インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年9月

▲BACK

BBSログ 2001年9月
[6] 期限切れ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/30(Sun) 03:53 [返信]
この一週間に知ったFLASH動画。てか、既にかなりメジャーだが。。。いちお、自サイトでも紹介。
こういうの、ワシはかなり好き。つくろっかな〜。

よしのや デューク東郷吉野家を語る。(ネタ元:TECHSIDE

どぉらぇもぉぉぉぉん ドラえもん、世界にはばたき過ぎて墜落【HOME:っていうかドラサイト】。(ネタ元:2ch

あぁ、ヤパーリ賞味期限切れ感は否めない。。。まぁ、自分基準の賞味期限だけど。

★もらぺま殿
『1』をめでとうございます。復活ですよ。フカーツ。
データは全て飛びました。マイパソに保存してあったのは良いんだけどねぇ。。。
CGI上だけで残してたデータは全部消えましたよ。消えましたよ。消えましたよ〜〜〜(泣)>3に続く

★たに殿
『2』をめでとぅーございます?なんで二人ともオレより前に。。。別に油断もしてないのに。。。(笑)
indexは、ちょうど、調整中にアクセスしたのですな。間が悪いっすよ。間男。意味無し。

★遊子殿
慰労さんきゅです。気落ちっていうか焦燥感なんだけどね。
さすがに一週間も何の告知もなしに鯖落ちしてると、閉鎖?と思った人も多数いるのではないかと。
そういう人達カムバック!

http://遊眠/


[5] あ、直ってる 投稿者:遊子 投稿日:2001/09/29(Sat) 15:35 [返信]
このたびはご愁傷さまでした
またぼちぼち書き込ませていただきますのでお気を落とさず
であであ


[4] なおってた 投稿者:たに 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:57 [返信]
繋ぎ直したらちゃんと表示できた。

>>下の二人早っ!

油断するなよ!!


[3] 下の二人早っ! 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:52 [返信]
ごめんなさい m<_ _>m
トップにも書いたけど、22日(土)12時頃〜29日(土)9時頃の間、鯖オチして接続できない状態でした。
さらに、鯖会社のディスクがオールクリアになってしまい、掲示板始めlogが全部消えてしまったとさ。あははん(怒)

てわけで、なんとかlogが残せた最後の記事は、2001/09/21(Fri) 12:17 記事番号[384]の、kikuwaka殿の書き込みです。
それ以降、鯖オチするまでの間に書き込まれた方がいらっしゃったとしたら、消えてしまいました。ゴメンナサイ。
ホントゴメンナサイ。。。

消える前までの、9月の掲示板のlogは、ここをクリック

まぁ、とりあえず仕切り直しと言うことで。今後ともよろしけっ!

http://落胆/


[2] 投稿者:たに 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:50 [返信]
index.htmlおかしくない?
トップページがでなかったよ!
てか、一番乗り取られた……


[1] 復活? 投稿者:もらぺま 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:06 [返信]
データとんだ?


22日昼より29日朝まで鯖落ち。
鯖のHDがdで、オールクリア。

[384] おひさしぶりざんす 投稿者:kikuwaka 投稿日:2001/09/21(Fri) 12:17 [返信]
どうも。ちょくちょくはお邪魔してましたが、今回のアメリカでの多発同時テロは「刑事事件」ではないのかといったくだりにはふむふむとおもっておりました。

隣町・横須賀からは今朝、キティホークが出航していきました。見に行けばよかったなぁ。ミッドウェイが横須賀に初入港したときは私は小学生で、通学路から見たときは、あまりの大きさにびっくりしました。本当に空母ってでっかくて島のようなのさ。
基地の周りはなんだかわさわさしていて、基地は本当に“軍事基地”だったんだといまさらながら思う地元民なのでした。ただの居留地じゃなかったのね。


[383] 慣れない 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/21(Fri) 06:25 [返信]
今まで掲示板で書いてたようなことをトップにもってったもんだから、
今度は逆に掲示板で何を書きゃ良いか良くわからなくなってきた(笑)。
トップにも書かないようなよりジャンクなネタ?パーソナルなこと?
まぁ、あんまり考えてませんがね……(笑)

★まちゃ殿
同じく。つぅか、最初のリアクションでそう書いてたな、オレ(笑)>エバンジェリスト
でも、エヴァンゲリオンエバンジェリスト舌噛む)は、一時期いっぱいいたし、
そんなに不自然な造語でもないよな、エヴァンジェリスト(笑)。

ちなみに英語での表記はEvangelist。

……と久方ぶりに英和辞典を引いてみたんだけど、間違い無くこれ、エヴァンゲリオンの語源ですね。
つぅかあのアニメは、きちんとテレアニも映画版も見たけど、『エヴァ研究書』とかの類は見てないので、
今の今まで知らなかったよ。
ちなみにワシの辞書によると、『evangelism=福音主義』『Evangelist=福音伝導者』などとなっています。
う〜ん。始めてエヴァを見てから4年以上経つけど、こんなところで新たな発見っていうか語学の疎さに辟易(笑)。

☆ウィルス(nimda)情報
もうあちこちで取り上げられていますが、一応ここでも参照リンクなどを。
やふの記事MSNの速報MSNの正式リリーストレンドマイクロ社【オンライン無料チェック&体験版】
WIN&IEでなければ大丈夫な気配ですが、いちお、IEベースのタブブラウザ系を使っている人もチェックしたほうが良いかもね。

☆ピーナッツ娘。
その代わり抜けたメンバーもいるのかな?(笑)

http://失態/


[382] 千葉マンガ 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/21(Fri) 03:18 [返信]
ピーナッツ娘。に新規メンバー加入!
船橋雷、本納わさ美、小見川輪琴、新木煮沙
しっかり現実に合わせる作者の姿勢は好感がある


[381] ウィルス被害 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/20(Thu) 12:21 [返信]
ウチはMacだから関係無さそうだが
2chの各サイトのところにウィルス情報が・・・

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[380] あぁ・・・ 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/20(Thu) 10:11 [返信]
>>エバンジェリスト
某アニメを一番はじめに思い浮かべてしまったオイラ
ヲタクの集団がこの単語を意味も調べずに「オレ達はエヴァンジェリストだ!」
とか間違った宣言をしはじめたらどうしよう
という心配をしているのはオイラだけか

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[379] マイナーチェンジ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/20(Thu) 00:07 [返信]
えっと、突然ですがサイトのトップ回りをリニューアルしてみました。
思い立ったが吉日リニューアルです。あぁ、相変わらずの計画無し。
まぁ、最近掲示板への自分の書き込みが、余りにも長文になってしまっていたんで、
ど〜しよっかな〜、なんて考えていたんですけどね。結局、こういう形で落ち着けることにしました。
別に、やることが変わる訳でもないし、ただ、見栄えをチコッと変えただけです。悪しからず。。。誰に?(笑)

リニューアルしたindexでぃす。

★たに殿
えっっっと、、、それはウチが広告を出す=金を出す側になるってことですよねぇ。。。
無理っ! 赤字つぅか借金会社なんだしさ。。。
あなたの職場からだけでも。。。他学科まで含めたら何十台のパソコンがあるんじゃい!
金額にして、数千円/日? 無理っ!

http://朝来/


[378] 無題 投稿者:たに 投稿日:2001/09/19(Wed) 14:13 [返信]
クリックするだけで募金するやつ、いいねぇ。
ぜひY's companyも参加しましょうよ。
ありったけのコンピュータを使ってクリックするからさっ!


[377] 急告 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/19(Wed) 07:04 [返信]
今日のスポーツ誌の一面の見出しは、
ことごとく「今日にも戦術核使用?」となっている(テレ朝やじうまワイドより)らしいけど、
絶対にありえない売ればヨシの報道(こんなものは報道とはいわん)姿勢なので、
せめてここを読んでいる人だけでも惑わされないように!

『戦争』の準備には、最低でも数ヶ月はかかる、といわれている。
現状でアメリカの取る行動といえば、情報収集と、地の利を掴むための特殊部隊の潜入くらいだ。
そして、巡航ミサイルによる攻撃はもしかしたら近いうちにあるかもしれないが、核の使用は絶対に無い!
核攻撃により失う国際的信用は、それこそアメリカにとって致命的だ。そんな愚は絶対に冒さない。

http://襲来/


[376] 当人は息抜きのつもり 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/19(Wed) 05:58 [返信]
三鷹の森ジブリ美術館チケットが既に販売開始されていることに実はオレ様世に疎いのではと疑問を持ったともさくですともさ。
逝ってみたいけどさ〜。さすがに独り歩きの好きなオレさまでもここに独りで行くのは寂しいよな〜。
えぇ、暗に一緒に逝ってくれる人を募集しているのですよ。←既に『暗に』ではない(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ブッシュ大統領≒チンパンジー、他、今日は不謹慎ネタ

ブラックジョークのお嫌いな方は、このトピックを読まれないことをオススメします。

同時多発テロ関連のニュースを集めていたらたまたま見つけました。Bush or Chimp
元サイトは著作権だか肖像権だかに触れて閉鎖らしいので、Googleのキャッシュでどうぞ。
リロードすると、表示の写真が変わります。ただしキャッシュがいつまで生き残るかは不明(笑)

不謹慎極まりないブッシュ大統領ネタならこちらもあります。いちお、2ちゃんねるではありません(苦笑)
ブッシュとラディンのドキドキ隠れんぼ

そしてアップルの陰謀(笑)
Appleが100万ドルを米国テロで亡くなった救助隊員の家族に寄付
Appleスポークスマンが本日MacCentralに確認したところによれば,
同社は100万ドルを先週の同時多発テロで犠牲になった救助隊員の家族に寄付するという。
さらに,われわれは遺児のいる家庭にiBookを1台ずつ今年のホリデーシーズンに寄付する」。

ZDnetJapan MacWIREより抜粋>
わかってるんです。善意からだというのは分かってるんですけど……茶化させてください。
子供のころからのMacintosh信者を増やす計画だね♪ ある意味で光源氏計画?
あぁ、ごめんなさい遺児の方々Appleの皆さん関係者の皆さん読者の皆さんこんな私もMacintosh信者なんですっ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ちゃんとしたニュゥスも

カダフィ大佐「米に報復の権利あるが泥沼に陥る」
リビアの最高指導者カダフィ大佐は16日、リビア東部で開かれた集会で、アフガニスタンへの軍事介入に失敗した
旧ソ連を例に挙げ、米国がアフガニスタンを攻撃すれば、同じように泥沼に陥ると警告した。
大佐は「米国には報復する権利がある」と述べる一方で、「アフガニスタンを攻撃することは勇敢なことなのか。
何のインフラ施設もない国を攻撃して、暴力をとどめられるのか」と疑問を投げかけた。
また、「米国はイスラム教の政府からの支持を得ることはできるかもしれないが、国民は同じ立場をとれないだろう」と話した。

asahi.comより全文>

これ、ベタ記事だけど結構ワシにはオドロキの記事でした。
リビアのカダフィ大佐といえば、泣く子も黙らっしゃいアメリカ公認のテロ支援国家の指導者
当然アメリカとの仲が良い訳は無く、ワシはイラクと同様非難声明に似たモノを出すと思っていましたが。。。
まぁ、決してアメリカの『報復戦争』を支持しているわけは無いっていうかこの人が支持するわきゃないんですが、
アフガン包囲網を形成しつつあるアメリカ、へ対する包囲網の一角を為すと思っていただけに超意外。
果たして彼の意図は???

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★もらぺま殿
逝ってみましたそのサイト。……ネタでしょ?(笑)もしかしてマジなのかしら。だとしたら相当なヴァカだわ。
更新履歴の年号が皇紀だったりするところも相当愉快なのですが、
犯罪者は罪状を問わず全員死刑!
と言っているこの人は、脅迫罪で死刑ですな(笑笑)。

http://襲来/


[375] アラブ系住民疑似体験コーナー(バイク乗り限定) 投稿者:もらぺま 投稿日:2001/09/19(Wed) 03:30 [返信]
私もバイク乗りのはしくれなんですが、
下記のページをみると、今アメリカにいる
テロと無関係なアラブ系住人の気持ちが
少し分かるような気がします↓

http://www.bekkoame.ne.jp/~zauber/haters/haters.html

ちうか、このひとのトップ、イタすぎなんですけど
http://www.bekkoame.ne.jp/~zauber/
バイク板@2chにさらしていいですか?
なんだかバイク乗りからのメールはお断りと
わざわざ断ってくれているので(笑)


[374] こう見えても実は忙しいんですよ(笑) 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/18(Tue) 03:21 [返信]
一晩で二回目の書き込みですおぅ珍しいのうともさくです仕事中です忙しいというより体がツライです。

ところで、最近ワシも同時多発テロ関係のことしか書いてなく、掲示板もその話題で埋め尽くされているというより、
管理人自ら埋め尽くしているわけですが、もちろん他の話題も多いに楽しんで欲しいなと思います。馬鹿話マンセー!

ってまぁ、もともとそんなに書き込みのある板ではないけど(笑)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -たに殿への反論&ちょっと発展させ

> 今回の事件が湾岸戦争と違うのは日本人も犠牲になっているんだよね
これは、再三言われてますわね。確かに今日のNステでも言ってたし。
でも、ワシはこれは一種のプロパガンダに聞こえるんです。米国に追随し、国の決定を正当化させるための。
日本が当事国か、と問われるなら、ワシは『被災国』だと思います。国民を失い、経済に打撃を受けましたから。
言葉の置き換え、と思われるかもしれませんが、ワシにとってはその意味の違いは大きいのです。
ワシは報復戦争とそれを支持する日本の政府に反対の立場ですが、それは
> 自国の国民が殺されても何もしない
ということを支持しているのではありません。
アメリカの姿勢に追随するのではなく、日本ならではの外交は出来ないのかな、という考証をしたいのです。
現状で、陰謀論を排して考えた時に、アメリカには戦争以外の選択肢が、日本には戦争支持以外の選択肢が、
それぞれ存在しているのではないか、というより、戦争よりベターな外交手段があるのではないか、と考えています。
決して、『報復戦争反対マンセー!』と、平和ボケ気分だけでがなり立てているつもりは無いのです。

ここで、読んでいる人の中にはこう思う人もいるかもしれません。
オマエの肉親知人友人がテロで殺されても、同じこと(報復しない平和的解決)を言えるのか」と。
はっきり言いますが、それに関してワシは考慮していません。
何故なら、ワシの肉親知人友人は、テロに巻き込まれていないからです。
人は、発言をする時に、必ずその人の「立場」に因って発言をします。だから、意見の相違が表れるのです。
今のワシの立場は、『日本人』で『周囲にテロに巻き込まれた人もいない(帰ってこられない友人はいるけど)』、
という立場で思考し、発言をしています。
そもそも巻き込まれていないのに巻き込まれた人の哀しみを思い知ることは出来ません。
それは傲慢というものです。

ワシは、現在は報復戦争に反対していますが、情勢が変わり、情報が増え、様々な議論をし、意見を読むことで、
戦争を支持する側になるかもしれません。何度も言うとおり、戦争は外交手段の一つと考えてます。。
それを行使するに足る理由があるならば、日本だってその手段を行使しても構わないとさえ思います。
パブリカルな視点と、自分自身の思考とにそれぞれが納得がいくなら、一兵士として戦場にだって行くでしょう。

こんなワシの意見は、危険思想とか言われるのかしら???

http://肉痛/


[373] でもね 投稿者:たに 投稿日:2001/09/17(Mon) 23:54 [返信]
>当事国でないから出来る外交、ってものもあります。

今回の事件が湾岸戦争と違うのは日本人も犠牲になっているんだよね。Nステで解説の人も言っていたけど。
戦争をしろ、と言っているわけではないんだけど、戦争をも視野に入れた外交ってのもありなんじゃないかと思うわけです。
日本は自国の国民が殺されても何にもしない、というのではまずいのではないかと。
ま、日本にしかできない外交という点では、
今まで何にもしなかった、できなかった日本が、今回は戦争に協力しちゃうかもよ、ホントにいいのかい? 結構すごい武器持ってるぜ、という脅しをかけるのも一つだしね。
しかもこのジョーカーは未だきられたことがないわけだから、一回しかきかないといえばきかないんだけれど、かなり怖いよね。
いじめられっ子が泣いたら強い、じゃないけど。

ちなみにエバンジェリストとは布教者のこと。キリスト教の用語。
ガイ・カワサキ氏はApple社に雇われていた正規のエバンジェリスト。いろんな所に顔を出してはMacの普及活動をするのです。
ちなみに私設エバンジェリストという人たちもいて、こういう人たちは例えばライターだったりするわけですが、頼まれてもいないのにMacの良さをふれまわってるんですね。


[372] THE TEXT SITE RED CROSSという運動に参加しました 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/17(Mon) 23:06 [返信]
トップページに貼ってあるTTSRCなるモノに参加を決めましたともさくですきょんばんわ。
この運動の詳細についてはリンク先に詳しいのでぜひ読んでいただきたいのですが、
実は二日ほど参加しようかどうしようかでちこっと悩んでました。この募金の行き先が、額面通りか否か、で。
しかし、この募金で集まった資金が、被災にあわれた方々と街の復興に使われることを信じて、
決して戦争に使われる資金とならないことを信じて
、微力も微力ながら参加させていただくことにしました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -あのクリントンさんがねぇ

米前大統領、ビンラーディン逮捕・暗殺に失敗
米CBSテレビは16日、クリントン前大統領が在任中に、
米同時多発テロの主犯とされるイスラム原理主義指導者ウサマ・ビンラーディンの逮捕、
もしくは殺害を命じる大統領令に署名し、昨年にはビンラーディンの暗殺も企てたが未遂に終わったと報じた。

CBSによると、前大統領は1998年8月、アフリカの米大使館で同時爆破テロが発生した際に大統領令を出し、
中央情報局(CIA)に対し、首謀者と断定したビンラーディンを逮捕し、米国内で裁判にかけるため強制連行するよう命じた。
大統領令はその後、逮捕が不可能な場合は殺害してもよいとする内容に改められた。
CIAなどによる海外での暗殺行為は76年の大統領令で禁止されているが、
クリントン前政権は、「自衛のためには許される」と解釈し、殺害指令に踏み切った。

また、複数の政府筋によると、非米国人で構成されるCIAの工作員が昨年、実際にビンラーディン殺害を計画し、
アフガニスタンの山岳地帯を走行中のビンラーディンの車列に向かってロケット砲を発射したが、命中しなかったという。

CBSは、米上下両院の情報委員会委員は、大統領令と暗殺未遂について報告を受けていると伝えた。

Yomiuri On-Lineより全文>

要人暗殺。これには二つの側面があると思います。
1.戦争以上に物騒な『外交手段』の一手段として。 2.テロリズムとして。
両者の違いは、『国家』という権力機構の裏付けがあるかどうか、ですね。
世界の暗殺の歴史を、調べてみようと思いたった記事です。

えっ?この時暗殺していれば今回の事件はどうなっていたかの検証はしないのかって?
そんな、歴史のifは、現時点では余り意味が無いかと。渦中の事件が終わってからしましょうよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -今日のザ・ワイド

日テレのワイドニュース番組、ザ・ワイドの、今日のゲストはなかなかに豪華でした。
ウチの掲示板でもアナウンスしているJ-rcom管理人、軍事アナリストの神浦元彰氏、
SAPIO誌でもお馴染み、経営コンサルタントの大前研一氏。などなど。
その中で、ワシが書いたことと同趣旨のことを、大前氏が発言していました。
「日本は日本にしか出来ない外交がある。戦争を起こすアメリカに同調する必要は無い」
えぇ、その見解に禿しく同意。経済人らしい、リアリスティックな意見だと思います。

また、同番組の中で
去年を除くここ数年、日本は、タリバンと反タリバンの代表者を日本に招き、交渉のサポートをしている
という発言がありました。その他の情報源からの裏取りはまだしていませんが、これはとても重要なトピックです。
タリバンに対し、外交のアクセシビリティを持つ日本。アメリカの同盟国である日本。
これの意味するところは、日本の外交努力次第で、戦争は回避できるかもしれないということ。
……しかし、今の日本の指導者層は、そのための外交努力を怠るでしょう。アメリカへの追随外交がまず第一のようですから。

アメリカに対して出来る日本の協力、というのは、本当はそういうことなんだと思う。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -今朝の書き込みへの補足

今朝、戦争のスタイルを「湾岸戦争じゃなくベトナム戦争に近くなる」と発言しましたが、これは戦術的側面のことです。
戦略的には、湾岸戦争のスタイルである『圧倒的多数の国家のバックボーン』を、さらに飛躍させています。
アメリカの外交姿勢は、その方向性はともかくそのパワフルさに脱帽ですね。。。

また、『到達目標』に関して……再三ご紹介しているJ-rcomに、先ほどこんな記事がありました。
タリバンへの盛大な報復戦で,アメリカの威信を回復し、全世界に強いアメリカを演出させてみせる。
これがアメリカの21世紀最初の戦争目的である。』
ヤパーリそうだよなぁ。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★たに殿
ありがとぅござぁます。25本のロウソクは立てるのが大変というより間違い無く火を点けてる途中で火傷(笑)。

Appleのカワサキ氏の発言は、ワシの言ってたことの応用形、と言うか発展形ですね。
欲求の多少(0〜1の間)、ではなく、経験の有無(0か1か)が問題にされている点は注目に値します。

> アメリカは本土襲撃で大変な犠牲者と被害があって、その痛みは現在のニホンジンには解らない
禿しく同意。だけど、
> この論理からすると、アメリカが戦争するのを日本は止められないよね。
これは、必ずしもこの論理からは導かれるとは思わないのです。

この話しは、あくまで個人レベルでの欲求でしか考えてなくて、個人感情だけで『戦争』は出来ない。
外交、ってのは、結局のところ徹底したリアリズムが必要で、外交の一手段である戦争も例外ではなく、
でも、過去それを忘れた指導者の国は全て亡国となっている。さらに、当事国でないから出来る外交、ってものもあります。
結論としての『アメリカが戦争するのを日本は止められない』は確かに現状では難しいというかその通りなんだけど、
それはワシの言っていた論理が故ではなく、日本にはそれだけの外交努力の力と余地がないから、だと思います。

ところで、すげぇ気になるんすけど、エバンジェリストってどういう肩書き?エヴァンゲリオンの操縦士???(死)

http://闇殺/


[371] 25本のろうそくが欲しかったのに…… 投稿者:たに 投稿日:2001/09/17(Mon) 10:58 [返信]
大きいろうそく2本と小さいろうそく5本で誤魔化されたお誕生日会主催者です。朝からwebみてる再び引きこもり生活。みなさんいかがお過ごしですか。

昔、Appleのエバンジェリストであるところのガイ・カワサキ氏がともさくと同じようなこと言ってました。

曰く、Macintoshの使い心地の良さを、使ったことのない人々に対して説明するときの難しさは、
『セックスを体験したことのない人に対して、セックスの素晴らしさを説明するようなものだ。それは体験してみなければ本当には解らない』

でね、この論理からすると、アメリカが戦争するのを日本は止められないよね。
だってアメリカは本土襲撃で大変な犠牲者と被害があって、その痛みは現在のニホンジンには解らないものだからね。



[370] ちょっと個人的な主張(笑) 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/17(Mon) 06:06 [返信]
今日一日限りのサイトの壁紙を24時きっかりに変えるため、終電の車中から無理矢理更新かけたともさくですぅ。
で、秋風のあたらしい壁紙にしたんだけど、イマイチな気分も満開。つぅかウッディ?まぁ、そのうち慣れるやろ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -聞き流してくれぃ

「数年がかりの作戦に」 チェイニー副大統領
ラムズフェルド米国防長官は16日、「テロ組織を支援している国々には攻撃を加えねばならない」と記者団に語った。
オサマ・ビンラディン氏やその支援者をかくまえば、アフガニスタン以外の国にも報復行動をとる可能性を示したものだ。
チェイニー副大統領もNBCテレビで「数年がかりの作戦になる」と述べた。

asahi.comより抜粋>

どうやらアメリカは、まったくこれっぽっちの0.00001%も、手を抜く気が無いようです。
湾岸戦争とはまったく違い、どちらかというとベトナム戦争に近い戦争のスタイルになるのでしょう。

戦争、というものは、必ず『到達目標』があります。領土拡張(≒侵略戦争)、国土保全(≒自衛戦争)のように。
では、今回の戦争の『到達目標』はなんでしょうか?
ビン・ラディン氏の捕縛あるいは覆滅?→超大国対一個人という稀に見る救い難い構図→違う
テロリズムの一掃?→ラディン氏の一派とテロ支援国家(と米国の認定している国)だけでは不可能→違う
しかし、メディアを騒がせ、アメリカの圧倒的な世論を構成する声は、上の二つを『到達目標』としているものですね。
低迷する米経済、MD・京都議定書を巡り失墜しつつある国際信用、それらをまとめて回復するために、
事前に情報を知りつつ国威発揚のために見逃したぱぁるはぁばぁの二匹目のドジョウを狙って、
事前にテロの情報を知りつつも、あえて今回のシナリオを作り上げた。
補足事項:アメリカの大企業はすべて軍需産業に通じているという事実。

→陰謀論だよね陰謀論だよね陰謀論だよね陰謀論だよね陰謀論だよね陰謀論だよ→違うと信じたい(苦笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -結局のところ

夕方、ワシらの出しているフリペ『そらのあお うみのあお』の打合せで、仲間の家へ集まったのですが、
仲間がこの掲示板を見たらしく(笑)、生誕祭を祝していただき軽くぱぁちぃに似た何か(笑)を催していただきました。
そこではほぉむぱぁちぃっぽく、みんなでワイワイ楽しく料理を作っての祝会。
さらにその後、他の友人に呼び出され、わざわざプレゼントをいただいたうえ祝い酒まで振舞ってもらい、
また、幾人かの友人からは、わざわざメールで祝言をいただき、愉快なカードを送っていただき。。。
なんだかんだ言っても、やっぱり祝してもらえれば嬉しいものです。
もともと何も期待しないで生誕日を迎えているため、自発的に何かをしてもらえると、とてもとても感謝してしまいます。
素晴らしい友人、仲間に感謝!

ワシのこの、「何らの感慨も無く=何も期待しないで」生誕日を迎えているのは、とてもホントのことなのですが、
こうして書いてしまうことにより、「ホントは祝ってほしいんだろ?」「かっこつけ?」などと揶揄されることもあります。
でもこれは……そうですね、宝くじが当たるシチュエーションに例えられるかもしれません。
『何の期待もしないで【何の感慨も持たないで】、宝くじを買った時に【自分の生誕日を迎え】、
当たってしまうととても嬉しい【祝ってもらうととても嬉しい】』
そんな感じなのです。余計わかりにくい???(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -欲求の理解って?

なんで、↑こんなパーソナルなことをしつこく言うのかというと、ずっと考えているあるメカニズムがあるのです。
ある欲求について、その欲求を多く持つ人は、その欲求を少なく持つ人のことを理解し得ない/理解が難しい

例えばワシは、飲食(特に酒:笑)に関して、とても強い欲求を持っています。
美味しいものを食べたい、いっぱい食べたい、そういった類のものですな。
だから、食の細い人、食についてこだわりの無い人のことを理解するのは、やはり一苦労するのです。

これは、様々な事例に応用できる、とワシは考えてます。
『セックスが大好きな人は、セックスをしなくてもイイという人を理解し得ない/理解が難しい』
『誕生日を祝うのが普通だと思っている人は、祝う必要が無いという人のことを理解し得ない/理解が難しい』
この例示が適当だとも思いませんが(苦笑)。
さて、この推論は実証されるのでしょうか?(笑) このトピックの論文やエッセイや小説をご存知の方は教えてらん。

http://竹脇/


[369] 今日は何の日〜♪はっはぁ〜ん 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/16(Sun) 06:18 [返信]
このサイトを今日一日限りの壁紙に張り替えてご満悦風味のともさくですこんばんわというか外は既に明るいし。
つぅか、この壁紙キモイ(笑)

まぁありていに言って生誕より四半世紀を向かえたわけですが、何分ワタクシ、自分の生誕日というものに、
なんらの感慨も覚えないんですよね。。。
だから、祝ってもらおうとか、特別なことをやろうとかおもわない(せいぜい壁紙で遊ぶくらい:笑)。
もちろん、友人とかに祝ってもらうのはとても嬉しいことことだし、素敵な思い出も、いくつも貰っているんですけど。。。
自分から何かを求めようとは思わない。世の中に、3分の1くらいは同志がいると思っているんだけど(笑)。

他人の誕生日を祝うのは好きなのにね(笑)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -戦争の始まる過程

ものすごい勢いで、『報復戦争』の準備が進んでいます。
詳しくは、こないだも紹介したJ-rcomへ。
戦争が始まる過程、日本人はよく網膜にやきつけておくべきかもしれない。
戦争は、前世紀の遺物じゃない。すぐそこに起こりうる危機であり、日本とて例外じゃないんだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -舞い上がるオレ様

ほぼ日刊イトイ新聞の、読者からのメール紹介のコーナー(『postmam@1101.comから』)で、
同時多発テロに関して糸井重里氏の書いた文章に対して送った、(Public9月13日分参照)
ワシの感想メールが紹介されてました〜〜〜。(しかも初メィルで……)

ちなみに、一番最後で紹介されている(NA)という署名の文です。今の時点ではまだ置いてあります(笑)。
まぁ、これをリライトしたものが、Public9月14日付けで書いた『聞き分けるという姿勢』なんですけど。

たくさん紹介されているうちの一通ですし、すぐに更新されて消えるものではあります。
相対化の好きな人からは「何が嬉しいの?」と言われそうですが、再三申し上げているとおり(どこで?)、
自分の書いたものがなんらかの媒体に載っている、っていう状況は、文章書き(のタマゴ)としてとても嬉しいのです。
自分の子供が大勢の前で堂々と発表している様、自分の大好きなモノがメディアで取り上げられている様、
そんな状況を想像してもらえると、それに近いかもしれません。

こんなに舞いあがって、めっさ不謹慎呼ばわりされそうだけど、例え今のような事態であっても、
私的に嬉しいことは嬉しいし、それに対する喜びってのは、表現していいと思う。
そうでなけりゃ、『日常生活の其処彼処に潜んでいる小さな発見と幸せ』は、萎んでしまうんだな。きっと。

つぅか、ある意味何よりの生誕祭プレゼントかもしれない。ワシの価値観にとってみれば、ね。。。(笑)

http://無我/


[368] 控えめ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/15(Sat) 03:31 [返信]
明日からファイナルファンタジーの映画が公開されるようで10年越しのファンとしては嬉しい限りですともさくですこんば。
つっても、ゲームのほうはFF7を最後にやっていませんが(笑)。
フルCGだの制作費174億円だの以上に、あのアメコミチックなキャラクターが気になって仕方ないんですけど……。
製作側が力を入れたというキスシーンも、多分アメコミチックだから笑う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -タイミング

マイカルが自力再建を断念、民事再生法を申請
経営再建中の大手スーパー、マイカル(本社・大阪市)は14日、臨時取締役会を開いて自力再建の断念を決め、
東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額はグループ全体で約1兆7428億円に達する。

Yomiuri On-Lineより抜粋>

スゴク記事の本筋と関係ないんだけど。。。

日テレのニュースプラスワンでの出来事。このニュースを読み上げているときに、
バックにミスで、同時多発テロの、飛行機がビルに突っ込み爆発する映像が。。。
タイミングが悪いのか良いのか。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -すっすむくん♪

あの妙なテンションでお馴染みの、味の素『ごはんがススムくん』のサイトがあるのですが。。。
ススムくんの好きな言葉は「むげいたい食」ってのにもかなりキュンと来たんだけど、
それ以上に、両親が恋愛結婚と書かれていることに感動。。。つぅか、んな情報どうでもえぇがな。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★たに殿
その肩書きがカッコイイのかワルイのか、
非常に微妙なラインに立っているのはご自覚のことと思いますが、
それ以上に職務内容の非建設っぷりに、多いに困惑です。

順←の方は、是非とも江古文とかで拝見したいって言うか絶対使え(笑)。

http://憶見/


[367] 決定! 自分の肩書き 投稿者:たに 投稿日:2001/09/14(Fri) 13:53 [返信]
表題の通り、私自身の肩書きを昨日決めてみました。

その名も『メディア格闘家』。

主な活動は掲示板あらしです。

ついでに本名の表記も変更。

順一から順←

にします。

みなさんょろしこ!!


[366] うわぁなげぇ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/14(Fri) 05:31 [返信]
麦茶と間違えてそばつゆを、それも勢い良く飲んでしまい、咽るどころの騒ぎじゃなかったともさくですこんばんわ。
お袋よ、「似たような入れ物に入れておくなよ〜」という抗議に対して「あら、面白いじゃない」と返すのはヤメテクレ……。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -彼方からの電話

これもこのサイトに来ている人の二割(テキトー)しか分からん話しじゃけど。。。

今回のテロ騒ぎの最中、スペインに絵画留学をしているS澤クン(1999年パル祭広報部長)から電話が。
「大丈夫か???」って、そりゃ日本にいりゃ大丈夫だって云うかオマエこそ大丈夫か(笑)。
当たり前だけど、スペインでもものすごい取り上げ方をされているようです。
「いざとなったらスペインに来いよ」ってむしろそっちの方がNATO加盟国なだけに危ない気が。。。(笑)
でもまぁ、そう言ってくれるのは嬉しいですわね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -そろそろ参照サイトも終わりにするかな。。。

アメリカ同時多発テロ特集
また、いわゆるニュースサイトを紹介します。。。もうお腹いっぱい?

The Internet Fraud Complaint Center (IFCC)→Report Terrorist Activity (英語)
FBIの、いんたねでの情報収集をするサイトです。テロリストに関する情報を受けつけています。

J-rcom
軍事アナリスト神浦元彰氏による解説。これはよく読んだ方が良い。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -テロに関わるベタ記事

競泳のソープ選手、間一髪でテロに巻き込まれずに済む
オーストラリアの競泳スター、イアン・ソープ選手が、ニューヨークでのテロに巻き込まれるのを間一髪で免れていた。
マネジャーによると、ソープ選手は11日、朝の散歩で世界貿易センタービルの前を通った。展望台に上ろうと思ったが、
カメラを持っていなかったため、いったんホテルに取りに戻り、出かけようとしたところ、事件が起きた。

asahi.comより抜粋>


米国テロで映画放送延期、CMも自粛続々
日本テレビは12日、14日に放送予定だった映画「ダイ・ハード3」の放送延期を決めた。
またWOWOWも、今月放送予定の「乱気流 ファイナル・ミッション」「マーシャル・ロー」の映画2本を「事件の重大性を考え、
テロやハイジャックを描いた作品の放送を差し控える」として、別の作品に差し替えることを決めた。
ゲームメーカー、ナムコは戦闘機が敵陣を攻略するゲーム「エースコンバット04 シャッタードスカイ」を13日に発売するが、
テレビCMの放映を取りやめた。「戦闘機が空を駆ける映像があり、同時多発テロを視聴者に連想させる可能性があると判断した」という。

asahi.comより抜粋>

つぅかダイハード3はまんますぎるよなぁ。。。(下のnobuteruの書き込みにもあるけど)
WOWOWが差し替えた映画は『機関車トーマス』らしいってのもどうかと思ったけど、
ちょうど今から数時間前にユタ州で列車衝突の報。なんともついていないというかなんというか。。。
ナムコさん、販売はするようですね。絶対変な遊び方が流行るんだろうなぁ。。。


小沢征爾氏“追悼のタクト”
1961年から2年間、ニューヨーク・フィルの副指揮者を務めた小沢征爾氏が13日、米国テロ事件の犠牲者のめい福を祈り、
長野県松本市で開かれた音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル」のコンサートでバッハの「G線上のアリア」を指揮した。
音楽祭の総監督を務める小沢氏は、県松本文化会館で演奏に先立ち、
「テロで亡くなられたすべての人のめい福を祈り、世界の平和を強く願う思いを込めて演奏します」と聴衆に語りかけ、
いつになく厳しい表情でタクトを振った。演奏後は、ステージと聴衆が一緒に1分間の黙とうをささげた。

Yomiuri On-Lineより抜粋>

このサイトウキネン。ワシも行ったことがあるけど、年に一回、8月末から9月頭にかけて、
とにかく世界中から超一流の音楽家が『サイトウキネンオーケストラ』として松本に結集し演奏をする豪華壮麗なイベント。
つまり、メンバーにはアメリカ人の方も何人もいたはずです。。。無念を思います。
ものすごく不謹慎だけど、このメンバーの弾く「G線上のアリア」を聞いてみたい。。。多分泣く(シチュエーション的にも)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -これはさすがに許せん

昨夜、例によって同時多発テロ関係のテレビ報道を見ようとザッピングしてたら、日テレの『今日の出来事』で、
女子アナが航空機練習用のフライトシミュレーター(ゲーセンにあるのとは違う、いわゆるプロ養成用)で
WTC、ペンタゴン相当のビルに飛行機を当てる、という検証レポをやってました。
思わず、我が目を疑ったね。何を考えているんだ日テレブランド。
例えば検証させるにしても、きちんとした飛行士にさせるならまだ理解のしようもあるけど(それでも不謹慎だけど)、
まったくのド素人の女子アナにやらせて、「あ、あ〜〜〜……失敗しました」ってコメントは無いだろう。
飽きれてモノも言えんわい。これは最早報道の姿勢ではない。……ってもともとか(哀)

と怒っていたら、2ちゃんねるでもスレッドが立ってました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★まちゃ殿
一応補足しておくと、もちろんだけど、ワシは紹介した文章に同調しているわけじゃ無い。
ただ、今回のことを考える上で、それはテロという事例だけじゃなく、それを考える『日本人』としての姿勢も含めて、
紹介した文章が有用であろうと思ったから紹介したのです。

明らかに今の日本は、メディア&マスゴミとそれに踊らされる国民は、『お祭騒ぎ』だと思います。
ワシも含めてね(苦笑:そうと分かっていて騒いでいるのだけど)。

> ディスカッションをしたいと思う気持ちが自分にはとても大きいし
> 自分の考えが一般的に正しいのかという不安もあるんですな

これはとても良くわかります。いくら議論をしても、ワシらのやっていることは居酒屋談義以上のものではありえない。
それでもやっぱりしてしまうんだな。興味本位なだけじゃん、と言われようと、ね。その辺はOpinionに詳しい。

例えば世界情勢にも、政治にも、関心を向けないという生き方を、ワシはまったく非難する気は無い。
でも、それはワシには出来ないこと。何故なら……

何より、単純な欲求として「知りたい」と思う心があるからです。

まちゃの言う通りで、自分の日常生活に侵食させてまでやることは無いけど、残りの時間は「知ること」に費やしても良い。
ワシはそう考えています。

いちお、プラスで『自称ジャーナリストの卵(受精前)』として自らに課してる姿勢、ってのもあるしね(笑)。

報復〜のことに関しては、おそらくPublicに意見を書こうかと。。。

http://憔悴/


[365] Publicみました 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/14(Fri) 02:26 [返信]
考える事ですよね・・・。

お祭り騒ぎの人間もいるし
自分もそうじゃないとは言い切れない
むしろ騒いでいる立場であるほうです

しかしディスカッションをしたいと思う気持ちが
自分にはとても大きいし自分の考えが一般的に正しいのかという
不安もあるんですな

とりあえず自分のやるべき事をやってネット上で普段費やす
阿呆ネットサーフィンの時間を勉強の場にしようという考えでオイラはやっています

「報復を支持するのが信じられない」のくだりは考えさせられますね
自分は報復をするべきと思ってしまいますけど
一国の大黒柱としては自分の子どもが殺された様なもの
と自分が大統領なら(笑)感じてしまうだろうから

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[364] 辛くなってきた 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/13(Thu) 15:56 [返信]
「あのビルの壊れ方は『アッガイ』だと思いますね」 なに?ガンダム???と思って良く聞いたら『圧壊』。
なんて不謹慎な聞き間違いも心を潤すことは無いともさくです皆さん最高ですか〜。

繰り返し、繰り返し、衝突、崩壊、炎上、窓から助けを求める人、窓から飛び降りる人、
そんな映像を見ていると、だんだん自分の感覚が麻痺してくるのを感じます。
そんな心持ちでいろいろ考えていると、自分が壊れかけてしまいますね。。。

ちょっと反省したことがあるのだけど、今回の『同時多発テロ』(日本ではこの呼び方が定着しつつあるねぇ)に関して、
コトノハPublicに書いたことにしろ、この掲示板に書いたことにしろ、
もととなる記事なりニュースなりをある程度読んであることが前提で書き殴ってました。
自称ジャーナリストの卵(受精前)としては、ちょっと反省。でもまぁ、これだけ報道されてれば。。。と云う気もするが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -今回はこれだけ。。。

http://www.taner.net/wtc/media/www.linquist.net/wtc/
そう言っておきながら、写真をまとめたサイトを見つけてしまった。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★ザイニン・後輩殿
おぉ、やっぱり巻き込まれていたか(笑)。半月近く米国に行くと言っていたので気になってはいたのだが。。。
生まれながらの咎人たるおまさんは、超軽快体制(誤字)のLAで捕まらんように気ぃつけてな。

でもまぁ、無事ならなにより。

政府高官の口からも『真珠湾以来の悲劇』『あの時のように、敵を捻じ伏せなくては』というコメントを聞くと、
なんとも云えない苦さが口の中に広がるねぇ。

コピーライターの糸井重里氏は、今シアトルにいるらしいのだけど、一番早い飛行機で18日だとか(ほぼ日より)。
一刻も早く帰国できることを……帰国したく無さそうな気もするが。。。(笑)
どうやらディズニーランドは開いてるらしいので(「ミッキーはテロには負けない」らしいです:苦笑)、
せめてもの時間つぶしにネズミと戯れてくるのも一案かと。


★まちゃ殿
あんなまとまりない私見でよければいくらでも(笑)。
ワシも、SAPIO(ウヨ系雑誌)とNEWSWEEK(サヨ系雑誌)の両論を読むことで論説のバランスを取っている……つもり(笑)。
まぁ、今の時代にサヨだのウヨだの云う事のほうが笑止だけどね(笑)。

今回の件は、おそらく中東情勢だけの知識では理解し得ず、
アメリカと云う国が、いかに多くの国から恨みをかっているか、ってことに対して統合的に知識を得るのが吉かと。
アメリカは、中東を機軸にした論説にしたがっているのが、流れてくる情報から良くわかるけど、
この事件は、アメリカを機軸にした論説で語るべき。アメリカの情報操作に惑わされないようにね♪

http://暗澹/


[363] 続行 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/13(Thu) 09:54 [返信]
>ともさくさん
いろいろ注釈助かります。新聞・テレビ・ネットしか情報源ないので
今日のバイトの帰りに予備知識でも仕入れに本屋にでも行ってみます
とりあえずサピオとニューズウィーク辺りかな?

ちなみにあの掲示板は長期的にこの事件について
見て行くために続行します

>ザ・後輩
おひさしぶりお元気かい?
真珠湾はアメリカ人根に持ちっぱなし
だからあんな映画作るんだよ。日本人向けに編集まで輸出するし

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[362] 渦中の人。 投稿者:ザ・後輩 投稿日:2001/09/13(Thu) 06:41 [返信]
罪の報いねえ。そう感じるのかしら。
それに巻き込まれてる私も、やっぱり罪があるのでしょうか。

というわけで、LAから帰れなくなっているオタワさんです。
空港が閉鎖で、飛行機が飛ばないのよう。本当ならもう日本に着いてる頃なのに。

こっちのニュースを見てると、飛行機で突っ込んでいった人たちのことを「カミカゼ」と呼んでいます。この攻撃のことを、「まるで真珠湾攻撃のようだ」と言ってます。「第3次世界大戦かと思ったよ」とも言ってます。
え、ひょっとして、結構アメリカ人、根に持ってる??

というわけで、私はあのニュースを見ても何がなんだかわからず、のんびりと「あ、ニューヨークが火事だあ」と言ってました。実はLA、今超警戒態勢です。

以上。現地からの報告でした。


[361] 気になった記事 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/13(Thu) 04:56 [返信]
イラクは同時多発テロを賞賛 「罪の報い受けた」
やはりイラクの目にはこう映るのだろう。

旅客機激突炎上、ニュースサイトは麻痺状態
一昨夜はホントにアクセスしづらかった。このトラフィックの問題は、ねとでの情報収集の、ひとつの限界。

◆ 世界貿易センタービル崩壊映像(AFP=時事)FLASHファイル形式
要フラッシュムービー。

◆ 激突・墜落に至る4機の航空機の航跡を再現=アニメーション
要リアルプレーヤー。

給食にアイスクリーム NY学校がずる休み防止策
事故の前日の記事です。。。子供の犠牲者が少ないであろうことは、不幸中の幸い。


[360] それでも世界はいつも通りか 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/13(Thu) 03:37 [返信]
大統領が『世界戦争』という単語を使ったらしいことに戦慄を覚えているともさくですこんばんわお元気?
国連アナン事務総長のコメント『冷静で理性的な判断(Cool and Reason Judgment)』を望みます。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -参照リンク

Narinari.com
記事が時系列にまとまっています。膨大な情報量だけど。。。

NYCツインタワーの破片★AMERICA UNDER ATTACK!★
ヤフオクに出品されてました。マジ?ネタ?

CNN.com(英語)
アメリカのCNNのサイトでの特集。さすがに情報量が多く、まとまっている。写真特集(Photo gallery)は慄然。

CNN.com(英語)
同上サイトでの、地図を使っての解説。現場の位置関係、飛行機の動きなどがよくわかる。

CNN.co.jp(日本語)
日本のCNNのサイト。米メディアからの直接の情報なので早い。これまたギャラリーに慄然。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -いちお補足

さて、下の『速報』ですが……

もちろんこの記事にあるビン・ラディン氏のコメントを鵜呑みにするほど、あたしゃ馬鹿じゃありません。
ただ、アメリカからだけの情報じゃ分からない、
何が本当かというのを判断するための、重要な情報のペーソスだと思うので、転載しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -朝日新聞へのダメ出し

米政府から事前に寄せられたテロの注意情報の取り扱いをめぐって外務省、防衛庁、警察庁のずさんな対応が12日、問題化した。
結果的に日本ではテロ事件は発生しなかったが、政府の危機管理意識の欠如が改めて問われた形で、
今後、与野党の国会論戦などで焦点のひとつになりそうだ。

asahi.comより抜粋>

きちんとした危機管理体制、有事法制にことごと反対してきた朝日新聞のコメントとは思えんわ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★まちゃ殿
いけしゃあしゃあ、という単語を使う良い場面ですわ(苦笑)。

http://拘束/


[359] 速報 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/13(Thu) 02:17 [返信]
ラディン氏、対米テロの関与否定

(CNN) 米国で11日に起きた同時多発テロ事件で、関与が取り沙汰されているイスラム原理主義者ウサマ・ビン・ラディン氏が、
関与を否定する声明を文書で発表した。パキスタンの新聞「アウサフ」が掲載した。

アウサフ紙がラディン氏の声明として掲載した文章では、「9月11日に米国で起きた複数の爆破事件に関わっていない。
しかし、一連の攻撃を支持する。残酷な者による非道な振る舞いに、抑圧された人々が抵抗している、その一環の行動だからだ。
罪のない人命が失われたというが、パレスチナで殺害されるイスラム教徒にも罪はないのだ。
罪もない人々がパレスチナで殺されているのに、なぜ米国人は何も言わないのだ」と述べている。

ラディン氏の「声明」は、「たとえ米国がウサマ1人を除外しても、何の益もない。ウサマは何人もいるからだ」として、
イスラム原理主義に基づく「聖戦」をともに戦う仲間が大勢いると強調している。

アフガニスタンにいるラディン氏が、同紙の編集者に文書を送ってきたものという。


CNN.co.jp


[358] 上祐が 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/12(Wed) 20:07 [返信]
テロを語っちゃイカンだろう

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[357] ・=(`ε´) 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/12(Wed) 18:22 [返信]
朝鮮日報 と記事(とんでも記事)ですよ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/09/12/20010912000022.html

オサマ・ビン・ラディン情報
http://hanran.tripod.com/terro/osamabinladin/

ホワイトハウス(英語)
http://www.whitehouse.gov/

じょーゆーさんテロを語る
http://joyu.to/diary/index.html


[356] まぢ? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/12(Wed) 05:49 [返信]
台風で吹いてくるのが暴風雨ではなくブー・フー・ウーだと楽しいだろうなともさくですこんばんわ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -↑なんて逝っている場合じゃない

ニューヨーク&ワシントンD.C.で、まさに『信じられない』としか形容しようの無い事件が起こりました。
米首都・NY同時にテロ 乗っ取り機突っ込む 国防総省炎上
米ニューヨークの超高層ツインビル「世界貿易センター」(一一〇階建て)に十一日午前九時(日本時間十一日午後十時)ごろ、
航空機二機が突っ込んで炎上し、二棟とも崩落。少なくとも六人が死亡、数千人が負傷した。
同ビルでは約五万人が働いており、多数の死傷者がいるとみられる。
二機はハイジャックされたアメリカン航空機で、同航空は「二機には乗員乗客計百五十六人が乗っていた」と述べた。
同午前十時(同午後十一時)前、ワシントンの国防総省にも三機目が突っ込み炎上、連邦議会や財務省も炎上した。
ユナイテッド航空はペンシルベニア州ピッツバーグ近郊で同航空機が墜落、もう一機墜落したことを確認。
二機には計百十人が乗っていたとされ、同時多発テロとみられる。パレスチナ解放民主戦線(DFLP)が犯行声明を発表したが、
同高官はこれを否定した。ブッシュ米大統領は「われわれの国家に対する明白なテロ攻撃だ」と非難した。 

Yahoo!ニュースより抜粋>

Nステを見ていたら飛び込んできたこのニュース。発生から7時間経ちますが、まだ信じられません。
いや、立て続けに入ってくる情報、映像を見れば、信じざるを得ないんだけど。
取りとめなくまとめたものを出来るだけ早くアプりたいと思いますが。。。まとまるわけねぇわな(苦笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -そんな時にも訂正しかも二回目

ごめんなさい。。。『オレンジカントリー』でもなくて。。。『オレンジカウンティ』でした。。。鬱鬱鬱。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★たに殿
むしろユイかな。

★まちゃ殿
そんな特徴と言われて、何に自信を持てと云うんだろうね(笑)

★nobuteru殿
E.その他:何故かタイタニック。日テレ特別編集。船を良く見たら『なんだろう』のロゴ入り。

http://惨事/


[355] 無論 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/12(Wed) 01:37 [返信]
Dだろうと思います
すっかり鬱だ

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[354] クイズ 投稿者:nobuteru 投稿日:2001/09/12(Wed) 01:27 [返信]
さて、ここでクイズです。
今週金曜日に日本テレビ系列で放映予定の『ダイハード3』
もちろん舞台はニューヨーク、地下鉄爆発の作品!
放映するでしょうかしないでしょうか?!
選択問題です。
A、日本人の被害者の方を気づかい放送自粛
B、タイムリーで数字がとれそうだから放送
c、地下鉄は関係ないから放送。
D、もっといい絵がとれたからそっちの特番で放送自粛
E、その他
ex:とりあえず貿易センタービルにモザイクを入れて放送

正解の方にはページマスターの恥ずかしい写真をわたしからプレゼント!!

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/plus/plus.html


[353] アメリカペンタゴンで 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/12(Wed) 01:02 [返信]
大変です!ソースはテレビつければわかります
ちなみにURLにうちの臨時BBSでも張り付けときます
過去ログ消したので今回の事態に関連した事を
2chのように書き連ねてかまいません
さすがにこの時間じゃいないかもしれませんけど

http://www61.tcup.com/6112/hope.html


[352] えっ? 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:32 [返信]
>たに様
ともさくさんが狂牛病?

>占い
オイラは門前仲町(目黒)

あなたの特徴
あなたは、全てに関してちょうど真ん中。
一流でもなければ三流でもない。派手ではないが、それほど地味でもない。天才ではないものの、そこそこ実力はある。
世の中には、そういう人も必要です。そういう意味では、自信を持っていいのかもしれません。
あなたへのアドバイス
下手をすると、みんなから忘れられてしまいそうです。何か一つ、自分で特技を身に付けてみんなにアピールしましょう。
こんなコト言われて
自信が持てるかっ!!


[351] まさか…… 投稿者:たに 投稿日:2001/09/11(Tue) 11:55 [返信]
千葉県で狂牛病の疑いのある牛発見!

まさかトモサク……


[350] 台風一色 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/11(Tue) 05:03 [返信]
昨夜から今日にかけて一時的に鯖が落ちてたようですね来てくれた皆さんごめんなさいともさくです。
こういう時、セルフドメインの弱さが出ますな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -まだまだいくでぇ

「千と千尋の神隠し」観客動員数 日本映画新記録
公開中のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)の観客動員数が、10日までに1477万人に達し、
同じ宮崎監督の「もののけ姫」が持っていた日本映画の動員記録を更新した。
興行収入は188億円で、観客の平均年齢が低いため「もののけ姫」の193億円には届かないが、今週内には更新しそうだという。
配給の東宝によると、これまでの記録は「もののけ姫」の1420万人。「千と千尋……」は7月20日公開で、
「もののけ姫」が公開から約27週間かけて作った記録を、わずか7週間で破ったことになる。
外国映画を含めた日本記録は「タイタニック」で、観客動員1730万人、興行収入260億円。

Yahoo!ニュースより全文>

すごいね。このペースなら、タイタニックを抜くことも間違いなさげ。
この映画、リピーターも多いようです。映画って、年を取ってからもう一回見ると、全然印象が違うもんだけど、
この映画は、リピートの間隔が短くても、いろいろな新しい発見がありそうな気がする。気がするだけ(笑)。
かくいうワシも、もう一回見にいこうかと思っているんだけどね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -都営大江戸線占い

一昔前に流行った(?)山手線占いが、都営大江戸線占いとして再臨してました(笑)

あなたは 上野御徒町 型人間です
若さ度 34 点 洗練度 66 点 パワフル度 58 点

あなたの特徴
あなたは、全盛期を超えて円熟した伝統を感じさせつつも、怪しげな色気を漂わせています。
言うなれば、クラシックカーに乗ったロマンスグレーの紳士、といった印象でしょうか。
周りの人の「定年後の人生」の理想像です。
このまま古きよき日本文化を体現した隠居生活を極めるかのもいいかもしれません。
しかしあなたがまだ若いなら、それはちょっと早いかな?

あなたへのアドバイス
もうひと咲かせたいなら、過去の栄光にとらわれてはいけません。
すべてをなげうって最初からはじめる覚悟が必要です。

ん?どこかで読んだことのあるコメントだゾ???
と思って、ワシが山手線占いを知った友人のサイトの掲示板過去ログを見ていたら、
あっつ、山手線占いで『御徒町』駅を出してる遊子殿とまったく同じでやんの。凹(笑)。
でも、山手線占いと、質問の項目まったく一緒なのになぁ。。。これが一年の時の流れってやつ〜?(絶対違う)
ちなみに、その過去ログのページにありますが、ワシの山手線占いの結果は、ちょっとこじゃれたオヤジの街「新橋」でした。何故?

