!(←ちばクオリティ)。こうして重ねてみると、鼻の黒い部分は野田市ですから、醤油の黒さが染み出しているのかなぁ、とか、舌の部分は浦安市ですから、東京ディズニーリゾートの利潤に舌なめずりしているのかなぁ、とか、いろいろ想像の翼がふくらみますね♪(悪い方に)



<追伸>ちなみに、「ちば」の平仮名ロゴ、最初に見たときはちょっと小首を傾げましたが、なんか最近は「ありなんじゃね?」と思ってます。なんかダメ出しの声がよく聞こえますが、感覚的になんですけど、報道に影響されてダメ出ししてるだけの人が多い気が。。。

<追記>今日のネタは既出ネタでしたw。【116】の富津市の突起には気付かなかった!

2007-1-31 (Wed)Version 
最近のお仕事(って、取材コーディネートしただけですが。2ch苦手の方はご用心)

【新大久保駅転落事故から6年】
 ここ数日、急激にアクセス数が伸びていて、リファラを見るとEZwebからのアクセスが多いんですが、このサイトをケータイで見ても……? つか、どっかで紹介されてるのかしら?

 で、それと重なった原因くさいのが、6年前に書いた記事、

Section S-1 新大久保駅転落事故

 このサイトを始めてから恐らく最初にやった大型のマスコミ(&政府)批判ですが、内容が内容なだけあって、掲示板やメールで、様々にご意見やご批判を頂戴しました。また、リンク元検索とかしてみると、この転落事故に関する記事を書かれている方によく引用していただいているようで、ありがたいことです。

 6年前。24歳の意見は青く若いですが、人の命の軽重はここまで弄ばれるものなのか、ということを、自戒も含めて書かれている点は、今も変わらぬ見解です。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved