インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2001年12月上旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2001年12月上旬
2001-12-1 (Sat) Version
ジョージ・ハリスン氏が死去(ZAKZAK)】
 何も言うことはありません。ただ静かに黙祷。


【乗りに行きたい】
 JR東日本今日付けでダイヤ改正するらしんだけど、鉄ヲタを自称するワシの中でその最大の目玉は湘南新宿ライン(愛称)直通サービスの開始。運転イメージを見てもらえれば分かると思うんだけど、高崎発小田原行なんて列車の可能性が!
 いや、もともと新宿を基点に考えれば、高崎線、東北線方面から新宿(含埼京線)、東海道線方面から新宿(スーパー踊り子とか)はあった。今回のダイヤ改正ではそれを繋げただけではあるんだけど、やっぱりこう、鉄道好きの浪漫っていうのかな、長く走る列車ってのに憧れるんだよね〜。それも鈍行。
 長々と、のんびりと、ってね。
 例えば、遥か昔でいえば、房総半島一周列車、ってのがあったらしい。千葉を発車して、内房線、外房線と回って千葉まで帰ってくる、おそらく日本最大の環状線。こぅなってくると、目的も無く、っていうか、列車に乗ることを目的に乗ってみたくなる。

 よっしゃ!意味もなく乗りに行くか、湘南新宿ライン。


【ケンカを売る気はないけれど納得いかん】
朝銀東京事件:朝鮮総連中央本部を捜索 警視庁
 犯罪を犯した可能性があって、逮捕者まで出てるのに、民族弾圧と言う抗議はどういう了見だ?自分たちは犯罪を犯さない民族だとでも言いたいのだろうか?
 テレビで中継された強制操作の模様を見ながらそんなことを思った。


また辻本清美(社民党)がアホなこと抜かしてる。(ネタ元:DerAngriff)】
――ということは、北朝鮮とも早期に国交正常化をするということでしょうか。 拉致問題などもありますが?

 やったほうがいいでしょう。力だけで押そうとしても解決しないと思うからです。まずは国交正常化して、正式な話し合いのチャンネルを作り、その中で解決していくほうが可能性は高いと思う。
 拉致問題というのは、これまでにも世界のいろいろなところで起きてきているんです。日本人は、北朝鮮というと特殊な国と思ってしまうけれど、たとえば中南米などにも軍事独裁政権でもっとテロっぽい国家があったし、アフリカにも危険な軍事独裁政権はあった。
 そういうときに国際社会はどうしたかというと、その国家ときちんとコミュニケーションをとる中で包囲し、民主化を促し正していくことをやってきました。北朝鮮も、国際的に孤立させてはいけない。国際社会の一員にうまくインプットしていくことで、北朝鮮の社会をも変えながら拉致問題を解決していかないと。
 こういうことを弱腰だと言う人に言いたいのは、「声高に非難して帰ってくるんですか、道が開けるんですか?」ということ。国交正常化の中では、戦後補償が出てくるでしょう。日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償を何もしていないのだから、あたりまえの話です。そのこととセットにせずに、「9人、10人返せ!」ばかり言ってもフェアじゃないと思います。


 誰かこいつに主権国家の義務を教えてやれ。

2001-12-2 (Sun) Version
祝!内親王殿下御誕生!!(ソースの必要ないやろ)】
 いや、一応天皇制存続論者だし。

 なによりまずはおめでたいですな。ワシは、ワリと本気で天皇家というものを尊敬し、その仕事の大変さを思っているので、スッゴク嬉しいんですよ。

 ところで、ワシは今回大マスゴミで天皇批判、出産報道批判をしているところをみなかったんだけど。個人サイトやらは別よ。大マスゴミ。まぁ、中くらいの所も含めても良いや。兎に角、テレビ、新聞、雑誌、などなど、どこもかしこもヽ(´ー`)ノマンセー報道しかしてないよね。見逃してるだけかもしれないけどさ。でも、天皇制を批判する文化人も、ほとんどマスゴミの前に姿をあらわさなかったし、マスゴミも取り上げていないと思う。

 そして、天皇制批判なんて所詮その程度、ってことが白日の元に曝された訳ですな。結局、批判すれば注目が集まる。でも、祝事の時に批判すると自分が非難を集めるからしない。そんな体たらくばっかりってことです。だって、本気で天皇制を批判したいなら、皇室に注目の集まっている今こそ絶好の機会なのにね。そんな声、露ほども聞かないしね。

 日本に天皇制は必要だ。それは、天皇への心服とかそういった心理的な面を除いても必要だ。何故なら、日本という国の持つアイデンティティと、外交と、その両面に対して天皇制は非常に効率的に機能しているからだ。その辺詳しくは、前に書いた文章を読んでくだされ。

 ともあれ。

 めでたいことに変わりはないので、今日は無粋で野暮でつまらんことは言わずにお祝ですな。いっそこの際皇室典範を改正して女帝も良いんじゃないかしら。皇室の歴史をひも解けば、女帝もいたんだからね。

でもちょっと本音を言うと、確かにお世継ぎたる親王殿下のご誕生を期待してました。。。

参照リンク:宮内庁○宮○子内親王殿下御誕生記念奉祝WEBサイト(鐵扇會)(ウヨページですいきなり君が代が流れます:笑)

2001-12-3 (Mon) Version
【結婚パーティーのあとは】
 酒の呑み過ぎで眠い。幹事頑張り過ぎで疲労。というわけでとりあえず寝る。です。朝起きて余裕があればまた更新するかも。ね。掲示板もレスるかも。ね。

 ともあれ、Yさん、Hさん、おめでとうございます。超私信。つぅか、二人ともこのサイト見てないだろうし。

 披露パーティーで疲労。

2001-12-4 (Tue) Version
【大門松竹取り】
 ↑だいもんまつたけとり?

大門刑事 が 信州産松茸 取り?







 あ〜〜〜、「おおかどまつ、たけとり」か!でっかい門松に使う竹を取りに行きます、ってこったね!

 素でそんな勘違いをしてしまった25歳(独身)の冬。
 ていうか、松竹ではなく松茸だよな。


【キヨミン、アカの歌】
ボク達キヨミン〜社会主義に〜ついてゆく〜♪

今日も〜

アジる〜

デモ出る〜

オルグ〜

そして〜ゲバ〜られ〜る〜♪


 また辻本清美(社民党)がアホなこと抜かしてる一昨昨日にも取り上げた記事だけど。リンク先、他の質疑はまだ読む価値ありだけど、最後の質問(北朝鮮)に対する応答はいかがなものか。

 まず、一昨昨日に書き殴った『誰かこいつに主権国家の義務を教えてやれ』ってのの、『主権国家の義務』ってのは何さ?という質問をいただいたので答えを書いておくと、『国民の生命と財産を守ること』だ。

 すまわち、主権国家とはまず自国民の生命と財産を守らなければいけないのである。北朝鮮問題で、拉致問題を棚上げにして人道援助の話しばかりが持ち上がるが、それのおかしな点はここに集約される。確かに人数でいえば、拉致られたであろう数十人と餓死して死にそうな数百万人、なんていわれたら少数を犠牲にしてでも多数を・・・・・・と思うかもしれない。でも、それじゃいかんのである。

 他国の数百万人よりも、自国の数十人を大切にしなければならない。冷徹なようだが、これが主権国家という組織の常識だ。(この問題を軸に自衛隊の派遣についても言及できるのだが、それは別の機会に。一つだけ言っておくと、軍隊とはこれとは多少違うロジックで運営されるモノだ、ってこと)

 それに、北朝鮮って所に関していえば、『人道援助』で送られた物資が果たして飢餓に苦しむ人々に渡っているのか、怪しいというより渡っていないという現実がある。首都周辺だけにしか渡らなかったり、人道援助のはずの物資が高値で取引されていたり。。。それが現状だという。何より北朝鮮は、それを監視する為の国際組織の査察受け入れを拒否しているのである。厚顔無知とはこのことだ。

 さて、辻本氏の話しに戻るが。

> まずは国交正常化して、正式な話し合いのチャンネルを作り、その中で解決していくほうが可能性は高いと思う。
 まず国交正常化、それは正しい。だがそこで、拉致問題を棚上げにすることは出来ない。国家ぐるみで自国民を誘拐した犯人に対して、笑顔で手を差し伸べることなど出来るわけがない。国交を正常化するために、拉致問題は避けて通れない命題なのである。

> 拉致問題というのは、これまでにも世界のいろいろなところで起きてきているんです。
 だったら許されるとでも?それが免罪符になるとでも?国際問題とは一つ一つがケーススタディであり、過去の似た事例から対応例を導き出せることはあっても、それは例に過ぎない。辻本氏は中南米のテロ国家や昔のアメリカの軍事独裁政権を例に挙げているが、そんなこととは関係なく、北朝鮮はすぐそこにある危機なんだけどな。

> 国交正常化の中では、戦後補償が出てくるでしょう。日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償を何もしていないのだから、あたりまえの話です。そのこととセットにせずに、「9人、10人返せ!」ばかり言ってもフェアじゃないと思います。
 でた!戦後補償!
 二言目にはこの言葉だもんな。だから社民党と共産党は救い難い。ついでに公明党もな。戦後補償と拉致問題は、全く全然天地がひっくり帰っても別の問題である。『そのこととセットにせず〜〜フェアじゃないと思います』っていうか、セットにする馬鹿がいるかヴォケ!
 じゃあなにか?日本は北朝鮮に戦後補償をしていないんだから拉致られてもかまわないってか?だからワシは一昨昨日こういったんだよ!誰かこいつに主権国家の義務を教えてやれとな。


【アフガン難民支援の為の一】
NGOペシャワール会

 上の辻本氏の記事と同じページで、辻本氏も支援を呼びかけるNGOペシャワール会が紹介されています。具体的で良い紹介の仕方だと思います。この人、こういうところでは評価できるんだけどな〜。どうして政治的、特に国際問題の言説だと稚拙なところが目立つんだろ?


【ところで】
 ワシがしたいのは人格攻撃ではなく、言説攻撃だ、ってのが↑今日一連の内容でわかってもらえました?
2001-12-5 (Wed) Version
【読み間違え過ぎ】
 知人の新車。あまり見ない車種だなぁ・・・・・・と車体後部を覗き込み。

 ん〜〜〜、よく見えないな〜〜〜、え〜〜〜っと、

CHRYSLER VOYAGER

ワシ「ケミストリーボヤッキー?」

ケミストリー の ボヤッキーの似顔絵 ?







知人「クライスラーボイジャーだよ!」

 また素ボケ。。。オレって天然??? ケミストリーのボヤッキーって意味分からんし。
 ていうか、せめてCHRYSLERだけでも読めなかったのか自分。。。


【真似ッ子イスラエル】
自治政府を「テロ支援団体」と認定 イスラエル ガザ空港などを破壊(CNNより抜粋)
 イスラエル政府は4日未明、緊急閣議を開き、パレスチナ自治政府を「テロ支援団体」と認定、アラファト議長を強く非難した。イスラエル軍は爆撃に続き、戦車などでヨルダン川西岸に進攻、中東和平プロセスは全面的な崩壊の危機にひんしている。

 アメリカという世界至高の権力が振るった暴力、すなわち『テロへの報復』というお題目が、イスラエルに口実を与えている。

 これって、今回の報復攻撃が始まった時から分かっていたことだ。同じロジックは、中国のウイグル自治区やチベット自治区への弾圧、ロシアのチェチェンへの弾圧でも使われている。それに対して、今までは抑止力足り得たアメリカという権力が、今ではむしろ後押しする勢力になっている。

 結局会社でもこうじゃない。トップが決まりを破れば、下の連中も決まりを破る。「アノ人がやってるんだからいいじゃん」となる。アメリカがやってるんだからいいじゃん、となる。