若さ度 28 点 洗練度 48 点 パワフル度 64 点

あなたの特徴
典型的な日本的サラリーマンタイプのあなた。
バリバリと精力的に仕事をこなす頼もしい仕事人間。どんなことにも手を抜きません。
でも、その分ストレスも多いはず。
時にはぱぁっと飲みにいってストレスを発散させましょう。

あなたへのアドバイス
仕事もいいですが、おしゃれにもちょっと気を使って。まわりの印象がぐんとアップしますよ。

……どちらにせよ、若さ度が低いのが気になるが。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -レス

★まちゃ殿
でもこれ、もっとコメントを面白くできそうだよね。

http://微風/


[349] あせった 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/10(Mon) 04:59 [返信]
最期の質問がマジ恐い


[348] このスタイルで落ちつくかな? 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/10(Mon) 03:03 [返信]
夕飯の一家団欒で母親に牛タンゲームを教え、ワシ、母親、兄貴、兄嫁の四人で遊んでいるともさく家ですこんばんわ。
世界広しと言えども一家で牛タンゲームをやっている人は少ないという確信って言うか普通やらんわな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -こんなJAVAスクリプdジョーク

http://www.interq.or.jp/tokyo/yang/lo.htm
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブラクラとかじゃないから安心してください(笑)。かなり焦るけどな。JAVAをオンにしてお楽しみください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -被害者の名誉

女子中生手錠殺人で中学教諭を逮捕
大阪市東淀川区の中学1年、上家法子さん(12)=写真右=が7月、神戸市北区の中国自動車道=同左=に
両手錠姿で放置され死亡した事件で、兵庫県警有馬署捜査本部は8日、逮捕監禁致死容疑で、
兵庫県香住町立香住第一中学校教諭、福本謙容疑者(34)=同県豊岡市=を逮捕した。
福本謙容疑者は上家さんと「テレホンクラブを通じて知り合った」と供述し、容疑を全面的に認めているという。

ZAKZAKより抜粋>

さて、この記事の問題点は何でしょう? 答え:犯罪被害者へ対する人権配慮不足。

人権という言葉を隠れ蓑に様々に自らの利益を図るいわゆる『ゴネシエーション』が超弩級にキライなワシだけど、
事件被害者、事故被害者、犯罪被害者の人権に対する今のマスゴミの配慮の無さにはあきれ果てるも甚だしい。
『12歳の少女』が『テレホンクラブ』を利用して『男』と知り合った。
この構図は、日本人の一般的なモラルからいえば、かなりの人にとって眉をひそめる事態ではないだろうか。
悪く捉えるならば、『ある程度は自業自得じゃん』という人も出てくるだろう。そんな少女の写真入り実名報道
こないだの歌舞伎町ビル火災の、特に四階風俗店スーパールーズでの被災者の実名報道のときも思ったけど、
遺族やらは気まずい思いもしただろうし、被災者への評価をマイナス修正した知り合いもいるだろう。
日本のマスゴミはあまりにも『死人に口無し』。売ればヨシ。
被害者の実名報道、写真掲載に関しては、もっともっと繊細な配慮と考察をして欲しいもんである。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -メジャーだけどコアなねとの雑談

元Ω現アレフのああいえばじょーゆーさんが、自分のサイトを立ち上げたのはこの9月1日でしたが、
彼の日記お知らせあめぞう2000HEADLINEのスクリプトが仕込まれていて、あめ2000で読めます(笑)。

ねと界の『眠れる野獣』(@2ちゃんねる研究)とも称されるカリスマネットワーカー、あめ2000のinfohands氏ですが、
ワシの印象では、DerAngriffの掲示板管理人というのが強いんですよね。まぁ、そこで知ったからだけど。
先月末の2ちゃんねる閉鎖・売却(ネタ)騒ぎも、多くのねとわか(厨房多数含む)に期待されながらも、
重い腰を上げなかった伏臥の竜が立ちあがる日はくるのかな???

http://只今/


[347] ふぁっきゅうさん 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/09(Sun) 01:48 [返信]
やはり池袋リブロの絵本売り場にいる様は似つかわしくないであろうともさくですこんばんわ。
でも、絵本って好きなのよね〜。つぅか、何時の間にやら好きにさせられていました(笑)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

要注意! “ファックユー”判決下る 東京地裁「日本でも侮辱、挑発を意味」
“ファックユー”は日本でも侮辱−。東京・六本木のクラブでけんかの末にけがをした横浜市内の男性が、
加害者2人に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は7日、被害額の2割を過失相殺し、約220万円の支払いを命じた。
判決理由で柴田秀裁判官は「右手の甲を下にして中指を立てるサインは、アメリカほどではないが日本でも侮辱、
挑発を意味する行為と評価される」と指摘。男性にも過失があったとした。
判決によると、1998年12月19日未明、男性は六本木のクラブで、席を詰める詰めないで別のグループと口論となった。
男性が中指を立てるサインをしたのをきっかけに殴り合いになり、男性は頭や目に10日以上入院するけがを負った。

ZAKZAKより全文>

なんか、いろんな裁判があるもんですな。。。つまりは、中指おったては過失、ってことでしょ。。。
日本人は案外気楽にやってしまいますが、つぅかワシもそんなポーズで撮った写真などもありますが、気を付けましょうね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日喫茶店にてお茶をしばいていたら、隣の席でお受験の話をしている主婦どもがおりました。
一人が「言えるほどのところじゃないのよ」と遠慮しいしい幼稚園名をあげますと、
他の二人が「名前は聞いたことあるわねぇ」と熱意の無い反応。
最初のオバ様、急に剥きになって「でも、有名人結構でてるのよ!」と小林幸子などの名を挙げておりました。
……お受験主婦は、かくも卑しいかな。(´д`)=з でも小林幸子を例にあげんでもなぁ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あっ。一つ訂正。昨日、『ピノキオ』の後の店を『オレンジマーケット』って書いてるけど正しくは『オレンジカントリー』です。
お詫びして訂正。ほらほら、平伏してお詫びをおしっ!
……つぅか、最近掲示板で、特に文法や言い回しのケアレスミスが多くて、いくら書き殴りとはいえ推敲しようと猛省。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★遊子殿
勝負服。。。そういえば無いなぁ。。。2〜3ヶ月に一回しか着ないスーツか。。。裸(に近い状態)か。。。(笑)

前も書いたけど、ワシみたいなパンピーは、余程のことが無いと、何を着ても、回りの目線にはあまり影響しないし。
自己満足のために、自分なりにファッションに気を遣いはするけど、回りに『変』に映らなければいいのかな、と。
それなりにお洒落は好きなんだけどね〜。結果『変』でなければいいのさ〜(ぴらきなおり)。

> マーブ@「冷静と情熱のあいだ」に近づいてほしいかなと
無理っ!(笑)

http://回遊/


[346] ちがう 投稿者:遊子 投稿日:2001/09/08(Sat) 08:52 [返信]
ちがうんですよ、ともさくさんー
わたしがいったのは「もっとおしゃれしましょうよ」でし。
普段の服は普段の服で“トモサク服”として、もうなんか特に気にならなくなってます(をい)
あのときは単に、勝負服トモサク氏が見たいなぁとふと思っただけです。芸祭の裸の大将スタイルとかではなく!
中身(ごく一部)だけじゃなくって外見的にも、マーブ@「冷静と情熱のあいだ」に近づいてほしいかなと(笑)


[345] 雑談長っ!これじゃ日記だよ。。。 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/08(Sat) 03:09 [返信]
今日後輩から「ファッションにもう少し気を使いましょうよ〜」と言われて、徐々に凹み始めているともさくですこんばんわ。
そ、そんなに変かなワシの服センスって。。。ちょっとかなり自信無くしまくり(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりに母校N芸江古田校舎へ行ってまいりました。(←一ヶ月半で久しぶりと思う頻度はどうにかせい)
直の後輩も減り、っていうかもともと夏休みだから学生がほとんどいなくて教職員の友人知人に会うくらいですが、
それでも、この場所と人の空気がものすごく心地良く思いました。
別段、ノスタルジーとかじゃないわけですわ。つぅか、しょっちゅう行ってるし(笑)。
本当に、この『』の持つ雰囲気というか空気というか、とにかくそんなものが、ものすごく自分自身には心地良いものです。
居場所、ってのとは少し違う、居ると心地良い場所。ここで過ごせた四年間を、嬉しく思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

んで、ものすごく内輪というか地域限定の話題なのですが、このサイトに来る三割しか分からない話題。
N芸生にも人気の、江古田にありました、『ピノキオ』という、ワシ曰く江古田一美味しく江古田一雰囲気の良いレストランが、
この春閉店し、同じ場所に、初夏に雑貨屋さんとしてまったく新しいお店『オレンジマーケット』がオープンしてました。
食中毒を起こしたから店を閉めた」「店主が夜逃げした」などの様々な憶測が飛び交っていましたが、本日覗いたら、
懐かしい店長さんが出迎えてくれました。ネットでも話題になったらしい(笑)閉店騒ぎ、店長さんに聞いてみました。
前々からアメリカン雑貨の店をやりたいとは思っていたけど、レストランも好評で踏ん切りがつかなかった。
春に、バイトさんが卒業とかで一気に抜け、ここで一思いに!と店を閉め、手作りで改装し、新しく出発した
、とのこと。
お話しをうかがってホッとしました。まぁ、あの美味しい店が無くなった残念さは変わらないけど。
でも、雑貨屋の奥のスペースで、昼はカフェ、夜はバーとして、飲食もやっているとのことです。
好評のハンバーグは無くなったけど、パスタ、リゾットなどは食べられるので、是非来てください、と。
もちろん雑貨も、面白くてバラエティ豊かで、ちょっと覗くだけでも楽しくなります。

帰り際、「あれだけ良く来てくれてたけど名前も知らなかったわね」と名刺を渡してくれた店長さんは、
自分の夢をかなえられた人の、素敵な目の輝きをしていました。雑貨屋は大変だそうですが、頑張ってください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大和銀とあさひ銀、経営統合へ向け交渉
大和銀行とあさひ銀行は7日、両行の経営統合へ向けて交渉中だと発表した。
大和銀がグループ銀行と設立する銀行持ち株会社にあさひ銀が合流し、あさひ銀を複数の地域別銀行に再編する方向。
大和銀が年内に分社化する信託銀行部門にもあさひ銀が出資する。金融庁も支援する見通し。
総合金融業を目指す四大銀行グループとは一線を画し、首都圏と関西圏を基盤とする地域銀行の連合体をめざす。

日経ネットより抜粋>

体力の無いところどうしが一緒になっても、金融再編の荒波を泳ぎぬけられないのではないかしら???
例えは悪いけど、老衰の始まった人どうしが結婚して、新たな生命を生み出そうとしているもの。
難産どころの騒ぎではないでしょうな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★たに殿
Googleで大林素子を検索したら2580件引っかかった。さすが世界の大林素子。

ねとでポチっとな、でも買えますか?あっ、でも送料がかかるのかな???まぁ、探してみまっすわ。

http://回顧/


[344] メモリを求める素子 投稿者:たに 投稿日:2001/09/07(Fri) 12:25 [返信]
素子と言えば大林素子。

バルクだとメモリはもっと安いんだけれど、一応Mac対応をうたっているメモリを買った方がいいね。ちょっと高いけど。


[343] 命の誕生までの紆余曲折 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/07(Fri) 05:41 [返信]
最近友人から避妊用合成樹脂(要はコンドーム)のおすそ分けをもらって、取りあえず持ち歩いているともさくですこんばんわ。
使う宛ての無いのがなんとも寂しい限りではありますが(笑)

なんて事を書くと、ここを見ているオフの友人どもが、今度から会う度にワシを白眼視しそうな気もしますが。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

刑務所から妻に精子を届けてもOK 連邦高裁が判決
父親になりたいと望むカリフォルニア州の服役囚に対し、サンフランシスコの連邦高裁は5日、
「子どもを作る権利は、囚人にも保障されている」と判断した。
その上で、妻に精子を送り人工授精を望む服役囚の要望を認めない刑務所に対し、理由を明確にすることを求めた。
この服役囚は、ウィリアム・ガーバー服役囚。1997年、麻薬や銃がらみの犯罪で終身刑を言い渡された。
カリフォルニア州法では、重罪で3回有罪になった犯罪者は、家族との面会が許されない。
ガーバー服役囚は、46歳の妻のため、また、父親になりたいという自分の長年の夢をかなえるため、
自分の精子を妻に送り、人工授精に希望をつなぐことが「最後の手段と思った」という。

CNNより抜粋>

別に冒頭の挨拶は、この記事のための前振りってワケではないんだけどね(笑)。

こんな訴訟が起こるのもアメリカらしいという気がしますが……。
日本人の感覚からすると、囚人が「父親になりたい」と望み、妻に精子を送る行為は、OKなんじゃないかしら?
つぅか、一審では原告(服役囚)の訴えを棄却する判決だったらしいけど、
「収監された際に、ガーバー服役囚の人工受精を求める権利は放棄された」ていう判決もわけがわからん。

犯罪者(服務者)の人権、ってのもクローズアップされて久しいけど、果たして何が、どこまでが許されるんだろうね?
なんていう疑問と、考える機会をもたらしてくれた記事でした。かしこ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★たに殿
人間の設計図にメモリを求める素子が無いことを祈りますが。。。ヒトゲノム解明の暁に、発見されても凹。

つぅか、メモリ安過ぎ。そりゃあもお、めっさ欲しいです。ウチのおMAC様をパゥワァアップさせようと決意し早一年、
そこまで値崩れしてれば貧乏なワシでも買えますので、何が合うかをご指南くださいましな。

http://回帰/


[342] DNAの仕業か!? 投稿者:たに 投稿日:2001/09/07(Fri) 01:00 [返信]
最近メモリの価格の暴落っぷりたらありません。
512MBで9480円!?