 世界の保安官を僭称していたアメリカは、口惜しくも自らの持つ力が世界でトップであることを分かっていたのだから、自らが戦争の口火を切れば(アメリカに言わせれば口火を切ったのはビンラディンってことになるんだろうが)、こういう世界情勢をもたらされることは分かっていたはずだ・・・・・・分かっていたと信じたい。

 現在アフガンで起こっている戦争について、もちろんアメリカだけが悪いというつもりは全く無い。アメリカも悪いとは思うが。ただ、アメリカが戦争を開始したというインパクトは、それだけ今の世界にとって強烈なパンチだった、ってことは指摘しておかなきゃならない。

 21世紀に入ったばかりの世界は、コップに溢れる不満がギリギリの表面張力で保たれていた状態だった。それを突き破り、最初の戦争を引き起こしたのは、他ならぬ最高権力者、アメリカだった。口実と行き場を与えられた不満は、暗い快感をもたらす戦争行為を加速させて行く。

 第五次中東戦争も、開始までの秒読みに入ったと考えるべきだろう。世界は、再び戦争の世紀を繰り返すのだろうか?


【鍋vs皇室?】
出産特番低調、テレ東なべ番組に負ける 特番異例の低さ(ZAKZAKより抜粋)
 皇太子妃雅子さまの出産を受けて1日夜に放送された民放各局の特別番組が低い視聴率で、テレビ東京の通常番組が17.5%という対照的に高い視聴率だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 1日午後7−9時の関東地区の視聴率は、ニュース枠を拡大したNHKが10%台とほぼ通常並み。だが民放4局の特番は4−9%台で、土曜日のゴールデンタイムとしては異例の低さに終わった。


 な〜んかさ、あっちこっちでこのニュース取り上げて得意げに「鍋番組が一番だったんだってね」「皇室報道なんて見てないんだよ」なんてシニカルなつもりの論評をしてる人が多数いるけど・・・・・・馬鹿?

 単純に計算しても、東京の民放は、テレ東以外に4局。4〜9%台ということで、平均値を取って6.5%としても、掛ける4で26%。NHKの10%台と足せば、皇室報道全体の視聴率は36%。

 なんか、こういう計算してるワシもヴァカみたいだけど・・・・・・。

 この記事から見えてくることってのは、一局で高視聴率を取った局がない=独自報道の出来ている民放が存在していない、ってこと。あとは、テレ東が同時間帯で普段より高い視聴率を取ったのも事実なので、流れた人もそこそこ居た、ってことか。少なくとも、鍋vs皇室、鍋の勝ち!ってことでは無い。

 ま〜、そうは言っても試算全体で36%じゃ、やっぱり低迷と言えるかな。


【ウヨ厨】
 先日、内親王殿下ご誕生の際に参照リンクとして紹介した鐵扇會あ!ネットさんで紹介されていたのに便乗したのですが、いや、よく読めば読むほど厨房ですな。面白いです。

2001-12-6 (Thu) Version (1:30 UpData)
【実兄】
 ピロン♪

 あ、兄貴からメールだ。え〜っと、なになに???

 件名:ネタ 本文:思いっきりぬいてくれ そしてURL。

 えっ?ぬ、ぬいてくれって・・・・・・いくらなんでも兄弟でそういうサイトを紹介されてあまつさえ『ぬいてくれ』だなんてHAZUKASHII!(何故にローマ字?)

 ごくっ。

 クリック。

 ・・・・・・

 うぉぉぉぉぉぉぉ!こ、これはっ!

 さあみんなも思いっきりぬいてくれ!