買うでしょ。買わなくちゃいけないでしょ。
特に必要なわけではないけど、この価格で買わなくて、一体いつ買うというのだ!!!!!!

て優香、意味もなくメモリに手を出してしまいそうになるのは、本能なのか? 防衛本能なのか? 母性本能?

とにかく何故か無性にメモリが欲しくなっている僕でした。


[341] 今日は映画の話しだけ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/06(Thu) 03:38 [返信]
七時間で二軒の映画館、三本の映画をハシゴしてきたともさくですこんばんわ。
昼間仕事をしてからだったし、三本はきつっ!それでも見るたわけ者なんですけどね。だって今日は都内映画の日〜♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

蝶の舌 ワシオススメ度75%
監督:ホセ・ルイス・クエルダ 主演:マヌエル・ロサノ フェルナンド・フェルナン・ゴメス 劇場(9/5現在):シネスイッチ銀座
ラストの台詞が良いんだよ!という調子で宣伝されているけど、正に、と思ったね。
最後、「せざるをえなかった」少年の叫び、そして表情が胸を打つ。少年の眼、すごく綺麗。
途中については、いろいろと過不足がありすぎ。もっと少年と先生(マエストロ)の交流を描いて欲しかった。
あと、この映画はスペイン内戦前夜の、スペインの歴史(特に政治思想)を調べてから行ったほうが良い。
劇中でほとんど説明されず、しかもその歴史的背景がストーリーの理解にとても重要だから。

愛のエチュード ワシオススメ度30%
監督:マルレーン・ゴリス 主演:ジョン・タトゥーロ エミリー・ワトソン 劇場(9/5現在):テアトル銀座
シナリオが、平板を通りすぎて安易。使い古され過ぎの展開はまだ許すとしても、味付けがダメダメ。
元は小説だったというが、おそらくそれでは良い味付けがされていたんだろうけど、映像にする意味はなかったな。
チェスっていう調味料が……一応生きてはいるんだけど、全体の構成がダメだからなぁ。。。
エチュード、ってのが、××(ネタバレのため自主規制)ってのは、ちょっと感心したけど。
でも、主演の女優さん、エミリー・ワトソンが綺麗だったのでそこだけ萌え。

眺めのいい部屋(ニュープリント完全版) ワシオススメ度70%
監督:ジェームズ・アイボリー 主演:ヘレナ・ボナム・カーター ジュリアン・サンズ 劇場(9/5現在):テアトル銀座(レイトショーのみ)
名作の誉れ高い古典映画(つっても1986年だけど)。まぁ、名作の名には恥じないかな。
まぁ、映画の王道とも言えなくは無いが、それが上手く機能しているので良い。パターンは美しいからこそパターン足り得る。
随所に、嫌味にならないくらいに小さな笑いやヤマがあって、観客を飽きさせないのも感心。演劇的とも言える。
そういえば、今年に入って見たイギリス映画はすべてプロレタリアーノがメインだったが、
この映画はブルジョワジーがメイン。名家のお嬢様の古典的なラブロマンス、として評価。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そういえば今日は、単館系の映画ばかり見てたけど、単館系って当たりハズレがデカイ上、
ハズレだったときに、メジャーな作品ならまだネタに出来るんだけど、単館系のマイナーなヤツだとそれすらできねぇ。
例えば「A.I.つまんなかったよ〜」てのは話しのネタになるけど、
「愛のエチュードつまんかったよ〜」って言われても「へっ???なにそれ???」ってリアクションが容易に想像。。。
ホント、単館系は良い作品を見出すのが大変でギャンブル気分。その分、超良質な作品と出会うと感激観劇!

http://赤福/


[340] 初日の来場者は三万人OVER(暫定値) 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/05(Wed) 04:59 [返信]
日比谷線の車中で塩爺(財相)を見ました茅場町で降りて逝きましたそっくりさん???ともさくです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「東京ディズニーシー」に早朝から1万5000人 他記事より
「海」をイメージした新しいテーマパーク「東京ディズニーシー(TDS)」(千葉県浦安市)が4日午前にオープン、
平日にもかかわらず、早朝から1万5000人の客がつめかけた。
テーマパーク業界の活性化のきっかけになるのではとの期待が集まる一方で、
経営不振に見舞われている地方のテーマパークにとっては、
東京ディズニーランド(TDL)とTDSへの人気集中がかえってマイナスに働く懸念もある。
隣接のTDLと合わせて年間2500万人の集客を見込む巨大テーマパークの登場が、
業界の「勝ち組」と「負け組」の色分けを鮮明にする可能性もありそうだ。
地方のテーマパークは景気低迷の影響と競争激化で集客減が続いている。
財団法人「自由時間デザイン協会」がまとめた「レジャー白書」では、
2000年の遊園地・テーマパークの市場規模は前年比2・3%減の4730億円と、4年連続で減少している。

Yomiuri On-Lineより抜粋>

今月か来月中に絶対逝きます(笑)>TDS
しかし、今日もテレビで報道される画面を見ながら疑問に思っていたんだけど、
ミッキーの中に入っている人は、一介のバイト君なのか、
それとも鞄結档Iリエンタルランドの超エリート社員なのか。

まぁ、おそらくどっちつかずの中途半端な社員(アクションが得意)あたりが入ってそうだが。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★まちゃ殿
穴の数を確認させたって言う表現も卑猥なんだけれども(笑)、もしかしてPING数を数えさせたの???
うひゃあ、頭痛くなりそう……例え21PINでも数えるのはいやぁぁぁぁ。。。

小泉改革の一環として、国は英検の認定すらはずそうとしているから、パソコンの新規資格(免許)なんて無理だろうね(笑)。
そりにしても、あたしゃ英検持っていないから別にどーでもいーんだけど、また学歴&資格偏重主義者が騒ぎ出しそうだね。
資格を「持っている」ことに価値を見出す種類の人々のことね。
資格っていうのは、持っていると言う事実よりも、それを如何に活かして社会に還元さすか、が重要な点だろうにのう。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★たに殿&もらぺま殿(また二人一緒にレスだ仲良いのね:笑)
鉄道板、もらぺま殿の紹介しているところ(したらば)も良いですが、
前に紹介した古くからの避難所、♪chもオススメですぞ。

引きこもりライブも、もうすぐ一ヶ月ですね。ロングセラーだ(笑)。
むしろもらぺま殿は引きこもりはしていないのですか???あるいはメンテナンスとか(笑)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★真矢殿
ありがちょう。今度まんきつで読んでみるよ。結局買う気は無いらしい(笑)。

http://涙腺/


[339] サボキャン 投稿者:真矢 投稿日:2001/09/05(Wed) 02:01 [返信]
> ★真矢殿
> その漫画、すっげぇイイ! (゚∀゚)

遅くなりましたが漫画の詳細情報です。
興味あったら立ち読みでもしてみてください。

「幕張サボテンキャンパス」
作:みずしな孝之
刊:竹書房
第8巻まで発売中

みずしな孝之公式HP「シナミズム」
http://www.sinamism.com/

http://www.boreas.dti.ne.jp/~y-sinya/


[338] したらば 投稿者:もらぺま 投稿日:2001/09/04(Tue) 18:02 [返信]
>たにさん
鉄道難民は、みんなこっちに避難してますよ↓(笑)

http://www.shitaraba.com/bbs/train/index.html


[337] 雑誌って 投稿者:たに 投稿日:2001/09/04(Tue) 15:20 [返信]
定期購読にすると、発売日よりも2日も早く手元に届くなんて、素敵!
先月なんて日曜挟んでたから4日くらい早かったわ!

せっかく今日はロケハンしに六本木に行こうかと思ってたのに雨降ってるし、本日も引きこもりライフ2001ついに秋突入!

それにしても2chの鉄道板の封鎖は痛い。っていうかKATOのWEBサーバも落ち放し。


[336] 嘘とは 投稿者:まちゃ 投稿日:2001/09/04(Tue) 11:20 [返信]
見抜けませんでしたが楽しみました
メルマガ届いた時に大笑いしましたよ
「やっぱりネタだったのか!」と言って負け惜しみ


パソコン初心者より電話があって
「プリンターがパソコンに接続出来ない」とのこと
電話にて遠隔でプリンターポートは?とかUSBは?とか
試みるがしかしながら相手は接続端子もわからんという
「なんか穴みたいなのがたくさんある」という言葉に
「それがプリンタ用パラレルポートだと思う。そこにケーブル差し込めよ」と言うが
「それが何個もある、違う大きさのが」
「ハァ?」
パラレル、シリアル、サウンド、モニタだけかと思いきや
SCSIまで取り揃えた自作機だった
そこまでのマシンなら作ったやつに聞きやがれ!
何とか穴の数を確認させて判別して終了

思ったこと:国はパソコンの免許制度を作れ


[335] ネタのタネ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/04(Tue) 06:26 [返信]
友人のサイトのProfileが更新されていて、『人妻』と書かれていたことにヒトカタナラヌ衝撃を受けているともさくですこんばんわ。
いや、当然結婚して何ヶ月も経つし、当然人妻なんだけど……歳を取るというのはこういうことか(笑)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今、ワシの枕元にある電波時計が、まるっきりアサッテな時刻を表示しています。
もしかして、違った意味での電波時計に成り下がってしまったのでしょうか???
つぅか毒電波時計
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★まちゃ殿
出先の喫茶店で、ケータイでメールチェックをしたらこの2chメルマガ。
同席の友人をほっぽって、ちょっと考えさせられました。

「面白いかどうか?」という基準ではなく、「儲かるかどうか?」という基準で
考えなければ、法人としてやっていけません。

だから、法人化するとしたら、儲かりもしないネタをやって、
バカ騒ぎすることは出来なくなってしまうかもしれません。

そして、今回のオークションネタは、ネタのわかる人たちへの最後の花向けと、
ネタのわからない人たちを笑う最後の悪趣味な冗談だったわけです。


ひろゆき氏は、去年の西鉄バスジャック事件の後、ニュースステーションに出演し、こう言っていました。
「うそはうそであると見抜ける人でないと、(この掲示板を使うのは) 難しいでしょうね。」