【ブリザードミュージック】
 演劇集団キャラメルボックスの2001冬公演ブリザードミュージックを見てきた。七年前に演ったモノの再演だという。

 ワシもそこそこ好きな宮沢賢治の物語。キャラメルボックスの賢治モノは定評があるし、音楽が、ワシの大好きなZABADAKの吉良知彦氏ということも相俟って、そこそこの期待度で行ったんだけど。。。

 ん〜〜〜。良く出来てはいる。良く出来てはいるんだけど、良く出来ているだけ。少なくともワシにとっては、心に響くものが無かった。

 定価の4500円で見るには高過ぎる芝居ですな。ハーフプライスチケットで2200円でみるならまだいいかも。ちなみにワシはハーフプライスで見にいったので、まぁまぁ納得お値打ち感。

2001-12-7 (Fri) Version (14:30 ReWrite)
【格付け】
日本国債:1段階格下げし「Aa3」に ムーディーズ(毎日Interactive)

 数日前のことだけど。久しぶりに、苦手な経済の話題。

 え〜っと、格付け会社ってのがどのくらい信用できるのかって言うと良く分からんのが実態だけど、間違いなく言えるのは、アメリカにある格付け会社はアメリカの企業や景気に有利なように、しかしそうとは気付かれない程度に自然に、格付けを操作するってことです。

 それでも、今の日本の景気を見てると、日本人はこの格下げに、口惜しながらも納得、となるんだろうね。けっしてそんな事はないのにね。1400兆円の世界トップの個人資産をもつ国が、先進七カ国で最下位の格付けになるわけ無いだろうが。イタリアと同じだぜ。イタリアを悪く言う気はないけど、彼の国と日本とでは経済のポテンシャルはダンチです。ダンチ。段違い平行棒。

 それでもこれで、景気は左右されるんだよね〜。特に海外からの資産の流入が激しくなる。思いっきり端折った上で結果だけを具体的に言うと、アメリカ資本が日本資本を安く買い叩く。ま、それ自体を非難する気は、これまたないんだけど、そうして日本国内におけるアメリカ資本が増大して、将来何らかの理由でその資本が一気にアメリカに戻ったとき、日本経済は本当にグタグタになるのよね。それが心配。食糧自給率と一緒で、資本はある程度自国で押さえておかないと、危急時にとてつもないインパクトを引き起こす。97〜99年のアジア経済が良い例だ。

 要は、ニッポンもっと頑張れってこと。


【ペロリン】
ペロリン

 ペロリンだそうで。(ネタ元:かずさニウス(仮)
 山形県農産物統一シンボルマークの愛称だそうだけど、この力のぬけっぷりというか目の飛び具合というか、オマヌー度でいえば一時期ワシのまわりで話題になった、

ブンカッキー

↑ブンカッキーに通じるものがあるかと。(

 え〜〜〜っと、ペロリン擁する山形県農産物ホームページを覗いていると、ツッコミどころが多過ぎてどっから突っ込めば良いのやら・・・・・・。

ペロリンゲーム*捕獲したペロリンはゲーム終了後、野に放してあげて下さい。(キャッチ・アンド・リリースがペロリン捕獲の基本です)
 って、捕獲隊長は長嶋茂雄かよっ!しかも捕虫網で捕らえるのかよっ!
 ていうか、Level2で既に微妙に難しいし。あっ、でも初めてやって16位だって。上位5人にはペロリンヌイグルミが貰えるらしいので、ちょっと頑張ってみよっかな。(マジ?)

ペロリンの作り方
 つくらねぇよ!

 とはいえ、当初期待した以上の人気ぶりでストラップまで作ったり(山形新聞)してるので、もしかしたら山形では一大ムーブメントが起きているのかもしれません。謎。


【昔は100桁くらいまでは言えた】
http://3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097.org/(ネタ元:にほんめも

 発狂しる。


【恐らく誰もが思っていること】
あいこ

 敬宮(としのみや)愛子(あいこ)殿下の健やかなるご成長と天皇家の益々のいやさかをお祈り申し上げます。

2001-12-8 (Sat) Version (2:50 ReWrite)
【宣伝】
東京ハレンチ天国 さよならのブルース
●12月8日〜21日&1月19日〜25日 12:00/13:50/15:40/17:30/19:20(予定)
中野武蔵野ホール(03-3389-3301)
●初日は舞台挨拶があるらしいっていうか今日だな。

 友人(つっても卒業後一回くらいしかあってねぇけど)が主演女優してます。つぅか、女性出演者一人だから、って噂もあるけど。夕張国際ファンタスティック映画祭でオフシアター部門グランプリを受賞して、今回単館上映にこぎつけたようです。
 ところでどの紹介サイトを見ても、ディープ、クレイジー映画とジャンル分けされているのが気になってしかたがないんだけど。・・・・・・と思ってたら、予告編にそう書かれてたのね。
 ちなみにその友人は、こんな仕事TBSのジャストという番組でレポーターをしたりしてるみたいです。。。元ミスN芸になったりもしたので、可愛い女性ですよ・・・・・・えぇ、それ以上は言いませんけどね(笑)。


【ハマス】
イスラム原理主義勢力ハマス公式ホームページ

 こないだエルサレムで連続爆弾テロを起こしたハマスのホームページ。

 ま、タリバンもメルアドを持っている時代だからねぇ。。。


【鬱苦死魔伏死魔】
うつくしま未来博来場者数一覧

 総数で1,657,002人だそうで。

 当初の見込みが2,000,000人だから、83%ですな。これはイベントとしては失敗といっても良いのではないか?ワシも行ったけど(掲示板8月Log8月28日、記事番号[323]参照)、ま、あの作りと宣伝ではいたしかたないかな。

 今年は地方博覧会ラッシュだった。だが果たして、今の日本に、地方博覧会やら万博やらが、果たして必要だろうか? 仮に必要だとしても今の企画力程度でそれらのイベントを開く目的は達せられるのだろうか? これらが、本当に地域振興や雇用促進につながっているのだろうか? 同じ金を使うなら、より有意義なやり方があるのではないか?

 四年後に、愛知万博というデカイイベントを控えた今、考えても良い問題ではないか、というか今更考えても動き始めているモノは止められないけど。ちなみにワシは、愛知万博を含めてやる必要ねぇじゃん、と思ってますがね。

 それにしても、9月11日(火)の入場者数1,850人って。。。いくらなんでも拙くないか未来博?
2001-12-9 (Sun) Version (1:00 UpData)
【20年越しの出会い】
上野の森美術館 MOMA展

 本物との出会いは、案外呆気なかった。

 サルバドール・ダリ記憶の固執。ワシが「出会うべく運命付けられた」と長年信じて止まなかった絵画だ。10月6日のDailyでも書いたが、ワシが四歳の頃、なにも知らずに見て、幼心にとてつもない衝撃を受け、ワシはいつか必ず本物のこの絵と出会う、と信じていた、ワシにとってはいわば運命付けられた絵画である。

 それは、二階の展示室ケースを覗いていたら、突然あった。拍子抜けした。思ったよりも全然小さかった。

 背筋に走るものがあるでもないし、涙があふれ出るでもなかった。20年越しの出会いは、大したインパクトもないまま、淡々と埋もれてしまった。

 ↑なぁんて、ちょっとプロ×風に書いてみたけどさ。

 でもあれは展示の仕方が悪い!あんな照明の当て方じゃ、絵の色合いが全部死んでしまう。

 と思ってたら、チケットの裏面にこんな注意書き。「展示会場の温度、湿度、照明は、作品保護に関する国際的標準と慣例、及び所蔵美術館の貸出条件に従って、厳密に管理されています。ご来館の方々には、理想と感じられない場合もあるかと存じますが、なにとぞご容赦ください」チクショウ、読まれてる。

 他の絵の話しも少しすると。

 お気に入りは、やはりマグリット、ピカソ、デ・キリコあたりか。ダリもそうだけど(ピカソは微妙に違う気もするけど)シュールレアリズム、というジャンルが一番好きだ。特にピカソのあの独特のタッチは、美術書で見るとオカシナだけに見えたけど、実物を見るといかに計算され尽くした構図で書かれているかが分かって面白かった。