ネットワークの匿名性、ってトピックスは、かなり根の深い問題を孕んでいます。
そこにある情報は嘘なのか、本当なのか。ねとの情報はその判別が、本やテレビに比べて非常に難しいけど、
その起因するところも、結局はこの匿名性にあると思われ。つまりは、匿名=信頼性が低い、つぅこと。

ひろゆき氏の発言は、2chに留まることなく、ねとっつーもの全体に言えると思います。つまり、
「うそはうそであると見抜ける人でないと、インターネットを使うのは難しいでしょうね」

今回の2ch売却ネタは『うそをうそと見抜き、かつ楽しめるのか』という資質を試されました。
対象は2ちゃんねらーと、2chに話題性を見出している人たちに対してのみだったけどね(笑)。

いんたねの匿名性は、護られるべきか否か。この議論は、普及率のあがって行く今後、ますます活発化するはずです。
と、いつものように無駄に小難しくまとめたところで、眠いので退散。。。

http://恥骨/


[334] 2ちゃん売却ネタについて 投稿者:まちゃ@合宿に行こう 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:33 [返信]
メルマガのコピぺで〜す

どもども、こんにちは、ひろゆきです。

先日のネタが予想以上に大騒ぎになってしまいまして、、、
関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。。
申し訳ございませんです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/


8/31に2ch閉鎖という噂が流れていたので、
それを逆手になにか面白いことをしようと思い、
forSaleの画像をつくってもらって
2chをオークションにかけたわけです。
yahooオークションかビッダーズのどちらにしようかと迷ったんですが、
ビッダーズだと無料で出品できるので、ビッダーズでいいやぁと
ビッダーズを選んだわけです。http://www.bidders.co.jp/

実は、オークションに出品するのが初めてだったもんで、
よく知らなかったんですが、ネタの出品は禁止されてるんですね。。。

ビッダーズさんには突然の負荷とネタ出品というご迷惑をかけてしまったようで、、、
申し訳なかったです。
ちなみに、http://www.writing-space.com/の企画ネタだろう?という話もあったようですが、
単においらが思いつきでやっただけです。。。


さてさて、、、2ch縮小のお話ですが、、

サーバ屋さん(http://welcome.maido3.jp/)が好意でサーバを提供してくれて、
削除人さん、復帰屋さん、保管屋さんやユーザーさんの善意の
おかげで無秩序に増加をし続けた2chでしたが、
規模が大きくなりすぎたため、好意だけで続けるにはコストが高すぎる状況に
なってしまいました。

そこで、ぽこぽこと掲示板を閉鎖したり、
UNIX板の人たちの協力でスクリプトを更新したりと、
2chを維持するコストを縮小しよう計画をしてました。

ある程度まで維持コストは下がりましたが、
それでも、「誰かがお金を払う」ことで2chが成り立っていたという事実は
変わりません。

そうすると、3種類の対策があります。
・広告スポンサーをつける <広告モデルが崩壊してるので厳しい。
・ユーザーが使用量を払う <面白くなくなる。
・法人化して金稼ぐ    <めんどくさい。未知数。
もちろん、2chを潰してしまって、日々の生活に戻るという選択肢もありますが、、、

ということで、今後、2chを残すためにどうすればいいいのかという
話し合いをしてました。

現実的な路線としては、法人化してサーバ代を払えるような組織を
つくるというところになりそうです。
そうすると、今までの2chの行動原則の1つである「面白いことをしよう!」というのは
崩れちゃうことになるでしょう。

「面白いかどうか?」という基準ではなく、「儲かるかどうか?」という基準で
考えなければ、法人としてやっていけません。

だから、法人化するとしたら、儲かりもしないネタをやって、
バカ騒ぎすることは出来なくなってしまうかもしれません。

たった2年間ではありましたが、自由で無責任でアホでどうしようもないけど、
無駄に面白い場所というのはもう無くなってしまうかもしれません。
そして、現在閉鎖した掲示板が復帰する予定についてもまだわかりません。

閉鎖した掲示板の住人だった人や、自由で馬鹿だった掲示板が好きだった人は、
2chを去ってしまい、ほかのところでまた楽しくやっていくことだろうとは思います。

そして、今回のオークションネタは、ネタのわかる人たちへの最後の花向けと、
ネタのわからない人たちを笑う最後の悪趣味な冗談だったわけです。

今後、2chがどうなっていくかはわかりませんが、
世間を騒がせても笑ったものが勝ちという、生真面目な人をうけつけない
アホな掲示板があったことは覚えててもらえるとうれしいです。

んじゃ!

http://www.2ch.net


[333] 決めた 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/02(Sun) 07:58 [返信]
30分前に帰宅して30分後には家を出るともさくですぉはょぅござぃます。なんだこの無茶なスケジューリングは。
昨夜の晩飯は、17:45てんや(秋味天丼)→【芝居→】22:50吉野家(牛丼並)→23:00松屋(牛丼並)。
最後の二軒は間違っていますが、ハシゴしても15分で済む牛丼屋が大好きです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、二徹が辛くなっている事にショックを隠しきれない今日この頃っていうかまさに今現在ジャストナウなんですけれども、
そんなオープニングを飾っている今月を、誠に勝手ながら、
コトノハPersonal(オフィシャル略称『コッパー』:「おっはー」のイントネーションで)強化月間とさせていただきます。
何故なら今月は長月、ワシの生誕月なのでありましょう(文法間違い)。
詩【に似た何か】、エッセイ【と言えばなんでもOK】、ちょっと良い話し【無いなぁ】、
せせせ赤裸々な性体験【どもるならやめとけよ】などなど。とても私的なことですね。
コトノハPublic(オフィシャル略称『コパブ』)に比べてアクセス数の少ないPersonalですし、
【ちなみに、掲示板以外で一番アクセスがあるのがPublic、2位がリンク(笑)、3位がPersonal。
リンクページに負けるなよ……てか、アクセス解析が壊れているのか???】
ここらでいっちょう、よりいっそう人気を無くしてみようかと。ダメじゃん。

わかりませんけどね。ホントに強化する=いっぱい書くのか。何を書くのか。ワシかなり行き当たりバッタリだし。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昨日掲示板に書いた新宿の爆発火災事故。
テレビ&2ちゃんねるで中継を見つづけて二徹のうちの一夜を無駄に過ごし、
気付いたら風邪も治っていた(やっぱり気合と根性)という私的なエピソードもあるのですが、非常に痛ましい事故でした。
でしたのに、、、事故のあったビルの四階の店『スーパールーズ』のサイトをみると、
こんな形でだけは死にたくねぇ、と力強く思ってしまいました。
(亡くなった方々を冒涜する意図は皆無です。悪しからず)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★真矢殿
その漫画、すっげぇイイ! (゚∀゚)

> でも私のなかでは今でも"ミトコン"(ハート)
仄かに殺意。。。(笑)

http://上腕/


[332] あれ、寝てない…… 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/01(Sat) 06:08 [返信]
新宿歌舞伎町で爆発
きょう午前1時前東京・新宿歌舞伎町の飲食店の3階で爆発があった。
東京消防庁などによると9人が死亡、35人が意識不明の重体、3人が、ビルから飛び降りてけがをしているという。
東京消防庁などによると爆発事故があったのは新宿区歌舞伎町1−18付近の喫茶店の3階で、
きょう午前1時前、従業員が店の中のドアを開けたところ、突然何かが爆発・出火したという。

NNN24.COMより抜粋>

ずっと見てました。。。


[331] 他の登場人物は… 投稿者:真矢 投稿日:2001/09/01(Sat) 00:45 [返信]
> 薬園台、がいるんだったら、銚子とか富津とか勝田台とか勝浦とか養老渓谷とか
> もっとすんごい名前にしても良かろうに(笑)。

ちなみに他のキャラを挙げると…
明日香、誉田武、三咲桜子、津田沼聡、ユーカリ・パツキン、
八積ちとせ、千葉みなと里見密成、榎戸麗市、大貫マキ、…

> > 高校一年以来の清水公園
> あの、屈辱の清水公園遠足ですな(笑)

あ、やっぱり屈辱なの?愛情込めた人懐こいあだ名じゃないですか。

> あたしが、高校三年間呼ばれることになったあだ名、「ミトコン」発祥の、あの、清水公園遠足。
> あ〜、ナツカシ〜(乾いた声)

あ、高校だけだったのね。でも私のなかでは今でも"ミトコン"(ハート)


[330] 2ちゃんねる売却!というネタ 投稿者:PageMasterともさく 投稿日:2001/09/01(Sat) 00:28 [返信]
風邪です。急に風邪です。鼻水が止まりません。鼻がまるでバルブを締め忘れた水道管のようです。ともさくです。
風邪を治すのは、医者とクスリではなく、気合と根性!という訳で、ワリとサックリ寝ます。


それでも、TITANICは見てました。まぁ、風邪で寝込んでるから、ってのもあるけど。
でもウチ、ビデオあるのに。。。なんで見てるんだろう。。。まぁ、それはそれ。
んで、声優さん、酷かったですな。特に主人公二人の声優。
きっと、元の役者、ディカプリオンと毛糸なんとかさんの演技が下手だったから、声優も下手な人を選んだんでしょう。納得。
でもまぁ、また明日から当分、タイタニックごっこが流行りそうな気がします。。。

さて、放送している某局は、日本版特別編集!などと銘打っていましたが、なんてことはない、
日本で発売されている二巻組のビデオのものに、CMを入れただけ。別にディレクターズカットでもなんでもない。
まぁ、そうとでも銘打たなきゃ、これだけレンタルビデオとかで見られている映画、も一度見ようって人も少ないのかもね。
またいい具合にテレビ局の言葉のマジックに騙された気がします。もう明日は見ねぇ。


んで今日の本題。下でまちゃも指摘している2ちゃんねる売却騒動ですが。。。
どうやらネタ決定のようです。
あたしもタイタニック終わって、インタネに繋いで、ヤフのトップに『掲示板2ちゃんねる売ります』の文字。驚いたね。
でまぁ、早速アチコチの情報サイトを渡り歩いて、どうやら『売却』に関してはネタであろうと。
まぁ、ひろゆき氏は本気だったのか知らんけど、オークションサイトで900京円なんて値段つけられちゃねぇ。
つぅか、ひろゆき氏のことだから、オークションに出せばそのような形で荒らされることは承知の上だったはず。
とある情報サイトに記事がありましたが、「8月末に体を張ったネタをやります」というコメントを出していて、
おそらくそれを実行に移したのでしょう。

問題は、ここ一週間ネトを騒がしている、2ちゃんねるの閉鎖騒ぎまでがネタかどうか、ってこと。
これについては未だ決定的なコメントがないようなので、なんともいえませんな。。。活目して待ちますか。

関連リンク
2ちゃんねる(for SALE バージョン:2001/8/31/23:40現在)
━テラシキリンク♂━(2ch閉鎖騒動、関連総合リンク集。)
アスキーの記事(早い時期にネタと断定:笑)
e−Bizの記事(「体を張ったネタ」の予告)

http://瀕死/


[329] 2ちゃん騒動 投稿者:まちゃ@合宿に行こう 投稿日:2001/08/31(Fri) 20:08 [返信]
2ちゃんねる売却!!
オークションにかけられてます
入札画面は
http://www.bidders.co.jp/item/3423025
2ちゃんトップに公式声明らしきもの

入札価格1000万からはじまって500京円って(18:00現在)
荒らされてるなー

http://www.2ch.net


▲BACK