 マティス作品は、ポスターにも使われているくらいだから今回のイチオシなんだろうけど、来ている作品の中からは、感銘を受けるような類のものはなかった。

 ワシは絵とかを見るとき、その作品から感銘を受けるか、エネルギーを感じるかだけで鑑賞している。だから、世界的名画と言われても、ワシにとって感じるものがなければ、それはどうでも良い作品になる。暴言も甚だしいが、良く分かりもしないくせにしたり顔で一分くらい絵を眺めて、何かに納得したフリをしながら絵を見てる多くの人々よりは、「わからんものは分からん」とスタスタ行ってしまい、「ん、これは?」と思ったら立ち止まるほうがいさぎの良い見方だと思っているのだがどうじゃろう。ま〜、じっと見てれば見えてくるものってのもあるんだろうけど、だいたいファーストインプレッションで決めてしまいますな。

 きっとワシは一生好事家にはなれんだろうね。少なくとも絵に関しては。


【裏メニュー】
吉野家裏メニュー

 ふっ。まだまだ甘いわ。
 ちなみにワシが昨日吉野家で頼んだのは『頭の特盛ねぎダク一丁』でした。カウンターの店員、たどたどしいながらもきちんと言えたので、まぁ合格。こんなオーダー、初歩の初歩やがな。

 なお、普通のお店で出してくれるレベル(通常特別注文品:←ワケワカラン日本語だな)の商品で、もっとも長くなるオーダーというと『頭の特盛ねぎダクつゆダクお皿で一丁』かな。これが、『牛皿の、肉は特盛でねぎ多め、つゆ多め。ご飯は並。を一つ』となる。

 こんどここでも特集組んでみよっかな。吉野家オーダー。

2001-12-10 (Mon) Version (13:15 ReWrite)
【リメンバーパールハーバー】
 いや、二日も過ぎてから言うのもなんだけど。

 我々日本人はパールハーバーを忘れてはいけない。大国のエゴに振り回され、情報戦略で屈辱的な敗北を喫し(それは日本も悪いのだけど)、世界中に『日本=卑劣な奇襲国家』というレッテルを喧伝された、あの一日を忘れてはならない。

 なんか、コヴァっぽいな、↑これ。

【えぇと】
自爆と知らぬ実行犯も ビ氏関与明白?ビデオ米入手(asahi.comより)
 えぇと・・・・・・あからさまに怪しいだろ、コレ。まずホントに存在するかどうかが怪しいし、存在するとして亜米利加さんが自作ジエ〜ン(゚д゚)ウマー、じゃないのかねぇ。

> ビルは飛行機の突っ込んだ階まで崩れるとしか予想しておらず、全部崩壊したことに驚きと喜びを表明している
> ハイジャックのリーダーたちは、実行犯全員には自爆であることを説明しておらず、犯人の中には、飛行機がビルに突っ込むことを最後まで知らされていなかった者もいるようだという

 この辺なんか、すごく自作ジエ〜ン(゚д゚)ウマーの香りプンプンなんだよね。というか、ビンラディンの製作だとしたら、なんでこんな足の付く内容のものをわざわざ撮影してたのか、まったく理解できない。

 亜米利加にある技術を使えば、以前のラディンの映像と音声を利用して、この位のモノを作りあげることは容易い。ま、必ずしもそうだ、とは言わないけど、
> アマチュアが撮影したとみられている。米政府は入手経路を明らかにしていない。
 ってあたりも、その辺の合成の粗さをごまかすためにワザと画質、音質を下げて、そのことを誤魔化すために言っている、と穿つことだって出来る。
 さらに穿ってみるなら、
> 米上院幹部らからは、国際世論対策の上でもビデオを公開すべきだとの声が上がっているが、チェイニー副大統領は「あの男の映像をこれ以上テレビに出すことに米政府は乗り気ではない」と否定的な見解を示した。
 というあたりも、真実味を持たせる為のものであるような気がしてくる。
 チェイニーと言えば、現在実質ブッシュ政権を動かしているタカ派だよ。公開して世論を得る方に回った方がよっぽど自然。

 思うに。

 米軍高官あたりが仕切ってこのビデオを創作し、チェイニー副大統領、ラムズフェルド国防長官あたりがそれを気にいって、情報戦に利用している、ってのが筋書きなんでないかな?

 以上、ワシの大好きな陰謀論でした。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com